山形 温泉

山形美人の特徴は?美人の秘密と女性芸能人5名

山形は美人が多い県と言われることがありますよね。聞いたことがある、何となく知っているという方もおられるでしょうが、どうして山形には美人が多いという話ができたのでしょうか。ここでは、山形には本当に美人が多いのか、山形美人の根拠や秘密、山形出身の美人芸能人などをご紹介したいと思います。気になった方はぜひ目を通してくださいね。

山形美人の特徴は

山形 温泉
山形美人とはいったいどのような女性のことを指すのでしょうか。まずは山形美人のことを知るためにその特徴をまとめてみました。

江戸時代には「庄内美人」と呼ばれていた

山形美人という言葉は最近できたわけではありませんし、もともと山形は美人が多い土地柄として古くから認識されていました。その証拠に、江戸時代においては山形の女性、美人のことを庄内美人と呼んでいたのです。

「嫁をもらうなら山形から」という言葉がある

結婚式 白無垢
嫁をもらうなら山形から、という言葉が実はあります。これも山形には美人が多いことを如実に表していますね。お嫁さんにもらうなら美人のほうがイイに決まっていますから、それなら山形がイイという話になったのでしょう。

色白でキメの細かい美肌

山形の女性は色白の方が多い傾向にあります。これは山形の気候や風土がそうさせたのでしょう。実際山形の女性は色白でキメの細かい美肌の持ち主がとても多いですし、魅力的な女性がたくさん暮らしているのも事実です。

奥ゆかしい

奥ゆかしい女性が多いのも山形には美人が多いと言われている理由の一つだと考えられます。美人というのは顔立ちだけで決まるわけではありませんし、雰囲気や立ち居振舞い、性格などが美人と判断されることもありますよね。山形には奥ゆかしい女性が多いからこそ美人も多いと言われているのだと考えられます。

旦那さんからも愛される真面目な働き者


真面目な働き者が多い土地柄としても知られています。これも古くからよく言われていたことですね。山形の女性は旦那さんも認めるほど真面目な働き者が多いと言われていますし、だからこそ旦那さんに愛されているみたいです。

山形美人の秘密

ここでは山形美人の秘密について迫ってみたいと思います。山形には実際美人な女性が多いのですが、どうしてなのかその秘密を知りたくありませんか?ここではそんな山形美人の秘密を探ってみました。

コラーゲンを含んだ美しい水

コラーゲンの構築に必要となるシリカと呼ばれる成分があるのですが、山形にはこのシリカをたくさん含んだ水が天然の湧き水として存在します。月山の雪解け水から湧き出ており、山形の女性はそれを子供の頃から飲んでいるため美人になるという説があるのです。シリカ水には美肌だけでなく美髪の効果も期待できると言われていますし、このような優れた水が身近に存在したことで多くの美人が誕生したと考えられています。

ズイキ、里芋、きのこ類など美肌を作る食生活

ズイキやサトイモ、きのこ類などが豊富に採れるのも山形の特徴なのですが、これらの食材には美容に優れた効果を発揮する成分がたくさん含まれています。

山形美人はフルーツが好き


山形美人はフルーツが好きな傾向にあります。もちろん、すべての山形の女性がフルーツ好きというわけではないでしょうが、山形は果物王国と言われるほどさまざまな果物が至るところで栽培されています。そのため、子供の頃から果物を食べることが多かったでしょうし、それが美人の源になったのではないかと目されているのです。フルーツにはさまざまな美容に良い成分も含まれていますから、それによって美人に育つ女性が多いという説ですね。確かにこれは信ぴょう性のある話です。

美人の湯が多い

山形と言えばたくさんの温泉があることも知られていますよね。古くからの湯治場もありますし、地域の方から愛され続けている温泉がたくさんあります。中には美肌効果の高い美人の湯もありますから、これも山形美人の秘密ではないかと言われているのです。身近にこのような温泉があるのは女性として羨ましい限りですよね。

山形美人の芸能人

ここからは山形美人と言われる芸能人を何人かご紹介したいと思います。山形で生まれてその後芸能界で活躍するようになった女性はたくさんいますし、美人で大人気の方も含まれていますよ。

橋本マナミ


愛人キャラで大ブレイクを果たしたタレントさんです。セクシーさを前面に押し出したキャラで一躍人気となりましたが、そんな彼女は山形出身です。一時期はバラエティー番組に引っ張りだこでしたし、そのキャラクターが大うけしていましたね。今ではコメンテーターのような仕事もしていますし、活動の幅をさらに広げています。誰もが認める美貌とプロポーションの持ち主ですし、多くの男性が彼女の虜になっていますね。

本上まなみ


女優やタレントとして活躍している本上まなみさん。元祖清楚系美女の一人と言っても過言ではない透明感溢れるルックスが印象的ですね。一時期はバラエティー番組に欠かせない存在にもなっていましたし、純粋に彼女の見た目に惚れたという男性ファンは多いのではないでしょうか。現在ではそれなりの年齢になっていますが、よりオトナっぽさを増して素敵な女性になっていますよ。

佐藤晴美


E-girlsのメンバーとして活躍している佐藤晴美さんも山形出身です。東京ガールズコレクションでモデルデビューも果たすなど抜群のルックスも注目されがちですよね。身長も女性にしては高いですし、女性が憧れるスタイルの持ち主と言えるのではないでしょうか。ルックスが注目されがちですが彼女最大の武器はやはりダンススキルでしょう。女性ダンスグループでトップを張るほど驚異的なダンススキルを持っています。

佐藤唯


タレントやアイドル、女優として活躍していますね。もともとはグラビアアイドルとして活動していましたが、その後女優としてテレビドラマにも出演するようになりました。男性が好みそうな童顔ですが、最近では多少大人びてきたためまた違った彼女の魅力を知ることができるでしょう。郷土愛が強いことでも知られていますし、山形関連のお仕事もたくさんこなしていますね。やまがた特命観光・つや姫大使や生まれ故郷のさくらんぼ観光大使も務めています。

長沢菜々香


乃木坂46と共に坂道グループの愛称で知られる欅坂46のメンバーとして活躍しています。グループ一の不思議キャラとしても知られていますし、その独特のキャラに多くの男性がハマっています。欅坂の冠番組でもたびたび不思議な発言をしていますし、天然な不思議ちゃんとして愛されていますね。

まとめ

山形に美人が多い理由や同県出身の美人芸能人についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。読んでみると納得できるところも多かったのではないでしょうか。食生活や温泉などが山形美人に大きく関わっているということですね。もしかすると山形で暮らすようになれば美人な女性になれるのかもしれません。山形は観光するスポットなどもたくさんありますし、有名な郷土文化もたくさんあります。少しでも興味が湧いた方は一度山形にも遊びに出かけてみましょう。