惚気る人の心理や特徴!男女別に紹介します

惚気る人はあなたの周りにもいませんか?恋人ができたばかりの人や恋人のことが好き過ぎて惚気てしまうなど理由は様々だと思います。こちらでは惚気る人の心理や特徴について紹介しましょう。男女別に説明します。

惚気るとは?


そもそも惚気るとは具体的にどういうことなのでしょうか。こちらでは惚気ることの意味について説明しましょう。

色情におぼれること

惚気るというのは色情におぼれるという意味があります。色情というのは男女の情欲のことであり、あるいは色欲や欲情といった意味もあります。簡単にいえば男女が相手のことを激しく求めるということでしょう。たとえば恋人とセックスをすることに快感を覚えるというのも色情におぼれるといえるでしょう。

自分の恋人や配偶者の仲を得意げに話す

惚気るは一般的には色情におぼれるという意味で使われることはありません。それよりも、自分の恋人や配偶者と仲が良いことを周りの人に得意げに話すという意味の方が一般的でしょう。彼が自分のために素敵なプレゼントをしてくれたり、サプライズをしてくれたといったことを自慢げに話すのです。そのような様子を惚気けているというのです。

男性編:惚気る理や特徴

こちらでは男性が惚気る際の特徴や理由について紹介しましょう。男性が男友達に対してさまざまなことで惚気るのはよくあります。

彼女の気配り・気遣い自慢をしたくなる

まず彼女の気配りや気遣いに対して自慢をするということがあります。あまりにも彼女が献身的に自分に尽くしてくれて、とても細かな心配りができるのであれば、それを自慢したくなるのは分からないでもないでしょう。それを周りの人達に自慢をすることで誇らしい気持ちになるのです。こんなに素晴らしい彼女を持つことができたことにとても喜んでおり、自慢してしまうのです。

彼女の容姿自慢をしたくなる

彼女の容姿を自慢するということがあります。これは主に男友達に対してすることが多いでしょう。自分はこんなにも美人な彼女を持っていると自慢することで誇らしくなるのです。

好きで仕方ないため独占欲も混じる

カップル
彼女のことがとにかく好きで好きで仕方ないという方が惚気ることは多いでしょう。その感情が強すぎて独占欲さえ感じていることがあります。彼女は自分のものであることをアピールするためにあえて惚気るというケースもあるのです。

友達に対する優越感

友達に対してどこかで優越感に浸りたいと考えているために惚気るということもあります。この場合は、たとえば惚気を聞いて相手が嫌そうな顔をしたならば、それは悔しいと思っているのだ、嫉妬しているのだと判断するのです。そうすれば男性はとても優越感を得られるでしょう。

自分の価値をあげたい

カップル 家事

彼女の自慢をすることによって、自分は価値のある人間なのだとアピールしたいという気持ちが含まれていることもあります。そのような素晴らしい彼女を持つことができるほど自分は魅力的な人間なのだと主張したいのです。

自分が幸せなのか確認したい

彼女がいる自分が本当に幸せなのか疑問に思っている方もいます。惚気をすることによって、自分は幸せなのだと確認したいという気持ちが生じている可能性もあります。

実は自分に対して自信がない


マイナスな気持ちから彼女の惚気をするというケースがあります。自分にあまり自信がなくて、本当は幸せではないのではないか、彼女が自分から離れてしまうのではないかと考えてしまうのです。そのような思考を脱するためにあえて惚気けをするのです。

惚気話をするということは、自分は恵まれている、幸せであるとアピールすることになります。そうすることによって、自分に自信を持てるようになるのです。その惚気話を聞いた相手が羨ましそうな顔をしたり、褒めてくれたりすれば、自信を持てるのです。

ナルシストである

その男性がナルシストだとどんどん惚気をすることが多いでしょう。自分のことが大好きであり、自分は凄い男だと思っているのです。それを再確認するために惚気話をどんどんしてしまいます。それによって自己満足しているのです。

また、自分の惚気話をするのが周りの人も楽しんでくれると考えている可能性もあります。本当は迷惑だと考えているのですが、それにまったく気がつかないのです。あるいは惚気話で周りが嫌がっている顔を見るのが好きだという方もいます。自分に嫉妬されている、それだけ自分は素晴らしい人間なのだと思ってしまうのです。

女性編:惚気る心理や特徴

女性が彼氏のことについて惚気るということも少なくありません。この場合の心理や特徴について紹介しましょう。男性との違いに注目してみましょう。

彼氏への客観的な評価が知りたい

彼氏に対する客観的な評価を知るために惚気けているというケースがあります。惚気話をしたときの周りの女性の反応をチェックすることによって、自分たちカップルの客観的な評価を知ろうとしているのです。これによって、彼氏が本当に良い人なのかどうかを判断するための材料を得ることができます。このような理由で惚気けている女性というのは、あくまでも冷静なのです。

彼氏に愛されていることを周囲に認められたい

彼氏に愛されているということを周りの人にも認めて欲しいと思って惚気るということはよくあります。自分は彼に愛されている幸せ者なのだと認識して欲しいのです。周りの人の評価を気にする方は女性に多いです。周りも認めてこそ初めて自分は幸せであると感じることができるのです。そのために惚気るのです。

付き合いたてだから自慢したい

付き合いたての頃というのはとてもテンションが高くなっています。そのため、恋人についてとにかく周りに自慢したいと素直に考えている女性はたくさんいます。そのためにどんどん惚気話を持ち出してくるのです。

付き合い始めた頃というのは相手に対してとても愛情を抱いているものです。特にその人の方から告白をしてやっと付き合うことができたならば、その喜びはとても大きくなっているでしょう。とにかくみんなに自慢をして、自分は幸せな恋人を手に入れることができたのだと思いたいのです。もし女友達に恋人ができたならば、惚気話を聞かされてしまう可能性はかなり高くなるでしょう。付き合いたての頃が一番惚気話が出やすいのです。

幸せになりたい願望がある

その人が幸せになりたいという願望を強く持っているというケースがあります。そのために惚気話をするのです。幸せになることを目標としてその人は生きているのです。良い彼氏を持つことは一般的には幸せなことだとされています。そのため、惚気話をして周りにも認められて、自分は幸せな人間であると納得しようとしているのです。そのような心理が働いてつい惚気話をしてしまう方は多いでしょう。

精神的な幼さがある

その女性が精神的に幼いためについ惚気話をしてしまうというケースがあります。自分の自慢ばかりするのは子供っぽいと思われるでしょう。彼氏ができたならば、それを自慢したいと思ってしまい、そのような感情を抑えることができないのです。

たとえば子供というのは自分の持っているものをどんどん自慢したがる傾向があります。惚気話をすることが周りの人にとって不快になったり、困ってしまう話であることを理解していないのです。それは精神的に幼いといわれても仕方がないでしょう。空気を読むことができないのです。あくまでも自分のことしか考えられないために、どんどん惚気話をしてしまうのです。

ラブラブであることをアピールしたい

とにかく自分達がラブラブであることを周囲にアピールしたいと考えている方がいます。そのためにどんどん惚気話を披露していくのです。アピールすることによって、幸せな気分に浸るのです。

自分達がラブラブであればそれをわざわざアピールする必要はないと考える方がいるかもしれません。しかし、世の中にはラブラブさをアピールすることが大事なことだと考えている方もいるのです。ラブラブさを周りにアピールすることで、なおさらその恋がどんどん熱くなっていくのです。いわゆるバカップルと呼ばれているような方も同様の心理が働いているといえるでしょう。

しつこく惚気られて困ったときは

あなたの周りにはしつこく惚気けてくる人がいるかもしれません。そのような人をどのように扱えば良いのか困っている方は多いでしょう。こちらではもししつこく惚気けられた場合にどのように対処するべきなのかを教えましょう。

大人になって聞いてあげる

女性 友達

まず惚気話に対してはこちらが大人になって聞いてあげるということは大切でしょう。惚気話が嫌だからといってそれをすぐに退けてしまうとお互いの関係性が悪化してしまう可能性があります。相手も可哀想になってしまうでしょう。減るものでもないと割り切って話を聞いてあげると良いでしょう。

自分も惚気る

相手が惚気けてきたならば、こちらも対抗して惚気けてみると良いでしょう。そのようなことをしたくないという方がいるかもしれませんが、相手が惚気けているのであれば遠慮をする必要はありません。案外、惚気ることが気持ちの良いことだと分かるかもしれません。

相手の方は自分が惚気けているのだから、他人が惚気けているのを嫌がる資格はないでしょう。もし相手が嫌がる素振りを見せたのであれば、自分も他人の惚気話を聞くのは嫌だと伝えると良いでしょう。

「そんなに素敵な人、奪いたくなっちゃう」とカマをかける

カマをかけてみるのも良いでしょう。そんなに素敵な人がいるならば、自分の恋人にしてみたい、奪いたいと言ってみるのです。そうすると相手はドキッとしてしまうでしょう。その反応を楽しんでみると良いでしょう。そのような発言をすればもう二度とあなたに対して惚気話をしなくなるかもしれません。あなたは危険人物であると判断されるかもしれませんが、惚気話を何度もされるよりは良いでしょう。

まとめ

どこにでも惚気話をする方というのはいるものです。それにはさまざまな心理が働いています。男女で惚気話をする理由というのは異なっています。こちらでは惚気る人の心理や特徴について詳しく説明してきました。もし惚気話を嫌だと感じたならば、こちらも惚気話で対抗してみたり、カマをかけてみると良いでしょう。そんなに嫌じゃないならば、おとなしく聞いている方がトラブルに発展しないでしょう。