女性 孤独 寂しい

40代独身女性の特徴って?結婚したいと思ったときにすべきこと

最近では40代で独身という女性も増えてきていますよね。このような女性にはどのような特徴があるのでしょうか。こちらでは40代で独身の女性について注目してみます。

平均的な40代独身女性の基礎知識

女性
まず40代独身女性のデータについて見ていきましょう。平均的な40代独身女性について解説します。

40代女性前半の未婚率:19.1%

まず40代前半の女性についてですが、40歳から44歳までの女性の未婚率は19.1%となっています。したがって、2割の女性は40代を超えたとしても結婚をしていないことが分かります。この年代であっても未婚の女性は珍しいことではないのです。未婚率については同年代の男性よりも低い数字となっているのですが、それでも想像よりも高いと思われる方は多いでしょう。

40代女性後半の未婚率:15.3%

45歳から49歳の女性についてはどうなのでしょうか。この年齢の女性でも未婚率は15.3%となっています。そのため、この年代の女性も結婚をしていない人は意外といるのです。1割以上の人が結婚していません。

また、これからは40代であっても結婚をしない女性はどんどん増えていくでしょう。若い年代で結婚をしていない人は割合はかつてと比較してもかなり高くなっているからです。どんどん晩婚化が進んでおり、生涯結婚をしないという方も多いのです。

平均貯蓄額は約1,000万円

基本的に独身の方が貯蓄は多いものです。結婚をしておらず、子供も当然いないためあまりお金がかからないからです。自分のためにお金を使うことができます。

40代で独身女性の貯蓄額はなんと約1,000万円とされています。ただし、これは平均であり、中央値ではありません。そのため、個人差は当然あります。また、同年代の男性と比較しても女性の方が貯蓄額は高いというデータがあります。女性の方が基本的に堅実な方が多いのでしょう。

40代独身女性の特徴

女性
こちらでは40代で独身の女性にどのような特徴があるのかを紹介しましょう。このような属性の女性に共通している点について紹介します。

マイペースである

基本的にマイペースな性格の人が多いです。そもそも結婚をしないという方は自分のペースを大切にしている方が多い傾向にあります。他人に合わせるよりも自分のペースで生きたいと考えているのです。このようなマイペースな方というのはなかなか結婚をしないでしょう。そもそも結婚をしたいと考えていない方も多いのです。

たとえば結婚をしてしまうと家族のことを優先しなければいけません。家族のペースに合わせなければいけないため、それがストレスとなってしまうことがあるでしょう。それならば自分ひとりで生きていく方が気楽だと考えているのです。自分が気持ち良く生きられることを重視しているため独身なのです。

男に頼らなくても平気

結婚をしない女性というのは男に頼らなくても生きていけると考えている方が多いです。40代まで独身でいた女性というのは基本的に強い方が多いでしょう。男がいなくても普通に生きていくことができるのです。そのため、いまさら結婚をしたいとはあまり思わなくなっています。たとえば一人でいたとしても友達がいるため特に寂しいとも感じないのです。しっかりと生計を立てていて、同年代の男性よりも高年収の方も含まれています。

一人で生きていけるのであれば、ストレスの溜まる結婚生活をわざわざ選ぶ必要はないと考えているのです。

仕事はとにかく忙しい


40代で独身の女性というのは基本的にしっかりと働いている方が多いです。そのため自立している女性です。しかも、仕事はとても忙しく働いているケースが多いでしょう。しっかりと働いているため、お金に困ることはないのです。

また、独身であれば、家族や恋人のことを気にせずに仕事に集中することができます。育児や家事の心配もないため、会社で重要な仕事を任されたり、どんどん昇進しているケースもあるでしょう。仕事をとても楽しんでおり、40代であれば重要なポストについていることも多いです。忙しく働いている方が40代独身女性には多いでしょう。

仕事と恋愛の両立が出来ない

基本的に40代で独身の女性というのは恋愛よりも仕事の方を選んだという方が多いでしょう。これまでに彼氏がいたことがあったとしても、仕事と恋愛の両立をすることができなかったのです。どちらかを選ぶのであれば仕事を選んできた方が多いでしょう。

器用に仕事と恋愛の両方を楽しむことができなくて、仕事に集中しているときには恋人のことを蔑ろにしてきたような方が多いのです。そのため最終的には仕事を選んで、恋愛を捨ててきた方が40代の独身女性なのです。結果的に結婚をする機会には恵まれなかったのです。

男に対して妙なこだわりがある

結婚をしていない独身女性は男性に対して変なこだわりを持っていることがあります。普通の男性では満足できなくなっていることがあるのです。そのため、これまでに出会ってきたどの男性とも合わなくて結婚をすることができなかったという方がいるのです。このような女性というのは、自分の理想が高すぎていたり、妙な理想を抱いていることがあるのです。そんな女性のこだわりに合った男性はなかなか見つからないでしょう。

男性に対して絶対に妥協できない点を持っているのです。それを妥協するぐらいならば結婚なんてしたくないと考えています。

男を見る目がない


あまり男を見る目がないために結婚できないというケースもあります。これまでにいろいろな男と付き合ってきたにも関わらず結婚できなかったという方はこちらのタイプでしょう。結婚をするのに向いていない男ばかり好きになってしまうのです。お金の使い方が荒かったり、家事を一切やらなかったり、暴力を奮ってくるような男と付き合ってしまうことがあるのです。そのような男性と付き合っていても未来はないでしょう。

結婚をするのにふさわしい男性を上手く見極めることができないために恋愛に失敗してきたため、独身のままでいてしまうのです。

一人で楽しめる趣味がある

一人でも楽しめるという人はわざわざ結婚をしようとは思わないでしょう。たとえばインドアの趣味を持っていて、一人でも十分楽しめるという方は、彼氏さえ作らないというケースも多いでしょう。一人で趣味に熱中している方が恋愛をしているよりも楽しいと考えているのです。

このような女性は結婚をする機会がほとんどないでしょう。結婚をしようとすら思わないのです。結婚をしてしまうと趣味に熱中することができなくなってしまいます。趣味を重要視している方ほど結婚からは離れてしまうのです。趣味を優先する方は最近増えています。

不倫などの良くない恋愛を引きずっている

過去に恋愛でトラウマを抱えてしまっているため、恋愛に億劫になっているというケースがあります。たとえば不倫されてしまったり、酷い振られ方をしてしまったといった経験があるのです。良くない恋愛をしてきた過去があると、もう恋愛をする必要はないと考えてしまうのです。無理に恋愛をしなくても良いと思ってしまうため、一生独身のままでも良いと考えてしまうのです。40代になっても独身の方の中にはこのような方が多いでしょう。

もし40代になってから結婚したいと思ったら?

ウエディング
40代になってからでも結婚をしたいと思う人がいるかもしれません。そんな人はどうすれば結婚できるのでしょうか。こちらでは40代になってから結婚をするための方法について紹介しましょう。

婚活パーティーや婚活サイトを活用する

最近は婚活が流行っています。婚活を応援するためのサービスも充実しています。たとえば婚活パーティーに参加してみたり、婚活サイトを活用するといった方法があります。これらを利用することによって、素敵なパートナーを見つけることができるでしょう。

さまざまな異性と出会うチャンスがあるのです。40代で独身の女性であっても婚活サービスを利用している方は多いです。安心して利用しましょう。40代のためのサービスも存在しています。どのような男性と出会いたいのかによって、サービスを使い分けると良いでしょう。マッチアップをしてくれたり、婚活のためのアドバイスをしてくれるサービスがあります。婚活を総合的にサポートしてくれるのです。

知人に紹介してもらう

知人から良い人を紹介してもらうという方法もあります。40代となれば知人がたくさんいるという方も少なくないでしょう。知人に独身の男性に心当たりのある人がいるかもしれません。その人に紹介をしてもらい、実際に会ってみて結婚をしてみたいという男性を探してみましょう。

最近は独身で困っている男性はたくさんいます。そのため、女性の方が結婚をしたいと思えば、案外簡単に結婚相手を見つけることができるかもしれないのです。知人のネットワークを活用して結婚を希望している男性をどんどん紹介してもらいましょう。知人を介することによって、信用してもらいやすくなります。こちらの情報も伝えることができるため、警戒心を持たれることは少なくなるでしょう。

男性と出会うときは笑顔を絶やさないこと


男性と出会ったときにはできるだけ好印象を与えるべきです。そのためには笑顔を絶やさないことが大切でしょう。笑顔の素敵な女性というのは男性から好印象を持たれやすくなるのです。笑顔でいるだけでもどんどん好感を持たれるようになるでしょう。逆に無表情でムスッとした不機嫌そうな女性というのは男性がその人と結婚をしたいとは思ってくれないでしょう。

常に笑顔を維持するようにしていれば、それだけでも印象が良くなり、40代独身ということがマイナスにならなくなります。40代で独身の女性というのはそれだけでマイナスな印象を持たれやすくなるため、できるだけ好感度が上がるように努力しましょう。

大人の女性の身だしなみはいつでも意識すること

40代といえばもう大人の女性といわれる年齢です。そのため、この年齢にふさわしい身だしなみをしっかりと整えておくべきでしょう。そうしないと男性からの評価は下がってしまいます。40代の独身女性と聞いて男性が描いている理想にしたがうべきなのです。40代になってまで大人の身だしなみを身につけていないと恥をかいてしまうことになるでしょう。

まとめ

40代で独身の女性というのは珍しい存在ではなくなりました。さまざまな理由から結婚をしないという結果となったのです。しかし、このような方でも結婚をしたいと思っている方もいるでしょう。その場合にはさまざまな点に気をつけて出会いを求めましょう。