下心とはどんな意味?男性の下心か本心かの見分け方

下心というものがあります。たとえば男性の下心が気になる女性は多いでしょう。男性が下心を持っているのか、それとも本気なのかを見極めるためのポイントについて教えましょう。

下心とは

男性 ハート
そもそも下心とはどういったものなのでしょうか。多くの方が当たり前のように使っている下心という言葉の意味について説明しましょう。

心の底、本心、心の中

まず下心というのは心の底や本心、あるいは心の中といった意味合いがあります。つまし、その人の心の奥底にあるもの、本当の気持ちといえるでしょう。下心というのは本来このような意味があるのです。下心と聞くと悪い意味ばかり思い浮かべてしまう方がいるかもしれません。しかし、実際には必ずしも悪い意味ばかりではないのです。単に本心という意味だけで下心という言葉が使われることもあるのです。

万葉集に載るくらいに古くから使われている

この本来の意味においての下心というのは実は万葉集の頃から使われていたことが知られています。そのため、とても古い言葉だといえるでしょう。万葉集というのは7世紀後半から8世紀後半にかけて存在している和歌集であり、こちらは日本最古のものとなっています。とても歴史のあるものであり、日本の文化に大きな影響を与えています。ただし、現在の意味と万葉集の中にある下心は意味合いが異なっているのです。

江戸時代ではニュアンスが少し悪い意味となる

現在の意味合いに近い下心が用いられるようになったのは江戸時代のことです。江戸時代というのは少し悪い意味として下心が用いられるようになりました。これは江戸時代になると男女の関係において、そのような下心の関係するようなことが起きるようになります。たとえば江戸時代には浮気は重罪とされていました。そのような時代のため、下心もニュアンスが変化していったのでしょう。

恋愛においては一線を越えることを望む気持ちを表す

それでは現在では下心はどのような意味合いで使われるようになったのでしょうか。冤罪では恋愛において一線を越えたいと望んでいる気持ちを表しています。たとえば女性と一緒に遊びに行く際には、男性は最終的にホテルへ行きたい、抱きたいと思っているのであればこれは下心があることになるでしょう。もちろん、女性の方がそのような下心を持っているというケースもあります。まだそのような関係ではない男女のどちらかが一線を越えたいと望んでる気持ちがあるならば、下心があります。

性的な意味もある

下心は一線を越えたいという気持ちを示しているため、こちらは性的な意味を含んだ言葉といえるでしょう。現在ではもっぱら性的な方の意味として使われることが多いです。性行為をしたいという気持ちを持っているかどうかを表す言葉として使われるでしょう。そのため、多くの場合は男性に下心があるかどうかが問題となってきます。下心のある男性からの誘いは断りたいという女性は多いでしょう。遊びであなたを誘っている可能性があるからです。

男の下心丸出しの瞬間


男性の中には下心丸出しで女性に接してくる方がいます。それではどのような瞬間に男性に下心があることが分かるのでしょうか。こちらでは男性に下心があると分かる瞬間についてまとめました。

ボディタッチがやたらと多い

まずやたらと女性に対してボディタッチをしてくる男性がいます。多くの女性はボディタッチを嫌っているものです。それは男性も理解しているでしょう。それでもわざわざボディタッチをしてくる男性というのは、下心がある証拠でしょう。ボディタッチすることによって、あなたと一線を越えることができるかどうか判断しています。軽い女だと判断されてしまえば、男性はあなたのことを狙ってくるでしょう。

遅くまで飲もうと誘ってくる

一緒に飲みに行っている男性が遅くまで飲みたがるということがあります。夜遅くまで飲みたがるのは目的は一つでしょう。これは明らかに下心があることが丸わかりとなります。

たとえば終電がなくなるぐらいまで飲んでいたならば、自分の部屋に誘ったり、勢いでホテルに誘うことを狙っているのです。かなり酔っ払ってしまうと女性の方は警戒がゆるくなってしまうでしょう。女性がそのような状態になることを下心のある男性は狙っているのです。遅くまで一緒に飲んでくれる女性というのは自分に身体を許してくれるだろうと男性は考えているのです。本当に女性のことを気遣っている男性ならば、遅くまで飲みに誘うことはあまりないでしょう。

下ネタがやたらと多い

一緒に話をしていると下ネタをどんどん出してくることがあります。男性がやたらと下ネタを出してくる場合には、下心を持っている可能性が高いです。下ネタを話すことによって、女性の反応を確かめているのです。下ネタにもどんどん乗ってくるのであれば、その女性は身体を簡単に許してくれるだろうと考えているのです。

また、下ネタを出すことによって、そのような話題になることを狙っているのです。そうすれば、自然と相手を誘いやすくなります。

何もしないことを強調する


やたらと何もしないことを強調してくる男性がいます。これは一見すると女性を安心させようとしているようです。しかし、わざわざその誘いに何も下心がないと強調するのは逆に怪しいと思えるでしょう。下心があるからこそ、自分は安心できる人物であると思わせたがるのです。

最初から下心を持っていないのであれば、何もしないとわざわざ言わないでしょう。そもそも、そのような意識をまったく持っていないからです。そのような男性の方が女性からすると安心することができるでしょう。何もしないと言ってくる男性はむしろ怪しいと考えるべきなのです。少なくともそのようなことがあるかもしれないと想像していることが分かります。

自慢話が多い

やたらと自慢話をしてくる男性がいます。これは自慢話をすることによって、自分は凄い男性であることをアピールしようとしているのです。そうすることによって、あわよくば一夜をともにすることができるかもしれないと考えています。自分の好感度をできるだけ高めることによって、一線を越えやすくしようとしています。

女性と飲みに行ったときには、自分には凄い力があることをどんどん自慢してくるのです。場合によっては経済力があることも自慢してくるでしょう。自分と付き合うと良いことがあると匂わせることもあります。そのようにして女性を落とそうとしています。

恋愛関係のことを聞きたがる

やたらと恋愛関係のことについて聞きたがる男性がいます。恋愛関連の質問をしてくるのです。たとえば過去にどのような恋愛をしてきたのかを知ろうとしています。そうすることによって、その女性がどのようなタイプなのかを見極めようとしているのです。たとえば経験人数がたくさんいるのであれば、その女性は軽いと判断することができるでしょう。

また、恋愛関連の話というのは女性は好むものです。女性の好みそうな話題を出すことによって、場の雰囲気を盛り上げようとしているのです。

女性をジロジロと見る

たとえば飲み会で特定の女性をジロジロと見ているというケースがあります。このような男性は、明らかにその女性を狙っていることが分かります。その女性のことを心の中では抱きたいと考えているのです。かなりいやらしい想像をしている可能性もあります。そのような想像を楽しみながらジロジロと見ているケースがあるのです。

このように下心があって女性のことを見ているのであれば、男性の視線はとてもいやらしいものとなっているでしょう。自分に好意を持っているというよりも、下心が丸出しとなっているのが、その視線から分かるのです。

下心なし!こんなときは本気のサイン


男性のすべてが女性に対して下心を持っているわけではありません。女性を誘ったとしても、その男性は本気でその女性と付き合いたいと思っている可能性もあるのです。それではどのようなときに男性が本気であることが分かるのでしょうか。こちらでは男性の本気のサインについて紹介しましょう。

行動一つひとつが慎重ならば本気

その男性の行動がとても慎重ならば、本気であなたのことを好きだという可能性が高いでしょう。慎重に行動しているのはあなたに嫌われてしまうのを避けるためです。できるだけ嫌われないように行動や言動の一つ一つに気を使っているのです。たとえばちょっとした気遣いをしてくれるのであれば、安心してその男性と接することができるでしょう。

下心を持っているような方は、わざわざ面倒なことはしないものです。あなたと真剣に付き合いたいと思っているからこそ、あなたの気持ちに配慮した行動をしてくれるでしょう。

ランチデートだけでもOKしてくれる

デートをする際にランチデートでもOKしてくれるならば下心はないでしょう。下心のある人はランチデートでは絶対に満足しないでしょう。夜にデートをすることを望んでくるはずです。そうすれば夜遅くまで粘ることによって、あわよくば一夜をともにできると考えるからです。逆にランチデートでも良いという男性は、あなたと一線を越えようとは考えていません。最初は普通のデートから始めたいと考えているのです。とても誠実なのです。

すぐに手を出してこようとしない

たとえば二人きりになったとしても、すぐに手を出してこないのであれば安心できます。たとえ相手の部屋で二人きりになったとしても、ボディタッチすらなかなかしてこないという男性もいるのです。このような男性はあなたのことを大切にしているのが分かります。下心のある男性であれば、積極的にボディタッチをしてきて、二人きりになればすぐに手を出してくるはずです。そういうことをしてこない男性は信頼できるでしょう。

気軽に近づいてこない

下心のある男性は気軽にあなたのところに近づいてくるでしょう。しかし、下心のない男性の場合は、そのようなことに抵抗を覚えています。気軽に近づいてしまうと嫌われてしまうのではないかと考えているのです。そのため、あなたがたとえフレンドリーに男性に接していたとしても、慎重になることが多いです。男性があなたに近づいてくる際の様子に注目してみると良いでしょう。

まとめ

恋
下心のある男性はたくさんいます。そのような男性に騙されてしまうとあなたはやり捨てされてしまうでしょう。もちろん下心のない男性もいます。こちらで紹介した情報を参考にして、男性の心理を上手く見極めて下さい。