女性 クリスマス

恋しい気持ちって何?人肌恋しい9つの瞬間と対処法

恋しいという気持ちがあります。誰かのことを恋しいと思ったことのある方は多いでしょう。今回は人肌恋しいと感じてしまう瞬間やそんなときの対処法をご紹介します。

恋しいの意味を知ろう

女性 スマホ
まず恋しいということの意味について説明しましょう。よく恋しいという言葉が使われることがあるのですが、きちんとした定義を理解している方は少ないのではないでしょうか。こちらでは恋しいの意味について解説します。

過去を懐かしむ感情が含まれている

恋しいという気持ちの中には過去について懐かしむという気持ちが含まれているのです。過去のことを懐かしいという感情が恋しいという気持ちと一致します。このような気持ちを持ったことのある方はたくさんいるでしょう。たとえば過去に恋人がいてとてもラブラブだったときのことを恋しいと思う方もいるのです。そのときの幸せだった自分のことを懐かしんでいるのです。

相手を求めているときの気持ち

恋しいというのは相手を求めている強い感情という意味も含まれています。まさしく誰かに恋をしているときというのは、相手を求めているでしょう。特定の相手がいて、その人を強く求めているのであれば、それは恋しいと思っている証拠となるのです。ただし、恋しいの場合は相手が誰でも良いというケースもあります。人肌が恋しいというのは人肌という相手を求めていることになります。

人恋しいと寂しいの違い

女性
人恋しいという言葉があります。こちらは寂しいという気持ちとセットになって使われることが多いのですが、これらは別の意味となっています。人恋しいと寂しいの違いについて解説しましょう。

相手に向けられるのが恋しい

恋しいというのは相手に向けられているのが特徴となっています。誰か相手がいてその人のことを恋しいと思っているのです。その対象は特定の誰かだったり、あるいは理想の相手だったりするのです。誰でも良いというケースもあるでしょう。人恋しいというのは相手に向けられており、その人のことを求めているという意味になるのです。誰かがそばにいて欲しいと願っています。

自分に向けられるのが寂しい

寂しいというのはあくまでも自分の問題となっています。たとえば自分ひとりぼっちの状態のときに寂しいと思うことはあるでしょう。それは特定の誰かに対して向けられた感情ではなくて、ただ自分の置かれている状況について寂しいと感じているのです。自分が一人でいる、孤独を感じているということが寂しいという意味となっているのです。

人肌が恋しいと感じる9つの瞬間


人肌を恋しいと感じてしまう瞬間はたくさんあります。こちらではその中から全部で9つの瞬間について解説していきます。

①ラブシーンを見たとき

ドラマや映画の中でラブシーンが流れることがあります。それを見たときに自分も過去に恋人がいたと思いだして、そのときの幸せな状況を懐かしんでしまうことがあります。そうなると人肌が恋しくなってしまうでしょう。自分もラブシーンの中で描かれているような世界と同じ状況に浸りたいと思うのです。人肌が恋しいと思ってしまいます。自分を抱いてくれるような異性を求めるのです。

②生理で情緒不安定なとき

女性の方は一般的に男性よりも情緒不安定になりやすいとされています。その理由の1つは生理です。生理は毎月訪れるものであり、このときには精神状態が悪化してしまうことがあります。ホルモンバランスが崩れてしまい、精神的に不安定になってしまうため、人肌がとても恋しくなってしまうのです。誰かに抱きしめてもらいたいと強く願ってしまいます。。

③寒い季節になってきたとき

寒さというのは辛いものです。寒いととても心細い気持ちになってしまう方は多いでしょう。そんなときには人肌が恋しくなってしまうものです。誰かに抱きしめてもらうことによって、人の温かさに触れることができるのです。そうすれば寂しいという気持ちを和らげることができるでしょう。自分は一人ではないのだと思えるようになるのです。誰かを強く求めてしまうのは冬場に多いのです。夏場だと他人がいても暑苦しいと思ってしまいます。

④クリスマスのようなイベント時

女性 クリスマス
日本にはカップルが一緒にラブラブな時間を過ごすというイベントがたくさんあります。たとえばクリスマスだったり、誕生日だったり、バレンタインデーもあります。これらのイベントの際に自分が一人でいると途端に寂しさを感じてしまうでしょう。一緒にイベントを楽しんでくれる人がいないと、人肌が恋しくなってしまうのです。過去のイベントのときを思い出してしまう人もいるはずです。

⑤元彼との結婚の話題を聞いたとき

自分の元彼の情報が入ってくることがあります。たとえば偶然元彼と出くわして、彼が結婚をするという話題を聞くこともあるのです。元彼が結婚するというのはとても寂しいものです。自分は一人なのに元彼は別のパートナーができて、しかもその人と結婚をするというのは、自分だけが置いてきぼりにされてしまったという気持ちがするでしょう。そのため、とても人肌が恋しくなってしまう瞬間となるのです。

⑥精神的に落ち込んだとき

精神的にとても落ち込んでしまうことがあります。そんなときには誰かに慰めて欲しいと思うものです。とても辛くて一人でその気持ちを抱えていられなくなってしまうのです。このような状況のときには、誰かに抱きしめて欲しいと考える女性は多いでしょう。たとえば男性に抱きついてそのまま泣いてしまいたいと思う方もいるのです。精神的に落ち込んでしまうと一人でいるのが辛くなってしまいます。

⑦病気のとき

病気で寝込んでいるときというのはとても寂しいものです。みんなは外に出て活動をしているのに自分一人が家で寝ているというのは焦ってしまうこともあるでしょう。みんな自分のことなんか忘れてしまったのだろうと考えてしまうこともあります。どんどん寂しさが増幅されていくため、誰かの存在を感じたいと考えて人肌が恋しくなってしまうことはあるでしょう。

⑧暗い部屋で一人でいるとき

女性
暗闇というのは孤独感がとても強くなってしまうものです。周囲の存在を確認できなくなってしまいます。暗い部屋の中に一人でいると自分が孤独であることがどんどん強調されていくでしょう。そのため、寂しさが増えていってしまい、誰かを求めてしまうのです。人肌が恋しくなってしまい、誰でも良いから抱きしめて欲しいと願うようになるのです。

⑨仕事で疲れているとき

仕事で忙しく働いているとストレスが溜まってしまいます。誰も慰めてくれなかったり、自分の頑張りを褒めてくれないということもあるでしょう。そうなると誰かを求めてしまう気持ちが強くなっていきます。人肌が恋しくなり、誰かに抱きしめてもらいたいと思うのです。そうなれば、仕事の疲れも一気に解消されるでしょう。自分は一人ではないと思うことができるのです。

恋しくなったときの7つの対処法

女性
人を恋しくなってしまうことがあります。このような気持ちにどう対処すれば良いのか分からないという方は多いでしょう。こちらでは具体的な対処法を教えましょう。

考えないようにして眠る

恋しくなってしまったときには、それについて考えないようにするべきです。考えてしまうとそれのことがとても気になってしまいます。もうそのことが頭の中に離れなくなってしまうのです。それでは眠ることすらできなくなってしまうでしょう。

このようなことは考えてしまうとキリがないことです。そのためできるだけ考えないようにして、別のことを考えましょう。人が恋しい状態になっていることを忘れて、すぐに眠ってしまうべきです。そうすれば次の日に起きればそのことはすっかり忘れることができるかもしれません。スッキリするでしょう。

趣味に没頭する

趣味があるならば、それに没頭することをおすすめします。趣味を楽しんでいる時はそれ以外のことを忘れられますよね。そのため自分が人恋しいと感じていたことを忘れることができるでしょう。

自分がすぐに熱中することができる趣味を見つけると良いでしょう。

友達と遊ぶ


友達と遊ぶことはとてもおすすめです。友達と遊ぶことによって、嫌なことを忘れられるはずです。人恋しさはなくなるでしょう。人が恋しいという気持ちを感じている方というのは誰でも良いからそばにいてほしいと考えているのです。友達と遊べば自分は一人ではないと実感することができるでしょう。

運動をする

運動をすることによって、人恋しさは解消することができるでしょう。運動というのはさまざまな悩みを解消できるという効果があるのです。運動に熱中することによって、それに集中すれば他のことは何も考えることがなくなるのです。とても気分が良くなっていくでしょう。体を動かすことによって、気持ちを高めることができるのです。

とにかく忙しくする

人恋しいと感じる方というのは、暇な人が多いです。何かすることがあるのであれば、人恋しさや寂しさを感じる暇がなくなってしまうでしょう。そのため、仕事をしているのであれば、そちらに集中することをおすすめします。とにかく忙しくなることによって、余計なことには気持ちを向けることがなくなります。忙しければ自分には役割があると感じることができるのです。

彼氏を探す


人恋しさを感じる方というのは基本的に恋人がいないことが多いでしょう。そのため、彼氏を探してみることをおすすめします。彼氏さえいれば寂しさを感じることはなくなるでしょう。人肌が恋しいという悩みは彼氏がいるのであれば解決されるのです。そのような気持ちになってしまうことはなくなるでしょう。

彼氏を探そうとすれば、いろいろな人とコミュニケーションをとることができます。それによって、寂しさも感じなくなっていくでしょう。ただし、人肌恋しいからといって勢いで彼氏を決めるべきではありません。きちんとどの男性と付き合うべきなのか検討することは大切です。

おいしいものを食べる

自分の好きなものを食べるということもおすすめします。そうすれば満足感が生じるでしょう。たとえば甘いものを食べてみましょう。美味しいものを食べることによって幸せになることができて、人肌恋しいという気持ちも忘れられるのです。ただし、食べすぎて太ってしまわないように注意してください。

まとめ

人を恋しいと思う気持ちは誰でもあるものです。さまざまな瞬間でそれを感じてしまうことがあるでしょう。こちらで紹介した対処法を実践することによって、人恋しいという気持ちを上手く付き合っていくことができるでしょう。