仲良し夫婦になるためにはココに注目!仲良し夫婦になる方法

いつまでも仲良しの夫婦でいたいと考えるのは夫婦として当然のことですよね。いくつになってもお互いのことを想いやることができるような素敵な夫婦でいたいと思うのは当たり前ですし、夫婦なら誰でもそう思っているのではないでしょうか。ただ、仲良し夫婦でいたいと思いながらも考え方や価値観の違いなどから離婚してしまう夫婦がいるのもまた事実です。そこで、ここでは仲良し夫婦になるためのポイントや特徴などについてご紹介しますから、ぜひ今後に活かしてください。

仲良し夫婦に関する統計情報

まずは仲良し夫婦の統計に関する情報を見てみましょう。いったいこの国にはどれくらいの仲良し夫婦がいるのか気になりますよね。実はそうした情報も統計としてのデータが存在します。

夫婦の約8割は夫婦仲が円満

なんと、夫婦の約8割が円満な夫婦仲を築いているというデータが出ています。これは大変すばらしい数値と言えますよね。8割というのは相当高い数字と言えますし、ほとんどの夫婦は仲良しでやっていけているということになります。

生まれ変わっても同じ相手と結婚したい!は約半数

では、生まれ変わってもこの人とまた結婚したい、と考えている人はどれくらいいるかというと、これは約半数となっています。これもまた多いと考えていいのではないでしょうか。

円満夫婦の平日の会話時間は平均113分

円満な夫婦が平日にどれくらい会話をしているのかというデータもありますが、これは平均113分となっています。この数字を多いと見るか少ないと見るかは人によって異なると思いますが、基本的に昼間は旦那さんが働きに出ていると思いますし、会話をするのは朝のわずかな時間と夜だけということになります。帰宅する時間が遅くなるということも考えられますし、そう考えるとこの時間は割と多いのかもしれませんね。

こんな夫婦が仲良し!仲良し夫婦の特徴

仲良し夫婦を目指すためにここでは仲良し夫婦の特徴について見ていきたいと思います。仲良し夫婦を目指しているのならぜひ参考にしてください。

お互いが聞き上手

仲良し夫婦の特徴としてお互いが聞き上手ということが挙げられます。相手の話をきちんと聞いてあげるというのはコミュニケーションの基本ですし、それをお互いがきちんとできていると円満な夫婦になれます。お互いが言いたいことを言えますし、それをきちんと聞いてもらえるのですから満足度も高いのではないでしょうか。

毎日会話をする時間を作る

夫婦仲が冷え切っている夫婦だと日々の会話もほとんどありません。顔を合わせても一言二言話すだけ、会話しないということも考えられますが、夫婦仲が良い場合だと毎日会話する時間を作っています。朝などは出勤のためにバタバタしているかもしれませんが、それでも何とか会話する時間を作ろうとしているような夫婦はとても仲が円満です。

それぞれの時間を大切にする

仲良しの夫婦と聞くといつも2人で行動する、休日などはずっとベタベタしているというイメージがあるかもしれませんがそんなことはありません。むしろ夫婦仲が円満な家庭ほどそれぞれの時間を大切にしている傾向にあります。平日も休日も常に一緒に行動するようだとどちらかが疲れてしまう可能性がありますし、むしろ夫婦仲がぎくしゃくしてしまうことも考えられるでしょう。仲良し夫婦ほどお互いの時間を大切にしあっているのです。

過度の干渉しない

カップル

お互いに過度に干渉しないのも夫婦仲がうまくいくポイントです。実際、夫婦仲が円満と言われるような夫婦だとお互いの過度な干渉をしないことを心がけていますし、過干渉を避けて接しています。これもうまくいくコツなのかもしれませんね。

定期的にセックスをしている

日本人夫婦は欧米の夫婦に比べてセックスの頻度が少ないと言われています。ただ、日本人夫婦でも仲が良い夫婦だと定期的にセックスをしていることが多いですね。若いときだけでなく、ある程度年齢を重ねてからもセックスをして愛を確かめ合っていることが多いです。肉体的なコミュニケーションもきちんと取れているからこそ仲良しでいられるのではないでしょうか。

共通の趣味を持っている


夫婦で共通の趣味を持っていると仲良しな傾向にあります。共通の趣味を持っていると会話に困ることもありませんし、毎日楽しく会話ができます。休日などには夫婦で趣味を楽しむこともできますし、同じ趣味を持ち続ける限り円満な2人でいられるでしょう。2人でアウトドアに出かけたり、楽器演奏を楽しんだり、運動したりと夫婦で同じ趣味を楽しんでいるケースは少なくありません。

時々は本気で喧嘩をする

ケンカするほど仲がイイというのは昔からよく言われることですが、時々本気でケンカをするような夫婦は仲良しです。お互いに言いたいことを言えるような関係ということですし、溜め込むことなく相手にぶつけることができるのですからこれも夫婦円満のコツなのかもしれません。

感謝の気持ちをしっかりと伝える

仲良し夫婦は感謝の気持ちをきちんと伝えることができています。ご飯を作ってくれる奥さんにありがとうという感謝の気持ちを伝えていますし、奥さんからは旦那さんにお金を稼いでくれてありがとうと感謝を伝えています。これが当たり前のようにできている夫婦だと文句なしに仲良しですね。

好きという気持ちを口にする

結婚してからは好きという言葉をお互い口にしなくなった、という夫婦もいるでしょうが、仲良し夫婦はいくつになっても好きという気持ちを口にしています。子供がいようがいまいが関係なく、相手のことを好きという気持ちを口に出しているのです。これも仲良し夫婦によく見られる特徴の一つですね。

パートナーを信頼する


そもそもお互いを信頼できていないと結婚などできないと思いますが、結婚してから信頼関係が薄れてしまうということもあります。しかし、仲良しで居続けられる夫婦はいつまでも相手のことを信頼していますし、これも夫婦円満の秘訣ではないでしょうか。パートナーのことを心から信頼できているからこそ仲良しでいられるのです。

記念日をしっかりと祝う

仲良し夫婦は記念日もきちんとお祝いしています。付き合いだした日や結婚記念日などにお祝いをしていますし、そうしたイベント事を忘れないようにしています。

オシャレな服を着てデートを楽しむ

カップル 薔薇

結婚してからはまったくデートなどしなくなった、という夫婦も多いと思いますが、仲良しでやれている夫婦は結婚してからもデートをしています。オシャレな服でデートをしていることが多いですし、これも夫婦円満のポイントでしょう。結婚するとパートナーと出かけるときのファッションに手抜きをしてしまうような方も多いですが、円満な夫婦ほど付き合っているときと同じように気合を入れたファッションでお出かけしていますよ。

仲良し夫婦になるための方法

仲良し夫婦になるためには具体的にどうすればいいの?という疑問を持たれている方もおられるでしょうから、ここでは仲良し夫婦になるための方法についてレクチャーしたいと思います。

少しずつ会話を増やす

会話が普段少ないという夫婦だとまずは会話を増やすことから始めましょう。会話が増えてコミュニケーションをよく取るようにすれば自然と仲良しになれます。結婚してしばらく経つと会話が少なくなることも多いですが、仲良し夫婦でいたいのならお互いきちんとコミュニケーションをとることを意識するべきです。少しずつ会話を増やしてもっと仲良くなる努力をしましょう。

パートナーが好きそうな食事する場所をストックしておく


パートナーが好きな料理が食べられるお店などをいくつかストックしておくことです。また、料理だけでなくお店の雰囲気を好みそうな場所とかもイイですね。時にはそうしたお店で2人で食事することでより仲良くなることができるでしょう。旦那さんは自分の趣味をよく分かってくれている、と感動するかもしれませんね。

サプライズプレゼントを用意する

サプライズプレゼントもおススメです。女性はサプライズに弱いと言われていますが、男性でも大好きな奥さんからサプライズでプレゼントを貰ったら嬉しいに決まっています。時にはこうしたサプライズプレゼントで旦那さんを喜ばしてあげると円満な夫婦関係を築けるのではないでしょうか。いろいろなサプライズプレゼントを考えてみましょう。

たまに甘える

結婚してからも常に甘えているようだと問題かもしれませんが、たまには甘えることも大切です。特に女性は母親になると旦那さんに甘えるようなことも少なくなりますし、子供が一番になってしまう傾向にあります。仲良し夫婦でいるためには旦那さんのことも考えてあげる必要がありますし、時には思う存分甘えることも大切です。旦那さんも喜んでくれるのではないでしょうか。

何かしてくれたら感謝する

人として当たり前のことですが、何かしてくれたときにはきちんと感謝することです。夫婦だから当たり前、と思ってはいけません。きちんと感謝して、それを言葉で伝えるようにしましょう。これも夫婦円満になるコツです。仲良し夫婦と言われるような方たちはみんなそうしています。心で思うだけでなく、きちんと言葉で伝えるというのがポイントですね。

相手の嫌な所ではなく良い所を探す努力をする

結婚すると相手の良い部分ではなく悪い部分も見えてくるようになります。これは仕方のない部分もあるのですが、嫌な部分ばかりに注目してしまうと余計に嫌になってしまいます。嫌な部分ではなく、できるだけ良いところを探す努力をしてみましょう。これも仲良し夫婦はやっていることですから、さっそく今日からでもパートナーの良いところを探す努力をしてください。まだまだイイところは見つかるはずです。

まとめ

仲良し夫婦になるためのポイントについてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。仲良し夫婦になるのはそう難しいことではありませんし、努力すれば誰でも仲睦まじい夫婦になることは可能です。素直な気持ち、感謝する心、相手に対するリスペクトがあれば自然と仲良し夫婦になれるのではないでしょうか。ここでは仲良し夫婦になるための秘訣についてもいくつかご紹介しましたから、いつまでも仲良しの夫婦でありたいと考えている方はぜひ参考にしてください。お役に立てることを祈っています。