一人居酒屋って楽しい!一人居酒屋の過ごし方・お店選び

一人で居酒屋を楽しんでいる方はたくさんいます。しかし一人ということで、なかなか踏み込めない人も多いはず。今回はそんな方々のために、お店の選び方や過ごし方などについて解説しましょう。

一人居酒屋のメリット

一人で居酒屋に行くことにはさまざまなメリットがあります。こちらではどのようなメリットが存在しているのかを紹介しましょう。一人居酒屋に興味のある方は参考にしてください。

自分のペースで飲める

まずどんどん自分のペースで飲むことができます。誰かと一緒に居酒屋にいると自分の好きなペースで飲むことができないという不満があります。一人でお店に入るのであれば、そのような不満を感じる必要はなくなるでしょう。自分のペースで気楽に飲み続けることができるのです。周りの人に気を使う必要がないためとても楽で楽しいでしょう。

自分の好きな料理だけ注文できる

好きなだけ自分の食べたいものを注文できるというのも大きなメリットとなっています。自分がそのときに食べたいと感じたものだけを注文できます。たとえば思う存分特定のものを食べ続けるということもできます。他の人と一緒では遠慮してしまうような食べ方をすることもできるのです。

お酒に詳しくなれる

一人で居酒屋に行くようになるとさまざまなお酒についての知識を持てるようになるでしょう。お酒は自分で注文しなければいけません。そのため、自然とお酒の種類に注目するようになります。世の中にはたくさんのお酒があることが分かるでしょう。自分の好みのお酒を追求できるようになります。

お店の雰囲気をじっくり味わえる

みんなで居酒屋に入ると他の人と会話をすることに集中しなければいけません。そのため、お店の雰囲気をあまり意識しなくなります。一人だけならばじっくりとそのお店の雰囲気を味わうことができるのです。みんなで行ったときと、一人でお店に入ったときとでは雰囲気に大きな差があることが分かるでしょう。新しい発見があるかもしれないのです。

自分だけの世界に浸れる


一人で飲むのであれば、自分の世界に浸ることができるでしょう。他の人に邪魔されることはなく、思う存分一人でお酒を飲み続けることができます。たとえばお酒を飲みながら物思いにふけってみたり、いろいろな考え事をすることもできるのです。

マスターや店員と仲良くなれる

一人だと自然とそのお店のマスターや店員と会話をする機会が生まれるでしょう。それによって、そのお店の顔なじみになれるかもしれません。マスターや店員と交流を深めていくというのも楽しいものなのです。

常連さんと仲良くなれる

そのお店によく来ている常連の人とも仲良くなるチャンスが生まれるでしょう。常連さんと仲良くなることによって、交友関係が広がっていくでしょう。思わぬ出会いの場となるのです。

出会いのきっかけがある

一人居酒屋によって出会いのきっかけとなるかもしれません。いろいろな人と出会うチャンスが存在しているのです。そのため、恋人がいない方にとっては、大きなチャンスが巡るかもしれないのです。ひょっとしたら素敵な異性が一人で飲んでいることもあるでしょう。

自分の帰りたいタイミングで帰れる


みんなで飲んでいると帰りたいけれども帰れないということがあります。一人居酒屋であれば、自分で自由に帰るタイミングを選ぶことができるでしょう。自由に帰ることができるのが大きなメリットとなっているのです。たとえば気が乗らなければすぐに帰ることもできます。あるいは一人で長時間飲み続けるということもできるでしょう。

ストレスを発散できる

ストレスを解消することができなくて悩んでいる方は多いでしょう。そのような方には一人居酒屋をおすすめします。みんなで飲みに行くというのは案外ストレスとなってしまうものです。思う存分飲めなかったり、他の人を気にしてしまいます。一人居酒屋の方が落ち着いて飲むことができて、ストレスも解消できるでしょう。

自分の居場所ができる

一人居酒屋というのはその人にとっての居場所を作ることができます。居場所のない人というのはたくさんいます。たとえば自宅であっても落ち着けないという方もいるでしょう。そのような方にとって居酒屋というのは癒しの場所となるでしょう。

飲み会よりリーズナブルに飲めることも

一人居酒屋の場合は飲み会よりも安く飲むことができる場合があります。余計なものを注文する必要がなくなるからです。

一人居酒屋のお店選び

一人居酒屋を楽しみたいのであれば、お店選びは大切です。たくさんの居酒屋の中からどこを選ぶべきなのか、お店選びのポイントをまとめました。

家庭的で小さな居酒屋・小料理屋は落ち着いて飲める

家庭的なお店であり、小さな規模の居酒屋や小料理屋はおすすめです。これならば一人で落ち着いて飲むことができるでしょう。馬鹿騒ぎするようなお客さんはいないはずです。

カウンター席があるお店は一人飲みに最適

 

カウンター席の用意されているお店というのは、一人で飲むのには最適な場所といえるでしょう。落ち着いた雰囲気の中で一人でのお酒を楽しむことができるのです。

お酒の種類が豊富なお店

できるだけお酒の種類が豊富なお店を選択しましょう。そうすればいろいろなお酒を楽しむことができます。何度行っても飽きることがないのです。

少量でも注文しやすいお店

少ない量のメニューが豊富に用意されているお店を選びましょう。そのようなお店ならば、一人でも安心できます。

一人居酒屋での過ごし方

一人居酒屋ではどのような時間の過ごし方をするべきでしょう。これまで一人居酒屋をしたことがない方は不安になっているかもしれません。こちらでは一人での過ごし方を教えましょう。

ぼーっとする

ぼけっとしてみることをおすすめします。忙しい毎日を送っている方にとって、ぼーっとする時間というのはとても貴重なものです。そうすることによって、心身を休めることができるでしょう。

テレビを見る

テレビを見てみるのも良いでしょう。たとえば一人居酒屋にテレビが設置されているのは珍しくありません。あるいはスマホからテレビを見ることも可能なはずです。

読書をする

読書をしてみるのも良いでしょう。一人でならば落ち着いて本を読むこともできます。

お店の人や隣の席の人と話す


他の人との交流を楽しむという過ごし方もあります。お店の人に話しかけてみたり、隣の人と話してみると良いでしょう。そうすることによって、新しい出会いが生まれるのです。

スマホをいじる

スマホをいじってみるのも良いでしょう。暇つぶしには最適です。一人居酒屋というのはのんびりとした雰囲気を楽しんだり、思う存分お酒を飲むのが楽しみとなるのです。そのためにスマホをいじっているだけでも十分楽しめるでしょう。

注文する料理について

一人居酒屋ではどのような料理を注文すれば良いのでしょうか。注文の方法について紹介しましょう。

お酒がスタンダードだがノンアルコールでもOK

基本的にはお酒を飲むべきなのですが、別にお酒にこだわる必要はありません。たとえばノンアルコールの飲み物も充実しています。そちらを選択しても十分楽しめるでしょう。

飲みたいもの・食べたいものを注文しよう

基本的には自分が飲みたいものや食べたいものをどんどん注文するべきです。それこそが一人居酒屋の大きなメリットとなるからです。そのため、一人であれば自分が好きなものをどんどん頼みましょう。たとえば同じものばかりを注文するのも良いでしょう。どのような注文の仕方をしたとしても、それを誰かに咎められるようなことはないのです。

予算についてはきちんと意識しよう

予算のことについてはきちんと考えておきましょう。どのくらいの予算を準備しておくかによって、注文するものの内容は変わってきます。贅沢に注文をしたいならば予算を多めに用意しておくべきです。金欠であれば最低限の注文だけにしておくべきでしょう。

まとめ

一人居酒屋に抵抗のある方がいるかもしれませんが、意外と楽しめるものです。興味のある方はぜひとも挑戦してみましょう。一人で居酒屋で飲んでいる方というのはたくさんいるのです。自分でお店を選んで好きなものを注文して、好きなように過ごすことができるのです。とても落ち着くことができるでしょう。