アイマスク ベッド 睡眠

安眠できるアイマスクの選び方とおすすめのアイマスク特集!

睡眠不足や睡眠の質の低下は現代人の大きな問題の一つとなっています。不規則な時間帯の仕事やインターネットのし過ぎ、スマホやパソコンのブルーライト問題や、そもそもの生活のストレス過多など睡眠の質を下げてしまう原因があまりに多すぎるのです。ですから逆に睡眠の質を高めるような努力をなにかしら払わなければ対処が難しくなります。すぐにできる対策もありますので、できることから始める必要があります。

質の高い睡眠のメリットは?

 

心身の疲労回復

質の高い睡眠とは何でしょうか。同じ時間寝ていると思っても、質の高い睡眠をしている人と、いわゆる眠りの浅い、質の低い睡眠をしてしまっている人では心身の疲労回復レベルが全然違います。体力的なことも大切ですが、精神的な影響も大きいので、深い眠り、質の高い眠りを手に入れてしっかりと身体も心も回復させる必要があります。特に7時間以上などかなりしっかりと睡眠時間をとっているのに、どうしても体力が回復しにくいと感じている人は、せっかく寝ていても、きちんと回復できるほど質の高い眠りになっていない可能性がありますので、心身の疲労をきちんと回復させるために睡眠の質の改善に着手しましょう。

ダイエットや美容効果が期待できる

睡眠の質が良いかどうかは身体のターンオーバーにも大きな影響がありますので、美容やダイエットにおいて関係が深いです。結局美容関連というのはその人の全体の生活習慣がよくなければいくら高い化粧品を使っても効果があまり期待できない場合も多いので、基本的な生活習慣を正していく必要があります。そしてその一つが睡眠習慣です。美しくなりたい人は睡眠の習慣にも気を遣わなければいけないわけです。美容に関係する生活習慣はほかにも入浴の習慣や食習慣など様々ですが、こうした習慣もまた健全な睡眠習慣につながっていくものなので、やはりどの分野でも生活習慣を律してよいものにしていくように努力する必要があるのです。

安眠できるアイマスクの種類・選び方

アイマスク ベッド 睡眠

立体型:じっくり眠る効果が高い

誰でもすぐに試せる安眠アイテムとしておすすめなのがアイマスクの利用です。アイマスクを購入すれば今日すぐにでも実践できますのでお勧めです。アイマスクもいろいろなメーカーが出しており、形や期待できる効果にもいろいろ違いがあります。立体型と呼ばれるタイプのアイマスクだとじっくりと眠る効果が高いので、まずは睡眠の質を高めたいと考えている人であれば万人におすすめできるタイプのアイマスクです。
どれを選んだらいいのかよくわからないけど、とにかくアイマスクを試してみたいという方はまずはこの立体型を試してみてはいかがでしょうか。

保温(保冷)効果:デスクワークで疲れた目を癒す

アイマスクの中には保温効果や保冷効果があるものもあります。こうしたタイプは疲れた目を癒す効果が期待できるので、デスクワークなどで一日中パソコンを見ている職業の人などにおすすめです眼精疲労が問題となっていると自分で自覚している人は目を休めて質の高い睡眠をするために保温効果や保冷効果があるアイマスクを試してみてください。また普段デスクワークを頑張っている友人などにプレゼントとしてこうした効果のあるアイマスクをあげてみてもおもしろいかもしれません。

使い捨てタイプ:旅行や出張が多い方におすすめ


旅行や出張が多い人というのはただでさえ忙しい毎日を過ごしている人が多いと思いますし、さらに出張などで就寝環境が変わりやすいので、睡眠障害を抱えやすい傾向にあるかもしれません。そういった方はぜひ使い捨てタイプのアイマスクを試してみてください。旅行や出張先での睡眠状況が改善し、元気に仕事にいそしむことができるようになるかもしれません。複数枚のアイマスクが入っているものが多いので、量が必要な人は使い捨てタイプがおすすめです。

安眠効果の高いアイマスク:立体型

AYO 立体型 軽量アイマスク


こちらのアイマスクは立体型で深い眠りを得るのに適しており、形としてもオシャレなデザインとなっています。立体型なので直接アイマスクの生地が眼球に触れることがありません。目を圧迫しないこの構造が人気の一因ともなっています。眠りを妨げてしまう光をなんと99パーセントカットできるようにデザインされているので不眠症などで悩んでいる方にお勧めの商品となっています。

longzon 立体型アイマスク


longzonのアイマスクは安価ながら柔らかいシルクのような質感のアイマスクで、通気性もよいため付けていて非常に心地の良いものとなっています。コンパクトに折りたたむこともできますので、出先で用いたい方にもおすすめの商品となっています。立体構造なので、メイクなどをあまり気にせず使用できるため女性にもおすすめの製品です。

安眠効果の高いアイマスク:プラス保温効果

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用


あずきのチカラは保温効果の高いアイマスクとなっています。あずきの天然蒸気の温かさが目の疲れを癒してくれます。電子レンジで加熱するだけで使えるという手軽さと、250回も繰り返し使用できるコスパの良さが人気の秘密です。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク


めぐリズムのホットアイマスクもやはり目の疲れを効果的に癒してくれる保温性の高いアイマスクです。ラベンダーの香りなど複数の香りのものが用意されていますので、自分のお好みの香りのものを見つけてみてください。もちろん無香料のものもあります。

安眠効果の高いアイマスク:使い捨てタイプ

株式会社三和 使い捨て アイマスク 10枚セット


使い捨てのアイマスクの10枚セットなので出張や旅行が多い方は買っておくとしばらく使えます。一枚ずつ個別包装されていますので、時間が経過しても衛生的です。出かけた先でしっかりと睡眠をとるためにも常備しておくのはいかがでしょうか。

Homyl 使い捨てアイマスク


使い捨てのマスク紙で気楽に利用しやすいシルク綿パッドです。約600枚入りでお得な商品です。

まとめ

放っておくと睡眠障害に至ってしまう可能性がたくさんある現代社会では、しっかりと意識して睡眠の質を高めていくように努力しなければなりません。そのためにもアイマスクのように手軽に試せる安眠グッズから挑戦してみるようにしましょう。中にはアイマスクが欠かせないアイテムとなっている人も少なくありません。心地よい眠りを手に入れて健康で元気な毎日を過ごせるようにしていきましょう。