そっけない態度を取る男性心理って?そっけない彼への対処法

男性がそっけない態度を取ってくることがあります。このような態度を取られると悲しくなってしまう女性も多いでしょう。このような態度を取る男性の心理や対処法について紹介しましょう。

そっけないってどんな態度?

そもそも、そっけない態度とはどのようなものなのでしょうか。こちらではまずそっけない態度の意味について教えましょう。

あまり笑ってくれない


まず、その男性と顔を合わせてもあまり笑ってくれないのがそっけない態度といえるでしょう。普通は知り合いと顔を合わせれば多少なりとも笑顔を見せてくれるものです。初対面でもないならば、女性の方が笑顔を相手に向けることが多いのですが、たとえ笑顔を向けられたとしても笑ってくれない男性がいるのです。このような男性の態度が悲しいという女性は多いでしょう。

話が弾まない

その男性と話をしていても、全然話が弾まないということがあります。どのような話題を出しても話に乗ってくれなくて、全然盛り上がらないのです。このような会話を男性としたことがある方は多いでしょう。話を盛り上げる気のない男性の態度がそっけないと感じてしまうでしょう。

デートしてもさっさと切り上げようとする

男性とせっかくデートをしているのに、デートを楽しもうとはせずにすぐに切り上げようとするという男性がいます。女性にとってはデートをしてもっと仲良くなりたいと考えているのに、すぐに帰りたがる男性の態度はそっけなくて寂しくなってしまうでしょう。自分は嫌われてしまっているのではないかと不安になってしまうでしょう。

わざと無視するような態度


男性に話しかけてもわざと無視するような態度をとられてしまうことがあります。意図的に無視をしていることがよく分かるのです。このようなことをされると悲しくなってしまうでしょう。自分のことが嫌いだから無視をしてくると思ってしまうでしょう。話しかけてもまったく返事をしてくれなかったり、声をかけたとしても自分を無視してそのままどこかへ行ってしまったりするのです。

メールやLINEの返信があまり来ない

女性 スマホ
男性にメールを送ったり、LINEでメッセージを送ったとしてもあまり返信がこないということがあります。もし自分のことが好きなのであれば、すぐに返信をしてくれると思ってしまいます。しかし、なかなか返信をしないというそっけない態度を取られてしまうと自分は嫌われているのではないかと思ってしまうでしょう。

話している時に目を合わせてくれない

話をしていてもこちらと目を合わせてくれない男性がいます。女性は他人と話をする際には目を合わせることを望んでいるものです。その方が緊張せずに話をすることができるのです。しかし、男性の中にはこちらと目を合わせないという方もいるのです。このようなことをされると女性は不安になってしまうでしょう。

一緒にいてもこちらを向いてくれない


男性と一緒にいてもこちらを向いてくれないという態度をとられることがあります。普通は一緒にそばにいるのであれば、こちらを向くことがあるはずです。まったくこちらを向いてくれないのであれば、それは意図的にこちらに顔を向けないということです。わざわざそのようなことをするのであれば、その男性から自分は嫌われているのではないかと思ってしまうでしょう。

彼がそっけない態度を取る理由:好かれている場合

男性が自分にそっけない態度を取ってしまうことがあります。それでは、どうしてそのような態度を取ってしまうのでしょうか。それにはさまざまな理由があります。男性から好かれている場合について紹介しましょう。

本当は彼女が好きだけど緊張している

その男性は本当は彼女のことが好きだという可能性があります。もし好きならば、緊張してしまうでしょう。そのために態度がそっけなくなってしまうのです。本当は笑顔を向けたいけれどもそれがぎこちなくなってしまったり、話しかけようと思っても緊張して躊躇してしまうということがあるのです。緊張のために普通に接することができなくなってしまい、結果的にそっけない態度となってしまうのです。

照れているのを隠している

そっけない態度というのは照れ隠しの可能性があります。その女性のことを好きだと思っていて、そのために照れているのです。そのため、まともに接することができなくて、つい照れ隠しの態度を取ってしまうのです。これは嫌いだからではなくて、恥ずかしいために普通の接し方をすることができなくなってしまうのです。もし普通の態度で接したら顔を赤くしてしまうかもしれないと恐れているのです。

彼女のことが好きなのにどう対応していいか分からない

たとえ彼女を好きだと思っていたとしても、どのように対応すれば良いのか分からないと考えている可能性もあります。どのように接するべきなのか、どうすれば女性から嫌われないのか、どうすれば女性から好かれるのかが分からなくなっているのです。どのような態度を取るべきか分からないためにそっけない態度を選択してしまうのです。

人見知りの性格で付き合いが浅い

その人がもともと人見知りだったという可能性があります。人見知りの方というのは他人に対してフレンドリーに接することができないのです。そのようなことをした経験がほとんどないという方が多いでしょう。そのため、どうしてもぎこちない態度となってしますのです。他人と付き合ってきた経験が浅くて、女性とはほとんど話したことがないという方もいるのです。

単純に仕事などで疲れている

疲れているとなかなか他人とフレンドリーに接することができないものです。たとえ相手が好きな人だったとしても、心身の疲れというのはそっけない態度につながってしまうのです。そのため、その人が仕事で忙しそうにしているのであれば、たとえ話しかけたとしても疲れが見えてしまうでしょう。このようなときにはあまり話しかけないようにした方が良いでしょう。相手に迷惑をかけてしまうかもしれないからです。

彼がそっけない態度を取る理由:嫌われている場合

そっけない態度を彼が取ってくる場合には、彼から嫌われているというケースも当然あります。それではどうして嫌われているのでしょうか。そっけない態度を取るマイナスの理由について教えましょう。

しつこくされるのがウザい


まずあなたがあまりにもしつこく彼に話しかけたり、構ってもらおうとしていたのであれば、それがうざいと思われている可能性が高いです。女性からのアプローチがしつこいとうざいと感じてしまう男性はたくさんいるのです。たとえば疲れているときにしつこく話しかけられるのはとてもうざいでしょう。そのような行動が彼に嫌われてしまう原因となっているかもしれないのです。

彼女から距離を置きたい

彼があなたのことを嫌っていたり、現在の関係性について疑問に思っている可能性があります。この場合はあなたと一度距離を置きたいと考えており、そのためにそっけない態度をとっている可能性があるのです。そっけない態度を取れば、自分は今は彼女と仲良くしたいと思っていないことをアピールしているのです。

浮気がバレないように彼女を避けている


ひょっとしたら彼は浮気をしているかもしれません。そのため、彼女と顔を合わせたくないと考えています。浮気がバレてしまうかもしれないからです。ひょんなことから浮気をしていると知られてしまう可能性があります。

また、そもそも浮気をしているということは彼女への気持ちがもう薄れているという可能性があります。そのため、彼女のことを避けてしまうケースがあります。もうあまり仲良く話をしたりしたくないと考えているのです。

女性というのは浮気を察知する能力がとても高いです。男性のちょっとした態度の変化にもすぐに気がつくことができるのです。実際に女性が男性の浮気を見破ることは多いです。それを男性が恐れているのです。

そっけない態度を取られた時の対応

もし男性からそっけない態度を取られてしまった場合には、女性はどのような対応をするべきなのでしょうか。こちらでは女性の取るべき対応について教えましょう。

慌てない・気にしない

まずそっけない態度を取られたとしても、それで慌てたり気にしたりしてはいけません。焦ったとしても良い結果は生まれないでしょう。まずはどうして彼がそっけなくなってしまったのかを考えてみましょう。

彼がそっけないからといって、慌ててしつこく彼にアプローチしていくべきではありません。それはとてもうざいと思われてしまう可能性があるのです。逆に彼に嫌われてしまう結果となる可能性があるのです。それでは本末転倒となってしまうでしょう。そのため、まずは様子見をするのです。

彼がどうしてそのような態度を取るようになったのか、何か思い当たる点がないのか考えてみましょう。

彼が安らげるような雰囲気を作る

どのような理由からそっけない態度をとっているにしても、彼にリラックスしてもらうことは大切です。緊張しているかもしれないし、疲れている可能性もあります。この場合は彼が安らぐことができるようにしましょう。そうすれば、彼は気持ちを落ち着けることができて、彼女に対してまともな態度で接してくれるようになるかもしれません。

彼を追い詰めるような雰囲気を作るのは避けるようにしましょう。そのような雰囲気を作ってしまうと、彼は余計に態度を頑なにしてしまう可能性があります。それは避けるべきでしょう。

彼にとってあなたの存在が安らぎとなるようにしましょう。そうすれば、彼はあなたのことを信頼できるようになります。そうなれば、彼はあなたに素直に接するようになるでしょう。心を開いてくれるようになるのです。

なるべく2人きりになれるようにする


もし彼がそっけなくなってしまった場合には、できるだけ二人きりになるようにしましょう。ひょっとしたら周りに人がいるためにそっけない態度となっていることもあるのです。また、二人きりになることによって、彼も気持ちを落ち着けてくれるかもしれません。あなたのことをしっかりと考えるようになるでしょう。

二人きりになれば、彼も自然と話しかけてくれるようになるかもしれません。二人きりになることによって、問題が解決されるかもしれないのです。

まとめ

男性というのは女性と比べてそっけない態度を取ることが多いです。そっけない態度を取るのにはさまざまな理由があると考えられます。その女性のことが好きな場合もあれば嫌っている場合もあるのです。そっけない彼に対しては、じっくりと落ち着いて接するようにしましょう。彼が安らぐようにして、できるだけ二人きりになるようにしましょう。そうすれば彼も落ち着いてくれるでしょう。