どんなウエディングドレスが人気?人気のデザインと選び方

結婚が決まったら、何より楽しみにしている女性も多いウェディングドレス。どんなデザインにしようか、どんなシルエットが自分に似合うか、様々な想像を巡らせるのは楽しい時間ですよね。また、それと同時に様々なデザインやカラーバリエーションにいわゆる「ドレス迷子」になってしまう人もしばしば。今回はそんな方々のドレス選びに参考になるような、ウェディングドレスの人気デザインと選び方を伝授したいと思います。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

ウエディングドレスの選び方

デザインで選ぶ

まずは、どんなデザインが好きか考えてみましょう。チュールがふわふわとあしらわれた可愛らしいデザインのものもあれば、大人っぽくシルキーなタイプのものなどデザインだけでも様々な種類があります。まずはデザインのカテゴリーや好きな雰囲気を探してみることから始めてみましょう。

テイストで選ぶ

次に、どんなテイストが好みなのか探ってみましょう。クラシックな印象のドレスが好きなのか、カジュアルで露出の多めなタイプのものが好みなのか、はたまた家族はどんなテイストのドレスをオススメしてくれているのか考えることが必要です。そうすることである程度ドレスの種類を絞り込むことが可能になります。

自分の体型に合わせて

ウェディングドレスを着るとなるとダイエットに励む女性も多いですが、自分の体型に合ったドレスを選ぶというのも大切なポイントです。ウェディングドレスの中には体型をうまくカバーし、美しく見せてくれるようなものもあるのでまずは自分の体型に合ったウェディングドレス探しをしてみましょう。

挙式スタイルに合わせて


ウェディングドレスを選ぶ際に、挙式スタイルに合わせて選ぶというのもオススメです。どんな雰囲気の教会で行うのか、クラシックな印象なのかカジュアルテイストなのかによっても、ドレスとの調和が検討されます。もし多くのドレスで悩んでしまった場合には、挙式スタイルとの調和も注視して選んでみてはいかがでしょうか。

人気のあるものを選ぶ

多くの花嫁さんに人気のあるドレスはデザインや見栄え、着心地などが上質であることは確かです。もし、ウェディングドレスに確固としたこだわりがない場合や、2着で迷っているなどという場合には人気のあるデザインを選ぶ方が良いでしょう。プランナーさんにしっかりと相談しそのドレスの人気状況を聞いてみましょう。

人気のウエディングドレス:デザイン編

王道のAライン

ウエストの位置が高く設定されているので、華奢で身長のない女性でもスタイル良く着こなすことができます。シンプルなデザインなものも多く、バリエーションも多いので様々なデザインから選ぶことができるというのもメリットです。また、体型カバーにも優れているのでマタニティーウェディングなどの場合にもオススメです。

ゴージャスなプリンセスライン

多くの女性の憧れであるプリンセスラインのウェディングドレス。ウエストから裾にかけてボリューム満点なデザインが多く、大きな披露宴会場であっても存在感を放つことができます。スカートはチュールやレースでボリュームを出すのでふわふわと可愛らしい雰囲気が好きな方には是非オススメしたいドレスと言えるでしょう。

上品で大人っぽいスレンダーライン

ペンシルラインとも呼ばれるスレンダーな印象のウェディングドレス。大人っぽい雰囲気を求める花嫁さんから多くの支持を集めています。華奢で身長のある方は美しく着こなすことができるでしょう。また、ボリュームを抑えたウェディングドレスなので会場も選ばないのも嬉しいポイントですよね。

曲線美がセクシーなマーメイドライン

近年日本でも人気の高いマーメイドライン。フィットアンドフレアなシルエットなので、女性特有の曲線美をアピールできるウェディングドレスと言えます。セクシーな印象も与えることができるでしょう。とにかくメリハリのあるデザインなので身長の高い花嫁さんに選ばれることが多くあるようです。

ナチュラルで清純なエンパイアライン

ウエストで切り替えるのが主流のウェディングドレスにおいて胸元から切り替えるタイプのエンパイアラインは、ナチュラルで清楚な雰囲気の花嫁さんにオススメしたいドレスです。通常よりも切り替えしが上なのでスタイルを良く見せたい方に選んでいただきたいドレスでしょう。

人気のウエディングドレス:テイスト編

上品で清楚なシンプルテイスト

シンプルで上品なサテン使いが際立つドレスは王道の花嫁スタイル。ボレロで肌を露出しすぎず、可憐で清楚なイメージに仕上がっています。計算し尽くされたフォルムは、見事にスタイルアップを図ることができそうです。

落ち着いたクラシカルテイスト

クラシカルな雰囲気を大事にしたい花嫁さんには、まるで王族になったかのような雰囲気のウェディングドレスをチョイスして大人のウェディングを。たたずむ上質なイメージは息をのむほどの美しさです。

ボリュームたっぷりゴージャステイスト

ウエストから裾に広がるチュールやレースの贅沢使いが印象的な、とにかく華やかでゴージャスなウェディングドレス。ボリュームたっぷりのプリンセスラインで披露宴会場でも一際の存在感を放つでしょう。

お姫様みたいなキュートテイスト

背中の大きなリボンは、まるで小さい頃に憧れていたお姫様がまとっていたドレスそのもの。小物やベールもとびきりキュートなもので揃えたいですね。一生に一度の結婚式を、思いっきりお姫様気分で過ごしたい方にぴったりのドレスです。

ゆるくてやわらかなナチュラルテイスト

垢抜けたナチュラルな雰囲気を大事にしたい方は、装飾も派手すぎない柔らかな布地で作られたウェディングドレスがオススメ。無駄の一切ない潔さを感じさせるドレスは、洗練された印象に仕上げることができます。

人気のウエディングドレス:ネックデザイン編

すっきりと美しいベアトップ

デコルテを美しく見せてくれるベアトップタイプは、多くの花嫁さんに選ばれるスタンダードデザイン。お胸のサイズを問わず美しく見せてくれるのも嬉しいポイントです。

二の腕カバーもできるオフショルダー

二の腕に自信がない方にもオススメしたいオフショルダー。少しクラシックな印象でもありますが、可憐で清楚なイメージに仕上がります。

やわらかで可愛いラウンド

キュートでナチュラルな雰囲気を持つ花嫁さんに是非オススメしたいのはラウンドネックタイプ。シンプルだからこそ引き立つ印美しさを持つウェディングドレスです。

清楚でクラシカルなハイネック

ショートヘアーの花嫁さんや、モードな雰囲気の花嫁さんにも支持されるのはハイネックタイプのウェディングドレスです。レース使いで抜け感のある印象に仕上がります。

シャープでセクシーなVネック

鎖骨を綺麗に見せてくれるVネックは、華奢で長身な花嫁さんにもオススメです。程よい露出でヘルシーな印象にまとめることができます。

人気のウエディングドレス:スリーブ編

ふんわりフェミニンなパフスリーブ

柔らかで可愛らしい、そんな雰囲気の花嫁さんにはパフスリーブのウェディングドレスもオススメ。気になる二の腕もカバーできるだけでなく優しくフェミニンな雰囲気は、キュートな花嫁さんにピッタリです。

清楚で上品なフレンチスリーブ

クラシカルな印象も感じさせるフレンチスリーブはAラインのデザインをチョイスして思いっきり優雅に。まるでお姫様のような佇まいで、見た人を魅了してしまいます。

スタイリッシュでセクシーなアメリカンスリーブ

大人っぽくクールに決めたい花嫁さんには、アメリカンスリーブを選ぶのも選択肢の一つでしょう。腕を長く綺麗に見せてくれます。都会のモードな結婚式にオススメのウェディングドレスですね。

クラシカルで大人なロングスリーブ

皇室のウェディングドレスでも採用されるほどクラシックな印象が強いロングスリーブ。露出が少ないので親族からも好評をもらえる場合も多いんだとか。美しい大人の花嫁さんにもオススメのデザインです。

優美で個性的なパコダスリーブ

レース使いがよりモードなパコダスリーブ。清楚でクラシックだけでなく、最近ではナチュラルな雰囲気の式場にもマッチしますので取り入れてみてはいかがでしょうか。

体型別:人気のウエディングドレス

小柄な花嫁:スカートにボリュームのあるタイプ

オフショルダー ウエディングドレス レースアップ Aライン 純白 花嫁衣装 (S) [並行輸入品]
小柄で可愛らしい花嫁さんには、ウエストから裾にかけてボリュームのあるタイプのウェディングドレスを選ぶことをオススメします。小柄でも披露宴会場で存在感を放てるだけではなく、スタイルアップ効果も期待できます。

長身な花嫁:背の高さが活きるマーメイドタイプ

ホワイト マーメイド ウエディングドレス トレーン二次会 カラードレス パーティードレス 演奏会 フォーマルドレス 結婚式 イブニングドレス 発表会 カクテルドレス 披露宴 マーメイドラインドレス カクテルドレス コンサート (M)

スタイリッシュで長身な花嫁さんには、背の高さを生かせるようなマーメイドラインのウェディングドレスがオススメです。メリハリのあるデザインは長身だからこそ着こなすことのできるドレスといえます。

華奢な花嫁:繊細なレース素材など軽やかなタイプ

S&C Live 「Wedding dress」ウェディングドレス ホワイト 長袖 ボートネック シンプル レース・チュールドレス 上品・優美 2017春夏新作 スレンダー ウエディングドレス ブライダルウェア スレンダーライン/結婚式/二次会/花嫁ドレス お呼ばれフォーマルドレス 発表会ドレス 演奏会ドレス 披露宴ドレス ふわふわ#17225 (S)

細身で華奢な体つきの花嫁さんには、贅沢なレース使いで存在感を放てるドレスがオススメです。レースの立体感で体の華奢さをカバーしてくれるだけでなく優しくフェミニンな印象に仕上げることができます。

小胸な花嫁:胸元がゴージャスなタイプ

ウエディングドレス プリンセスライン ボリュームたっぷり フリルスカート ワンショルダー (S) [並行輸入品]

お胸に自信のない花嫁さんは、ウェディングドレスを着こなせるかどうか悩みがちですよね。でも胸元にボリュームのあるデザインをチョイスすれば、お胸のお悩みもカバーしてくれます。

ふくよかな花嫁:露出が控えめなタイプ

hanamaya ウェディングドレス 妊娠さんもOK  ドレス 演奏会用ロングドレス 大きいサイズのウェディ 演奏会用 ロングドレス 二次会ドレス 花嫁ドレス

ふくよかさが気になる花嫁さんには、露出の少ないウェディングドレス選びをオススメします。特に写真が多くなるバストアップに露出のあるベアトップなどを選んでしまうと、自信のなさが際立ってしまいますので注意が必要です。

挙式スタイル別:人気のウエディングドレス

チャペル・大聖堂:バージンロードに映えるロングトレーン

ホワイト L ブライダル ウェディングドレス & フラワーヘアアクセサリー のセット商品 ロングトレーン エレガント ハッスルライン かわいいリボン

チャペルやステンドグラスの大聖堂など、引きでの写真が多くなるような式場であれば、バージンロードで映えるロングトレーンタイプのウェディングドレスがピッタリです。写真映えするだけでなくクラシックな雰囲気に気分も上がるでしょう。

ホテル:ボリュームのあるプリンセスライン

ウエディングドレス ベアトップ ロング プリンセスライン フリルスカート 編み上げ イミテーションパール (L)

ホテルウェディングを予定している場合には、トレーンが長すぎないプリンセスラインで華やかさと移動のしやすさを兼ね備えたものを選ぶのがいいでしょう。高座でもふんわりと可愛らしい印象になりますよ。

レストラン:すっきりとしたAライン・エンパイア

S&C Live 「Wedding dress」ウェディングドレス 二次会 花嫁 ロング トレーン Aライン ボートネック ホワイト シンプル 軽快 優雅 上品 王妃様風 スレンダー ウエディングドレス ブライダルウェア  ブライズメイドドレス 花嫁ドレス 結婚式ドレス  二次会 披露宴 挙式 フォーマルドレス 発表会 演奏会 お呼ばれ フォーマルワンピースドレス パーティー 演出 司会ドレス 春夏新作#17853 (Ⅿ)

ホテルほどスペースに自由がきかないレストランウェディングなどの場合は、すっきりとしたAラインやエンパイアラインなどが大変オススメです。ナチュラルな雰囲気で大人のウェディングが叶うでしょう。

ガーデン・リゾート:ナチュラルなエンパイアライン

ウエディングドレス 引き裾 花嫁 ドレス ベアトップ スレンダー エンパイア 結婚式 披露宴 ブライダル 挙式 大人 レディース ホワイト (S) [並行輸入品]

ガーデンウェディングや海外でのリゾート婚などは、リラックスした雰囲気も併せ持つエンパイアラインがオススメです。あまりクラシックな雰囲気は場所にそぐわないので注意しましょう。

まとめ

今回は様々な角度から人気のウェディングドレスについて掘り下げてみましたがいかがだったでしょうか。ウェディングドレスもトレンドがあると言われていますが、今やオリジナリティが重視される時代です。自分に合った運命の1着を是非探してみてくださいね。