バランスボールでエクササイズ!選び方とおすすめ商品

シェイプアップ目的でさまざまなエクササイズに取り組んでいる方もおられるでしょうし、トレーニングジムに通って本格的に体を鍛えている方もいるかもしれませんが、中にはバランスボールを利用している方もいるのではないでしょうか。バランスボールを使ったエクササイズは一時期流行りましたが、バランスボールのエクササイズは正しく行うと高い効果を得られるといわれています。そこで、ここではバランスボールで得られるメリットや選び方、おススメのバランスボールなどをご紹介したいと思います。

バランスボールで得られるメリットとは?

まずはバランスボールで得られるメリットについてお話しましょう。バランスボールでのエクササイズにはさまざまな魅力、メリットがあることを知ってくださいね。

体幹インナーマッスルが鍛えられる


体幹やインナーマッスルを鍛えることができるのはバランスボールの大きな魅力、メリットと言えるでしょう。体幹やインナーマッスルはなかなか普通の筋トレでは鍛えることができないと言われていますから、それを手軽に鍛えられるというのは大きなメリットと言えるはずです。

腕や脚などのトレーニングもできる

バランスボールはバランス感覚を養うもの、と思い込んでいる方もおられるようですが、バランスボールを使うことで腕や脚などのトレーニングも可能になります。さまざまな部位を鍛えることができますから、これもメリットの一つです。バランスボール一つあればさまざまな部位が鍛えられますよ。

身体のゆがみの解消に効果が期待できる

身体にゆがみが生じてしまうとさまざまな弊害を引き起こすことがあります。こうした体の歪みを改善するのにバランスボールは効果的だと言われています。もちろん、正しい方法でトレーニングを行うことが大前提とはなってきますが、正しくトレーニングすることで歪み解消効果が期待できます。

腰痛の緩和が期待できる

マッサージ 整体
バランスボールで腰痛が楽になったという話はよく耳にしますよね。そんなことが本当にあるのかと疑ってしまった方もおられるでしょうが、これは本当です。バランスボールを使うことによって腰痛の緩和が期待できますからこれも大きなメリットではないでしょうか。

椅子の代わりに使えばながらエクササイズが可能

バランスボールは椅子の代わりに使うことができます。そのため、部屋で椅子に座るような感覚でエクササイズができるというのも魅力的なポイントですね。バランスボールに椅子のように座ってテレビを観ながらエクササイズ、ということも可能になるのです。

バランスボールの選び方

現在では実に数多くのバランスボールが販売されていますから、どれを選べばいいのか悩んでしまうという方はおられるでしょう。ここではバランスボールの選び方について見てみたいと思います。

小柄な人は55cmのバランスボールを選ぶ

小柄な方だと55cmのバランスボールを選んだほうが良いでしょう。小柄な方があまり大きなサイズのバランスボールをチョイスしても持て余してしまいますし、効果的なトレーニングはできません。このサイズなら体の大きさに合わせたトレーニングも可能になりますから、小柄な人はこれくらいのバランスボールをチョイスしてください。

標準体型の人は標準サイズの65cmのバランスボールを選ぶ


65cmのバランスボールが標準サイズと言われています。標準体型の方が選ぶのはこのタイプですね。小さくもない大きくもない、痩せすぎでも太りすぎでもない一般的な体型の方はこれくらいのサイズのバランスボールを選ぶことによって効果的なトレーニングを行うことができるでしょう。

身長が170cm以上の人は75cmのバランスボールを選ぶ

身長が170cm以上あるような長身の方は75cmのバランスボールをチョイスしたほうが無難です。これくらいのサイズなら長身の方でもトレーニングしやすいです。長身の方が小さなバランスボールを選ぶとトレーニングしにくいですし、本来の効果が得られないということも考えられるでしょう。

椅子の代わりに使うなら脚つきのバランスボールを選ぶ

バランスボールにもさまざまな製品がありますし、現在では足つきのバランスボールなどもあります。部屋で椅子としても使いたいという方はこうした足つきタイプのバランスボールを選ぶといいかもしれませんね。椅子付きタイプにもいろいろな商品がありますから、じっくり検討しながら選んでみましょう。

おすすめのバランスボール:55cm

ここではおすすめのバランスボールをご紹介したいと思います。まずは55cmサイズのバランスボールですから、この大きさを利用するのに適している方はぜひ参考にしてくださいね。

Active Winner バランスボール 55cm

Active Winner バランスボール 55cm シルバー ポンプ付き! ヨガボール ダイエット アンチバースト仕様
ごくごく一般的なバランスボールです。ポンプ付きですから女性でも簡単に膨らませることができますし、すぐにエクササイズを始めることができるように説明書もついています。届いたその日からトレーニングを始めることができるのが利点です。安心と安全を第一に考えたアンチバースト仕様となっているのも嬉しいですね。

クロート 選べる5色!バランスボール&なわとび Set

【CROTHO(クロート)】iPhoneのカラーバリエーションを連想させる CROTHOならではのi-color(アイ・カラー) 選べる5色!バランスボール&なわとび Set ヨガボール エクササイズボール 55~65cm 空気入れ CROTHO特別セット フットポンプ付き(ピンクゴールド)
カラーバリエーションも豊富なバランスボールです。自分の好きな色を5色の中から選べるというのは嬉しいですね。こちらもポンプつきですし、届いたらすぐに空気を入れて使用することができます。また、縄跳びもセットでついてきますからスキッピングによるトレーニングも行えます。価格もリーズナブルでお得なセットになっています。

ラッキーウエスト ヨガバランスボール シャンパンゴールド 55cm

Lucky west ヨガバランスボール パールブルー LG-320
こちらもごく一般的なバランスボールですね。100kgまでの耐荷重が可能なように設計されていますから体重が重い方も気にすることなく使用することができます。アクションポンプ付きですから自宅に届いたその日からエクササイズをスタートできますし、カラーバリエーションもいくつか用意されています。

おすすめのバランスボール:65cm

ここでは65cmタイプのバランスボールでおススメの製品をご紹介したいと思います。バランスボールは部屋にそのまま置いておくことが多いですから色は割と重要ですよ。カラーバリエーションも確認しておきましょう。

YACONE バランスボール 65cm

YACONE バランスボール 65cm ヨガ ボール ヨガ バランスボール エクササイズボール トレーニング アンチバースト仕様 バランスボール 腹筋 トレーニング エアーポンプ付き  ダイエット器具 運動不足解消 ブルー
ポンプと一緒に届きますから届いたらすぐにエクササイズが始められます。抜群の弾性ですから使いやすいですし、滑り止めもついているためトレーニングしやすいというメリットもありますね。アンチバースト仕様ですからいきなり破裂するようなこともありませんし、安心と安全に配慮された設計になっているのも嬉しいポイントです。

Lintelek バランスボール 65cm

Lintelek バランスボール ヨガボール フィットネスボール 65cm 滑り止め チューブ付 アンチバースト 運動 椅子 ジム/ホーム/オフィスなどに適用 高品質日本語説明付け (ピンク)
ピンクやブラック、ブルーなどのカラーバリエーションをそろえているバランスボールです。もちろんポンプ付きですから自宅にやってきたその日から本格的なバランスボールエクササイズがスタートできます。耐久性と安定性を備えた製品となっていますし、こちらもアンチバースト仕様となっているため安心して利用できます。

マイスム バランスボール 直径 65cm

バランスボール 直径 65cm ポンプ付き 破裂防止機能付き ヨガボール エクササイズボール アンチバースト( ミルキー ピンク )
ふんわりとした淡いピンク色のバランスボールです。女性の部屋にピッタリマッチしそうな色ですね。ミルキーピンクのバランスボールがお部屋に彩りも与えてくれるでしょう。ポンプも一緒に梱包されていますから、自宅に届いたらすぐに使うことができます。お部屋のインテリアとしても最適なバランスボールではないでしょうか。

おすすめのバランスボール:75cm

ここでは75cmタイプのバランスボールをご紹介したいと思います。長身の方にはこちらがおススメですね。

バランスボール 75cm ( ポンプ付 )

こだわり一番館 バランスボール 75cm シャンパンゴールド
こちらもポンプ付きですぐに使えるタイプのバランスボールです。シャンパンゴールドやブルー、パールホワイトなどカラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントですね。エクササイズの説明書もついていますから、とりあえず自宅に届いたその日から本格的なエクササイズが行えます。

GoFLX バランスボール 75cm

GoFLX バランスボール 75cm ポンプ付 - ヨガ、エクササイズに最適。耐荷重200kgまで対応のエクササイズボール(ピンク)
身体のバランスを整える、インナーマッスルを鍛える、腹筋を強化するなどさまざまな目的に利用できるバランスボールです。アンチバースト仕様ですからいきなり破裂してしまうような心配もありません。小さなお子さんやペットを飼っている方も安心して利用できますね。

ダンノ(DANNO) バランスボール ギムニクカラーボール

ダンノ(DANNO) ギムニクカラーボール 75cm D5433
シンプルデザインのバランスボールです。さまざまなエクササイズが可能になりますし、部屋で椅子代わりに使うこともできるでしょう。インテリアにもなりますね。大きなサイズですから長身の方がエクササイズに励むにもピッタリの製品ですよ。

おすすめのバランスボール:脚つき

バランスボールには脚付きの製品もあります。脚付きだと部屋で椅子のように使うこともできますから便利ですよ。ここでは足付きのバランスボールでおススメの商品をご紹介します。

ダンノ バランスボール ギムニクパールシッティング

ダンノ(DANNO) ギムニクパールシッティング55 D5441
シックなデザイン、色合いのバランスボールです。脚付きですからお部屋で座ることもできますし、インテリアにもなるのではないでしょうか。パソコンデスクで作業をするときの椅子に使うようなことも可能ですよ。工夫次第でいろいろな使い方ができると思います。

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった バランスボール

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった バランスボール 55cm (リング & エクササイズDVD & ハンドポンプ付き) FB-600 (アイスブルー)
耐荷重300kgとかなり高負荷に耐えられる設計のバランスボールです。本格的なエクササイズも可能ですし、椅子代わりにして座ることもできるため一つあると便利ですよ。カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいですね。ノンバーストタイプのバランスボールですから安心して利用できます。

スパイス エクササイズチェア

スパイス エクササイズチェア ジェリーフィッシュチェアー ブラック WKC102BK
バランスボールという名称ではありませんが、デザインチェアとエクササイズがフュージョンした製品となります。中にバランスボールが入った造りになっていますから、きちんとエクササイズは利用できます。インデックス生地のカバーは洗うこともできますから汚れたときも楽ですね。

まとめ

バランスボールによるエクササイズは手軽に始めることができますから、それが魅力ですよね。わざわざスポーツジムなどに通う必要もありませんし、とりあえずバランスボール一つあればさまざまなエクササイズが可能になります。嬉しいことに値段が手ごろな製品が多いですし、すぐに手に入れられるのも嬉しいポイントですね。手軽に効果的なエクササイズを始めてみたい、という方はぜひバランスボールを手に入れてエクササイズにチャレンジしてみましょう。