恋愛できない男の特徴とは?恋愛できない男を卒業するために

最近では女性だけでなく、男性の未婚率の上昇も取りざたされています。そのなかで男性の未婚者の多くが恋愛をしていないという結果もあります。特に独身男性だけで見ると実に7割もの男性が交際相手がいないという結果もあります。恋愛できない男の特徴やどうすれば恋愛できるようになるのか、知っておきましょう。

恋愛をしたことがない男が増えている!

独身男性の7割が交際相手がいない


2015年の調査では18歳から34歳までの独身男性の中で、実に7割もの男性に交際相手がいない、という結果が出ました。独身男性の10人に3人しか恋人がいないということであり、それが非婚率の上昇につながっているようです。そしてさまざまな理由で積極的に恋愛を求めてない男性が増えているのではないかともいわれています。

恋愛したいと思わない男性も多い

恋愛ができない、だけでなく恋愛をしたいと思っていない男性も多いです。フラれたり別れを告げられたりするリスクを冒してまで積極的に恋愛をしたくないと思ったり、どうせ自分には恋愛は無理だと思っていることもあります。恋愛の先に結婚があるような男性であれば、そういった結婚に対して責任をもつことだし消極的に考えている人もいます。そんな人はその前段階の恋愛すら不必要であると考えているのです。

恋愛できない男性の特徴

恋愛に対して臆病


恋愛できない男性の多くは、恋愛に対して臆病かつ受け身であるとされています。草食系男子、という言葉が流行りましたが、その草食性男子の大きな特徴の一つです。好きな女性にアプローチをかけてデートをしてから告白へと進む、そういったときに「断られたらどうしよう」と思ってつい臆病になって何もしないのです。まだまだ恋愛に対しては男性にリードしてほしいと思っている女性も多いので草食系男子は恋愛できません。

自分に自信がなく消極的である

草食系男子の特徴の一つに、自分に自信がないことも挙げられます。たとえ憧れや好きな人ができたとしても「自分には釣り合わない」と思って交際すら申し込むことなく引いてしまいます。しかも、消極的であることから出会いの場にも足を運ぶことがありません。そのため、恋愛相手に出会えないのです。

マイペースかつ協調性に欠けている

恋愛できない男の特徴として、マイペースで協調性に欠けていることが挙げられます。もともと一人でいることが好きであったり、何事に対してもまず自分を一番に考える、このような考え方ですと周りを見て人に合わせることができません。そのため、彼女と歩調を合わせていくという恋愛には向きません。

毎日行動パターンが決まっており出会いがない


恋愛できない男性の多くが出会いが少ないことが挙げられます。出会いの多い人であれば、女性から声を掛けられることもあるのですが、そうではありません。毎日会社に行きそれから買い物をして帰宅する、休日は部屋の中で過ごす、などといった生活パターンですとなかなか女性との出会いがありません。

趣味に割く時間が多い

趣味に割く時間やお金が多くて恋愛をしないというのも、恋愛できない男の特徴です。アクティブな趣味ならまだ良いのですが、中にはオタクのように女性に敬遠される趣味もあります。それだけでなく、趣味にばかり時間を費やしていると、彼女より趣味を優先してしまい、付き合ったとしても「趣味のほうが大切なのね!」とフラれてしまうのです。

女性に求める理想が高い

女性に求める理想が高すぎるのも、恋愛できない男の特徴です。「女性はこうあるべきだ!」という理想が高すぎて、自分の思い描いている理想の女性が現れると信じ切っています。芸能人並みのルックスを求めている男性もいます。そのため、出会う女性が理想に届いていないと何かしら難癖をつけ、恋愛まで進むことができません。

女心が分かっていない


恋愛できない男の特徴としては、自己中心的な性格であり女性というものが分かっていません。女性の気持ちをわかろうとせずに「どうせ女はこういうもの」と決めつけている人は、女性から嫌われて交際にまで進めません。恋愛をしようとするのなら、相手の気持ちをわかろうとする努力が大切です。

女性に対してのトラウマがある

過去にひどいフラれ方をしたり、浮気をされていた、など女性全体に対して不信感を抱いている人、女性に対してトラウマ的な経験がある人は恋愛ができません。また、過去の彼女が素晴らしかった、などといった過去にとらわれていても新しい恋はできません。自分の中のトラウマは早めに断ち切るのが良いです。

恋愛できない男を卒業するには

積極的に合コンに参加

恋愛できない男が恋愛できるようになるには、積極的に出会いの場に参加することです。特に合コンは、一般的に言って男性も女性も出会いを求めて参加しています。最初は女性とほとんど話ができないでしょうが、何回か参加するうちに立ち振る舞いもわかってきますし、その場を楽しめます。

友達とナンパに出かける


草食系男子は恋愛に奥手でなかなか恋人ができません。そういった草食系男子を脱出するためには肉食系男子の真似をすることも有効です。一番簡単な手段として身近に肉食系男子の友人がいる場合は、その友人と一緒にナンパに出かけてみるのも恋愛をするには有効です。

SNSで出会いを探す

SNSで出会いを探している人が男女ともに増えています。たとえば、趣味のSNSで出会いを探せば、自分と同じ趣味を持っている女性と簡単に出会うことができます。それだけでなく、手っ取り早く出会いを得るための「マッチングアプリ」などのサービスがあります。そのようなサービスを利用すると、相手も出会いを求めて登録していますのでどちらにとっても好都合です。

女性が多く集まる習い事を始める

定期的に同じ時間を過ごしていると、恋愛感情を抱きやすいです。社内恋愛が今なお一定の支持率を得ているのも、そういった理由からです。社内に出会いがない、失敗したリスクを考えると社内恋愛は大変、と思う人は女性が多い習い事を始めてみるのも一つの方法です。カルチャーセンターなどに行ってみたり、社交ダンスや楽器など、男性でも女性でも楽しめるような習い事がよいでしょう。

女友達と会う回数を増やす


恋愛できない男性は、女性と話すことに慣れていないケースが多いです。ですので、女友達と会う回数を増やすようにするとよいでしょう。女性と会話することによって女性の気持ちが分かるようになるかもしれませんし、女性といても緊張しなくなります。もしかしたら友情が恋愛感情に変わるかもしれませんし、その女友達からほかの女性を紹介されたりするなど、新たな出会いにも期待できるでしょう。

ネットゲームなどで疑似恋愛から始めてみる

なかなか生身の女性との恋愛に踏み出せない、また恋愛をするほどの出会いがないといった場合は、ネットゲームなどの疑似恋愛から踏み出してみるという方法もあります。疑似恋愛であれば本当の恋愛の予行練習ができますし、もし失敗したときのリスクも、普通の恋愛に比べてはるかに低いからです。なかなか生身の女性と話ができないといった男性であっても、ネットゲームなら躊躇なく始めることができるかもしれません。

まとめ

恋愛できない男性は増え続けています。独身男性の約7割が交際相手がいないというデータがあるくらいです。恋愛できない男性だけでなく恋愛をしたくない男性も増えています。恋愛できない男性の特徴としては、何かと臆病であったり自分に自信がないためフラれることを恐れて恋愛に踏み込めない人もいます。マイペースで協調性がなく、また行動パターンが決まっていて出会いがない、といったケースもあります。こういった人が恋愛に踏み出すためには、積極的に合コンするなど出会いの場を探したり、ネットゲームなどの疑似恋愛から始めてみるという方法があります。