彼女の寝顔って男性的にどうなの?世の男性はこんな風に思っています

付き合いが深まると、夜を一緒に過ごすことも増えてくるでしょう。そんな時に思わず彼氏に寝顔を見られてしまうことがあるのです。彼氏が自分の寝顔をどう思っているのか・・・彼女としては気になるところですね。男性は彼女の寝顔をどう思うのか、本音を探ってみましょう。

男性は彼女の寝顔をどう思う?

6割の男性が彼女の寝顔を「かわいい」と回答!

実は、寝顔が「かわいい」と高評価な男性は少なくありません。統計では6割以上の男性が彼女の寝顔について好ましく思っています。普段自分には見せない寝顔ですので、余計にかわいらしさも増すようです。

なかには彼女の寝顔にがっかりする人も

彼女の寝顔が普段のフルメイクな素顔とあまりにも違っていてがっかりするという人も中にはいます。それだけではなく、だらしなく口をあげていたりといった寝姿に幻滅する、寝姿で魅力が半減するという人もいます。

彼女の寝顔への男性の本音

無防備でかわいい

女性 睡眠
まず彼女の寝顔を見た多くの男性が「無防備でかわいい」と思うと言われています。特に寝顔というのは、心を許している存在の彼氏にしか見せないものです。自分にしか見せない顔であることからその寝顔を見られて幸せを感じる彼氏は少なくありません。思わず「かわいい」と思ってしまいます。普段はかわいいと口に出すことは無くても、こういったときにふと「かわいい」と口に出してしまう、なんてこともあるのです。

起きてる時よりも幼く見える

普段は大人っぽい表情をしていたり、ばっちりとフルメイクをしている彼女でも、寝顔はすっぴん、もしくはすっぴんに近い状態になります。そのため、ほとんどの女性は起きている時より寝ているときのほうが幼く見えます。普段は対等に付き合っている彼氏であっても寝顔を見たこの時ばかりは、自分より若くてかわいい、と思う人も多いのです。

守ってあげたい

彼女が寝ている姿は、ことに無防備です。男性の中には彼女を守りたいと普段から思っている人も多いですし、心を許してくれるような安らかな寝顔を見ると、より一層「守ってやりたい」と思うかもしれません。特に彼氏としての自覚が薄い男性には、寝顔を見せることで次の日には彼氏としてより成長できるかもしれません。思い切って寝顔を見せることにはそういった効果もあるのです。

見ているだけで癒される


ペットや小動物を見て「かわいい」と思って癒される人は少なくありません。女性の寝顔を見ているということは、普段見慣れていない男性にとっては可愛らしい小動物やペットを見るような可愛さがあります。そのため、彼女の寝顔だけは何時間見ても飽きないと思う彼氏もたくさんいるのです。見ているだけで癒される、いつも見ていて癒しにしたいとこっそりと写メを撮ってスマホに登録している男性だっています。

キスして起こしたい

寝ているときは無防備で、かわいらしくて、それでいて「俺のもの」という感じがあるのが彼女の寝顔です。そして、彼女に限らず人が寝ているときにいたずらをしたりちょっかいを出したりしたくなるのもまた、男性の心理です。そういうときにしたくなるのがキスです。好きな人の関心を引きたい、「もう!」ってちょっと怒られたい、そんな心理が働くのです。キスをして起こしたいという男子もいれば、寝ているときにさりげなくキスをして起こされるというシミュレーションに憧れている女性もいます。

一緒になれた幸せを実感

彼女が寝顔を見せてくれるということは、安心しきっているということです。彼氏にとっては安心しきっていることが「うれしい」と思うため、こういうときにこそ一緒になれた幸せを実感するのです。独占欲を掻き立てられる、自分のものであると実感できるひととき、などといった意見があります。特に彼女に恋い焦がれる形でようやくカップルになったような彼氏の立場からすると、一緒になれた幸せをより感じる一瞬なのかもしれません。

いつもと別人みたい


男性は、女性のギャップに弱い生き物です。そのため、普段とても明るくて元気で、むしろうるさいくらいの彼女が静かに寝息を立てている、そのシチュエーションやギャップで心奪われる彼氏もたくさんいます。それだけでなく、寝ている間は素顔で起きているときは可愛いメイクといったギャップがかわいいという意見もあります。

撫でたい

彼女が無防備に寝ている姿・・・寝顔は天使だという意見もあります。そういった癒しの時間だからこそ、自分のものであると実感したい彼氏は多くいます。だからこそ優しく撫でたり、スキンシップをはかりたいと思って、思わず撫でたくなるのです。これは、きれいな花をめでるのと同じような心境なのです。寝ているとき寝顔を見ている彼氏にちょっと触られたり撫でられたりしても知らないふりをしておくのも気遣いの一つかもしれません。

写メを撮っておきたい

寝顔は可愛いから何回も見返したい、と思って写メをとる彼氏もいます。寝ているときの姿だからこそ何回も見直したい、写真に撮っておきたいと思うようです。それだけでなく、普段はフルメイクの彼女が普段と違う姿を見せることで、弱みを握りたいといういたずら心もあるようです。また、疲れているときに見ると癒されるといった意見もあります。寝顔を写真に撮られるのは気に入らないでしょうが、時には彼氏の気持ちを考えて応じてあげるのも良いかもしれません。

寝顔をかわいいと思ってもらうには

夜用のフェイスパウダーでテカリを防止する


せっかく彼氏が大事に思っている寝顔だからこそ、可愛く思われたいものです。寝顔がブサイクだったらがっかりされてしまうでしょう。彼氏が彼女の寝顔をかわいいと思えない原因の一つに、スッピン時の肌があまりきれいでないことが挙げられます。化粧をしているときはファンデーションやコンシーラーなどでごまかすことはできても、寝顔はそうはいきません。そのため、肌の状態をきれいに保つためにナイトケアも必要です。夜用フェイスパウダーを使用してテカリを抑えましょう。

横を向いて寝る

口が半開きになったり、いびきをかいてしまうとこれもまたよくありません。就寝中のいびきは賛否両論ありますが、仕方ないという意見はあっても愛おしいという意見は少ないです。少しでも寝顔を可愛く見せるためには、あおむけではなく、横を向いて寝るのがよいでしょう。それだけでなく、顔のむくみをとるために、寝る前の水分を控えるなどと言ったやり方も有効です。

布団で顔を半分隠す

口が半開きになったり、口元がブサイクになったりするのも女性の寝顔あるあるといえます。そのため、可愛らしさを演出するには布団で顔の下半分を覆ってしまうというやり方もあります。いびきも目立ちませんし、目元だけを見てもらう形になりますので、口元のたるみや口が半開きになっている間抜けな顔を彼氏に見られずに済むからです。

日ごろから質の良い睡眠がとれる生活習慣を心がける


やはり、寝顔を可愛らしく見せるには睡眠の質を上げることです。日頃からあまり寝られなかったり、酷い場合は睡眠時無呼吸症候群からのいびきなどで快適な眠りをできていない可能性があります。安らかな寝顔を彼氏に見せるようにするためには、やはり日頃から質の良い睡眠をとることができるよう心がけることです。現代人は多忙なせいで睡眠不足に陥っていることもありますので、少なくとも1日6時間は寝られるように確保しましょう。そして寝る前のスマホやパソコンは、頭を覚醒させてしまいますので控えるべきです。質の良い眠りのためにはアロマテラピーなどを使うことをおススメです。ゆったりとした気持ちで眠りに落ちることができます。

まとめ

彼女の寝顔がかわいいと思う男性は6割以上います。彼女の寝顔に対しての意見は、無防備でかわいい、起きているときよりも幼く見える、守ってあげたいなどがあります。それだけでなく、ついキスをしたり写メを撮ったりといった行動に走る彼氏もいます。良い寝顔を見せるためには、夜用フェイスパウダーでテカリを防止したり、口元を隠して寝たり、横を向いて寝る、良質な睡眠を確保するために工夫をすると言ったことが重要になります。