遠距離恋愛ソング特集!おすすめの曲を集めました

遠距離恋愛だと好きな人と離れて暮らしているため会いたいときにすぐ会うことができません。せいぜい月に一回くらいしか会うことができませんし、このような状況だと常に寂しい想いをしてしまいますよね。少しでも寂しい気持ちを紛らわせたい、いつも好きな人のことを想いたいという方もおられるでしょうが、ここではそのような方のためにおススメの遠距離恋愛ソングをいくつかご紹介したいと思います。すでにご存知の楽曲もあると思いますが、気になった曲があればぜひ聴いてくださいね。

とにかく寂しい時におすすめの遠距離恋愛ソング5選

遠距離恋愛しているとどうしようもなく寂しくなってしまうこともあります。とにかく寂しい、どうにもならなく寂しいということもあるでしょうが、そんなときにおススメの遠距離恋愛ソングがこちらです。

三日月(絢香)

綾香さんの楽曲三日月は寂しいときにピッタリの遠距離恋愛ソングではないでしょうか。もともとアジア各国でインターネット配信されていた楽曲で、その頃から高い評価を得ていましたね。オリコン週間チャートで一位を獲得した楽曲でもあります。彼女としてもシングル楽曲では初となるバラードですし、遠距離恋愛をテーマにしていることが特徴です。

プラネタリウム(大塚愛)

大塚愛さんの代表曲といっても過言ではない曲です。彼女が短大時代に作った楽曲で、オリコン初登場一位を獲得しました。現在でもカラオケなどで歌っている方は多いのではないでしょうか。歌詞に共感できるという女性が大勢いますし、寂しい気持ちの時にはうってつけの曲と言えるでしょう。

ロンリー(阿部真央)

CMソングとしても大人気となった楽曲です。オンエア後すぐに問い合わせが殺到するなど当初から高い評価を得ていましたね。切ない恋心がたっぷり詰まった楽曲ですし、ミディアムテンポの楽曲なのになぜか泣けてくる、という方は多いと思います。切なくツライ恋心がしっかりと歌われている楽曲です。

奏(スキマスイッチ)


スキマスイッチがリリースした楽曲で、二枚目のシングルとなります。ドラマの主題歌にも採用されていますから知名度は高い曲ではないでしょうか。ロングヒットを飛ばした楽曲でもありますし、一度くらい耳にしたことがあるという方は大勢いると思います。こちらの楽曲も遠距離恋愛を彷彿とさせる内容の歌詞となっていますから、聴いていて何だか切ない気持ちになってきた、という方もいるかもしれませんね。

そばにいるね(青山テルマfeat.SoulJa)

最近ではバラエティー番組などにも引っ張りだこになってしまった青山テルマさんの楽曲です。女性目線での歌詞となっていますからそこが多くの女性からの共感を得られているのではないでしょうか。恋している女性特有の感情や気持ちを見事に歌い上げていますし、切なさの中にも力強さを感じることができる楽曲です。彼女の歌声にもマッチしている楽曲だと思います。

遠距が楽しく感じられる遠距離恋愛ソング5選

遠距離恋愛は寂しい、ツライというネガティブなことばかりではありません。遠距離恋愛でもポジティブに前に進んでいるカップルはたくさんいますし、そのままゴールインしてしまうというカップルも実際います。ここでご紹介する楽曲は遠距離恋愛が楽しく感じられる遠距離恋愛ソングですから、こちらもぜひチェックしてくださいね。

Always(西野カナ)

西野カナさんがリリースした19枚目のシングルです。前作から約5ヶ月ぶりのシングルということで注目も集めましたね。歌詞が別格のラブバラードと高い評価を得ていますし、実際この楽曲を聴いて彼女のファンになったという方も少なくありません。愛の素晴らしさ、恋の素晴らしさを歌詞に集約させており、遠距離恋愛でもいいんだ、と思わせてくれるような楽曲ですね。

YOU&I(清水翔太)


大好きな彼と離れているという状況はツライものですし、時には哀しい気持ちになってしまうこともあると思います。そんなときはこちらの楽曲をぜひ聴いてほしいですね。男性目線での愛の言葉がたくさん綴られた歌詞となっていますし、聴いているだけでちょっと元気が出てきます。彼氏から自分もこのように思われているに違いない、と思うことができればきっと元気になれます。彼の歌声と楽曲のマッチングもイイですね。落ち着く声です。

以心電信(ORANGE RANGE)

これも遠距離恋愛ソングとしてはおススメの一曲ですね。お互いが離れていてもわかり合えている、愛し合えているということを歌っています。とても前向きになれる歌詞ですから、まず歌詞だけ先に目を通すというのもイイかもしれません。離れていても2人の気持ちは同じだ、ということを歌っていますからこの曲も聴いているだけで元気が湧き上がってきます。遠距離恋愛もいいかも、とちょっと思ってしまうかもしれませんね。彼ららしい楽曲に仕上がっています。

遠距離ポスター(AKB48)

国民的アイドルグループに成長したAKB48の楽曲です。もちろん作詞は秋元康さんですね。秋元さんの書く歌詞はどの曲も素晴らしいですし高い評価を得ているのですが、こちらの楽曲でも同様に高評価を得ています。アイドルを好きになってしまった男の子の気持ちを歌っているのですが、多分ファンには堪らないことでしょう。物理的な距離は近くてもアイドルだから遠い、遠距離恋愛みたいだ、という歌詞です。

つないだ手(ME)

思わず恋したくなる曲とも評価されているこちらの楽曲も遠距離恋愛中に聴く歌としてはおススメですよ。女性の恋心が歌われているのはもちろんですが、切なくツライだけの気持ちだけでなく前向きな気持ちも歌詞に反映されています。歌声が素敵なので余計に感動してしまいます。

前向きになれる遠距離恋愛ソング5選

遠距離恋愛はうまくいかない、などと言われることも多いのですが、その限りではありませんよね。うまく行くケースもたくさんありますし、前向きに頑張ればきっと成就します。ここでは前向きになれる遠距離恋愛ソングをいくつかご紹介しますから、こちらの楽曲もぜひ聴いてくださいね。

遠恋(RADWIMPS)

基本男性目線での歌詞となっているのですが、女性も共感できる部分は多いのではないでしょうか。ちょっとクスッと笑えるような部分もありますし、ポジティブな気持ちになれる楽曲だと思います。女性だけでなく同性からも支持されている彼らならではの素敵な楽曲ですね。

花風(aiko)

男女問わず幅広い年齢層の方から支持されているaikoさん。デビュー以来人気ソロアーティストの座を不動のものとしてきた彼女がリリースしているこちらの楽曲も前向きになれる遠距離恋愛ソングだと思います。歌詞だけでも頑張ろう!と思えますし、そこに彼女が声が加わって最高に素敵な一曲となっています。

ラブソングはとまらないよ(いきものがかり)

純粋でポジティブなラブソングですね。もっと頑張らないと!と思えるような曲ですし、聴いているうちにどんどん力がみなぎってきます。遠距離恋愛で少し疲れたハートにもちょうどいいかもしれません。

story(AI)


自分は一人じゃないんだ、ということを実感できる楽曲です。2人の絆の強さを再確認できる楽曲かもしれませんね。こちらも遠距離恋愛中に聴く曲としてはかなりお勧めですね。歌声も癖になりますよ。

遠く遠く(槇原敬之)

恋愛ソングといえばやはりこの方は外せませんよね。遠距離恋愛をしている方のための楽曲といっても過言ではないこの曲もぜひ聴いてほしいです。何だか頑張れそうという気持ちになれますよ。

まとめ

遠距離恋愛をしているときのおススメソングについていくつかご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。遠距離恋愛だとどうしても寂しく、悲しくなってしまうことはあると思います。そんな時はここでご紹介した楽曲を聴いてみましょう。歌の力でポジティブに明るくなれるかもしれませんよ。また、好きな人のことを想いながらじっくりと聴き入ってみるのもいいかもしれませんね。