プロポーズのサプライズはあり?なし?プロポーズ事情を徹底調査

実は、女性よりも男性の方がロマンチックであると言われています。ちょっと意外かもしれませんが、恋愛に対しても夢を見ていることもありますし、結婚生活に対しても夢を抱いている男性は少なくないようです。プロポーズに対してもそうかもしれません。男性は、いかにして好きな女性に喜んでもらえるか一生懸命考えていることが多く、プロポーズするときも女性に喜んでほしくて頑張ってしまうこともよくあるのです。ところが、女性の方がこういったことに対しては堅実的である方も多く、頑張ってロマンチックなプロポーズを用意したのに、それが行き過ぎてしまったために残念に感じてしまうこともあるようです。

とは言え、やはり好きな相手からの「結婚してください!」宣言は、感動的で嬉しいもの。プロポーズを考えている男性の方は、是非恋人の好みや価値観をもう一度思い出して、それから素敵なプロポーズの作戦を行いましょう。ロマンチックなことが好きな女性と、堅実派で慎重に進めることを好む女性がいます。

サプライズでプロポーズはあり?なし?

サプライズのプロポーズに対して、多くの女性はどのように思っているのでしょうか。ちょっとしたサプライズ、派手なサプライズと色々ありますが、必ずしも派手なサプライズが必要というわけでもなさそうです。男性の方も、どんなプロポーズをしたら良いのか悩んでいる方もいるかもしれませんが、そんなに悩む必要はなさそうです。心がこもった方法であれば大丈夫です。

60%の女性は派手なサプライズは期待してない!?

男性の方は、意外に思うかもしれませんが女性のおよそ6割の方は派手なプロポーズは望んでいないようです。それよりも、自分らしい情報や、穏やかで真剣なプロポーズの方が良いと思う女性も少なくないのです。このあたりのことは、女性一人一人異なりますので、よく考えて女性が喜ぶ方法でプロポーズしていただきたいと思います。プロポーズの際に一場大切なことは、真剣な姿勢です。

自然な感じのサプライズは嬉しいと感じる女性が多数

大がかりな演出よりも、ちょっとだけ驚くようなサプライズの方が嬉しく思う女性が多いようです。例えば、目が覚めたら枕元にプレゼントと一緒にプロポーズのメッセージがあったり、全く期待せずに出かけて場所でプロポーズされたりといったことです。美しい風景や夜景をバックに、プロポーズされるといったことも嬉しく感じるようです。また、二人思い出の場所でプロポーズされるのも喜ばれます。

ワガママかもしれないけど好みのサプライズを考えてほしい!

せっかくサプライズのプロポーズをしたのに、彼女の好みと全く違っていたために、思ったほど喜んでもらえないといったこともあるようです。ですから、サプライズでプロポーズを考えているのなら、是非彼女の好みや性格、価値観などを十分に理解してから計画を立てるようにしましょう。

よくあるプロポーズのサプライズの実例

サプライズでプロポーズをした方は、どんな方法でトライしたのでしょうか。ここでは、よくあるプロポーズのサプライズをご紹介します。

電光掲示板を使ってプロポーズ

電光掲示板を使ったプロポーズ。普段、電光掲示板に自分の名前が載ることはあまりありませんので、こちらも特別感があり良い方法です。メッセージを見逃さないように注意しながら進めていきましょう。

友達に協力してもらってフラッシュモブ

世界中で流行っているフラッシュモブ。可能であれば、是非検討してみてください。日本でも、フラッシュモブでプロポーズする人が増えているのだそうです。多くの方の協力を受けて行うプロポーズも素敵です。きっと、協力してくれた人たちも嬉しく思ってくれるのではないでしょうか。

ディズニーランドのシンデレラ城でひざまずいて王子様プロポーズ

夢の国ディズニーランド。ディズニー好きの方には、特にオススメの方法です。ディズニーランドのシンデレラ城で、ひざまずいて王子様プロポーズ。一生のうちでこんな風にしてもらえることはまずありません。プロポーズという特別なシーンにぴったりの、全ての女性をハッピーにできる方法です。

スカイダイビングやバンジージャンプをしながら

海外で人気のある、スカイダイビングやバンジージャンプをしながらのプロポーズ。こちらは、いくつかの方法があります。一つは、自分だけが飛んで、プロポーズする方法。もう一つは、二人で飛んでプロポーズする方法です。また、バンジージャンプでプロポーズする方法もあります。飛ぶ前に、彼女にこれを成功させたら結婚してほしいと伝えておくのです。どちらの方法も、高いところが苦手な方には難しいかもしれませんが、本気を見せるためには良い方法だと言えそうです。

絶叫系アトラクションの一番ドキドキする場所で

日本には多数の絶叫アトラクションがあります。一緒に乗り込み、一番怖い場所でプロポーズ。何とも言えない気持ちになることでしょうが、吊り橋効果も兼ねて記憶に残る斬新なプロポーズになりそうです。

突然のプロポーズでサプライズ!おすすめのスポット

プロポーズは、素敵な場所でしたい。そういった男性も多いのではないでしょうか。綺麗な景色を背景にプロポーズもオススメです。お花畑や星空など、ロマンチックな場所はたくさんあります。

お花畑の中で

あまり気合を入れなくても、素敵なプロポーズをすることができます。オススメは、「綺麗な場所」でのプロポーズ。日本には花の名所がたくさんあります。桜、芝桜、ラベンダー、ひまわりなどが美しく咲く場所がいっぱいあります。そこで、プロポーズするといった方法です。派手なプロポーズを好まない女性もいますが、こういった特別な場所でのプロポーズは多くの方に受け入れられやすいですし、準備もあまりいりませんので多くの方にオススメできます。

登山デートの山の頂上で

彼女が山ガールといった方もいるでしょう。それなら、一緒に山を登り切ったところでプロポーズはいかがでしょうか。一緒に登り切ったという達成感もありますし、見晴らしの良い場所でのプロポーズですから、きっと彼女も喜んでくれることでしょう。もちろん、山ガールではない女性であっても、この方法はオススメです。一緒に頑張った後の最高のご褒美。いつまでも忘れられない日になってくれることでしょう。

満天の星を眺めながら

宇宙の壮大なスケールを感じながらのプロポーズ。ロマンチックですし、どこまでも広がる感覚が、これからの二人の未来を想像させることができます。

キレイな海辺での波の音をBGMに

海を背景にプロポーズも素敵です。静かな場所で、丁寧なプロポーズができそうです。夕日も素敵ですし、朝日が昇る瞬間も素敵です。二人だけの時間をかみしめながらできるところも魅力です。

その他のさまざまなサプライズアイディア

サプライズでプロポーズしたい方は、自分らしいアイデアで挑んでください。綺麗な場所でプロポーズしたり、本気と勇気を見せる方法でプロポーズしたりする方法もありますが、もっと自分らしく彼女に気持ちが伝わる方法があるかもしれません。また、彼女に内緒で何かに挑戦して技術を取得。そのうえでプロポーズする方法もあります。「え!まさかあなたがこんなことができるなんて!!」といった、サプライズでプロポーズするのも良い方法です。

朝起きたら左手の薬指に婚約指輪が!

プロポーズと言えば婚約指輪。そういった方も、多いのではないでしょうか。彼女の指のサイズや好みを知っている方は、指輪を用意してサプライズで渡す方法も良いでしょう。朝目覚めたら、なぜか左手の薬指に指輪が……。女性はかなり驚きますし、喜んでくれるのではないでしょうか。

大きな花束をカードと一緒に渡す

人生において、花束をもらう場面は何度かあるかもしれません。しかしながら、驚くほどたくさんの花束をもらうことはほとんどないと言って良いでしょう。お金がかかりますが、可能であれば大きな花束と一緒にカードを渡すといった方法もオススメです。彼女の好きな花をプレゼントするのも良いですし、バラの花束を贈るのも素敵です。花束は、自分で渡すのも良いですが、宅配で家に届けてもらう方法もあります。

イルカショーでプロポーズを手伝ってもらう

可愛いイルカさん。イルカショーで、プロポーズを手伝ってもらうこともできます。水族館の中には、こういった方法でプロポーズができるところもありますので、探してみてはいかがでしょうか。イルカさんが運んでくれる婚約指輪。そして、プロポーズ。可愛いイルカさんの力を借りて、こんな素敵なプロポーズも可能です。ロマンチックで可愛らしくて。イルカ好きな方は多いですから、検討してみるのも良いでしょう。

ピアノを練習して曲の演奏後にプロポーズ

楽器ができる男性はかっこよく見えます。しかしながら、楽器や音楽は苦手という男性もいます。だからこそ、頑張ってくれた彼氏からのプロポーズがひときわ輝くのです。ピアノを練習して披露。最後にプロポーズ。感動的な瞬間です。ピアノ以外にも、ギターやサックスなど色々な楽器がありますので、何か挑戦してみてはいかがでしょうか。もちろん、すぐにマスターすることはできませんが、努力を重ねればきっと目標達成することができるはずです。

プロポーズ用のケーキに婚約指輪をしのばせて

プロポーズ用のケーキに、婚約指輪をしのばせるといった方法もあります。ただし、間違って彼女が食べてしまわないような注意が必要です。また、衛生的に良いと思えない方などや心配な方は、ケーキを食べてからプレゼントする方が良いかもしれません。または、確実に指輪が見えるように、ケーキやお皿の目立つところに添えるようにしてみても良いでしょう。

まとめ

いつまでも心に残るプロポーズがしたい!そんな男性も少なくないかもしれません。サプライズでプロポーズをしたい方は、色々方法がありますので検討してみてはいかがでしょうか。また、綺麗な景色や夜景が見える場所でプロポーズするのもオススメです。他には、ロマンチックな場所で行ったり、友達の協力で行ったりする方法もあります。

すべての女性が、派手なプロポーズを期待しているわけでありません。ですので自分が出来る範囲で、心をこめて行うのも良いでしょう。目が覚めたら薬指に指輪が……といった方法もあり、こちらもオススメです。また、本気度が伝わるような方法でプロポーズするのもオススメです。