分類 並べる

几帳面とは?長所・短所とほどよい几帳面さを身に付ける方法

几帳面な性格の人がいますが、几帳面というのは長所もあれば短所もあります。こちらでは「几帳面な人の特徴」について詳しく説明いたします。また、几帳面さを身につける方法についても教えます。

几帳面とは?

分類 並べる
そもそも几帳面とは一体どのような人のことなのでしょうか。こちらでは几帳面というものに注目してみましょう。

細かい決まりごとまで丁寧に行う人

几帳面な人というのはとても細かくて丁寧な人です。たとえば細かな決まりごとがあれば、それをしっかりとこなしていくでしょう。細かなルールもちゃんと守る人のことです。たとえば何かの商品を使うときに、そこには使い方について細かく説明されていることがあります。それをしっかりと守るのが几帳面な人です。料理を作る場合には、調味料の分量についてもしっかりと測って正確に用意するでしょう。

「長所はあるけど短所もある」というニュアンスがあることも多い

その人が几帳面であると評される場合には、長所もあるけれども、短所もあるというニュアンスで使われることが多いでしょう。几帳面というのは基本的には良いことです。ルールをしっかりと守ります。細かな部分にもこだわるため、完璧な仕事をするでしょう。しかし、融通がきかないという短所もあります。少しでも決まりごとからズレてしまうと、それを許さないという一面があるのです。

いい意味での几帳面さに憧れる人もいる


大雑把な人というのは几帳面な人に憧れる場合があるでしょう。とても大雑把であり、仕事や家事、趣味などにおいて細かな部分を一切気にしないという人がいるのです。このような性格の方というのは、几帳面に物事をこなそうとしても、それがなかなかできないのです。そのため、いい意味においての几帳面さに憧れているという方はたくさんいるのです。几帳面になりたいと考えている方は一定数存在します。

几帳面な人のいいところ

整理整頓が得意

几帳面な人というのは整理整頓をするのが得意です。そもそも片付いていない状態に耐えられないという方がいます。そのため、毎日のように整理整頓をしていることが多いです。物がそれぞれ決められた位置になければストレスを感じてしまうのです。そのため、部屋の中にあるすべてのものがしっかりと整頓されている状態となるのです。また、それをずっと維持することができます。

細かい仕事が得意


几帳面な人というのは仕事においては細かなことを得意としています。たとえば事務作業はとても向いているでしょう。書類を作成したり、計算をするなどが得意なのです。細かな部分の間違えにもすぐに気がついてそれを指摘することができます。そのため、このような分野の仕事においては信頼されやすいでしょう。細かな間違えというのは仕事で大きな損害を生じる可能性があるのです。それを防ぐことができる几帳面な人は重宝されるでしょう。

人間関係がしっかりしている

几帳面な人というのは人間関係についてもその几帳面さが現れていることが多いです。たとえば小まめに連絡を取ることが多いでしょう。しっかりとコミュニケーションを取ることができます。無意味な付き合いをしないという傾向もあります。人間関係で問題が起きてしまわないように気を使うこともできるのです。恋人関係もしっかりとしています。

素直

几帳面な人というのは素直な方が多いでしょう。たとえば決められたルールというのは、それをしっかりと守らなければいけないと考えているのです。そのため、規律正しく行動することができて、厳格な方が多いです。ただし、素直に物事を判断してしまったり、情報をそのまま素直に受け止めてしまうことが多いでしょう。ひねくれた部分が少ないのが几帳面な方の特徴となっているのです。そのため、他人に対しても素直な接し方ができるのは良いところといえるでしょう。

気持ちが安定している


几帳面な人というのは仕事やプライベートのさまざまな点において調和が取れています。曖昧な部分やいい加減な部分が残らないようにしているのです。そのため、気持ちが安定していることが多いです。何か行動する際にはしっかりと計画を立てます。こだわりが強く、ルーティンが決まっていることもあります。そのため、自然と気持ちを落ち着けることができるのです。感情の赴くままに行動するということはあまりないでしょう。

記憶力が良い

几帳面な人というのは細かなことをよく覚えていることが多いです。これは物事を細かな部分までしっかりと見ているからです。また、曖昧なままに理解をするということがなく、自分の中で理屈として納得しようとする傾向が強いのです。そのため、過去のことをしっかりと覚えていることが多いです。記憶をするという作業も得意な人が多いでしょう。

責任感が強い

几帳面な人というのは律儀な人が多いでしょう。自分の果たさなければいけない責任というものを強く自覚しているのです。そのため、たとえば約束はしっかりと守るという方が多いです。仕事については、しっかりと自分の役割を果たそうとするでしょう。途中で困難になったからといって、それを投げ出すということがないのです。最後までしっかりとやり遂げようとする傾向があります。

綺麗好き


几帳面な人はきれい好きであることが多いでしょう。雑然としたものを好まないのです。たとえば部屋の中が汚れていることは許さないため、いつも掃除をしていることが多いでしょう。デスクの上もとてもきれいに片付いているのです。汚いものは生理的に受け付けないことが多いです。そのような状態に耐えることができないのです。きれい好きな方というのは掃除が得意なケースが多いため、この点はメリットといえるでしょう。

几帳面な人の悪いところ

神経質

男性 スマホ

几帳面な人というのは基本的に神経質な人が多いです。細かなところを気にしすぎてしまうのです。そのため、ストレスを溜めやすい人が多いでしょう。ちょっとしたことによく気がつくため、その部分を指摘することで相手に嫌がられてしまうことがあります。また、恋人に対しても神経質な接し方をしたり、自分に合わせて欲しいと願うことがあるでしょう。そのため、神経質な人というのは扱いづらいと思われやすいです。おおらかな部分がないのです。

プライドが高くみられる

女性 王冠
几帳面な人というのはプライドが高いと思われやすいでしょう。ルールを絶対に守ろうとするからです。自分で作ったルールを遵守しなければいけないと気が済まないという方もいます。そして、それを周りに強要するような方もいるのです。このような方というのはプライドが高いとみられても仕方がないでしょう。実際はそれほどプライドが高いとは限らないのですが、几帳面さのせいでプライドの高い人に思われてしまうのです。

思い通りにいかないと不機嫌になる

几帳面な人というのは、基準からずれたものを許さないという性質があります。正しい道筋が自分の中に確固たるものとして存在しているのです。そのため、物事が思い通りに進まなくなってしまうと、途端に不機嫌になってしまうことがあります。そのような状態を許すことができないのです。思ったとおりにならないことについて怒り出してしまうこともあるでしょう。

こだわりが強い

自分の中にこだわりを持っており、それをひたすら追求している方も几帳面な方の中には多いです。そのこだわりが絶対的に正しいものと思っているのです。また、こだわりからずれてしまうと、不機嫌になりやすいです。それぞれの物事についてやり方が決まっていたり、選択肢が決まっていることが多いです。さまざまなルーティンを持っていることも多いでしょう。こだわりを大切にする生き方をしているのです。

頑固

女性
几帳面な人は頑固な方が多いです。自分の決めたことをしっかりと守りたがります。そこからずれてしまうことを極端に嫌がります。神経質であり、自分のこだわりを守ることに命をかけているのです。きっちりと物事を済ませなければ満足しません。たとえそれがあまり意味のないことであっても、本人はそれをこなすことが大切だと思いこんでいます。そのため、周りからの言葉にも耳を傾けないことが多いでしょう。

几帳面さを身に付ける方法

几帳面な人になりたいと考えている方は意外と多いでしょう。こちらでは几帳面さを身につけるための方法について解説しましょう。

計画的な行動をする

几帳面な人というのは決められたルールや計画を守ります。そのため、まずは計画的に行動をするということから始めてみましょう。その日に何をするのか前日に計画を立てて、そのとおりに行動をしてみるのです。上手く自分を律して計画的な行動を取ることができれば、時間を驚くほど有効に活用できたことに気がつくでしょう。計画的な行動をすることにはメリットがあります。そのことを理解できれば、計画通りに行動できるようになるでしょう。

物を置く場所を決める


整理整頓をしっかりとできるのが几帳面な人の特徴です。そして、几帳面な人は物の配置をしっかりと決めていることが多いです。どこに何を置くのかをちゃんと決めています。それをきちんと守っているのです。

そのため、几帳面になりたいのであれば、物を置く場所を決めておいて、それをしっかりと守りましょう。整理整頓した状態を写真に撮っておくのもおすすめです。それを理想としましょう。

人からの連絡はすぐに対応する

女性 スマホ

人付き合いにおいても几帳面さというのは出てしまうものです。他人から連絡が来たときには、それにすぐに返信するようにしましょう。いつまでも待たせるべきではありません。几帳面な人というのは気づいたらすぐにそれに返信することができるのです。けっして相手を待たせるということをしません。小まめに返信をしましょう。そうすれば相手からも信頼されるようになります。几帳面な方はそういうことをしっかりとできる人なのです。

まとめ

几帳面な人というのはさまざまな長所があります。もちろん短所もあるので、程よい几帳面さを身につけることは大切でしょう。整理整頓がしっかりとできたり、人間関係も良好に保つことができるのです。こちらを参考にしてあなたも几帳面な人のことを見習いましょう。