大人におすすめの習い事15選!探し方のコツも教えます

大人になってから習い事をするのはとてもおすすめです。習い事にはさまざまなメリットがあります。こちらではおすすめする習い事とそのメリットをいくつか紹介しましょう。

大人の習い事のメリット5つ

気の合う友人ができる

女性 友達
まず習い事をすることによって新しい出会いが待っています。同じ習い事を習っている人達と仲良くなるチャンスがあるのです。習い事が共通しているために話題に困ることはないでしょう。そのため、すぐに気の合う友達を作ることができるのです。同じ習い事に興味を持っているのであれば、感性も似ているはずです。すぐに仲良くなれるでしょう。

日々の生活にハリが出る

毎日、職場と家の往復の生活をすることに飽き飽きしている方がいるでしょう。このような方は生活にハリがないため、常に退屈しているものです。このような方が習い事に挑戦することによって、日々の生活にハリが出てくるでしょう。これによって、毎日が楽しくなります。

時間とお金の使い方が有意義になる

習い事というのは、お金と時間をかけることによって、特定の分野のスキルを高めることができます。それが新しい趣味となることも多いでしょう。一生習い事を続けることもできます。時間やお金を無駄に使っている方は、習い事をするととても有意義になるでしょう。

恋人と出会える可能性もある

カップル ハート
習い事をすることによって、恋人と出会えるかもしれません。同じ習い事をしている異性と知り合う機会が生まれるでしょう。共通点がはじめから存在している状態のため、すぐに打ち解け合うことができます。その異性にも恋人がいないならば、そのまま仲良くなり、最終的に付き合えるようになるかもしれないのです。このようなチャンスが習い事にはあります。

ストレスの解消になる

習い事をするというのはとても楽しいものです。どんどん新しいことを学んでいけるため、刺激があります。頭も使うでしょう。これによって、ストレスを解消することができます。たとえば仕事でストレスを溜めている方は、習い事に打ち込むことによって、ストレスをどんどん解消できるのです。

おすすめの習い事15選

習い事を始める際には一体どれを選べば良いのでしょうか。たくさんの習い事が存在しています。その中からおすすめの習い事を紹介しましょう。

料理


料理はおすすめです。さまざまなメニューを学ぶことができるでしょう。費用としては1回あたりで5千円程度のところが多いでしょう。料理のレパートリーを増やすことができます。さまざまな料理が対象となっているでしょう。家庭で作れる凝った料理を学ぶことができます。

お菓子・パンづくり

お菓子やパン作りを学べる習い事もあります。こちらも料理の場合と同じくらいの費用がかかるでしょう。家でも気軽に作れるようなお菓子やパン作りを学べるのが特徴となっています。とても女性らしい習い事といえるでしょう。実際に女性が参加しているケースは多いです。

ピアノ

ピアノ
ピアノに憧れている方はたくさんいるでしょう。大人になってからでも十分間に合います。趣味としてならば、ピアノを上手に弾けるようになるでしょう。費用については月謝で1万円程度のところが多いでしょう。発表会もあるため、練習の成果を披露できます。目的を持って習えるでしょう。

ボーカルレッスン

習い事としてボーカルレッスンを受けている人がいます。こちらもピアノと似たような費用がかかるでしょう。歌が下手な人が上手に歌えるようになるためのものから、プロ顔負けの技術を教えてもらえるところまであります。それぞれのレベルに合ったコースを選択できるでしょう。

ギター

習い事としてギターに挑戦している方もいます。自分で弾き語りができるようになるでしょう。アコギだけではなくてエレキを教えてもらうこともできます。そのため、たとえばバンドで演奏できることを目指すケースもあります。月謝で1万円程度のお金がかかるでしょう。

書道


大人として字がきれいになりたいという方はたくさんいるでしょう。そういう方は書道を習いましょう。こちらは月謝が5千円程度かかるところが多いです。費用はかなり安上がりとなる習い事です。

華道

華道をしている女性というのはモテるイメージがあります。とても上品であり、礼儀作法も一緒に学べるでしょう。華道を習うためには月謝として数千円から1万円程度かかるでしょう。道具もそれほど高くないため、気軽に始められます。

陶芸

自分で陶器を作ってみたいという方は陶芸を習ってみましょう。月に1万円程度のお金がかかるのですが、気軽に習い始めることができます。ハマってみるととても楽しめるでしょう。

絵画

絵を上手に描けるようになりたいという方がいるでしょう。そういう方には絵画がおすすめです。こちらは月々数千円程度かかる習い事になります。どのようなレベルの方でも、自分に合った内容のレッスンを受けられるでしょう。

ヨガ


美容や健康のためにヨガは流行っています。こちらは1回のレッスンあたり3千円程度となっていることが多いでしょう。無料体験もあるため、自分に合った教室を見つけられるでしょう。

乗馬

乗馬

乗馬というのはとても優雅で上品な趣味のイメージがあります。こちらは月に1万円程度かかるでしょう。また、入会金が必要なところも多いです。クラブによって、かなり料金は異なります。

ゴルフ

こちらも月に1万円ちょっとの費用がかかるでしょう。ゴルフは激しい動きが必要なわけではないため、運動神経に自信のない方にもおすすめです。高齢者になっても続けることができます。

手作りキャンドル

アロマ キャンドル
キャンドルを手作りするための習い事もあります。こちらは数千円で習えるでしょう。たとえば日帰りで体験できるところもあります。

外国語

外国語を習ってみることによって、世界が広がります。英語に限らず中国語や韓国語、スペイン語などさまざまな言語があります。月に1万円程度かければすぐに効い始められるでしょう。オンラインレッスンというものもあります。

上手な話し方講座

上手く他人とコミュニケーションができないという方のために上手な話し方を教えてくれる習い事もあります。月に1万円から2万円程度でレッスンを受けられるでしょう。こちらは実生活にも役立つでしょう。

大人が習い事を探すポイント

毎月1万円以内がおすすめ

財布
まず習い事をする際には、それが家計に影響を与えてはいけません。そのため、毎月1万円以内に抑えると良いでしょう。そうすれば、長く続けることができるのです。

雰囲気がいい空間であること

雰囲気が良いことも大切でしょう。居心地の良さというのは重要であり、そこではストレスが溜まりにくいです。自分に合わない空間で習い事をするのは避けるべきです。

体験レッスンを使おう

実際にお金を払って習い事をするのはリスクがあります。自分と合わないところで習い事をしてもお金を無駄にしてしまいます。そのため、しっかりと体験レッスンをするべきです。体験レッスンであれば無料でその習い事を試すことができるため、より自分に合った習い事を選べます。

自宅や職場から通いやすいこと


通いやすさも重要です。通うために時間がかかってしまうと面倒でしょう。そのため、自宅や職場から近くにあるところで習い事をすると良いでしょう。そうすれば楽に続けることができます。

未婚者なら異性との出会いがあるなら尚可

もし結婚をしていないのであれば、習い事をきっかけに異性と出会えるチャンスです。習い事に関する話題があり、趣味が合うということですのでおすすめです。

まとめ

大人でも習い事をしている方はたくさんいます。いろいろなメリットがあるのです。こちらで紹介した習い事に注目してみましょう。習い事を始めることによって、ハリのある暮らしが実現できます。異性とも出会えるチャンスが広がるので、ぜひやってみてください。