一日のスタートは気持ちの良い目覚めから!「早起きのメリット」5つ

早起きは三文の徳♡こんなにメリットが!

「朝は少しでも長く寝ていたい…。」「朝ごはんより睡眠を優先したい…。」という女性は多いですよね。

そんな女性たちにぜひお伝えしたいのが、「早起きをすることで女性が得られるメリット」です!

早起きのメリットを知ることで、朝が苦手なみなさんが「明日は少しだけ早く起きてみようかな?」と考えるきっかけになればと思います。

朝の時間をゆっくり過ごせる

早起きをすると、朝の時間をのんびり過ごせるようになります。

しっかりと朝食をとり、時間をかけてメイクをして、コーヒーを飲みながら朝のニュースに目を通す…。

こんな朝の過ごし方は、いつものように出発ギリギリまで寝ていたのでは当然実現することはできません。

ドタバタと焦って家を出るよりも、きちんと身なりを整えて颯爽と家を出た方が、気持ち的にも余裕があっていいですよね。

ゆったりとした朝時間を過ごして、気持ちの良い一日のスタートを切りましょう!

お通じが良くなる

早起きをしてからお通じが良くなった、と喜ぶ女性は多いようです。

十分な水分を摂らなかったり、朝食を食べなかったりして、腸煽動のリズムが崩れると、便秘はどんどん悪化していってしまいます。

そんな時はいつもより少し早起きをして、起き抜けにコップ一杯のお水を飲み、和食中心の食事をとってみてください。

さらに、食事をとってからのんびりとお茶を飲む時間も大切です。

便秘は生活習慣だけでなく、ストレスや気持ちの焦りによっても引き起こされます。余裕をもって朝の時間を過ごすことで、お通じ改善に期待をしましょう。

通勤ラッシュを避けられる

早起きをしていつもより早く家を出ることで、通勤ラッシュの時間帯を避けられます。

朝からぎゅうぎゅうの通勤電車に乗ると、仕事を始める前から体力を消耗してしまいますよね。

少しでも空いている時間帯の電車に乗ることで、満員電車のストレスから解放されましょう。

また、余裕を持って職場に着けば、ゆっくりと始業の準備ができますし、その日にやる仕事を前倒しで進めることもできます。

結果的に残業も少なく早めに帰れるので、夜はゆっくり休むことができるでしょう。

時間を有効に使える

早起きをすると、朝の時間を有効に使えるようになります。

起床から出発までの時間を使えば、今までできなかった様々なことに取り組むこともできますよ!

部屋の掃除をしたり、ランニングをしたり、資格の勉強をしたり、趣味の時間に費やしたり…。

それがたとえ30分や1時間程度だとしても、毎日続けていけば必ず成果は出るはず。

「毎日時間が足りなくてやりたいことができない!」と感じている女性は、早起きをして朝の時間を効率よく使いましょう。

生活リズムや体内時計が整う

朝早く起きると、当然夜に眠くなる時間帯も早まります。

夜は決まった時間に寝て、朝も決まった時間に起きる。たったこれだけで生活リズムは見違えるほどに整っていくでしょう。

夜更かしをすることで朝は起きられず、起きるのが遅いために夜眠くなるのも遅い…。という悪循環にはまってしまうと、なかなか抜け出せなくなってしまいます。

初めはつらいかもしれませんが、慣れれば早寝早起きが心地よく感じられるようになってくるので、頑張って続けてみてください!

余裕のある朝を過ごして、良い一日のスタートを!

「朝の過ごし方で一日の充実度が決まる」といっても過言ではないほど、朝の過ごし方は非常に重要です。

「毎日なんだか気分が乗らない」「睡眠時間はきちんととっているのに疲れがとれない」「とにかく日々に余裕がない」という女性は、ぜひいつもより早く起きることを意識して生活してみてください。

早起きの魅力に目覚めることで、あなたの一日の充実度は格段にあがるはずです♩