パーソナルトレーニングのメリットとは?向いているのはこんな人

キレイになるためにスポーツジムに通う人は少なくありません。身体を鍛えてシェイプアップしたい、スリムになりたいなど身体を鍛える理由はまちまちでしょうが、ジムで筋トレに励む方はたくさんいますよね。ただ、今まで大した運動もしたことがない方がいきなりジムに通い出してもトレーニングは長続きしませんし、きちんとした効果を得られるかどうかも分かりません。そこでおすすめしたいのがパーソナルトレーニングです。ここではパーソナルトレーニングのメリットや、向いている人などについてお話したいと思います。

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングという言葉を耳にしたことがある方もおられるでしょうが、パーソナルトレーニングとはいったいどのようなトレーニングなのでしょうか。まずはパーソナルトレーニングの基本から学びましょう。

トレーナーと1対1で行うトレーニング


パーソナルトレーニングとはトレーナーとマンツーマンで行うトレーニングのことを指します。近年ではあるパーソナルトレーニングジムが爆発的な人気となりましたし、その影響で一気にジムの数も増えました。一般的なスポーツジムやトレーニングジムだと何の仕切りもない場所でトレーニングを行うことが多いですが、パーソナルトレーニングジムだと個室でトレーニングを行うことが多いです。

利用者の目指したい体型などに合わせてメニューを決める

パーソナルトレーニングジムの目的はボディメイクです。自分がどのような体になりたいのか、どんな目的があるのかによって専用のメニューを組んでくれることがほとんどですし、それによってトレーニング内容なども変わってきます。単純にダイエットしたいだけなのか、ムキムキになりたいのか、ほどよく引き締まった身体を手に入れたいのかによってトレーニングメニューが変わってくるということですね。

パーソナルトレーニングを行うメリット

では、パーソナルトレーニングを行うメリットとはいったい何なのでしょうか。ここではパーソナルトレーニングのメリットをピックアップしてみました。

効果的なトレーニング方法の指導が受けられる


パーソナルトレーニングだと効果的なトレーニングの指導を受けることができます。筋トレは正しい方法で行うことが大切ですし、間違った方法で行っても本来の効果が期待できません。また、間違った方法でトレーニングを続けるとケガをしてしまう恐れもあります。パーソナルトレーニングだとマンツーマンで効果的なトレーニングが行えますから効率的ですし、ケガをするようなリスクも極めて低くなるというメリットがあります。

自分に最適なトレーニングメニューを作ってもらえる

自分がどうなりたいのかによってトレーニングメニューは変える必要があるのですが、素人ではどのようなメニューを組めばいいのか分かりません。パーソナルトレーニングだとトレーナーが目的に応じたトレーニングメニューを組み立ててくれますから、あとはそれに沿ってトレーニングを続けていきます。シェイプアップにはシェイプアップ用のメニューを、ビルドアップにはビルドアップ用のメニューを作ってくれるのはメリットですね。

自分に合った正しい運動習慣が身につく

その人にマッチした正しい運動習慣もまちまちですが、パーソナルトレーニングを受けることによって自分に合った正しい運動習慣を身につけることができます。これも普段あまり運動しない方にとっては嬉しいメリットではないでしょうか。正しい運動習慣が身につくことによってより健康的な身体を手に入れることも可能となるでしょう。

短期間で効果を実感できる

カレンダー
これも大きなメリットです。パーソナルトレーニングでは短期間で効果を実感できますし、設定した期間内になりたい自分になれる可能性が高いです。トレーニングを指導してくれるのはプロのトレーナーですし、一人一人に最適なトレーニングメニューを課してくれますから、効果が出るまでの期間も短い傾向にあります。マンツーマンできちんと効果的なトレーニングを行いますから効果も比較的早く現れます。

モチベーションの維持など精神的なサポートもしてもらえる

トレーニングを続けるうえで大切なことの一つがモチベーションの維持です。単独でのトレーニングだとなかなかモチベーションの維持ができないものですが、マンツーマンでのパーソナルトレーニングだと精神的なサポートもしてもらうことができます。そのため、モチベーションの維持も可能になりますし、途中で挫折することなく目的を達成するまでトレーニングを継続することが可能になります。

パーソナルトレーニングに向いている人

ここではパーソナルトレーニングに向いている人についてお話したいと思います。こんな方はパーソナルトレーニングのほうが良いかもしれませんね。

痩せたいけど運動は苦手な人


痩せたいけど運動は苦手、という方だとパーソナルトレーニングがおススメです。痩せるためにはカロリーコントロールと運動は必須ですが、特に運動はなかなか長続きしないものです。ジョギングなどを始めたとしても三日坊主で終わってしまうことも多いでしょうし、筋トレも長続きしないでしょう。パーソナルトレーニングなら運動が苦手な方でも長続きします。

時間をかけずに痩せたい人

時計 カレンダー

時間をかけずに痩せたい人にもおススメですね。できれば3ヶ月以内に痩せたい、夏までに痩せたいといった目標がある方もおられるでしょうが、このような場合だと特にパーソナルトレーニングがおススメです。トレーナーがそれに応じたメニューを作ってくれますし、最適なトレーニングを行ってくれるでしょう。

今までのダイエットで痩せられなかった人

今までいろいろなダイエットを行ってきたもののまったく痩せることができなかった、すぐにリバウンドしてしまったという方もパーソナルトレーニングを検討してみましょう。トレーナーに正しい指導を受けながらトレーニングを続けられますし、モチベーションの維持もできるため高い確率で痩せることができます。

痩せたいけどやり方がわからない人


痩せるためには専門的な知識やノウハウも必要となります。パーソナルトレーニングなら高度な専門知識やノウハウを持つトレーナーがそばについてくれますし、本当に痩せられる方法でトレーニングができます。あとはそれを信じて続けるだけで痩せることができますから、痩せたいけどやり方が分からないという方にもピッタリです。

ダイエットに挑戦したけど続かず辞めてしまった人

ダイエットに挑戦したものの継続できず挫折した、という方にもおススメです。ダイエットはキツイため途中でやめてしまうということは多々あるのですが、パーソナルトレーニングならそのような心配はありません。トレーナーはきちんとサポートもしてくれますし、モチベーションを保ちながらトレーニングが続けられます。

パーソナルトレーニングの一般的なメニューと流れ

ここではパーソナルトレーニングの一般的なメニューや流れについて見てみましょう。そのうち通いたい、という方もぜひ目を通してくださいね。

まずはパーソナルトレーナーを選ぶ


まずはパーソナルトレーナーを選ぶことからスタートします。現在ではパーソナルトレーニングのジムも増えていますし、トレーナーもたくさんいますからいろいろな情報をもとに自分に合ったトレーナーを選びます。

健康状態や生活習慣のヒアリングとカウンセリング

実際にジムに足を運び、トレーナーからのヒアリングカウンセリングを受けます。現在の健康状態や生活習慣などについてヒアリングがありますし、理想のスタイルなどについても聞かれます。この時にメニューも考えます。

筋トレや有酸素運動などのエクササイズ開始

実際にトレーニングを開始します。筋トレだけを行うこともあれば有酸素運動を組み合わせるようなこともあります。どのようなトレーニングになるかは理想とするスタイル、なりたい自分によって変わってきます。

アフターケアとフィードバック

トレーニングが終わるとアフターケアフィードバックがあります。これまでのトレーニングはこうだったから次はこうしましょう、これをやってみましょうといった話もあるでしょうし、アドバイスなどももらえます。

食事管理・指導


ダイエットの場合だと食事管理や指導も入ります。トレーナーによっては毎日食べた食事をスマホで写真に撮って送るように指示されることもあるみたいですね。トレーナーは栄養に関してもプロですから適切な指導が受けられます。

パーソナルトレーニングはどれぐらいの頻度で通ったらいい?

パーソナルトレーニングにどれくらいの頻度で通えばいいのかというのは悩んでしまうところですよね。これもなりたい自分によって変わってきますが、ここでは代表的な頻度をお伝えしましょう。

平均的な頻度は週に1度

週に1度の頻度が平均的と言われています。健康を維持したい、シェイプアップしたいといった目的だとこれくらいのペースで通うことになるでしょう。なりたい自分によってトレーナーが頻度もアドバイスしてくれます。初めてパーソナルトレーニングを受ける方じっくりトレーニングしたい方は週1くらいでイイと思います。

最初の1~2ヶ月は慣らすために週に2度ほど


最初の1~2ヶ月が肝心と言われていますし、最初は体を慣らして筋肉を目覚めさせるため週2回ほどの頻度で通うことが多いです。場合によっては3回ほど通うこともあるようですね。これはメニューによって変わってきます。このあたりもトレーナーがきちんと指示してくれると思いますよ。

いつまでに目標を達成したいかで決める

いつまでに求める体になりたいのか、によって頻度を決めることになります。たっぷり時間があるのなら週1くらいの頻度でも良いでしょうが、もっと短期間に効果を得たいとなると週2~3回となることが多いです。きっちり詰めてトレーニングしたほうが効果は早く現れることになります。

運動経験のあるなしで決める

ダイエット
運動経験があるかないかで頻度は変わってきます。このあたりは完全にトレーナーに任せることになりますから、あまり気にすることはないでしょう。経験の有無や目的を達成するまでの希望期間で通う頻度を決めます。

1週間のうちトレーニングに避ける時間がどれぐらいあるかで決める

人によってはなかなかトレーニングに割く時間が取れないという方もおられるでしょうから、どのくらいの時間をトレーニングに割けるかによって頻度も変わってくると思います。うまく調整したいですね。

予算に応じて決める

パーソナルトレーニングは一般的なスポーツジムなどを利用する場合に比べると費用は遥かに高いです。1ヶ月のトレーニングで30万円ほどかかるようなことも珍しくありませんから、予算で決めるということもあります。

自分に合うパーソナルトレーニングに見つけ方

自分に合うパーソナルトレーニングジムを見つけるのがなりたい自分になるための第一歩です。ここでは自分に合ったジムの見つけ方をアドバイスしましょう。

「全身を痩せたい」「お腹を引き締めたい」など目的を明確にする


目的を明確にするということは大切です。パーソナルトレーニングジムによって何を得意とするかは変わってきますから、できるだけ自分の目的にマッチしたジムを選ぶのが最短でなりたい自分になる秘訣です。まずは目的を明確にしましょう

パーソナルトレーナーのタイプや得意ジャンルで選ぶ

パーソナルトレーナーのタイプもまちまちですし、得意としているジャンルも違います。ダイエットを得意とする方もいればビルドアップなどのボディメイクを得意とするトレーナーもいますから、それによってトレーニングジムやトレーナーを選ばなくてはなりません。

体験メニューを受けてみる

まずは体験メニューを受けてみましょう。多くのパーソナルトレーニングジムでは体験メニューを用意していますから、体験することで自分に合っているかどうかも分かると思います。パーソナルトレーニングが長続きするかどうかはトレーナーとの相性がもっとも大切と言われています。

まとめ

パーソナルトレーニングのメリットや向いている人、選び方などについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。現在では実にたくさんのパーソナルトレーニングジムがありますし、どこを選ぶかで迷ってしまうというのも珍しくありません。パーソナルトレーニングは普通のスポーツジムに比べて費用もかなり高いですから、じっくり検討して選びたいですよね。ネットの口コミなども参考にすると選びやすいかもしれません。自分にマッチしたパーソナルトレーニングジムが見つかればなりたい自分にも短期間で変身できるでしょう。