セルライト除去にはエステが効果的!エステの選び方と効果的なメニュー

二の腕や太もも、お尻が何だかぼこぼこしている、という方はもしかするとセルライトができているかもしれませんね。セルライトは女性にとって大敵ですし、セルライトができてしまうとお世辞にも美しいボディとは言えません。だらしのない体にも見えてしまいますし、何とかセルライトを回避したいと考えている方も大勢おられると思います。そこで、ここではセルライトの概要や除去する方法、エステの選び方などについてご紹介したいと思います。

セルライトとは?

すでに何度も登場したセルライトですが、そもそもこれはいったい何なのでしょうか。美容に詳しい方ならご存知かもしれませんが、ここではまずセルライトについての基礎知識をお話します。

脂肪細胞に老廃物や水分が絡みついている状態

セルライトを簡単に説明すると脂肪と老廃物の塊です。脂肪細胞に老廃物や水分が絡みついた状態がセルライトで、肌がデコボコしてしまうことが特徴です。セルライトは誰にでもできてしまう可能性のあるものですが、困ったことに一度できてしまうと勝手に消えるということがまずありません。それどころかどんどんセルライトが増えていくということもあります。

セルライトができると肌の表面がデコボコする

先ほど少しお話しましたが、セルライトができると肌の表面がぼこぼこになります。これがセルライトです。実際に手で触ってみてもぼこぼこしていますし、少々皮膚の表面が固くなっているのも分かると思います。オレンジの皮のようになることからオレンジピールスキンとも呼ばれていますね。セルライトが多い状態だと目視でもボコボコしているのが分かりますし、かなりみっともない体になってしまいます。

日本人女性の80%以上がセルライトに悩んでいる

女性 友達
実は、日本人女性の多くがセルライトに悩んでいると言われています。もしかすると、あなたの周りにもセルライトで悩んでいる方がたくさんいるかもしれません。基本的にセルライトは二の腕や太もも、お尻といった部分にできることが多いですから、他人のセルライト事情を知ることはできないのです。よほど仲が良いのなら話は別ですが、普通の友だちや会社の同僚などの場合はセルライトに悩んでいたとしてもそれを知る由はありません。

セルライトを除去するには?

さて、ここからはいよいよセルライトを除去するための方法についてお話したいと思います。先ほども言ったようにセルライトは一度できてしまうと自分で勝手に消えてくれるということはまずありません。それどころかどんどん状態が悪化してしまうこともありますから、なるべく早くに除去したほうが望ましいのです。

体を温め代謝を良くする


代謝を良くすることでセルライトを除去することが可能です。セルライトは30代の後半くらいから40代の女性に多く見られるのですが、これは加齢によって代謝が低下しているからです。代謝が低下しているからこそセルライトができやすくなっているわけですね。そのため、代謝を良くしてあげれば老廃物を体外に排出することができますし、セルライトを除去することも可能になるのです。身体を温めて代謝を良くすることでセルライトも効果的に除去できます。

有酸素運動をして筋肉をつける

女性 運動

有酸素運動もおススメです。有酸素運動は脂肪燃焼の効果があることで知られていますし、セルライトの除去にも一役買ってくれます。有酸素運動を継続的に行えば代謝もアップしますし、さらに筋肉を付けることで基礎代謝を上げることができます。これも効果的なセルライトの除去方法ですから、さっそく今日からでも始めてみましょう。

エステでセルライト除去の施術を受ける


これもおススメのセルライト除去の方法です。多くのエステサロンではセルライトを除去する施術を行っていますから、エステサロンで除去するのもおススメできます。エステサロンによって行っているセルライト除去の施術は異なりますが、エステでの施術ならお金はかかるものの短時間で効果的にセルライトを排除することも可能になります。

セルライトを除去するためのエステの選び方

セルライト除去の施術を行っているエステサロンは数多く存在します。日本全国に店舗を展開している大型チェーン店もありますし、個人経営で古くから続く老舗のエステなどもあります。現在では実にエステサロンの数も増えていますから、どこを選べばいいのか分からないという方もおられるでしょう。そこで、ここではセルライトを除去するためのエステの選び方についてご紹介します。

セルライトに特化したコースがある


ポイントはいくつかありますが、一つにはセルライトの除去に特化したコースがあるかどうかです。これについてはほとんど心配ないと思いますし、ほとんどのエステサロンではセルライトの除去施術を行っています。気になるのなら事前にお店のホームページにアクセスし、セルライトの除去をしているかチェックしてみましょう。

エステティシャンの技術が高い

これも重要なポイントですね。エステサロンではエステティシャンが施術を行いますが、エステティシャンの技術レベルはお店によってまちまちです。研修生レベルの技術者が施術を行っていることもありますから注意しましょう。事前にネットの口コミなどで確認することをおススメします。

痩身マシンが充実している

エステサロンではたいてい痩身マシンを導入しています。痩身の施術を行っていないエステなどまずありませんし、手技のみで行っているということもあまり考えられませんから、たいていマシンは導入しているはずです。痩身マシンが充実しているかどうかも大切なポイントですからここもチェックしてください。

セルライトを解消したという口コミが多い

女性 スマホ
セルライトの除去に成功した、セルライトがなくなって悩みが解消したという口コミが多いところは狙い目ですね。そのような口コミが多いエステサロンなら比較的安心して利用できるでしょう。ただ、インターネット上の口コミは個人の主観ですから、すべてを口コミ任せにしてしまうのはおススメしません。あくまで参考程度に留めておきましょう。

体験コースがあり実際に効果を実感できる

エステサロンを選ぶときには体験コースを用意しているサロンを選びましょう。現在ではほとんどのエステサロンが体験コースを用意していると思いますが、稀に体験コースを用意していないようなお店もありますから注意が必要です。体験コースがあるお店なら実際に施術を体験することができますから、効果も実感することができます。サロン選びの大きな判断材料になりますから、体験コースがあるところを選んでください。

セルライトに効果的なエステのメニュー

セルライトの除去に効果的なエステのメニューはいろいろありますし、エステサロンによって行っている施術の内容は多少異なります。ただ、比較的大きなサロンやセルライト除去のコースを充実させているようなサロンだとメニューもある程度決まっていますから、ここでは代表的なセルライト除去のメニューをご紹介したいと思います。

ヒートマットで体を温める

ヒートマットで体を温めるような施術があります。ヒートマットというのは文字通り温かくなるマットのことですね。施術を受ける人はこのヒートマットに寝転がることによって体を温めることができるのです。すでにお伝えしたように、セルライト除去をするには体を温めるのが効果的ですし、代謝を上げることによって効率よくセルライトを排出することができるようになります。ヒートマットを使用した施術はそうした効果が期待できますね。比較的ポピュラーな施術方法と言えるでしょう。

キャビテーションで脂肪を溶かす

キャビテーションもさまざまなエステサロンで行われているメジャーな施術です。キャビテーションは痩身の代表的な施術ですし、ダイエットしたい方がこの施術を受けることが多いです。具体的なお話をすると、これは超音波の力を使って脂肪細胞を内部から分解させるような方法になります。セルライトは脂肪細胞と水、老廃物が混ざり合って固まったものですから、キャビテーションによって脂肪を溶かす方法はとても効果的なのです。おススメの施術方法ですね。

エンダモロジーで脂肪を吸引する

エンダモロジーも痩身エステの一つとして高い人気を誇っています。ほとんどのエステサロンでも行われていると思いますし、エンダモロジーだけを専門で行っているようなところもあるようですね。これは脂肪を皮膚の上から吸引し、もみほぐしも同時に行うことでセルライトの除去ができるという方法になります。最近では家庭で使用できるタイプのマシンも販売されていますし、自宅でセルフケアする人も増えているようです。

ハンドマッサージで脂肪やリンパを流す


脂肪やリンパを流すことがセルライトの除去に繋がります。脂肪と水分、老廃物が固まったものがセルライトですし、リンパを流すことでこれらの老廃物も一緒に体外へ排出することが可能になります。リンパを流すにはハンドマッサージによる方法がもっとも適切ではないでしょうか。エステサロンでもハンドマッサージによるセルライトケアは行っています。ただ、ハンドケアとなるとどうしてもエステティシャンの技術レベルによって仕上がりが変わってくるという現実もあります。

EMSで筋肉を運動させる

EMSも痩身エステとして人気がありますね。多くのエステサロンで行われていますし、専用のマシンを使用して施術が行われています。電気で筋肉に刺激を与えることでセルライトも除去できるという方法です。もともとはリハビリ用の医療機器として開発された経緯がありますがs、その後筋トレやダイエットに効果的なことが判明しました。今ではセルライトの除去などにも積極的に使われていますね。

まとめ

セルライトが多くなってしまうととても自信を持てるような体ではありませんし、人前で服を脱ぐことすら恥ずかしくなってしまいます。友だちや恋人と海やプール、温泉などに行くこともためらってしまうようになりますから、できるだけ早く何とかしたいものですよね。ここではセルライトを除去するための方法についてもご紹介しましたし、エステサロンを利用した施術についてもご紹介しました。エステサロンでの施術はお金もかかりますが、高い確率でセルライトを除去できますから検討する価値はあります。ぜひ考えてみてくださいね。