焼肉

焼肉デートにおすすめの服装&持っていきたいアイテム

付き合いだしたばかりだと焼き肉デートをすることはないと思いますが、ある程度付き合うと焼き肉デートをすることもありますよね。最近ではオシャレな焼き肉屋さんも増えていますし、カップルデートに最適なお店もたくさんあります。ただ、焼き肉デートとなると普段のデートとは違うわけですし、どんな服で行けばいいのか分からないという方もおられるでしょう。そこで、ここでは焼き肉デートにおススメの服装や持っていくと役立つアイテムなどについてお話したいと思います。

焼肉デートのポイント

焼肉
焼き肉デートは普通に美味しく楽しいですから特にこれといって構える必要はありません。2人で美味しく焼き肉を食べればいいだけですし、普段のデートや食事と同じような気持ちでも特に問題はないでしょう。ただ、いくつか覚えておくべきポイントもありますから、そのポイントを押さえたうえで服も選ぶようにしてください。

上品過ぎると場違いになる

彼と会うときはできるだけ上品な格好をしたい、オシャレをしたい、という気持ちは理解できます。これは女性なら誰しもそう思うはずですし、精いっぱいオシャレしてカワイイ恰好で彼に会いたいと思うのは普通の感覚です。ただ、焼き肉デートですから、あまりにも上品すぎる格好だと場違いになってしまいます。いったい何しに来たんだろう、と思われてしまうかもしれませんから、あまりにも上品すぎる服装はやめたほうがイイですね。

焼肉のにおいや汚れが付きやすい

服選び ファッション

焼き肉デートだとどうしても臭いがついてしまいますし、汚れもつきやすくなります。食事用のエプロンを出してくれるようなお店もありますが、そのようなお店はたいてい高級店となりますから、大衆店だとそこまでの用意はしてくれないでしょう。そのため、基本的に焼き肉デートでは匂いがついても構わない服、汚れても問題ないような服で行くのがベストです。また、汚れがなるべく目立たない服がイイですね。黒や茶色系の服ならあまり目立ちません。

前かがみになる回数が多い

焼肉ではそれぞれがお肉を焼くことになりますし、しかも対面で座ることがほとんどです。カウンターで食べるような焼き肉店だと横並びとなりますが、カップルだとたいてい対面で食べることになると思います。お肉を焼くときには前かがみになりますから、その時に胸の谷間などが見えてしまう可能性があります。彼氏だから別に見られてもいい、という方もおられるでしょうが、ほかの人からも見られる可能性がありますからそのあたりも配慮したほうがイイですね。

お腹いっぱい食べたい

お腹いっぱい食べたいという気持ちも理解できますが、焼き肉のあとにそのまま解散して帰るのならそれでも問題ないでしょう。ただ、食事したあとにどこか遊びに行く、ホテルなどに行くといったケースだとあまりお腹いっぱい食べないほうがイイかもしれませんね。後の予定なども考えた上でお腹を満たしたほうが良いでしょう。

焼肉デート向けの服装とは?

ここでは焼き肉デートにおススメの服装についてお話したいと思います。先ほどのポイントを押さえたうえで考えればそれほど難しいことではありませんが、ここではより具体的におススメの服装についてご紹介します。

カジュアルめなコーディネート

基本的にはカジュアルめなコーディネートがおススメです。先ほどお話したようにあまりにも上品すぎる恰好だと場の雰囲気にそぐわなくなってしまいますし、浮いてしまうかもしれません。高級フレンチのディナーに行くようなコーディネートだと彼も困ってしまうかもしれませんよね。焼き肉デートはどちらかというと多少ラフめな格好のほうが良いですし、カジュアルなコーディネートがおススメです。

洗濯しやすい服

できるだけ洗濯しやすい服を選んだほうがイイです。肉を焼いているとほぼ間違いなく匂いがつきますし、タレなどが飛んで汚れてしまう恐れもあります。焼肉のタレはシミになってしまうこともありますから、帰宅したらすぐに洗濯機で洗わなくてはならないでしょう。それを考えると洗いやすい服のほうが無難です。

汚れの目立たない濃い色のトップス


トップスはなるべく濃い色の服がおススメです。先ほど言ったように焼き肉ではタレなどが飛び散ってしまう可能性もありますから、服が汚れてしまいます。食事したあともその服で過ごすのですから、汚れが目立つのはちょっと恥ずかしいですよね。それを考えると濃いめのトップスがおススメです。

胸や脚の露出は控えめに

なるべく露出は控えめにしたほうがイイです。焼き肉店ですからそこまで露出する必要はありませんし、ほかのお客さんの視線もあるため控えるようにしてください。焼き肉店には小さな子供を連れた家族などもいますからTPOも考えましょう。

お腹を締め付けない服

お腹いっぱい食べたいのならできるだけお腹を締め付けないような服がベストです。締め付ける服だと苦しくなってしまいますし、体のラインがくっきり出てしまう恐れもあるためおススメできません。

タイトよりゆったりめを心がける

なるべくゆったりめの服のほうがイイと思います。先ほど言ったように食べすぎたときなどに体のラインがモロに出てしまいますし、恥ずかしい想いをしてしまうかもしれません。彼も恥をかきますからゆったりめの服にしましょう。

アクセサリーは邪魔にならないよう注意

アクセサリーは邪魔にならないように注意してください。あまりにもジャラジャラアクセサリーをつけていると肉を焼くときにも邪魔になってしまいます。周りに不快感を与えてしまうことも考えられますから注意が必要です。

髪はまとめる

髪の毛はまとめておきましょう。そのままだと邪魔になりますし、周りから見てもあまり気持ちのイイものではありません。きちんと後ろでまとめて、食事をとる格好で食べたほうが彼にも好感を与えられます。

お座敷スタイルの店なら脱ぎ履きしやすい靴で行く

座敷スタイルの見せだと脱ぎやすい靴がイイです。ブーツなどだとちょっと脱ぎにくいでしょうから、クロックスやサンダルなどでもイイと思います。脱ぎ履きしやすい靴をチョイスしてください。

焼肉デートに持って行きたいアイテム

ここでは焼き肉デートにもっていきたいおススメのアイテムについていくつかご紹介したいと思います。

髪をまとめるヘアアクセサリー

お 団子 ヘア 作り方 簡単

髪留めやクリップ、ゴムなど髪をまとめるためのヘアアクセサリーは持っておくと便利です。できればいつも持ち歩きましょう。

ウエットティッシュ

ウェットティッシュもあれば便利です。服などにたれが飛んだときにすぐ拭くことができますし、オシボリ変わりにもできます。

濃い色のひざ掛けやストール

濃い色のひざかけやストールがあると汚れから守ることができます。意外と膝の上にタレが落ちるようなこともありますよ。

消臭スプレー

消臭スプレーもあるとイイですね。焼肉ではどうしても匂いがついてしまいますから、消臭スプレーがあると便利です。

口内消臭ケアグッズ

焼肉ではニンニクのきいたタレを使うことも多いですから、口臭ケアのグッズがあると安心です。

靴用防水スプレー

靴用の防水スプレーがあるといいかもしれません。お店から出るときにちょっとトイレでサッと洗うこともできます。

まとめ

焼肉デートは普通に楽しいですから、そこまで気負う必要はありません。ただ、服装についてはやはりいくつか注意すべきこともありますから、それだけは気を付けてくださいね。ここでは焼き肉デートにおススメの服装についてもご紹介しましたから、近々焼肉デートの予定がある、という方はぜひ参考にしてくださいね。