メンヘラ彼女が持っている12個の特徴と上手に付き合うポイント

メンヘラな彼女とお付き合いしているという男性もおられると思いますが、メンヘラ彼女はいろいろな意味でめんどくさい部分がありますよね。メンヘラだと精神的な闇を抱えていることも多いですし、ちょっとケンカしただけで「自殺する!」と騒ぎ立てるようなことも少なくありません。それでも好きだから別れることができないという男性が多いと思いますが、ここではメンヘラ彼女が持っている特徴や上手に付き合うポイントなどについてお話したいと思います。

メンヘラ彼女が持っている12個の特徴


まずはメンヘラ彼女が持っている特徴をピックアップしてみました。このような特徴がある女性だとメンヘラかもしれませんね。

極度の寂しがり屋

メンヘラ彼女は基本的に極度の寂しがり屋です。ちょっと離れているだけで寂しくなってしまいますし、頻繁に連絡を取ろうとします。これはメンヘラの特徴の一つですから覚えておきましょう。とにかく自分の好きな人とは一緒にいたいと思っていますし、そうした時間をもっとも大切にしています。また、自分と同じような気持ちを相手にも共有してほしいと思っていますね。

電話やLINEの反応が早い

電話をかけたらすぐに出てくれる彼女だと嬉しいものですが、いつもすぐに電話に出てくれる、LINEの返信が異様に速いという場合はメンヘラかもしれません。該当するからといって絶対にメンヘラ彼女とは限りませんが、そうした傾向が強いという話です。基本的にメンヘラ彼女は彼氏に依存してしまうものですから、いつでも電話やLINEのやり取りができるような態勢を整えています。それゆえにレスポンスはめちゃくちゃ早いです。

会えば毎回セックスをする


彼氏に依存しているメンヘラ彼女は会えば毎回セックスを要求してきます。単純に性欲強いだけということもありますが、それよりも心の繋がりや安心が欲しいと考えているのです。セックスしているときがもっとも愛されていると感じていますし、必要とされていると思えますからセックスにも依存してしまいます。

スマホの待ち受けが彼氏の写真

スマホの待ち受けには好きなアーティストや動物、景色などを設定している方が多いかもしれませんが、メンヘラ彼女だと彼氏の写真を待ち受けにしていることが多いです。これもメンヘラ彼女の特徴ではないでしょうか。彼氏単体の写真を待ち受けにしていることもあれば、2人で自撮りしたペアでの写真を待ち受けにしていることもあります。

束縛が強い

束縛が相当強いのもメンヘラ彼女の特徴です。ほんの少しの束縛ならカワイイとも思えるのですが、メンヘラ彼女の場合だとかなり強烈な束縛をしてくるため彼氏は大変です。男友達と飲みに行くだけでも本当に女がいないかどうかしつこく聞いてくることがありますし、男友達と遊ぶことすら許されないようなこともあります。スマホの中を見せてほしいと行ってきたり、かなりの束縛をしてきます。これだと友だちも少なくなってしまいますよね。

あわせて読みたい

束縛する彼女の心理と特徴とは?別れるための3つの方法も解説!

続きを読む

彼氏が女友達と遊ぶ事を許さない

これもメンヘラ彼女の特徴ではないでしょうか。彼氏が女友達と遊ぶようなことは絶対に許してくれません。嫉妬深く束縛するメンヘラ彼女は自分以外の女性と会うことすら嫌だと思っています。ほかの女性と遊ぶ=浮気とも思っていますし、純粋な男女の友だちであっても会うことを禁止するようなこともあります。

感情の起伏が激しい


感情の起伏が激しいのも特徴的なポイントと言えるでしょう。ちょっとしたことですぐに怒ることがありますし、かと思えば次の瞬間には機嫌が直っています。つかみどころがないところが多いですし、彼氏もつい腫れものに触るような対応になってしまうでしょう。キレるポイントなどもいまいち分かりませんし、どうしてキレられたのかまったく分からないということもあると思います。

過度の独占欲を持っている

非常に独占欲が強いのはメンヘラ彼女の特徴と言えるでしょう。独占欲が半端ありませんし、特に彼氏に対する独占欲はとても大きいです。自分だけのものであってほしい、ほかの人には優しくしないでほしいなど相当強い独占欲を抱いています。

彼氏のスマホを覗く

彼氏がスマホを弄っているときにそれを覗こうとしてきます。彼氏からするとあまり嬉しいことではありませんよね。いくら彼女とは言ってもプライバシーの侵害ですし、できればやめてほしいと伝えると十中八九キレられます。また、酷いケースになると彼氏のスマホを勝手に覗くこともあります。スマホだとたいていロックもかかっていると思いますが、メンヘラ彼女だと執念でロック解除の番号を突き止めて解除し中を覗きます。

自分に自信が無い

基本的に自信満々のメンヘラ彼女というのはいないと思います。自分に自信を持てない方が多くを占めていますし、ネガティブなことを常に言っています。

涙もろい

ちょっとしたことで泣いてしまうほど涙もろいです。感動的なことがあったとき、悲しいことがあったときなどはすぐに涙を流します。彼氏とケンカしたときもすぐに泣いてしまいますから彼氏としてはやりづらいです。

息を吐くようにウソを吐く


平気で嘘をつくのもメンヘラ彼女の特徴です。すぐにばれるような嘘を息を吐くようにつきますし、それで周りの信頼を失ってしまうことも多々あります。彼氏としては最初のほうこそそこに驚いてしまいますが、次第にそうした嘘をつく部分も慣れてきてしまいます。

メンヘラ彼女と上手に付き合うポイント

いろいろとややこしいメンヘラ彼女なのですが、ここではメンヘラ彼女と上手く付き合っていくポイントについてお話したいと思います。

過去のトラウマを受け止める

メンヘラ彼女だと過去に何らかのトラウマを植え付けられている可能性があります。子供の頃に虐待された、性的な被害に遭ったことがある、などさまざまなことが考えられますが、そうしたトラウマを受け止めてあげることは大切です。メンヘラ彼女からすると彼氏しか頼れる人はいないと思っていますし、彼氏にまでトラウマを受け止めてもらえないとどうすればいいのか分からなくなってしまうでしょう。

飽きさせないように色々なセックスをする

いろいろなセックスをすることで飽きさせないことも大切です。毎回同じようなセックスになるとお互いマンネリ化してしまいますから、いろいろなセックスを試すことをおススメします。今はアダルトグッズの種類も非常に豊富ですから、そうしたアイテムを使ったセックスを楽しむのもイイのではないでしょうか。また、毎回どちらかの自宅でセックスしているというケースだとたまにはラブホテルなど違った場所でセックスするのもおススメです。

二人の記念になるものを購入する


何か二人の記念になるものを購入するとイイかもしれません。絆を再確認できますし、メンヘラ彼女はそれを見るたびに彼氏を思い出すこともできるでしょう。大切にされているという実感を持たせることもできますからこれは有効な方法です。

記念日デートは特別感を出す

記念日デートがいつもと同じようなプランではメンヘラ彼女もガッカリしてしまうかもしれません。記念日のデートはできるだけ特別感を出してあげることも大切です。そうすることによってメンヘラ彼女も満足してくれますし、より良い関係を続けることができるでしょう。大事にされているという実感も持つようになりますし、自分に自信が持てるようになるかもしれません。

自分の女友達を整理する

メンヘラ彼女は基本的に独占欲が強く嫉妬深いです。束縛してしまうのもそうしたベースがあるからですし、彼氏を自分以外の女性に取られたくないと強く思っているからこそ束縛してしまいます。そのため、人によっては女友達を全部切ってほしいと言い出すこともあります。これを無視したり拒否するとメンヘラ彼女はダークサイドに堕ちてしまいますから、できることなら彼女の言うことを受け止めて女友達を整理してあげましょう。どうしてもできないこともあるでしょうが、できるなら整理したほうが彼女とは良い関係になれます。

一緒に身体を動かす趣味を始める

体を動かすことにはストレス解消やリフレッシュの効果も期待できます。メンヘラ彼女と一緒に体を動かせるような趣味を始めると彼女もより明るくなり自分に自信を持てるようになるかもしれません。スポーツを始めるのも良いですし、トレッキングやトレイルランニングなどを2人で始めるのも素敵ですね。

彼女の体調管理に気を使う

彼女の体調管理に気を遣ってあげることです。メンヘラ彼女が体調を崩しているときに放置してしまうと自分は大切にされていないと考えてしまいますし、ネガティブな考えを持つようになることもあります。体調を崩しているときは余計に精神が不安定になっていますから、できる限り気を遣ってあげることです。

彼女に過去の自分と比べて幸せになった事を自覚させる


過去の自分と比べて幸せになったことを自覚させることも大切ですね。どのようにしてそれを自覚させるかは難しいかもしれませんが、一生懸命彼女のために尽くしてあげることで自覚を促すことができるかもしれません。

彼女が心配にならないように常に愛を口にする

カップル スマホ

常に愛の言葉を口にしてあげることです。そうすることで彼女を心配させずに済みますから、愛の言葉は頻繁に口から出してあげましょう。

朝方タイプになるように規則正しい生活を送る

メンヘラ彼女は夜型の方が多い傾向にあります。夜型だと夜中に変な考えを起こしたり、ネガティブな考えに陥ってしまうこともありますから朝型タイプになるよう規則正しい生活を送らせましょう。

彼女の行為をオーバーに褒める

彼女の行為に対してオーバーなくらいほめてあげるのも大切です。褒められることで自分に自信を持てるようになりますし、それが結果的に二人の関係をより良いものにしてくれるでしょう。

まとめ

メンヘラ彼女の特徴や、上手くやっていく方法などについてご紹介しました。メンヘラ彼女は何かと面倒ですし、付き合っているあいだはいろいろなトラブルを起こしてしまうこともあるでしょう。しかし、好きな気持ちがあるのなら別れることはできませんし、それなら何とかしてうまくやっていくしかありません。ここでご紹介した方法なら、彼女とも上手くやっていけるでしょうからぜひ参考にしてくださいね。