プロポーズリングと婚約指輪の違いについて解説!オススメのプロポーズリングも紹介

プロポーズされたいと思っている女性も多いと思いますが、男性にとってプロポーズとは非常に勇気が必要なことであり、緊張することでもあります。なんとしてでも成功させたい!そんな気持ちから、知恵を絞り素敵な場面にできるよう一生懸命考えている方も少なくありません。プロポーズと言えば、指輪。そんなイメージを持っている方は、男女共に少なくないはず。しかしながら、実際に婚約指輪を購入しようと思うと、色々心配なことがあって難しく感じる方も多いです。

そんな時に良い味方となってくれるのが「プロポーズリング」です。プロポーズリングがあれば、多くの不安や心配を解消することができます。まだあまり知られていないリングではありますが、ロマンチックなプロポーズにしたい方は、検討してみてはいかがでしょうか?

プロポーズリングって何?

プロポーズリングは仮のリング

婚約指輪は、様々なものがあり、中には比較的お手頃価格で購入できるようなものもあります。しかしながら、それでもやはり安い買い物ではありません。ですから、彼女のために購入する婚約指輪を失敗したくないと考えるのも当然のことです。プロポーズリングとは、婚約指輪とは異なります。プロポーズだけを目的としたリングであり、結婚の意思を伝えるためにあると嬉しいリングといったイメージです。価格もお手頃ですから購入しやすいですし、特別感もありますのでプロポーズにぴったりです。

彼女の指輪のサイズがわからない時のおすすめ確認法

全ての男性が恋人の指のサイズを把握しているわけではありません。ですから、いざ婚約指輪などを購入したいと思っても、難しい場合が少なくありません。可能であれば、会話の中でナチュラルに指輪や指のサイズの話題を出し、教えてもらっても良いでしょう。また、すでに指輪を持っている女性であれば、サイズを聞いたり、ちょっとかしてもらったりして、自分の指にはめてみて確認するといった方法もあります。もちろん、多くの場合男性の方が女性よりも指が太いですから、同じ指にはめることはできません。小指にはめるなどして、だいたいの感覚を覚えておくといった方法もあります。

デザインは自分の送りたいものを選べる

色々なメーカーでプロポーズリングを販売していますので、比較しながら良いと思うものを選ぶことができます。婚約指輪であれば、デザインなどもかなり慎重に選ぶ必要がありますが、プロポーズリングであれば、そこまで慎重にならなくても大丈夫です。お手頃価格で買うことができますから、気軽に選ぶこともできるのではないでしょうか。

プロポーズリングの特徴

サイズやデザインの変更ができる

プロポーズリングは、色々なものがあります。中には、サイズやデザインを変更することができるものもありますし、サイズ調整が可能なものもあります。また、フリーサイズのものもありますので、彼女の指のサイズが分からなくても選ぶことができるのも魅力です。

中には、ダイヤだけを選んでお手頃のリングにセット。プロポーズが成功したら、女性が好きなリングに交換してダイヤを付け替えることができるものもあります。そして、先に使用していたリングは、お店に買い取ってもらえるところもありますし、ダイヤを取り外した後に別の石をセットして手元に置いて大切にできるようなものもあります。ですから、プロポーズリングを購入するときは、そのお店がどんなシステムになっているのかをチェックして納得してから選ぶのがコツです。

婚約指輪より納期が短い

婚約指輪は、注文してから納期まである程度時間がかかることが多いです。オーダーメイドとなれば、更に時間がかかり、3か月くらいかかる場合もあります。プロポーズリングは納期までそれほどかかりませんので、そこもまたメリットと言えそうです。

婚約指輪よりも安い

婚約指輪は、お手頃のものもありますが、それでも高額なものがほとんどです。ある調査によると、婚約指輪を購入した方の平均価格は、10~20万円が一番多く、次に多いのはだいたい20~40万円なのだそうです。年齢が上がるごとに、婚約指輪の価格も上がる傾向があるとのこと。いずれにしても、やはり高額のイメージがあります。プロポーズリングは、それよりもかなり安めです。中には、1~2万円くらいで購入できるようなものもありますので、購入しやすいと言えそうです。

プロポーズリングの魅力

女性はサプライズの感動を味わえる

どうして、プロポーズリングが注目されているのかというと、プロポーズの時にサプライズで彼女を喜ばせたいからです。やはり、指輪を用意してプロポーズするイメージが強いので、そんな感動的な瞬間を愛する女性にも味わってほしいのです。婚約指輪を後で一緒に買いに行く予定であっても、やはりプロポーズの時は驚かせたい!感動させたい!こういった理由から、プロポーズリングが注目されているのです。

プロポーズに失敗してもリスクダメージは低い

恐らく、かなり自信があってプロポーズする方が多いと思います。とは言え、100パーセント成功するかと言えばそうではありません。中には、残念な返事が来ることもあるでしょうし、返事まで時間がほしいと言われてしまうこともあるでしょう。高価な婚約指輪を買ったのに、プロポーズを失敗してしまったら、やはりかなりダメージがあるはず。プロポーズリングであれば、たとえ失敗してしまったとしてもそれほどダメージがありませんので、そこもメリットだと言えるでしょう。

正式な婚約指輪は女性の好みのものが贈れる

アクセサリーの好みは、かなり別れます。また、その人の指や雰囲気によって似合うものとそうではないものがあるのも事実です。プロポーズの際に婚約指輪を買ってしまうと、女性の好みではないものを選んでしまうリスクもあります。せっかくなら、女性が最高に気に入ってくれるリングを買ってあげたいのが本音でしょう。そんな希望を叶えられるのも、プロポーズリングのメリットなのです。

おすすめプロポーズリング3選

大粒1.5カラットプロポーズリング

「ベラ バリー」 ジルコニア cz ダイヤ 1.5ct K18 ホワイトゴールド メッキ 婚約指輪 プロポーズリング レディース 日本サイズ:7号
キラキラ感があって、とても可愛らしいプロポーズリングです。存在感もありますし、デザインも素敵。カラーもホワイトゴールドとピンクゴールドがあり、イメージに合ったものを選ぶことができます。価格もお手頃ですから、安心して購入することができます。ストーンのサイズは、1.5カラットとなっています。

maikun レディース 6本爪プロポーズリング

(マイクイーン)maikun レディース 18K ホワイトゴールド メッキ 6本爪 キュービックジルコニア きらきら 結婚 リング アクセサリー サイズ:9
シンプルで、存在感があるリングです。多くの女性に合いやすく、色々な服に合わせやすいのもメリット。6本爪タイプ。年齢を問わず着けることができます。価格もお手頃ですので、安心して購入することができるのではないでしょうか。

Coyogo s925サイズ調整可プロポーズリング

Coyogo s925シルバーレディース 婚約指輪 プロポーズリング 6本爪 大粒ダイヤモンド 個性的なデザイン 女性用 サイズ調整可
女性の中には、アクセサリーは好きだけど、金属アレルギーのため着けられないといった方もいます。こちらの指輪は、アレルギー対応ですので、どなたにも安心してプレゼントすることができます。綺麗なデザインですので、多くの方に喜ばれることでしょう。

まとめ

プロポーズに指輪は付きもの。そんなイメージがある方も少なくありません。しかしながら、まだ成功するかどうか分からない状態で、高価な指輪を購入するのはなかなか勇気がいることかもしれません。また、女性の指のサイズや好みのデザインが分からない方もいるかと思います。プロポーズリングであれば、こういった心配やリスクを避けることもできます。お手頃価格ですし納期も短いですから、とても便利。プロポーズの後で、女性が本当に好きな指輪を買ってあげることもできます。

プロポーズリングは、お店によってシステムにも違いがあります。購入するときは、価格だけ見て判断するのではなく、納得できるシステムであることをチェックしてから選ぶのがオススメです。慎重に選んだプロポーズリングを渡して、心を込めてプロポーズをすれば絶対彼女にも思いが伝わるはずですよ。