優男ってどんな人?10個の特徴とモテる理由

優男、というのは何となくバカにしているような印象の言葉ですよね。男性が使うときには高い確率でその人のことをバカにしているときでしょうし、あまり良い印象のない言葉だと思います。優男の意味などについては後から詳しくお話しますが、実は優男は女性からモテると言われています。そこで、ここでは優男の特徴やモテる理由などについて詳しくお話したいと思います。

優男ってどういう意味?

男性
そもそも優男とはいったいどういう意味なのでしょうか。字面だけを見ると優しい男、のような気がしてしまいますが、実際にはさまざまな意味があります。まずは優男の意味から見てみましょう。

もともとは上品・雅な男性を指す言葉

優男という言葉は割と古くからありますが、かつては上品で雅な男性を指す言葉として使用されていました。つまり、褒め言葉として使われていたわけですね。これはちょっと意外だったのではないでしょうか。

優しい性質の男性を指す

優しい性質の男性を指すときにも使います。これは漢字が持つ意味のままですね。優しい男と書いて優男ですから、この意味も何となくイメージしていた方は多いと思います。

情が深い、思いやりがあるといったイメージ


情が深く思いやりがあるといったイメージで使われることもありますね。要するに総じて優しいということです。誰に対しても思いやりをもって接することができる人、情で動くことができる人などを優男と呼ぶこともあります。

男らしさに欠けるといったマイナスイメージもある

男らしさにかける、男らしくない、女々しいといった意味で用いられることもあります。多くの方はこのイメージではないでしょうか。漫画やドラマ、映画などで女々しい男らしくない人のことを優男とディスっているシーンはよく見かけますよね。

優男の特徴

ここからはより具体的に優男の特徴について見てみましょう。一口に優男と言っても実はいろいろな特徴があるのです。

言葉遣いが柔らかい

言葉遣いが柔らかいのは優男の特徴と言えるでしょう。このタイプの男性は誰に対しても物腰が柔らかいですし、言葉遣いも丁寧で優しいです。感情的になって怒鳴り散らすようなことはまずありませんし、たとえ腹が立っているときでも基本的に丁寧で柔らかい喋り方をすることが多いです。誰に対してもこのような喋り方ですね。

すぐに怒らない

すぐに怒らないのも優男の特徴です。男性によってはすぐに怒るような人もいますし、怒り出したら止まらないような人もいますよね。このような男性は正直面倒くさいのですが、優男と呼ばれるような人はまったくそんなことがありません。ちょっとやそっとのことでは怒ることはありませんし、まずは口で軽く抗議するなりなんなりします。

一緒にいて癒される

優男は一緒にいて癒されることが多いです。物腰もとても柔らかいですし、人のことを想いやることができる人ですから一緒の時間を過ごすだけで癒されてしまうのです。このような男性とお付き合いしたいと考える女性は多いのではないでしょうか。精神的に、肉体的に疲れているときでもこのような男性と一緒にいるだけで癒してもらえます。

気配り上手

気配り上手という特徴もあります。優男は気配りが得意ですから、見ていないようでしっかりと周りのことを見ています。気配りが必要なときには先手を打って気配りしますし、そうした部分が周りの人から高く評価されています。こうした性格ですから職場の上司からも信頼されていますし、プライベートでも彼のことを頼る人は多いでしょう。

聞き上手

自分のことばかり一方的に話すような人もいますが、優男はそのようなことはしません。聞き上手ですし、人の話をしっかり聞いてくれます。自分のことはあまり話さないことが多いですが、ほかの人の話はきちんと聞いてくれますし、時に的確なアドバイスをくれることもあるでしょう。

周りの人を大切にする

基本的に優男は周りの人を大切に考えています。そのため、時には自分を犠牲にして周りの人を助けるようなこともありますし、損得勘定以外で動くことも多々あります。自分のことをバカにされても怒ることは少ないですが、周りの大切な人のことをバカにされたり、傷つけられたりすると激しく怒ります。これも優男の特徴ですね。

安心感・包容力がある

安心感や包容力のある男性と交際したいと考える女性は少なくないでしょうが、優男はまさにそうした男性ではないでしょうか。一緒にいて安心感を得られますし、包容力もあるためしっかりと心も癒してくれます。一緒にいて不安になることなど皆無ですし、お付き合いすれば確かな安心をもたらしてくれるでしょう。

感動を素直に表現する

感動したときなどは素直に表現します。言葉で感動したと言うこともありますし、涙を流して表現することもあります。基本的にピュアで素直な心をもっていますし、感情は豊かです。ちょっとしたことで感動してしまうこともありますし、時には人目を憚らずに泣いてしまうようなこともあるでしょう。

見た目の雰囲気がやわらかい

優男と呼ばれるような人は見た目の雰囲気も柔らかいです。見るからに優しそうな人、おとなしそうな人といった雰囲気を出していますし、それがまた安心感を与えてくれます。見た目と中身が随分違うという方も世の中にはたくさんいますが、こうしたタイプの方は見た目と中身が伴っています。

落ち着いたファッション

ファッションを見るとだいたいその人のことが分かる、といわれていますよね。人それぞれ好むファッションは異なりますが、どのようなファッションをチョイスしているかで何となくその人の性格的、内面的な部分を読み取ることができます。優男は落ち着いたファッションを好むことが多いですからまさに見たままですね。

優男がモテる理由

優男の特徴についてもたっぷりと述べてきましたが、ここからはどうして優男がモテるのかについて検証したいと思います。

相手の気持ちを理解していたわるから


優男がモテる理由はいろいろと挙げることができますが、相手の気持ちを理解した上で労わることができるため人から好かれます。相手の立場になって考えることもできますし、気持ちをきちんと理解して労わることができるからこそ女性からもモテるのではないでしょうか。

相手のためなら厳しいことも言うから

優男は厳しいことなど何ひとつ言いそうにない、と思った方もおられるでしょうが、実際にはそんなことはありません。優男は本当に言うべきことについてはきちんと言葉にして伝えますし、相手のためになることなら多少厳しいことでも口にします。相手の為なら苦言を呈すこともあるためモテるというのはあると思います。

弱い者いじめをしないから

優男が弱い者いじめをするようなことはまずありません。どちらかというと優男が虐められることがあるくらいですし、自分から弱い立場の人をいじめるようなことはまずしないのです。これも優男が女性からモテる理由かもしれませんね。どんな理由があろうとイジメるのは最低の行為ですし、そのようなことをする男性を女性が好きになるはずはありません。

本当の優しさを持っているから

本当のやさしさを持っているため女性からモテます。本当の優しい心を持っているからこそ相手のために多少厳しいことを言うこともありますし、時には説教をすることもあるのです。常に周りの人たちのことを考えていますし、本当の意味でのやさしさを秘めているからこそ多くの女性からモテています。

こんな優男はモテない

優男がモテる、と聞いて「これからは優男キャラでいこう!」と思った男性ももしかするとおられるかもしれませんが、そのような付け焼き刃の優男がモテるはずはありません。ここでは、モテない優男のケースについて見てみましょう。

優しさがわざとらしい


優しさがわざとらしい、といった男性だとモテるはずはありません。そのようなところは女性はとても敏感ですし、その優しさが偽りのものであることをすぐに見抜いてしまうでしょう。本当の優男はとても自然なやさしさを発揮してくれますし、そこが魅力的なのです。とってつけたような優しさに惚れるような女性はまずいないでしょうし、すぐに見破られてしまうだけですよ。

優柔不断で自分の意見がない

優柔不断で自分の意見がないような優男も嫌われてしまいます。優男は優柔不断で自己主張も少ない、と思われがちですが実際にはそんなことはありません。主張すべきことはきちんと主張しますし、決断が求められるときにはすぐに決断してしまいます。優男だからといって判断が遅いとかそのようなことはありません。

自分のための優しい態度

優しい態度はとっているものの、それが自分のための優しい態度だったとするとそれはモテません。こうしたことも女性はすぐに見抜いてしまいます。男性が思っているほど女性はバカではありませんし、特にこうしたことについては驚くほどの察知力を見せます。うわべだけの優しさ、作られた優しさだったとするとすぐに見抜いてしまうでしょうし、モテるということもまずないと思います。

単に相手を甘やかしている


単に相手を甘やかしているような優男はモテるはずがありません。すでにお話した通り、本当の優男は相手のことを考えています。そのため、相手のことを想って時には厳しい言葉をかけることもありますし、説教をしてしまうこともあるのです。ただ甘やかすばかりではありませんし、ここが大きく異なるところですね。相手をただ甘やかすだけの人は相手を余計ダメにしてしまうだけですし、あまり良い関係とは言えません。このような人は女性からも持てないでしょう。

まとめ

優男の意味や特徴、モテる理由などについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。優男に何となくネガティブな印象を持っていた方もおられるでしょうが、すっかり見方と考え方が変わったと思います。ここでお話してきた通り、優男は女性からモテる要素が満載です。すでに優男の彼が欲しくなったという方もおられるでしょうが、そう思っても仕方ないくらいの魅力があるのです。これから彼氏を作ろうと考えているのなら優男な彼氏を見つけてみると良いかもしれませんね。優男な彼氏ならきっと幸せにもしてくれるでしょうし、末永く良い関係を築いていけるかもしれませんよ。