プロポーズはレストランで!が憧れの王道スタイル

景色の良いところで、プロポーズしたい。静かなところで、伝えたい大切なことがある。男性は、妻にしたいと思う女性ができた時、プロポーズを成功させるために、色々考え悩みます。どこでプロポーズしたらよいかということも、迷う一つではないでしょうか。二人の思い出の場所で気持ちを伝えるのも良いですが、どうしても迷って決められない時は、お洒落なレストランやホテルがオススメです。特別感があって気持ちをあげてくれるこういった場所は、プロポーズするときもぴったりの場所です。夜景が綺麗に見えるところもありますので、そういった場所を探してみるのも良いでしょう。

プロポーズに選ばれている場所

王道スタイル:レストランやホテル

プロポーズの最中に、誰かに邪魔をされたら最悪です。特に、知っている人に軍全会ってしまい冷やかされたりしたら残念。こういったことを避けやすいのが、お洒落なホテルやレストランです。プロポーズする際にホテルやレストランを利用する良いところは、二人きりになれるところです。それに、特別感がありますのでお姫様感覚になることもできます。

ナチュラルスタイル:思い出の場所

2人だけの特別な場所が、あなたにはあるでしょうか?それは、他の人から見たら何でもないような殺風景な場所や全く特別感がないような普通の場所かもしれません。しかし、もし二人に何か心を震わせるような特別な場所があるのなら、是非そこでのプロポーズも検討してみることをオススメします。大切な気持ちを真っすぐに伝えることができれば、だれにも負けない最高の瞬間を作りだすことができることでしょう。

レストランでプロポーズするなら!女性の憧れは王道スタイル

レストランでのプロポーズをオススメしたいのは、静かですから安心して気持ちを伝えることができますし、相手の女性も落ち着いて返事をすることができることが理由です。また、おいしいものを食べると人はリラックスしやすくなりますので、お互い良い気分でプロポーズに臨むこともできます。

特別感のある雰囲気が大切

レストランと言っても、色々なお店があります。プロポーズに適しているお店は、特別感があるところです。イタリアンでもフレンチでも中華料理でも良いのですが、普段あまり行かないような、ちょっと高級感があるお店がオススメです。また、夜景が綺麗な場所など、テンションが上がるようなお店もオススメです。ロマンチックなお店で素敵なプロポーズ。多くの女性が憧れるシチュエーションです。

静かでふたりきりになれるのがポイント

また、可能であれば個室が利用できるレストランを利用するのがオススメです。個室であれば、二人きりになることができますし、ゆっくりと料理を楽しむことができます。それに、人目を気にせず安心して会話をすることもできます。もし、個室が利用できないお店であっても、静かで高級感がある場所であれば問題ありません。ちょっとお洒落して行くようなレストランを予約しましょう。

お店の協力でサプライズ演出

レストランの中には、プロポーズなど何か大切なことがあるときに、協力してくれるようなところもあります。これは、お店によって様々ですから、一度相談してみると良いでしょう。

プロポーズするレストラン選びのコツと準備

お店の場所が天候に左右されるかを事前にチェック

素敵なレストランだと思って選びたいと思っても、場合によってはその良さが天候に左右されてしまうこともあるかもしれません。例えば、オープンテラスなどです。もし、雨天など天気が悪くオープンテラスなどが利用できない場合は、プロポーズを延期しても良いと思うなら、予約しても良いでしょう。それが嫌な方は、天気に左右されない場所を選んだ方が良いかもしれません。

個室か静かな席を予約

できるだけ個室を予約しましょう。あるいは、静かな席を選ぶようにするのがオススメです。周りが賑やかなお店を選んでしまうと、落ち着いてプロポーズができなくなってしまいます。それに、どうしても周りの人の目が気になってしまい、益々緊張してしまうことになります。ですから、なるべく人が近い場所にいないようなレストランや、静かな大人の雰囲気があるお店を選ぶのがコツです。

スタッフにサプライズの協力を頼めるか確認

レストランのスタッフに、予めサプライズの協力を頼めるか確認しておきましょう。花束を用意したり、ケーキを用意したりできるところもあります。他にも、色々頑張ってくれるところもあるようですから、相談してみると良いでしょう。

プロポーズのタイミングは食事の後で打ち合わせ

レストランが協力してくれる場合は、食事をした後に打ち合わせしておくと安心です。多くの場合、プロポーズは食事をした後にすることが多いので、これからでも大丈夫です。いつプロポーズするのか、スタッフに伝えておきましょう。

レストランでのプロポーズ成功のポイント

食事はコースを頼んで会話を楽しむ

これは、恋愛関係に限ったことではないのですが、人は一緒に楽しい食事ができると、距離が縮まる傾向があります。ですから、プロポーズをするときは、コース料理をゆっくりと味わいながら会話を楽しみましょう。この方が食事を楽しむ時間が長くなりますし、気持ちを落ち着かせることもできます。食事をしながら、お互いリラックスしておくのがポイントです。

うまく言葉にできない時はプレゼントにメッセージを

どうしても、上手く言葉を伝えられないと言う方もいるかもしれません。この場合は、無理をせず文章にして伝えてみましょう。この方法でも、真摯な態度で向き合えばちゃんと相手の心に伝わります。ただし、いくつかポイントがあります。一つは、シンプルな言葉で伝えること。そして、素敵なカードや便せんに書くこと、直筆でことです。字が下手で自信がない方もいるかもしれませんが、直筆の方がやはり気持ちが伝わります。あれこれ飾る言葉はいりませんので、まっすぐに気持ちを書きましょう。

プレゼントは何でも良いのですが、特別感があるものを用意するのがオススメです。婚約指輪をプレゼントしたいところですが、サイズや好みが分からず買えない方もいますので、無理をせず後で一緒に買いに行ってください。

酔っぱらいの戯言?飲み過ぎには注意を!

プロポーズするときは、アルコールを控えるのがオススメです。緊張してたくさん飲んでしまいがちですし、大切な言葉も、相手が酔って口にした戯言だと認識してしまう可能性もあるからです。また、酔った状態でのプロポーズは、相手の女性に対して失礼です。本当に少しの量で抑えることができる方なら、少しだけ飲んでも大丈夫です。しかし、一口飲んだら止まらないような方は、ここはお酒を避ける方が賢明です。プロポーズをした後に、一緒に乾杯してみてはいかがでしょうか。きっと、お酒の味も格別なことでしょう。

まとめ

 

プロポーズをするときは、レストランやホテルなどもオススメです。お店を選ぶ時は、個室があるところがオススメです。個室であれば、安心して会話をすることができますし、一目を気にせずにプロポーズをすることができます。もし個室がないようなお店なら、静かなところを選びましょう。夜景が綺麗なレストランも良いでしょう。コース料理を予約して、食事が終わった後にプロポーズするのがオススメです。もし、スタッフが協力してくれそうなら、食事をした後に打ち合わせをして、プロポーズのタイミングを伝えてみてはいかがでしょうか。