甲斐性なしってどんな人?甲斐性なしの男の16の特徴

ダメ男やダメンズなどという言葉で、だらしない男性を表現する現代ですが、甲斐性なしという言葉で表現できることを知っていますか?様々な男性が世の中にはいますが、好きになる男性がいつも甲斐性なし…というような女性も多いようです。この甲斐性なしという言葉は決して褒め言葉ではありません。今回は、その甲斐性なしの男性とはどのような人物なのかということを詳しくご紹介します。

「甲斐性なし」という言葉の意味とは?

甲斐性なしとは、頼りがいがなく自分中心の考えである男性のことを言います。彼氏や夫となった場合には、女性には苦労が多いことが想像できます。しかし、好きになった相手が毎回甲斐性なしの男性であるという女性も多く、ダメな男を好きになる女性は多いようです。自分にはない部分を相手に求める恋愛は、しっかりした女性の方が甲斐性なしの男性を好きなるため、より男性の頼りない一面がクローズアップされます。

甲斐性なしの男の16の特徴

では実際に甲斐性なしの男性というのは、どのような特徴があるのでしょう。彼氏や夫に該当する箇所が多いほど、その人が甲斐性なしである確率が高まります。

計画性のないお金の使い方

甲斐性なしの男性の特徴は、お金の使い方に現れます。無計画でその場しのぎの生き方が全面に出ることから、お金にルーズで金銭感覚がしっかりしていません。もしも足りなときにはクレジットカードで支払おうという考えや、親に頼んで借金を返してもらおうという甘い考えが随所に現れます。

収入が低い

働くこと自体があまり好きではない甲斐性なしの男性は、すぐ仕事をやめてしまう場合や、アルバイトのように短時間の仕事しかしないなど、働く意欲があまりありません。その結果、どうしても収入を頑張って増やそうという気力もなく、ただ何となく働いているという形です。また頑張りが会社側に伝わることもないので、出世や昇進なども期待できないでしょう。

自分の自慢話が大好き

自分が大好きな甲斐性なしの男性は、自分の話をするのが得意です。特に自慢話が多く、昔苦労をしたはなしなど、何度も同じ話をして自己満足に浸ります。少し幼稚な面が多く、同年代の人と過ごすよりも、自分より年下といることを好みます。

女遊びが大好き

甘えん坊で女性が大好きな甲斐性なしの男性は、浮気や不倫に対する警戒心が弱く、後先考えずに行動することがあります。そのため、女遊びを隠れて行うような事をせず、むしろ堂々と不倫や浮気をするのがこのタイプです。

上昇志向が無い

頑張ってもっと出世しよう!というような気持ちはなく、上昇志向な面は一切見受けられません。また出世できないのは自分ではなく、上司の見方が良くないという考えに至りますので、自分を責めるよりも相手のせいにする傾向が強いのが解消なしの特徴です。

周りに流される

甲斐性なしの男性は自分の意思というものがありませんので、すぐに周囲に流されます。そのような考えであることから、皆が持っているものをすぐに欲しがるなど、子供のような一面が多々見受けられます。特に流行しているものや女性にモテそうなものには敏感で、アイテムが揃えば自分もモテると勘違いしています。

見栄っ張り

自分で自分の力量が分からない甲斐性なしの男性は、自分を大きく見せようとする考えが強く、いわゆる見栄っ張りの傾向があります。本来の自分に自信がないため、そのような行動に出てしまいますが、甲斐性なしの男性に共通する行動となっています。

転職の回数が多い

飽きっぽくすぐに挫折してしまう甲斐性なしの男性は、転職経験が豊富です。しかし、ほとんどが数日間でやめてしまうなど、ほとんど仕事をマスターする前にやめてしまいます。仕事そのものに対する意欲もないですが、従業員同士でのコミュニケーションを図るのが苦手な甲斐性なしの男性は、集団行動ができない場合が多く、分からなことを人に聞く謙虚さもありません。

言葉と行動が伴っていない

口では大きなことを宣言するにもかかわらず、実際には行動が伴わない甲斐性なしの男性は、周囲から誤解をされたままになりやすい傾向があります。そのため、嘘つきで名にも実行しない人と勘違いされやすいでしょう。

遊びを優先させる


自分が好きなことにしか体が反応しないことから、子供のように遊びを優先してしまいます。そのため、人からの信頼を失うようなことも多々ありますが、本人はそれほど反省する素振りもありません。

人に騙されやすい

純粋で素直な面がある甲斐性なしの男性は、人を信用しやすいため騙されやすい傾向があります。詐欺などに引っかからないように、身近な人でサポートしておく必要があります。しかし本人位は危機感や自覚がなく、仮に失敗をして騙されても、誰かが助けてくれるという発想をしています。そのため、何度も同じ過ちを繰り返します。

承認欲求は強め

様々な問題を抱えている甲斐性なしの男性は、承認欲求が強く、いつでも自分中心でないと気が済みません。そのような考えのため、結婚をして子供が生まれても、自分を最優先してくれないと機嫌を悪くするような幼稚さがあります。

努力が苦手

少しずつ頑張ることやコツコツ頑張ることが苦手な甲斐性なしの男性は、少しでも楽をして良い思いができないかを常に考えています。そのような発想は、お金の使い方にも表れてしまうので、働いて稼ぐよりもギャンブルや宝くじなどで一攫千金を狙うような発想をします。小さな時に何か一つのことを頑張った達成感などを得ていないため、すぐに諦めてしまうのが解消なしの男性の特徴です。

小さい失敗をいつまでも引きずる

ネガティブでマイナス思考であることから、甲斐性なしの男性は小さな失敗をいつまでも引きずっていて、立ち直るまでのものすごく時間がかかります。気が小さく自分に自信が持てない性格である以上仕方がありませんが、愚痴っぽい面も見受けられますので、自分に余裕がある時には受け止められますが、そうでない時にはストレスが増えるでしょう。

細かい嘘をつく

自分を守ろうとする力が働く甲斐性なしの男性は、大きな嘘をつくことは少ないですが、どうでもよい小さな嘘をつく傾向があります。子供の頃に厳しく育った経験を持っている場合、自分を守るとして嘘をつく習慣を幼少期から身につけてしまっている場合があります。甲斐性なしの男性になってしまうのは、子供の頃の生活環境も大きいようです。

仕事が嫌い

基本的に頑張って働くことが嫌いですので、自分の仕事は勿論ですが、家事や子育てをするようなことはありません。仮にやってくれることがあっても、恩着せがましく言われることや、お礼を催促されるケースもあります。また、自分に得がないことに対しては体が反応しませんので、基本的には自分本位の発想で日々暮らしています。

甲斐性なしの男を選んではいけない理由

ここまで甲斐性なしの男性の特徴を沢山紹介しましたが、甲斐性なしの男性を選ばない方が良いのは、どのような理由からなのでしょう。

浮気のリスクが高い

自分勝手で女遊びが好きな甲斐性なしの男性は、他の男性比べて浮気をするリスクが高いでしょう。その理由は、飽きっぽい性格であることを考えますと、恋人や妻一人で満足できるわけがありません。常に刺激が欲しい甲斐性なしの男性は、浮気をする可能性が高いタイプですので、嫌な思いをして傷つくことは目に見えています。

結婚するとお金に困る機会が増える

ルーズでだらしない甲斐性なしの男性は、何より働くことが嫌いですので、結婚をした場合には、お金に困ることが増えるでしょう。転職が多く仕事への意欲がないことも考えますと、生活に関する様々な点でケンカになることが多くなりそうです。また子供が生まれても、本当に父親として自覚が芽生えるのかなどのことを考えますと、お金以外のことでも問題が多くなりそうです。

生活がだらしない

生活にだらしない男性というのは、お金や異性などあらゆる面でだらしないことは確かです。甲斐性なしの男性の場合は、自分本位でわがままですので、深く関わるほどに面倒なトラブルに巻き込まれるでしょう。好きなってしまうのは仕方がありませんが、結婚相手として自分にふさわしいかを今一度考えてみましょう。

嘘を平気でつかれる

自分を守りたい気持ちが優先する甲斐性なしの男性は、嘘をつくことに何も罪の意識を感じません。そのため、あらゆる場面でトラブルに遭遇することは確かですので、関係性を深める前に今後についてよく考えた方が良いでしょう。

甲斐性なしの男を選ばないために

甲斐性なしの男性しか世の中にいないわけではありません。違うタイプの男性と出会えるようにするためには、自分自身でも見方を変えて行動することが求められます。一体どのようなことをするのが良いのでしょうか。

自分を磨いてしっかりした人に好かれるようにする

しっかりとした男性は世の中に沢山いて、もっと相応しい男性は大勢います。狭い視野で男性選びをするのではなく、様々な出会いの場を求めて行動してみましょう。例えば、自分磨きのために習いごとをするのも良いでしょう。何か新しい行動をしますと、今まで見えていなかったものが見えてきます。

ルックスではなく性格や行動で好きになる

男性を見た目重視で選ぶのではなく、性格や行動など中身をよく見てから、恋愛関係をスタートさせますと、甲斐性なしの男性と過ごした時間およりも、充実した日々が送れます。

お酒やドライブなどで素の相手を確認する

人の本性が出やすいお酒やドライブは、その人がどんなに良い人ぶって着飾ったとしても、本来の自分をかくことができません。特に運転の仕方によってその人の本性が出ることから、早い段階でドライブデートを実現させて、甲斐性なしの男性か否かを確かめましょう。

まとめ

身近にいることが多い甲斐性なしの男性は、彼氏としての関係性でも大変ですが、結婚相手として考えますと、様々な問題をクリアする必要がありそうです。沢山の男性がいるこの世の中では、狭い範囲でパートナーを探す必要はありません。今回紹介した甲斐性なしの男性に関する情報は、是非今後の恋愛に役立ててみてはいかがでしょうか。