バックハグをする男性心理は?喜ばれるリアクションとお返しのコツ

海外ではちょっとした挨拶でもハグをすることがありますよね。日本ではそのような習慣はないため、ついハグされると恥ずかしくなってしまうことも。カップルでもよくハグをするケースはあると思いますが、彼からバックハグをされたことがあるという女性も多いと思います。バックハグされると思わずドキッとしてしまいますよね。ここではバックハグをする男性の心理や、バックハグされたときに彼が喜ぶリアクションなどについてお話したいと思います。

バックハグする男性の心理って?


あまり深く考えたことはないかもしれませんが、男性がバックハグをしてくるときの心理はどのようなものなのでしょうか。ここではバックハグする男性の心理についてまとめてみました。

好意を伝えたい

好意を伝えたいという心理でバックハグするケースが多いです。基本的に男性は好意をもっていない相手に対してバックハグをするようなことはありませんし、好きな人にしかこのようなことはしないはずです。彼にバックハグされたのなら、それは彼があなたに対する好意を伝えようとしているのです。彼以外の男性にバックハグされるということはないと思いますが、そのような場合でもアナタに好意を持っていると考えられます。

ハグしたいけど素直になりづらかった

ハグは本来正面から行うものです。一般的なハグはそうですよね。バックハグは後ろから抱きつくような行為ですから、普通のハグとは少々違うわけです。バックハグをする男性によっては素直にハグできず、バックハグをしてしまうという方もいるようです。本当は正面からハグしたいけど素直になれなかった、なりづらかったという理由でバックハグになってしまうということですね。

スキンシップが取りたい


好意を持っている人とスキンシップをとりたいと思うのは当然のことでしょう。もっと肌に触れたい、くっついていたいと考えるのは当然のことですし、好きな気持ちが大きいほどスキンシップはとりたくなるものです。バックハグする男性もスキンシップをとりたいという気持ちで行うことが多いようですから、彼からハグされたときはスキンシップに飢えていると考えて差し支えないでしょう。彼女からもスキンシップしてあげるとイイですね。

寂しい

寂しいという心理が働いてバックハグしてしまうということもあります。男性は女性が思っている以上にデリケートな人が多いですし、寂しがり屋な人も多いです。そのような寂しいという気持ちが男性にバックハグをさせるのですね。寂しい気持ちを知ってほしい、受け止めてほしい、慰めてほしいなどいろいろな気持ちが混ざっていることもあると思います。強くバックハグされたときほど寂しいという気持ちが強いかもしれません。

甘い言葉をかけたい

何か甘い言葉をかけたいときにバックハグをしてくることもあります。確かに、そのまま甘い言葉を囁かれるよりはバックハグされた状態で耳元で囁いてほしいものですよね。まるで恋愛映画やドラマのワンシーンのようですが、女性はこういうのに弱いものですよね。男性でも甘い言葉をかけるための予備動作としてバックハグをしてくることがあります。

彼女を喜ばせたいと思った

バックハグで彼女が喜ぶかどうかは別として、彼女を喜ばせたいという気持ちでバックハグをしてしまう男性も多いです。きっと彼女が喜んでくれる、と思ってバックハグをしているのですね。お互いがラブラブだと信じてやまないようなカップルだとこういうことは多いのではないでしょうか。実際男性からバックハグされて嬉しくなる女性も多いですし、男性もそれを理解しているのかもしれません。

下心がある

下心があるというケースもあります。男性は女性よりも性欲が多いですし、すぐに女性とセックスしたくなるような男性もいます。これはある程度仕方のないものですが、こうした下心、ムラムラした気持ちがあるからバックハグをするという男性も中にはいるでしょう。どちらかと言えば少数派のような気もしますが、こうしたケースもあるということは覚えておいてください。

バックハグされたときに彼が喜ぶリアクション

バックハグされたときに彼が喜ぶようなリアクションができればもっと仲良くなることができます。ここではバックハグされたときに彼が喜ぶリアクションをいくつかご紹介しましょう。

笑顔を見せる


バックハグしたのに無表情、笑顔がないとなると男性としてはちょっと寂しい気持ちになってしまいます。もう2度とバックハグなどしないでおこう、と思ってしまうかもしれませんから、彼からバックハグされたときには笑顔を見せてあげましょう。これだけで彼が喜ぶこと間違いありません。彼にだけ見せる精一杯の弾けるような笑顔だとなおさらいいですね。

照れつつもじゃれる

ちょっと照れるというのも彼が喜ぶリアクションだと思います。こういうのに男性は弱いですし、彼女のことをカワイイと思うはずです。また、照れつつもそのままじゃれるともっと喜ぶのではないでしょうか。周りで見ている人にとってはただただイラっとしてしまうような光景ですが、こういうのは男性は喜びます。

そっと言葉でお返し

バックハグされたときにそっと言葉でお返しするというのも効果的ですね。何か最高にカワイイ一言を彼に言ってあげましょう。彼が喜びそうな言葉がいいですね。男性によってどのような言葉が一番喜ぶかはまちまちですからここでは一概に言えませんが、「寂しいの?」「どうしたの?」などでもいいのではないでしょうか。

ハグにはハグでお返し

ハグにはハグでお返しするという手もあります。バックハグされたのなら一度それをほどいて、前からハグしてみましょう。きっと彼は喜ぶはずです。これで喜ばない男性は恐らくいないと思いますし、彼はもっとアナタのことが好きになってしまうと思いますよ。使えるテクニックですからぜひハグ返しは覚えておいてほしいですね。

女性からバックハグを返すのはあり?

バックハグというと男性が女性に行うケースが圧倒的に多いですよね。もちろん、女性から行うこともあるでしょうが、基本的には男性からのほうが多い傾向にあります。ここでは女性からバックハグを返すのはアリなのかどうかについてお話したいと思います。

女性からのバックハグを喜ぶ男性は多い

女性からバックハグをして男性が喜んでくれるのか、というのが一番気になるところだと思いますが、実は女性からのバックハグを喜ぶ男性は多いです。そのようなデータもありますから遠慮することはありません。彼女から突然バックハグされて嫌な気持ちになるような男性はまずいないでしょうし、ほとんどの男性はドキッとしてしまうのではないでしょうか。

場所や雰囲気を気にする男性もいるので注意

男性によっては場所や雰囲気を気にする人もいますから注意が必要です。女性からのバックハグを喜ぶ男性が多いのは事実ですが、だからといってどこででもやっていいということにはなりません。人目があるところでイチャイチャするのは苦手という方もいますし、あまり人前でそういうことをしたくないという方もいるでしょう。2人きりでムードにいい時にしてほしいという方もいるでしょうから、その辺は注意したほうがいいですね。

女性が男性にバックハグして喜ばれるシチュエーション

ここでは女性が男性にバックハグして喜ばれるシチュエーションをいくつかご紹介したいと思います。覚えておくと今後さまざまなシーンで使えると思いますし、彼からもっと好きになってもらえると思います。ぜひ覚えておきましょう。

突然のバックハグ


いきなりバックハグするのは効果的ですね。単純に驚いてしまうというのもありますし、突然のバックハグで彼をドキドキさせることができるでしょう。普段あまりそういうことをしないような彼女だとなおさら驚いてしまうのではないでしょうか。ギャップによる効果も期待できますね。突然バックハグされたら誰でも驚きますし、それが彼女からだとドキドキしてしまうのは間違いないでしょう。これはぜひ覚えておいてほしいシチュエーションです。

デートの待ち合わせで突然のバックハグ

デートと言えば待ち合わせですよね。待ち合わせ場所でそのまま合流するのではなく、後ろからそっと近づいてバックハグするというテクニックもありますよ。これも意外と男性は喜んでくれることが多いですから覚えておいて損はありません。ただ、彼が小心者だとびっくりして大声を出してしまうかもしれませんから、静かな場所で待ち合わせしているときには注意が必要です。せっかくのデートが険悪な雰囲気になってしまうかもしれません。

別れ際のバックハグ

別れ際のバックハグもいいですね。これも男性は意外と喜んでくれると思います。一度別れたふりをして彼が後ろを向いた途端にバックハグするという高等テクニックもありますね。離れたくないと思っているのかな、など男性の妄想をいろいろかきたてる効果もありますから、これは覚えておいて得するテクニックです。周りの人をイラっとさせてしまう恐れはありますからそこは注意してくださいね。デートの別れ際などはぜひこのテクニックを活用してみましょう。

ケンカから仲直りするときのバックハグ


カップルに喧嘩はつきものですが、なかなか仲直りのきっかけがつかめないこともありますよね。しばらく長引いてしまうこともあるでしょうし、沈黙が続いてしまうということもあるでしょう。そのような時もバックハグの出番です。意外と男性も仲直りのきっかけを待っていたりしますから、男性にとっても渡りに船となります。バックハグして「仲直りしよっか?」と耳元で言えばほとんどの男性はイチコロでしょう。これもかなり使えるテクニックですから絶対に覚えておいてほしいです。

まとめ

バックハグをする男性の心理や喜ばれるシチュエーションなどについてご紹介してきました。バックハグは素敵な愛情表現だと思いますし、男性からばかりでなく女性からやるのも全然OKです。自分の愛情や気持ちを伝えるために日ごろからバックハグでコミュニケーションをとるようにしてみましょう。今よりもっと距離が縮まるかもしれませんし、さらに仲良くなれるかもしれませんよ。ここでご紹介した男性をドキッとさせるテクニックについてもぜひ活用してほしいですね。