カップル

【男女別】優しい嘘っていつ使う?本当のことを言うときのポイント

嘘の中には優しい嘘というものがあります。それでは優しい嘘はいつつかうのでしょうか。こちらでは。優しい嘘をつく際のポイントを紹介しましょう。

優しい嘘をつくのはどういうとき?

そもそも優しい嘘をつくのはどのような場面なのでしょうか。こちらでは優しい嘘をつくタイミングについて紹介しましょう。

相手を傷つけたくないときに使うことが多い

優しい嘘というのは相手を傷つけないようにするために使われることが多いです。本当のことを言ってしまうと相手が傷ついてしまうのではないかという場面はたくさんあるでしょう。そんなときに正直に本当のことを言うのは躊躇してしまうという方は多いでしょう。そんなときにはあえて嘘をついてしまうのです。

嘘をつくというのは基本的にいけないことですが、相手を傷つけてしまうよりはましだと考えるのです。日常のちょっとした場面でも優しい嘘をつくということはあるでしょう。

優しい嘘をつくときは相手と真剣な恋を望んでいる証拠

あなたが異性に対して優しい嘘をついたならば、その相手のことを恋愛対象として見ている証拠となります。相手と真剣に恋をしたいと考えているからこそ、相手を傷つけたくないと思うのです。相手のことを本当に望んでいるのであれば、傷つけるだけは避けたいでしょう。好きな人の悲しい顔は見たくないものです。それを避けるために嘘をついてしまいます。

どうでも良いと思っている相手に対しては、わざわざ優しい嘘をつくということはないでしょう。そのような相手に対しては躊躇せずに本当のことを言ってしまうものです。

彼が彼女につく優しい嘘とは?

彼が彼女を傷つけたくないために優しい嘘をついてしまうことがあります。それではどのような嘘をつくのか、具体的な嘘を紹介しましょう。

「まだ仕事が終わらないんだ」:疲れていて会いたいと言われたとき


毎日仕事をしているとどうしても疲れてしまうことがあります。そのような状態でも彼女が会いたいと言ってくることがあります。このようなときに、どうしても疲れて何もしたくないときには、まだ仕事が終わらないと嘘をついてしまうことがあるでしょう。

疲れていて会えないと言ってしまうと彼女は心配してしまうでしょう。ひょっとしたらあなたのところに飛んでくるということもあります。それは避けたいというときには、仕事があると嘘をついてしまうことがよくあるのです。仕事の都合があるのであれば、彼女は納得してくれることが多いです。

「この料理ボリュームもあって美味しいね」:彼女の料理が美味しくなかったとき


彼女が手料理を振る舞ってくれることがあります。しかし、彼女が必ずしも料理が上手いとは限りません。また、料理が得意だったとしても、初めて作るメニューの場合は失敗してしまうこともあります。また、味の好みは人それぞれ異なっているため、それが気に入らないというケースもあるでしょう。

このようなときには無理やり褒める言い方として、このような褒め方をすることがあるのです。ボリュームというのは本来料理の美味しさとは関係ないのですが、他に褒める部分がない場合にはこのような嘘をつきます。ボリュームがあるといえば、たとえ残したとしても言い訳になるでしょう。

「ショートヘアも可愛いね」:本当はロングヘアが好き

彼女が髪を切ってショートヘアにしてくることがあるかもしれません。しかし、本当はロングヘアが好きというケースがあります。こんなときには、正直に伝える勇気のない男性は多いでしょう。ついショートヘアも可愛いねと言ってしまうのです。髪はすぐに伸びるものではありません。短い髪の女性にロングの方が好きだというのは相手を傷つけてしまうかもしれないのです。そこで嘘をつきます。

彼女が彼につく優しい嘘とは?

彼女が彼に対して優しい嘘をつくというパターンもあります。どのような嘘があるのか教えましょう。

「会えなくても気にしてない」:「忙しくて会えない」と言われたとき

前下がりショートボブスタイル、おすすめヘアカタログ12選

彼が仕事で忙しいために会えないと言ってくることがあります。それに対して彼女は本当は寂しいのですが、そのような気持ちを素直に伝えることができなくて、気にしていないと嘘をついてしまうことがあります。どうしても会いたいと伝えてしまうとそれはワガママだと思われてしまうかもしれないからです。彼には仕事を頑張ってほしいという気持ちもあるため、本心を隠して嘘をついてしまうのです。

「誕生日は食事だけでいいよ」:ブランドものが欲しいけど気を遣っているとき

誕生日に本当は欲しいものがあるけれども、それを言い出せないということがあります。たとえばブランド物を欲しいと思っている女性は多いです。しかし、それを言い出せない方は多いでしょう。そのため、誕生日には食事だけで良いと嘘をついてしまうことがあります。自分から高いものを欲しいとなかなか言い出せないのです。相手に対して遠慮をしてしまいます。

特に彼の収入がそれほど高くない場合には無理をしてほしくないという気持ちも強いでしょう。そのため、欲しいものを伝えられないのです。

映画デートの時に見たい作品を彼に合わせる


映画デートをすることがあります。そのときに自分は本当は見たい作品があるにも関わらず、それを告げないで彼に合わせてしまうという女性がいます。これは彼に楽しんでもらいたいという気持ちが強くなっているからです。そのためならば自分は遠慮をしても構わないと思っているのです。自分の好きな映画は彼の趣味に合わないと考えています。どうしても自分を優先させずに彼を優先させてしまう女性は優しい嘘をつくことが多いでしょう。

優しい嘘をつくときの注意点

優しい嘘というのは確かに相手を傷つけないで済むのですが、注意しなければいけないこともあります。どのような点に注意するべきなのかを教えましょう。

優しい嘘を続けると自分が疲れてしまう

優しい嘘というのは罪悪感が生じてしまうものです。相手に対する優しさで嘘をつくのですが、嘘をつくということそのものも罪であると考えてしまいます。そのような板挟みの気持ちが生じてしまい、どんどん疲れてしまうでしょう。優しい嘘というのは自分の精神をすり減らしてしまうものなのです。

いつまで嘘をつき続ければ良いのかと嫌になってしまうこともあるでしょう。また、嘘をついていることを他人に相談するわけにもいかないのです。それも辛いところでしょう。

些細なことでつじつまが合わなくなることがある

嘘をつき続けると些細なことでもつじつまが合わなくなってしまいます。それではどこかで嘘がバレてしまう可能性があるのです。実はずっと嘘をつき続けるというのはとても難しいものなのです。細かい部分で整合性がなければいけません。過去に自分がした発言についてもきちんと覚えておかなければいけないでしょう。これはとても大変なことなのです。

優しい嘘をついたあとの対応

もし優しい嘘をついてしまったならば、その後の対応をしなければいけません。どこかでバレてしまう可能性があるからです。嘘をついたという罪悪感で苦しんでいる方もいるでしょう。どのような対応をすれば良いのか教えましょう。

相手と信頼関係ができたら正直なことを伝える

カップル
もし恋人と信頼関係を築くことができたならば、思い切って正直に自分が嘘をついていたことを伝えてみましょう。相手との信頼関係があるならば、嘘をついたことを打ち明けたとしても許してくれるでしょう。

ただし、しっかりと信頼関係を築いていないところで嘘を告白してしまうと怒ってしまうかもしれません。そのため、信頼関係を上手く築けているかどうかが大切です。

優しい嘘をついたことを詫びる


優しい嘘をついてしまったことについては素直に詫びると良いでしょう。そうすれば相手も許してくれることは多いです。よほどのことがない限り、嘘をついたことを責められることはないでしょう。それが優しい嘘だったと相手が理解してくれるからです。変に言い訳をしてしまうのではなくて、素直に謝ることが大切です。そうすれば相手も理解してくれます。

まとめ

優しい嘘とは相手を傷つけたくないために使うものです。いつかはバレてしまう可能性があり、辛いでしょう。ですが、最終的には本当のことを言うべきです。そうすれば許してもらえるでしょう。