ノニジュースってどんな飲み物?効果、効能と飲用する際の注意点

数多くのミネラルやビタミンを含んでいるノニ。ノニは、ハーブの王様と呼ばれるほど栄養がたっぷりと含まれているフルーツです。ビタミンB、C、プロキセロニン、アミノ酸、モリンジンなどのほか、ミネラルや食物繊維なども含まれています。また、ポリフェノールも豊富に含まれていることから、抗酸化作用の働きもあります。他にも、スコポレチンとトリプトファンが含まれていて、セロトニンを分泌しやすくしているのも魅力。体の健康だけでなく、心の健康も期待することができるのです。

ノニってどんな植物なの?

普段、あまり目にすることがないノニ。日本でも地域によっては栽培されているのですが、寒い地方では見ることがありません。特にインドネシアなど東南アジアやフィジー、タヒチなどで多く見られます。

熱帯地方、亜熱帯地方で育つ植物

ノニは、熱帯植物。熱帯地方や亜熱帯地方などで育つ植物ですが、日本でも沖縄や小笠原諸島などでも見られます。インドネシアや台湾、フィリピン、インド、ハワイ、グアム、サモア、フィジー、タヒチなどでも見られます。

150種類以上の栄養素が含まれている!

ノニの魅力は、なんといっても栄養素が豊富に含まれているところです。その数、なんと150種類。ここまで豊富な栄養素を含んでいる食材はほとんどありません。ノニには、ビタミンやミネラルポリフェノール、食物繊維なども含まれており、栄養素が多い分期待されている効力も様々あります。

「神様の贈り物」とも呼ばれ古くから重宝されてきた

ノニは、「神様の贈り物」とも呼ばれ古くから重宝されてきました。豊富な栄養素と期待できる様々な効力。また、葉っぱ、果実、根など様々な部分が色々なものに使われていることからも、こういった名前で呼ばれている意味が理解できるのではないでしょうか。

ノニジュースの効能・効果

ノニジュースには、色々な効能があると期待されています。健康や美容、ダイエットなどのサポートの期待することができます。カリウムも豊富に含まれていますので、むくみ改善も効果が期待できます。

カリウムによるむくみの改善

綺麗になりたかったら、ダイエットも気になるところですが、むくみ対策も必要になります。ノニには、カリウムが豊富に含まれているため、むくみ対策も期待することができます。カリウムなどには、デトックス効果もあるとされているため、体に中の不要な水分を外に排出してくれます。ただし、高カリウム血症の方や腎臓透析を受けている方は、医師と相談することが必要です。

デトックス効果によるダイエットのサポート

ダイエットにもオススメのノニジュース。その理由はデトックス効果が期待できるからです。むくみ対策ができるだけでなく、血管を理想的な状態に導く効果も期待できます。これにより、めぐりを良くすることができるので、老廃物なども速やかに排出することが期待できます。その結果、ダイエットのサポートも期待できるのです。また、ノニには「スコポレチン」や「トリプトファン」が含まれており、セロトニンを増やす効果も期待されるのですが、セロトニンが分泌されれば、ストレス食いなどを避けることにも役立ちますので、そういった意味からもダイエット効果が期待できると言えます。

プロキセロニンによる免疫力の向上

風邪を引きやすい方などは、免疫力が落ちている可能性も考えられます。ノニには、プロキセロニンが含まれており、免疫細胞を上げることが期待できます。また、ポロフェノールが含まれており、抗酸化作用の働きにより免疫細胞機能をキープ。これらの働きからも、免疫力を上げて、自然治癒力アップを期待することができることが分かるかと思います。風邪を引きにくい体づくりができるかもしれません。

セロトニンに働きかけうつを予防

うつを招く原因は色々あるようですが、セロトニン不足もまた原因になると考えられています。ノニの中には、セロトニンを増やすために必要である、「スコポレチン」と必須アミノ酸の一つである「トリプトファン」が含まれています。セロトニンは、幸せホルモンと呼ばれることもあるとても大切なホルモンです。セロトニンを増やす為には、他にも適度な運動をしたり太陽の光を浴びたり、人と話したりすることも効果が期待できます。

トリプトファンによる不眠の予防効果

セロトニンの分泌にも、必要とされるトリプトファン。実は、トリプトファンには他にも色々なメリットがあります。セロトニンは、メラトニンを分泌させるために役立つ存在。メラトニンがしっかりと分泌されれば、快眠が期待できますし、朝爽やかに目覚めることが可能になります。なかなか寝付けないといったお悩みがある方は、トリプトファンを摂るようにしてみてはいかがでしょうか。

抗酸化作用によるアンチエイジング効果

ポリフェノールがたっぷりと含まれているノジジュース。ポリフェノールは、抗酸化作用があることでも有名です。活性酸素を取り除いてくれる働きがあるので、細胞を老化させたり傷つけたりすることが避けられ、その結果アンチエイジング効果が期待できるようになります。新陳代謝が良くなるといったメリットも期待できますので、美肌効果も期待できるようになります。

ノニジュースの選び方

様々な効果が期待されるノニジュースですが、選ぶ時にチェックしたいポイントがあります。

JAS認定の物だと安心

ノニジュースを選ぶ時は、JAS認定の物を選ぶようにすれば、更に安心して摂ることができます。選ぶ時は、是非チェックしてみましょう。

一定期間発酵させた物はさらに栄養が豊富

発酵していないものと発酵したものを比較した場合、発酵したものの方がより栄養素が豊富である傾向があります。可能であれば、是非発酵させたものを試してみてください。

飲みにくいと感じる場合は他のフルーツを含んだ物を

ノニは、はっきり言っておいしいとは言えません。独特の味と風味がある為、苦手だと感じる方も中にはいるようです。ノニジュースが飲みにくい場合は、他のフルーツがブレンドされているタイプを選んでみるのも良いでしょう。

ノニジュースを飲む時の注意点とは?

何でもそうですが、初めて試す時は最初からたくさん摂ったりせず、少量を摂りながら様子をみるのがオススメです。ノニジュースは栄養がたくさん含まれていることもあり、初めからたくさん飲んでしまうと、体がびっくりしてしまう可能性もあります。まずは、少しずつ試してみましょう。

下痢をすることがある

始めてノニジュースを飲むときは、ちょっと気を付けていただきたいことがあります。中には、ノニジュースを飲んだことで下痢をしてしまう方もいます。こういったことを避けるために、初めは少しずつ様子を見ながら飲むようにしてみましょう。そして、体がノニジュースに慣れてきたら、ある程度の量を摂るようにすると良いでしょう。目安になる摂取量は、だいたい30mlくらいです。また、飲む回数を減らしてみたり、飲むタイミングを変えてみたりするといった方法もあります。食前ではなく食後に飲んで様子をみるのも良いでしょう。

皮膚にかゆみが出ることがある

中には、ノニジュースを飲んだことで肌にかゆみを感じる方もいるようです。ノニジュースの中に含まれているスコポレチンの働きによって、血管を広げ血流が良くなることで起こる場合もあるようです。この場合も、飲む量を少なめにして様子を見てみましょう。

好転反応のこともあるが注意して経過を観察して

ノニジュースを飲み始めると、それまでになかった症状が出てくることもあります。例えば、下痢をしたりかゆみが出たりすることもありますし、眠気が出たりすることもあるようです。これらは、好転反応である場合もあるのですが、副作用である場合もあります。ですから、注意深く見ておくことが必要であることはもちろん、場合によっては服用を中止した方が良い場合もあります。

また、だるさを感じた場合も注意が必要。カリウム血症でも、こういった症状が出ることがありますので、だるさが感じられる時はノニジュースを避けた方が良いでしょう。いずれにしても、ノニジュースの飲み過ぎには十分注意してください。

ノニジュースで作るノニレシピ♪

ノニジュースは、そのまま飲む以外に、色々なレシピに利用することもできます。お料理に使うこともできますし、お菓子作りに使うことも可能。是非、色々試してみてください。

ノニの南国風カレー

ノニジュースを使って、カレーライスはいかがでしょうか。作り方も簡単です。違和感なくおいしく食べることができてオススメです。

ノニのフルーツケーキ

スイーツづくりにも、ノニを利用することができます。フルーツケーキにノニを使えば、健康と美容が期待できるおやつ作りが可能になります。

ノニのきのこご飯

ノニジュースを入れて、ご飯を炊くこともできます。香りが強めのきのこを投入すれば、ノニの香りもあまり感じられなくなりますので、食べやすくなります。

ノニジュースを飲んではいけない人

妊娠中の人はノニジュースは飲まないで!

美容や健康づくりにオススメしたいノニジュースですが、妊娠中の女性は飲まない方が安心です。また、ノニジュースはクセがあるので、つわり中の女性には不向きです。

肝機能に問題がある人

肝機能に何か問題がある方や肝臓が弱い方も、安全のためにノニジュースは避けた方が安心です。海外で製造されているノニジュースの中には、果実だけでなく根っこを使っているものもあり、こういったものの中には肝臓に悪影響の成分が入っている可能性もあります。その為、もともと肝機能が弱かったり問題があるような方だったりする場合は、あまりオススメできないのです。ノニジュースを購入するときは、果汁だけで作られているものを選ぶことはもちろん、肝機能が強くない方は慎重になった方が良さそうです。

腎機能に問題がある人

腎機能に問題がある方も、ノニジュースは避けた方が安心です。ノニジュースには、カリウムがたくさん入っているので、腎臓に問題がある方や人工透析を受けている方にはオススメすることができません。

高カリウム血症の人

ノニジュースにはカリウムがたくさん入っているので、高カリウム血症の方は飲むことができません。

その他気になる持病をお持ちの方は主治医に相談ください

安心してノニジュースを試すためにも、何か健康上の問題がある方は医師に相談してから試す方が安心です。肝機能、腎機能以外でも、どこか気になることがある方は、まずは医療機関で相談して安心できることが分かったら試してみましょう。

Amazonでおすすめのノニジュースランキング

【第1位】モリンダ タヒチアンノニジュース

モリンダ MORINDA タヒチアンノニジュース 1000ml[4本セット]

モリンダ タヒチアンノニジュースは、無農薬のノニを使って作られているのがメリット。また、保存料や安定剤、人工甘味料なども使っていませんので、安心して試すことができます。原材料は、フレンチポリネシア産のノニ。こちらは、1000mlが4本セットになっていますので、たっぷり試せるのも嬉しいところです。健康づくり、美容づくりのために、是非試してみてはいかがでしょうか。

【第2位】トゥルーエイジ マキシドイド

トゥルーエイジ マキシドイド4本セット
こちらは、ノニ果汁が入った健康補助飲料です。イリドイド植物をブレンドしているのが特徴。家族みんなで飲めるのも嬉しいところです。ガラスボトル入りで、1本に750ml入っています。4本セットになっていますので、たっぷり試せるのも魅力。

【第3位】ナノカノニジュース

ノニジュースNANOKANONI【ナノカノニ】ジュース
ナノカノニジュースは、インドネシアの完熟したノニを使って作られているノニジュースです。完全無添加であるのも魅力。ニュージーランドのマヌカハニーを使っていて、飲みやすいのが特徴です。また、低分子化されているのも特徴で、これにより腸での吸収が良いのもナノカノニジュースメリットです。

まとめ

暑い地域で育つノニ。海外の植物のように思うかもしれませんが、実は日本でも沖縄などでその姿を目にすることができます。ノニには、150種類もの豊富な栄養素が含まれており、様々な効能があると期待されています。ただし、中には健康上の理由でオススメできない方もいますので、そこは注意が必要です。また、ノニジュースはそのまま飲むこともできますが、料理に使うこともできますので、色々試してみるのも良いかもしれません。