クロレラの効果を徹底解剖!効果を高める方法と注意すべきことを徹底解説!

体に良い物を積極的に取り入れて、健康づくりをしている方も多いかもしれません。クロレラはなんと20憶年前に誕生していたと言われる存在ですが、発見されたのはそれほど昔ではありません。現在も様々な研究が行われているのですが、その可能性はまだ未知数です。極々小さな存在であるため、その存在に気付くことが難しかったのかもしれません。大きさは、人の赤血球と同じくらいだと言われますので、もちろん肉眼で見ることはできません。

クロレラの持つ効果と特徴

クロレラという名前は、多くの方が一度は耳にしたことがあるかと思います。小さなその存在の中に、色々なメリットがあると期待されており、健康づくりや美容目的などで試している方もいます。クロレラには、たっぷりのたんぱく質が含まれていることも有名。他にも、強いアルカリ性があることも知られています。

クロレラとは

クロレラとは、大昔に誕生した緑色をしたとても小さな存在です。淡水にいる藻類の一種で、緑色に見えるのが特徴です。緑色に見える理由はクロロフィル!クロロフィルのサイズは、2~10ミクロンと言われていますので、目で見るのが難しいほど小さめです。クロレラは、そのおよそ半分がタンパク質とのこと。必須アミノ酸と非必須アミノ酸の両方を含みます。バランスよくアミノ酸を摂ることができるのも魅力。他にも、糖質や脂質も含まれている他、ビタミンやミネラルなども入っています。また、クロレラにはいくつかの種類があります。

若々しい体を保つ

クロレラには抗酸化作用も期待されています。その為、若々しい体を保つのにも役立つのではないかと期待されています。デトックス効果もありますので、体の中の不要なものを排出する働きがあります。活性酸素を取り除き、体が錆びるのを避けることも期待できます。また、アンチエイジング効果も期待できるため、年齢を感じさせない体を目指すこともできます。造血作用のサポートができるのもクロレラの嬉しいメリット。髪の毛や肌につやを与えるなどのメリットも期待することができますので、見た目的な魅力を上げることができます。

免疫機能の安定化

クロレラは、免疫機能の安定化も期待することができます。自然治癒力を上げる働きもあると言われており、抵抗力を上げるといった効果も期待されているのです。

代謝の促進

代謝アップも期待できますので、理想的なスタイルを目指すことも可能です。年齢と共にどうしても落ちやすくなる代謝にブレーキをかけ、食べたものをどんどんエネルギーに変えることができます。規則正しい生活が難しい方も多いと思いますが、これもまた代謝を下げてしまう原因になると言われています。そんな時、新陳代謝を上げることが期待できるクロレラは、嬉しい存在かもしれません。

体質改善

体質改善も期待することができます。また、クロレラの特徴として、強いアルカリ性があることも注目されています。その為、老廃物や毒素を排出しやすくするといった効果も期待できます。例えば、吹き出物が出やすい方なども、肌荒れしにくくできるといった期待ができます。

クロレラの注意すべき3つのこと

手軽に試すことができるクロレラですが、服用するときに注意したいことがいくつかあります。一つは、適量を正しい方法で摂ることです。また、服用中に気になることがあったときは、すぐに服用を止めて医師に相談することも必要です。くれぐれも、過剰摂取しないように気を付けましょう。

過剰摂取しないこと

どんなに良いものであっても、摂りすぎてしまったり間違った使い方をしてしまったりすれば、逆効果になります。クロレラも同じで、過剰摂取することはNG行為です。また、摂り方にも注意していただきたいのですが、必ず適量を正しい方法で摂るようにしてください。間違った使い方をしてしまうと、せっかくのメリットもしっかりと吸収できなくなることもあります。

ニキビが増えたときは要注意

ニキビが増えた時は注意が必要です。また、かゆみなど皮膚に異常が起きた時も使用を中止する必要があります。そしてなるべく早めに医療機関に足を運びましょう。他にも、体調が悪いときや下痢や吐き気がある場合は服用をしないようにしましょう。

肝臓が気になる人は要注意

ビタミンやミネラルも多く含むクロレラ。これは、クロレラの嬉しいメリットでもあるのですが、場合によっては肝機能に負担になることもあるようです。肝機能に問題がある方など心配な方は、慎重になった方が安心かもしれません。

クロレラの効果を生活習慣の見直しで高める

クロレラを続けながら、さらに生活習慣を見直してみましょう。しっかりと睡眠を摂る、バランスがとれた食事を摂る、そして、運動習慣を身につけることなども大切です。忙しい方も多く、なかなか運動できない方もいるかもしれませんが、その場合は歩くだけでも効果が期待できます。他にも、ストレッチや体操などもオススメです。

睡眠バランスを整える

健康な体を目指す方は、クロレラを試しながら生活習慣を見直してみるのも良い方法です。忙しい方も多いですから、睡眠時間が短い方も多いかもしれません。しかし、やはり質の良い適度な睡眠は必要です。しっかりと睡眠を摂ることで、目覚めがすっきりとするだけでなく、物事に集中して取り組むことができるようになります。

また、肌荒れや便秘などの原因が睡眠不足になっている場合も多いため、ダイエットが上手くいかない原因が睡眠不足である場合もあります。睡眠不足になると、食欲が増えてしまうといった結果もあります。甘い物をたくさん食べたくなったり、こってりしたものを好んだりする傾向がありますのでしっかりと眠ることは大切です。また、熟睡するためのコツとして、就寝時間の3時間前までに食事を摂るということも挙げられます。試してみてはいかがでしょうか。

食事のバランスを整える

栄養バランスの良い食事を、よく噛んで食べることも健康のために大切なことです。人の体は、当たり前ですが食べたもので出来上がります。ですから、どんなものをどのようにして食べたのかはとても大切なことになります。野菜やミネラルが不足しやすい傾向にある現代人。一日に必要な野菜は350グラムですから、工夫しながら摂るようにしてみてください。その際に、調理法にも注意してみることをオススメします。酵素をはじめ、ビタミンCなど熱に弱い栄養素もありますので、できるだけ栄養素を壊さないような工夫も必要です。

適度に体を動かす習慣を身につける

運動不足は、健康にも美容にもデメリット。さらに、メンタルにも良いとは言えません。適度な運動を取り入れることができれば、足腰が丈夫になって健康的な生活が期待できるだけでなく、血行がよくなるので冷えの解消も期待することができます。また、血流が良くなれば、仕事や勉強にも集中して取り組むことができます。疲れてしまうほどの運動はオススメできませんが、仕事前の適度な運動で血流を良くすることができれば、持続力も上がりますので、良い結果が期待できそうです。

メンタル面から見ても運動はプラスになることが多く、できる範囲で良いですから是非取り入れていただきたい習慣です。もちろん、ダイエット効果も期待することができます。ウォーキングなども、有酸素運動になりますので、太りにくい体づくりをすることもできます。

まとめ

クロレラは大昔に誕生した藻の一種。緑色をしていてとても小さいのが特徴ですが、この中に色々な効果があると期待されています。健康づくりや美容目的で続ける方も多く、アンチエイジング効果もあると期待されています。さらに、体質改善や代謝アップなどの期待もされています。クロレラを摂りながら、食生活を見直したり、運動を取り入れたりすれば、さらに良い結果が期待できます。また、睡眠もとても大切ですから、質の良い適度な睡眠を摂れるよう工夫してみるのもオススメです。