京都美人

京都美人の特徴と美しさの秘密は?京都出身の美人芸能人も紹介します

国内旅行の行き先としても人気の京都は一年を通して多くの人が足を運ぶ観光都市です。日本と言えば京都、といわれるほど古き良き日本の文化が凝縮された都市ですし、海外からもたくさんの方が訪れていますよね。そんな京都は美人な女性が多いことでも有名です。日本三大美人の一つとして数えられる京美人が多いと言われていますが、ここでは京美人の特徴や美人が多い理由、京都出身の美人芸能人をご紹介したいと思います。

京都美人の特徴は

京都美人
まずは京都美人の特徴から見ていきましょう。そもそも京都に本当に美人が多いのかと思った方もおられるでしょうが、京都には美人がたくさんいます。これは紛れもない事実ですし、そうでなければ京美人という言葉も恐らく誕生しなかったでしょう。京美人が多い理由は後述しますから、まずは京美人の特徴について知ってくださいね。

上品でおしとやか

京美人は上品でおしとやかという特徴があります。京都は歴史ある都市ですし、政治経済の中心地だったこともある街です。由緒正しき街でもありますし、そうした歴史があるため京美人は上品でおしとやかな方が多いのではないでしょうか。多くの男性が理想とするおしとやかな女性が京美人かもしれません。

色白のきれいな肌

色白で肌がきれいな女性を美人と感じる方も多いと思います。男性でも女性の美しい肌に魅力を感じるという方は少なくありませんし、女性から見てもキレイな肌は憧れてしまいますよね。京美人の多くは色白で美しい肌の持ち主ですから、これも一つの特徴です。京都では女子高校も普通に日傘をさして歩いているようなこともありますし、これが色白美人が多い理由かもしれませんね。

所作が美しい

所作の美しい京美人が多いのも特徴です。一つ一つの動作が美しい、立ち居振舞いが美しい方もたくさんいますし、そうした部分に惹かれる方は少なくありません。若い女性でも美しい所作の方がたくさんいますから、これは京都ならではなのかもしれませんね。京都では所作も美しくないと美人とは認められないのでしょう。

京都に美人が多い理由

どうして京都に美人が多いのかという疑問を持たれた方もおられると思いますから、ここでは京都に美人が多い理由についてお話したいと思います。

都であった京都には日本中から美人が集まった

かつて京都には平安京がありましたし、京の都として栄えてきた歴史があります。古くから政治経済の中心としても繁栄していましたし、日本中から多くの美人が集まってきました。そうした歴史があるからこそ現代にも多くの京美人が存在するのではないでしょうか。つまり、美人の血筋が多く残されているからこそ京美人がたくさんいるということです。確かにそう考えると京都に美人が多いのも頷ける話です。

伝統文化が育んだ美意識

京都 舞子
京都にはさまざまな伝統文化も残されていますし、そうした伝統文化によって美意識が育まれたと考えられています。京都の女性は幼い頃から数多くの伝統文化と共に育ってきましたし、自然と美意識も育まれたのではないでしょうか。それが京美人の根底にあるのかもしれませんし、だからこそ美にこだわる女性も多いのだと考えられます。

美しい水が京都美人の美肌を作った

京都美人は美肌の方が多いと先ほども少しお話しましたが、これは京都の美しい水が関係していると考えられます。人間の体はそのほとんどが水でできていますから、美味しい水、綺麗な水を摂取することで内面からキレイになることが可能です。京都の女性は子供の頃から美味しくキレイな水を飲んできたからこそ内面も外見もキレイに育ったのかもしれません。

色白美人が多いのは日照時間が短いから

京都は日照時間が短いことでも知られていますが、これが京美人の美肌に影響していると言われています。日照時間が短いとなると紫外線にさらされる時間も短くなりますから、美肌を保つことが可能になります。京都に色白の美人が多いのは太陽の日照時間が短いためだと考えられるのです。確かにこう考えると色白京美人が多いのも納得できる話です。

美の秘密は「京のおばんざい」

京のおばんざいとは京都における家庭料理のことです。京都の街には伝統のおばんざいを食せるお店などもありますが、京で育った女性は小さい頃からこうしたおばんざいを口にしています。京都で摂れた食材をふんだんに使ったおばんざいは栄養価も高く、美容や健康にも良い効果をもたらしてくれると考えられます。これも京美人の美の秘密ではないでしょうか。

京都美人の芸能人

ここからは京都美人と言われる芸能人をご紹介したいと思います。京都で生まれ育ち、その後芸能界で活躍するようになった方はたくさんいますから、ここではその中から代表的な京美人をピックアップしました。

杉本彩

杉本彩Extasisライフスタイルビューティー [DVD]
アダルティでセクシーな魅力満載の杉本彩さんは京都生まれで知られています。大勢の男性を虜にする美貌とダイナマイトボディは素晴らしいものがありますし、まさに芸能界屈指の京美人と言っても過言ではないでしょう。芸能界の中にも彼女のファンは多いみたいですよ。

安田美沙子

安田美沙子 2014カレンダー

安田美沙子さんも京都出身のタレントです。もともとグラビアアイドルとして人気だった彼女はスタイルも抜群ですし、色白美肌のグラドルとして人気がありました。その後女優やバラエティータレントとしても活動するようになりましたね。誰もが認める美人タレントです。

坂下千里子

Cherry Drop―坂下千里子写真集

一時期数多くのバラエティー番組を席巻したバラエティーの女王です。身体が柔らかいという特徴がありましたから、当時はバラエティーでもよく身体の柔らかさを生かした特技を披露していました。色白で美人な顔立ちですし、まさに京美人と言えますね。現在では子供もいますがマイペースに芸能活動を続けています。

横山由依

「ゆいはんの夏休み」~京都いろどり日記~ [DVD]

国民的アイドルグループでもあるAKB48のメンバーです。同期にぱるること島崎遥香や島田晴香、永尾まりやなどがおり、やや目立たない存在ではあったのですが、現在ではグループの二代目総監督として女性ばかりの集団をまとめています。顔は文句なしに美人ですし、喋ったときに出る京なまりがカワイイですね。

吉岡里帆

吉岡里帆写真集 so long
京都出身のグラビアアイドルで、女優としても活動しています。すでに女優として数多くの作品に出演していますし、回をこなすごとに女優として洗練されてきていますね。男性からも女性からも好かれそうな顔立ちですし、そこがまた人気の理由なのかもしれません。

まとめ

京都美人の特徴や理由、京都出身の美人芸能人などについてまとめてみました。京都には美人な人が多いな、と思っていた方もおられるでしょうが、これでその疑問も多少は解けたかと思います。京都に美人が多いのは事実ですし、それは芸能の世界で活躍している京美人を見ても分かりますよね。京美人や京都に少しでも興味を持たれた方は一度実際に京都にも遊びに行ってみると新たな発見ができるかもしれませんよ。