ハート

【男女別】恋愛経験なしはバレやすい!特徴と恋人を作る方法

恋愛経験がないと恥ずかしいと考えていると、周りに隠してしまうことがあります。しかし、恋愛経験がない人は独特の雰囲気を持っていて、周りに嘘がバレているものなのです。恋愛経験がないことは恥じることではありませんから、そのことを自分でも受け止めて、恋ができる人に変わってみましょう。そのような方が恋愛体質になるポイントを紹介します。

恋愛経験のない女性の特徴

男性に慣れていない

恋愛経験がない女性の多くは、男性に慣れていません。学生時代は女子高で男子に関わる機会が少なかったり、姉妹のため男性と関わる機会が少なかったりなどの理由からです。家庭では父親と関わる機会はありますが、出張や単身赴任の理由から家庭で過ごす時間が少なければ、女だけの環境に慣れてしまいます。そのような環境で育ってきた女性は、共学やアルバイトなどで男性と話す機会があっても、変に意識してしまいぎこちなくなってしまうのです。

ガードが固くて隙がない

恋愛経験がない女性は男性と接することに慣れておらず、話しかけられてもガードが固すぎて近寄りづらい雰囲気があります。男性と目を合わせることさえもできず、酷くなれば話しかけられただけで極度に緊張して、普段通りに接することができないのです。

男性と話すことに慣れている女性でも、何かトラウマが原因で男性を拒絶してしまう方もいます。友人関係になっても後の一歩を踏み出すことに抵抗があり、相手の男性が好意を抱いてくれても突き放してしまうのです。そのような方は男性と付き合うことが怖いと思っているのかもしれません。

恋愛や男性に対して思い込みがある

幼いころの環境によっては、男性に対して偏見を持ってしまいます。影響力が強いのが母親でしょう。母親が夫に対して嫌な気持ちを持っていると、子どもの前で夫のことをけなしてしまい、子どもは男性への評価が下がってしまいます。または、父親が母親に対し暴力をふるっている姿を見せられて育つと、男性は女性を傷つける存在だと認識してしまうでしょう。過去のトラウマが問題となっているなら、本人の力だけでは解決できない可能性があります。

男性ウケが悪いファッションなどを好む


彼氏ができない理由は、もしかしたら男性ウケ悪いファッションを選んでいるからかもしれません。女性らしい服装やメイクが苦手だと、異性から女性だと認めてもらうことはできないでしょう。友達止まりとなってしまい、彼女に発展することができません。男性にまったく興味がない方や、女性らしい服装に違和感を持つ方は注意が必要です。

仕事や趣味に夢中

女性の中には、若いころに仕事や趣味に熱中するあまり、気が付いたらいい年になっている方もいます。仕事が充実していれば恋愛をしている暇などなく、女性がキャリアを得るために必死なのです。仕事も落ち着いたころにそろそろ恋愛をしたいと思っても、男性と付き合った経験がなければ、どうやって恋愛を進めていってよいのかもわからないのです。

恋愛経験のない男性の特徴

女性に慣れておらず、態度がぎこちない

恋愛経験がない男性は、女性に慣れていない特徴があります。女性といってもコミュニケーションを取るのは母親くらいで、女兄弟がいなければ女性と関わる機会がありません。しかも学生時代はずっと男子校や、女子が少ない学校だった場合、さらに女性との関わりはなくなってしまうでしょう。働いても職場で女性がほとんどおらず、長い間女性と話す機会がなかったため、女性と話すだけでぎこちない態度になる方もいます。

理想の女性像へのこだわりがある

男性で恋愛経験がない場合は、理想の女性像が高すぎる場合もあります。現実にいない女性像を求めてしまい、好きになる女性がほとんどいないのです。アニメや映画の世界に登場する女性像ばかりを求めていれば、現実とのギャップがありすぎて恋愛どころではないでしょう。スタイルは小柄で可愛らしく性格はおしとやか、彼だけを立てられる女性像などそうそういるものではありません。そのような方は理想像が高すぎないか考える必要があるでしょう。

理想像が高すぎる場合は、現実の女性を見てギャップがあることに気が付き、好きになる女性は周りにまったくいないと勘違いしてしまう可能性があります。現実の女性はもっとリアルで、嫌な部分も見えてくるものです。女性にも感情があるため、彼が言うことだけに従う女性はいないでしょう。

内向的で人見知りの性格


子どものころから人とのコミュニケーションに慣れておらず、大人になっても内向的で人見知りだと、恋愛経験がない場合もあります。同性との会話もままならいのですから、異性から話しかけられればパニックを起こすこともあるでしょう。職場でもあまり会話が必要ない環境であれば、ますます異性と話すチャンスもなくなります。

コミュニケーション能力の低下は、幼少期の環境で左右される可能性があるでしょう。家庭が共働きで普段は誰もおらず、一人で過ごすことが多い人にみられます。最近は核家族が増えて、近所の人とも会話する機会も減っているため、現代の子どもはコミュニケーション能力が低下している傾向があります。

ひとりで行動していることが多い

周りとのコミュニケーションが苦手で、一人でいるほうが楽と感じる男性は、恋愛経験がない特徴があります。一匹狼タイプは自立ができているのですが、学生のころから交友関係が深くないため、人と関わるのが苦手なのです。一人でいると楽だと感じてしまうと、女性から近寄りがたい存在だと感じられているでしょう。

恋愛経験のない女性が恋人を作るには?

恋愛経験がないことを恥に思わない

女性 笑顔

恋愛経験がない人でも、話してみると真面目な人だとわかります。ただ人と付き合うのが不器用なだけで、何かに一生懸命になれる真面目な人が多くなっています。また、女性の場合は恋愛経験がないことは逆にメリットになる可能性があるでしょう。男性はピュアで穢れのないものを好む傾向があるため、彼女が初めての人だとわかると手に入れたい気持ちがムラムラと湧いて出てきます。恋愛経験がないキャラは、前面に出してもいいのです。

女性として、人間としての魅力を磨く

恋愛経験がないからといって、女を捨ててしまうのは違います。「自分なんて」と卑屈になり、恋をすることを止めてしまったら、もう恋愛するチャンスは来ないかもしれません。恋愛経験がなくても女性らしさを忘れていなければ、努力次第で彼をゲットできます。

まずは友達として男性と接する機会をつくる

男性と接する機会が少なかった場合は、男友達をつくりましょう。女友達の彼氏でもいいですし、習い事などを通して男性と広く付き合う方法もあります。積極的に行動を起こして、男性に慣れることから始めてみましょう。

男性相手でも緊張しすぎず喜怒哀楽を表現しよう

男性と話なれていないと、顔が固くなって怖い女性だと思われているかもしれません。「もしかしたら怒ってる?」と思われているのです。緊張する気持ちはわかりますが、話しかけづらい雰囲気が出ないように、喜怒哀楽を顔で表現しましょう。無理してでも笑顔をつくることで、男性から話しかけやすくなります。

恋愛経験のない男性が恋人を作るには?

清潔感のあるファッションや髪型に変えて自分に自信を持つ

恋愛経験がない男性は、まず身なりを整えましょう。それなりのスタイルで、清潔感のある見た目なら、多くの女性が受け入れることができます。顔は特別イケメンじゃなくても、かっこいい雰囲気づくりはできるのです。女性好みのファッションや髪型がわからない場合は、姉や母親でもいいのでコーディネイトをお願いしてみてください。

女性の行動や趣味を調べる

女性が集まる場所に顔を出せば、自然と女性慣れしていきます。料理教室に通ってみるのもいいでしょう。たくさんの女性と会話を交わすことで、女性の考え方に触れることができるでしょう。自分の理想像が高すぎることにも気が付くはずです。

クラブや合コンなど女性がいる場所へ足を運ぶ

合コン パーティー

女性と付き合いたいと考えているなら、出会いがある場所に出かけることです。友人が合コンをしているようなら、声掛けをしておきましょう。友達を誘ってクラブに出かけてみるのもおすすめです。

とにかく女性に声をかけてみる

女性に慣れていない方は、とにかく女性に声をかけることです。道を歩いているときに女性に道を尋ねる方法や、店員さんに話しかけるでもいいでしょう。初めてあった女性でも会話ができるよう、積極的に話しかけてみてください。

まとめ

最近は若者の間で、恋愛経験が少ない人が増えているようです。コミュニケーションの取り方がわからないことが理由のひとつでしょう。恋をしたいという気持ちがあっても、どうやって異性に声をかけていいのかわからないのです。今まで恋愛経験がない方は、自分の原因を見極めて、異性と話すきっかけをつくってみましょう。