鹿児島美人の特徴は?鹿児島出身の美人芸能人10人

多くの幕末の志士を輩出したことでも知られる鹿児島県。かつて薩摩藩だった鹿児島からは西郷隆盛や大久保利通をはじめ数々の志士が誕生し日本の夜明けに貢献しました。

現在では観光県としても人気となった鹿児島ですが、実は美人が多い県も言われています。

ここでは

  • 鹿児島美人の特徴
  • 鹿児島美人の芸能人

についてまとめました。

鹿児島美人の特徴

鹿児島
鹿児島の女性と聞くとしっかり者で気が強いイメージをもっている方もおられると思います。

薩摩隼人と呼ばれる苛烈な薩摩の男たちを陰で支える女性はしっかり者でないといけませんし、家を守るために強くある必要もありました。

そんな鹿児島で育った女性だとどうしても気が強く美人とは縁のない女性が多そう、といった印象を持ってしまう方もいると思います。

しかし、実際には鹿児島には美人がたくさんいますし、鹿児島美人と呼ばれるキレイな人はたくさんいます。ここではまず鹿児島美人の特徴を見てみましょう。

掘りが深く目鼻立ちがはっきりしている

鹿児島美人は彫の深い顔立ちが特徴です。また、目鼻立ちがはっきりした方が多く、いわゆる美人顔の女性が多いのです。

これは縄文人の血が濃いからとも言われていますし、確かに鹿児島の女性はどこから現代の日本人離れしているようにも見えますね。

はっきりとした顔立ちだと美人に見えますから、これは鹿児島美人の大きな特徴の一つと言えるでしょう。

男性を立てる女性が多い


どこで美人と判断するかは人によって異なると思いますが、見た目だけが美人の対象にはならないと思います。

優しい性格をしている女性のことを性格美人と呼ぶように、内面を見て美人と判断するようなケースも少なくありません。

鹿児島の女性は男性を立てる方が多いですから、これが鹿児島は美人が多いといわれる一つの理由です

女性が前に出るのではなく、常に男性を立ててくれるためそうした部分が美人と言われているわけですね。

意外と気は強く頼りになる姉御肌

鹿児島の女性は気が強い方が多い傾向にありますこれは土地柄なのかもしれませんね

鹿児島が薩摩藩だったころに治めていたのは島津氏ですが、島津家と言えば戦国期に九州地方で大暴れしたことで知られています。

戦国期最強の軍団とも言われた島津家ですし、その血を引く鹿児島の女性たちの気が強いのは何となく納得がいく話ですよね。

しかも姉御肌で頼りになる女性も多いですから、これも鹿児島美人の特徴と言えます。

お酒好き


実はお酒好きな方が多いのも鹿児島の特徴です。鹿児島と言えば芋焼酎の本場でもありますし、美味しい地酒もたくさんあります。

お酒を飲むことがコミュニケーションの一環のような風習もありますから、基本的に鹿児島の女性はお酒が強い方が多い傾向にあります。

これも鹿児島美人の特徴ですね。中には男性よりもお酒が強い女性もいるようですし、これも土地柄なのかもしれません。

鹿児島美人の芸能人

ここからは鹿児島美人の芸能人を何人かご紹介したいと思います。鹿児島出身の芸能人と言ってもピンとこないかもしれませんが、実は鹿児島から上京して有名になった女性芸能人はたくさんいます。

その中にはまさに鹿児島美人と呼ぶにふさわしい方もいますからここでご紹介しましょう。

中島美嘉


カリスマ的な人気を誇る女性シンガーです。独特の雰囲気を持つ歌手として高い人気を誇っていますし、その声に魅了された方は少なくないでしょう。

まさに鹿児島が生んだ歌姫と言えます。抜群のルックスですからそこに注目が集まりそうなものですが、圧倒的な歌唱力と独特なオーラを持つため見た目がそこまで取りざたされることはありませんね。男性だけでなく女性からも高く支持される人気のシンガーです。

国生さゆり


かつておニャン子クラブで活躍した国生さゆりさんも鹿児島美人ですね。もうそれなりの年齢になっていますが、今でもその美しさは衰えることを知りません。

現在でも積極的に芸能活動を続けていますし、昔からのファンもいまだに多いのではないでしょうか。意外と幅広い年齢層の方から支持されているタレントさんです。

小西真奈美


女優としてさまざまな作品に出演してきた実績のある女優です。彼女も鹿児島が生んだ美人さんですね。可愛らしいルックスが人気を呼んで瞬く間に知名度を高めました

最近ではあまりテレビに出演しなくなりましたが、芸能活動は続けています。彼女もまた男女共に人気のある方ですからもっとたくさんテレビで見たいものですね。

榮倉奈々


榮倉奈々さんも鹿児島出身です。意外と思った方もおられると思いますが、鹿児島が生んだ女優さんですね

キュートなルックスは多くの男性を虜にしてきましたし、現在はいい歳の取り方をして大人っぽさも身につけました。最近ではバラエティー番組などにもよく出演するようになりましたね。たくさん見られるのはファンとして嬉しい限りです。

桜庭ななみ


鹿児島出身の女優桜庭ななみさんは多彩なジャンルの作品に出演している女優さんです。美白美人としても有名ですよね

清楚な感じもしますし、男性からも女性からも好かれるような方ではないでしょうか。ルックスだけでなく演技力も高く評価されていますし、そこに魅力を感じた方も大勢おられると思います。

加藤ローサ


抜群のルックスで多くの男性を魅了した加藤ローサさんも鹿児島出身です。これはかなり意外な事実ではないでしょうか。

デビュー当初から洗練されたルックスでしたし、まさか鹿児島出身とは露にも思わなかったという方は多いと思います。彼女も鹿児島美人と呼ぶにふさわしい抜群のルックスの持ち主ですよね。

柏木由紀


AKB48に初期から在籍しているメンバーです。お天気キャスターやソロ活動などもしていますし、現在では随分お茶の間にも名前は浸透したのではないでしょうか。

彼女も鹿児島出身のアイドルですし、今でも現役でアイドル活動を続けています。親しみやすそうなキャラは確かに鹿児島生まれっぽい感じはしますよね。

宮脇咲良


HKT48の初期メンバーです。AKBと兼任していたこともありますし、次世代エースの名をほしいままにしてきました。

ルックスは文句なしですし、時折見せる気の強さが鹿児島美人らしいです。

上白石萌歌


モデルや女優として活動している方ですね。少女のような透明感と大人っぽさが同居する女優として一躍人気になりました

彼女も鹿児島出身の代表的な女優の一人と言えるでしょう。幅広い年齢層の方から支持されていますね。

元ちとせ


鹿児島出身の歌手です。これまでさまざまな作品をリリースしてきた実績がありますし、現在でもさまざまな音楽活動を展開しています。

ヒット曲が出たときはメディアにも引っ張りだこだったのですが、最近では自分のペースで活動を続けているみたいですね。キレイなお姉さんという表現がピッタリの方です。

まとめ

鹿児島美人の特徴や鹿児島出身の芸能人についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ほかにも鹿児島出身の美人芸能人はたくさんいると思いますが、ここでは代表的な方をご紹介しました。

鹿児島には美人な方がたくさんいますし、鹿児島自体にも魅力がありますから興味がある方は観光に足を運んでみるのもいいかもしれませんね。