アミノ酸シャンプーの特徴って?~おすすめランキング15選付き

たっぷりとしたしなやかな髪。コシがあってつやがある良い状態の髪の毛は、若さがあって健康的で清潔感があります。髪の毛の状態によって、見た目がかなり変わってくるもの。髪の毛が痛んでいたりパサついていたりすれば、疲れた印象になったり老けたイメージになるので、是非避けたいところです。アミノ酸シャンプーの良いところは、髪の毛にあまりダメージを与えませんので、安心して使うことができるところです。それに、肌が弱い方などにもオススメ。人によっては、抜け毛が進むのを抑える効果も期待することができます。アミノ酸シャンプーを選びたい時は、しっかりとアミノ酸シャンプーであると謳っているものを選ぶことが大切です。

アミノ酸シャンプーの特徴

アミノ酸シャンプーの一番の魅力は、頭皮や髪の毛への刺激が少なく、優しく洗うことができることです。一般的なシャンプーの中には、洗浄力が強すぎるために、トラブルが起こることもありますが、アミノ酸シャンプーであれば、こういった心配もあまりありません。敏感肌の方やアトピーの方なども、オススメしやすいシャンプーだと言えそうです。

敏感肌の人が使いやすい

あなたも経験があるかと思いますが、シャンプーを変えたとたんに、頭皮が荒れてしまうようなことがあります。また、かゆみが出たり落ち着かない感覚になったり。人それぞれ個人差があり、中には体質的に合わないシャンプーもあります。原因は色々あるのですが、洗浄成分が強すぎるためにこういったことが起こっている場合もあります。また、中には敏感肌の方もいるかと思いますが、スキンケア化粧品やボディソープを選ぶとき以外にも、注意しなければならないこともあります。

敏感肌の方にオススメしたいのが、アミノ酸シャンプーです。アミノ酸シャンプーは、肌に優しいのもメリット。アミノ酸は、もともと私たちの体の中にある成分ですので、それほど抵抗なく使っていただけるはずです。

頭皮に優しい

頭皮に優しいのも魅力の、アミノ酸シャンプー。穏やかな洗浄力と低刺激で、頭皮を守りながらシャンプーすることができます。洗いあがりも、頭皮がつっぱることもなく爽やか。髪と頭皮を優しく洗えるのも魅力です。

髪を傷めない

できるだけ髪の毛を傷めたくないと考えている方は少なくないでしょう。アミノ酸シャンプーは、刺激が少ないのも特徴なのですが、保湿効果が高いことも魅力です。必要以上に油分を取り除かないので、つやも損ないにくく、洗いあがりはまとまりを感じることもできます。また、カラーリングしている場合も、綺麗な髪色を長く保ちやすいのもメリットです。

皮脂を落とし過ぎない

洗浄力が強すぎるタイプのシャンプーは、必要以上に皮脂を落としてしまうこともあります。これによって、頭皮がつっぱったりかさついたりすることもありますし、フケが出たりかゆみが出てきたりすることもあります。アミノ酸シャンプーであれば、こういった心配もほとんどありません。必要以上に皮脂を取り除くこともありませんし、頭皮や髪の毛を傷めてしまう心配もほとんどありません。

アトピー性皮膚炎の人も使える

アトピー性皮膚炎の方にもオススメしたい、アミノ酸シャンプー。理由は、刺激が少なく頭皮や髪の毛も優しく洗うことができるからです。

頭皮のニオイを抑える

頭皮のニオイは、自分が思っている以上に強い場合もあるものです。アミノ酸シャンプーは刺激が少なくマイルドの洗うことができる為、ニオイケアが難しいと思っている方もいるかもしれません。しかし、しっかりと洗って汚れや不要な皮脂を落とすことができれば、ニオイ対策も可能です。頭皮が臭う原因は、不潔にしているからと思っている方も多いかもしれませんが、実はこれだけではありません。むしろ、必要以上に皮脂を取り除いてしまったために頭皮が乾燥して雑菌が繁殖。これが原因で不快なニオイを放つ場合もあるのです。

こういったことを考えると、皮脂を必要以上に除去する心配がないアミノ酸シャンプーは、頭皮のニオイケアにも良いアイテムだと言えそうです。丁寧に洗い、きちんと洗い流すことができれば、髪も頭皮も良い状態にしてくれることでしょう。

保湿力が高い

保湿力が高いのもアミノ酸シャンプーの魅力です。キューティクルをケアすることができますので、健康的な髪の毛を手に入れることができます。シャンプーすると、髪の毛のボリュームが出過ぎてしまい困ると言う方もいますが、保湿力に優れたシャンプーであれば、こういった悩みも解決することができるかもしれません。

泡が立ちにくい

アミノ酸シャンプーの特徴として、泡立ちにくいことが挙げられます。その為、ちゃんと洗えていないのではないか心配される方もいます。しかし、丁寧に洗えば大丈夫です。ただし、中にはワックスなど整髪料をたくさん使っている場合は、注意しなければなりません。どんなものを使っているかにもよりますが、場合によっては洗いきれないこともあるようです。この場合は、数回シャンプーして洗うようにすることで対応できます。最初に、お湯だけで下洗いをしてからシャンプーで洗髪。その後一度洗い流してから、もう一度シャンプーを使って洗ってみてください。

アミノ酸シャンプーを選ぶポイント

アミノ酸シャンプーは、色々なメーカーからたくさん販売されています。選ぶ時は、使ってみた感想などを見たり、原材料や特徴、コスパなどを比べたりしながら判断するのがオススメです。中には、美容成分を贅沢に配合しているようなものもありますので、是非チェックしてみましょう。また、洗いあがりにも違いがありますので、そこも比較してみるのがオススメです。

洗浄力の強さ

アミノ酸シャンプーは多数販売されています。選ぶ時は、洗浄力についてチェックしてから判断することをオススメします。どれが良いかは個人差があるかと思いますので、比較しながら選んでみると良いでしょう。

コストパフォーマンス

どんなに良いものであっても、やはり高価なものであれば続けにくいこともあるかもしれません。コストパフォーマンスも、気になるところです。

口コミ

口コミも良い情報になってくれます。初めて試すものなどは、是非口コミを見てどんな特徴があるのかを把握してから選んでみてください。サイズにいくつか種類がある場合は、小さめ物を選んで様子を見てから判断するのも賢い方法かもしれません。

信頼できるメーカー

安心安全のシャンプーを選ぶことが大切です。毎日使うものですし、直接肌に使うものですから、信頼できるメーカーのものを選ぶこともポイントです。どんな材料を使って作られているのか、どんなところに力を入れて作られたものなのかをチェックしてみましょう。

編集部厳選!アミノ酸シャンプーおすすめTOP15!

【第15位】抜け毛防止 アミノ酸シャンプー

抜け毛 頭皮 ケア 女性 男性 シャンプー アミノ酸シャンプー ノンシリコン 無添加 リンス不要 ふけ かゆみ ブリッサフルータルシャンプー 20ml
こちらは、リンスが不要のシャンプーです。これ一つでよいので、コスパが良いのも魅力です。ノンシリコン、無添加であることも特徴。アミノ酸シャンプーは、泡立ちがあまりよくないものも多いのですが、こちらのシャンプーは泡立ちが良いのも嬉しいところ。たっぷりの泡で、髪と頭皮を優しく洗い上げることが可能です。お子さんと一緒に使えて便利。心地よい香りも人気の理由です。洗いあがりは、サラサラとしていてまとまる髪へ。小さめボトルになっていますので、お試しとしてもオススメです。

【第14位】オルナ オーガニック アミノ酸シャンプー 無添加

【 シャンプー 詰め替え 】 オルナ オーガニック アミノ酸シャンプー 無添加 ノンシリコン 合成香料不使用でボタニカルな香り「コラーゲン ヒアルロン酸 ビタミンC誘導体 セラミド 配合」400ml
コラーゲンやヒアルロン酸、セラミド、ビタミンC誘導体など、嬉しい美容成分が含まれているアミノ酸シャンプーです。ノンシリコン、無添加であることも魅力。24種類の植物成分が含まれているところも特徴です。フレッシュなオーガニックの香り。サラサラした手触り。髪の毛につやを与えて、綺麗にまとめることができます。こちらは、詰め替えタイプとなっています。

【第13位】M-mark ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプー

M-mark ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプー 詰替用
髪の毛にハリとコシを与えて、理想的な髪の毛に導いてくれるアミノ酸シャンプーです。毛穴のつまりを取り除いて、すっきりと洗えるのもメリット。きめ細かいクリーミーな泡で、優しく洗うこともできますし、シャンプーを流す時の泡切れが良いところも魅力です。洗う時は、ごわつく感じがあるかもしれませんが、同じシリーズのコンディショナーを使うことで、気になる点も解消されます。日本製。550ml入りです。

【第12位】Pure NATURAL

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー L (サラサラタイプ) 500ml
こちらは、サラサラタイプのアミノ酸シャンプーです。ハーブエキスが含まれていて、肌に優しいことも良いところです。合成香料や合成着色料は使っていません。ホホバオイルやひまわりオイルが、髪の毛のつやを与えて指通りの良い状態にしてくれます。また、植物性アミノ酸保水成分が、頭皮や髪の毛の潤いをキープしてくれます。ラベンダーローズマリーの
優しい香りも人気です。泡立ちが良いのも特徴。さっぱりと洗えるシャンプーです。

【第11位】Raffiシャンプー

Raffiシャンプー(ラフィーシャンプー)1000ml [ノンシリコン アミノ酸 無添加 低刺激]
低刺激で、ノンシリコンのアミノ酸シャンプーです。お肌に優しい理由は、天然成分由来の原料のみを使っているから。ミネラルがたっぷりと含まれている海洋深層水を用いて作られているのも特徴です。髪の毛がきしみにくく、さっぱりとした洗いあがりも人気の理由。サラサラ感が得られます。

【第10位】サロンリンク エクストラシャンプーポンプ

サロンリンク エクストラシャンプーポンプ 1000ml
ポンプタイプで、たっぷり入っているシャンプーです。ノンシリコンですから、肌や髪の毛へのダメージも軽減。髪の毛につやを与えて、ハリとコシをもたらしてくれるのも魅力です。シアバターやハチミツ、シルクプロテインなども配合。なめらかでしっとりとした髪の毛を目指すことができます。ヨーロピアンフローラルの香りも人気。

【第9位】ロイド [正規品] カラーシャンプー

ロイド [正規品] プレミアム仕様 カラーシャンプー 500ml 11種のアミノ酸配合 サロン仕様 カラシャン トリートメント 紫シャンプー
こちらは、髪の毛を大切にしたい方にオススメしたい、カラートリートメントシャンプーです。11種類ものアミノ酸を配合したシャンプー。きめ細かいたっぷりの泡で洗うことができますので、髪の毛のきしみやごわつきなども気になりません。ダメージヘアに内側からアプローチ。トリートメント効果がありますので、髪の毛の潤いをキープすることができます。優しい香りも人気です。500ml入りとなっています。

【第8位】 パシフィックプロダクツ サローネ スーパーブラウン シャンプー

【セット】 パシフィックプロダクツ サローネ スーパーブラウン シャンプー 800ml レフィル& トリートメント 800g レフィル 【リニューアル】
年齢を重ねた髪の毛は、様々な問題が出てくるものです。パサつきや傷み、ボリュームダウンが目立つといったことなどもそうかもしれません。このシャンプーは、そんな方々にオススメしたいアイテム。エイジングケアができるシャンプーとトリートメントで、髪や頭皮を良い状態へと導いていくことができます。髪の毛につやを与えて、ハリとコシをプラス。傷んだ髪の毛を、保護して理想的な綺麗な状態にしてくれます。

【第7位】Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー M (しっとりタイプ) 詰替用400ml
しっとりタイプのアミノ酸シャンプー。ハーブエキスが含まれていて、肌に優しいことも良いところです。ホホバオイルやひまわりオイルが、髪の毛のつやを与えて指通りの良い状態にしてくれます。合成香料や合成着色料不使用。植物性アミノ酸保水成分が、頭皮や髪の毛の潤いをキープしてくれます。洗いあがりは、しっとりとしていて理想的。ラベンダーローズマリーの優しい香りも人気です。泡立ちが良いのも特徴です。

【第6位】フェイズ7 シャンプー

フェイズ7 シャンプー 1000ml
地肌や髪の毛のことを思い作られた、ヘアサロン専売品のシャンプーです。刺激が少ないのも特徴で、髪の毛を優しく洗い上げることができます。きめ細かい泡で洗うことができますので、髪の毛を傷める心配もありません。洗いあがりの髪の毛は、指通りも良く滑らかに。1000ml入りとなっています。

【第5位】レラ・パルガ 原料アミノ酸100%シャンプー

レラ・パルガ 原料アミノ酸100%シャンプー ヘアソープ ソフト 1L (1000ml つめかえ用)
こちらは、アミノ酸100%のシャンプーです。シャンプーするたびに、髪の毛に栄養を補給することが可能。ダメージを補修して、ふんわりと仕上げることができます。また、ローヤルゼリーエキスやプラチナコロイド、ホホバオイル、コラーゲンなどの美容成分をたっぷり含んでいるのも魅力。潤いとハリを与えて艶やかな髪の毛のしてくれます。

【第4位】第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 380mL(詰替用)
こちらは、植物性アミノ酸系洗浄成分が入ったシャンプーです。アレルギーの原因物質を大幅に減らしているので、安心して使うことができます。低刺激になっていますので、お子さんと一緒に使用することも可能。泡立ちが良く、頭皮のバリア機能を壊すことなく優しく洗うことができますし、ニオイやフケ、かゆみなども取り除くことができます。

【第3位】レラ・パルガ 原料アミノ酸100%シャンプー

レラ・パルガ 原料アミノ酸100%シャンプー ヘアソープ ソフト 250ml
アミノ酸100%シャンプーです。シャンプーするたびに、髪の毛に栄養を補給することが可能。ダメージを補修して、ふんわりと仕上げることができます。また、ローヤルゼリーエキスやプラチナコロイド、ホホバオイル、コラーゲンなどの美容成分をたっぷり含んでいるのも魅力。潤いとハリを与えて艶やかな髪の毛のしてくれます。こちらは、250ml入りとなっています。

【第2位】パンテーン シャンプー エクストラダメージケア

【大容量】パンテーン シャンプー エクストラダメージケア 詰替用 2000ml
こちらは、たっぷりサイズが嬉しいダメージケア用のシャンプーです。切れ毛や枝毛が気になる方にも、オススメのシャンプー。濃密補修プロビタミン処方髪の毛の一本一本にまで働きかけて、毛先までしっとりとした良い状態にすることが期待できます。ほんのりと甘く爽やかな香りも人気です。

【第1位】シークレット オブ エイト シャンプー

シークレット オブ エイト シャンプー 1000ml
こちらは、低刺激と無添加が嬉しいシャンプーです。17種類の植物由来成分を配合。主成分を、ラウロイルメチルアラニンNaとしており、確かな洗浄力と安全性も魅力です。敏感肌の方でも、安心してお使いいただけます。また、薄毛や抜け毛対策にもオススメのシャンプーです。フケやカユミを防いで、髪の毛にコシとハリを与え、艶やかな髪の毛にしてくれます。くせ毛でお困りの方にもオススメです。

まとめ

毎日使うものだから、安心できる良い物を選びたい。それは、シャンプーにも言えることかもしれません。アミノ酸シャンプーにはメリットがいっぱいあります。低刺激ですから、頭皮や髪の毛にも優しいのも魅力。必要以上に皮脂を取り除くこともなく、頭皮にトラブルが起こりにくいのも良いところです。もちろん、汚れなどはきちんと落とすことができます。ただし、整髪料をたくさん使っている方は、二度洗いなどして対応することをオススメします。

アミノ酸シャンプーは、頭皮にニオイも取り除くことができます。また、くせ毛の方にもオススメです。髪の毛にハリとコシを与えて、艶やかな髪の毛のしてくれます。選ぶ時は、口コミを参考にしてみるのも良いかもしれません。洗浄力やコスパなども比較して判断してみてはいかがでしょうか。