スーパー糖質制限ダイエットとは?スーパー糖質制限ダイエットの効果と方法

こちらではスーパー糖質制限ダイエットについて紹介しましょう。こちらのダイエット方法にどのような効果があるのか、どのような方法なのかを教えます。

スーパー糖質制限ダイエットとは?

こちらのダイエット方法の特徴について紹介しましょう。従来のダイエット方法と何が違うのかという点に注目します。

白米やパン、うどんなど主食を一切食べないダイエット


こちらのダイエット方法では糖質を完全に制限する方法となっています。糖質は必要最低限の量しか摂取しないのです。そのため、スーパーと名付けられています。したがって、糖質がたくさん含まれている白米やうどん、パンといった主食については一切食べないダイエット方法となっています。これによって、かなりのダイエット効果を期待することができるのです。

糖尿病の方の食事療法として愛用されているダイエット

こちらの方法はもともと糖尿病患者が食事療法として愛用してきた方法です。糖尿病になっていると糖質をかなり制限しなければいけないため、主食を一切食べなくなるのです。これをダイエットにも応用したのがこちらの方法なのです。

糖質を全体の12パーセント以下に抑える分、たんぱく質を多めに摂取する

肉

こちらの方法では糖質を12%以下に抑えることになるのですが、その分別の栄養素をしっかりと摂取します。これによって筋肉を維持しながら痩せることができるのです。特にタンパク質はしっかりと摂取します。タンパク質は髪の毛や肌、筋肉など人間の体を構成しているとても重要な物質です。こちらを摂取しなければ健康や美容を維持できません。そのため、タンパク質は積極的に摂取するのです。

1週間で約2kgの減量が期待できることも

このようなスーパー糖質制限ダイエットをした結果として、1週間という短い期間で2キロの減量を果たすこともできるとされています。一気にどんどん痩せていくことができるのです。短期間で早く痩せたいと思っている方には最適な方法となっています。すぐに効果を実感することができるのです。

スーパー糖質制限ダイエットで得られる効果とは?

こちらのダイエット方法を試すことによって、さまざまな効果を得ることができます。具体的にどのような効果を得られるのか教えましょう。

高いダイエット効果


まずこれまで一般的だったダイエット方法よりもかなり高いダイエット効果を得られます。糖質を制限することによって、太ってしまう原因である糖質をしっかりとカットできるのです。これによって脂肪の溜まりにくい体となります。そのため、どんどん痩せていくのです。脂肪が燃焼されていき、短期間でもダイエットに成功するでしょう。

血糖値の上昇を抑えてくれる

炭水化物を摂取すると血糖値が上昇します。これによってさまざまな病気のリスクが上昇することが分かっています。こちらのダイエット方法であれば、炭水化物は基本的に摂取しません。そのため、血糖値が上昇するのを抑えることができます。これによって、たとえば動脈硬化のリスクを下げることができます。

糖尿病の予防や糖尿病の症状を抑えるのにも効果的

糖尿病という恐ろしい病気があります。こちらに発症すると、最悪の場合は失明してしまったり、足を切断するようなケースもあるのです。糖尿病は高血糖によって引き起こされてしまいます。そのため、糖質制限をすることは効果的なのです。また、糖尿病の方が症状を抑える際にも糖質制限は役に立ちます。

アレルギー疾患の方の症状を抑える

アレルギー持ちの方は糖質制限をしてみると良いでしょう。血糖値が急激に上昇することが減るために代謝が安定して、副腎や膵臓といった臓器の負担も減ります。これによって自然治癒力を高めることができるため、アレルギー疾患に効果があるとされています。

アンチエイジング効果

糖質制限をすることによって、アンチエイジング効果を期待できます。高血糖の状態になると肌や髪の毛に影響を与えてしまいます。糖質制限ではそれを避けることができるため、若さを保つことができるのです。

ガンの予防効果


なんと糖質制限によってガンを予防する効果まであるとされています。これは糖質ががん細胞のエサになってしまう可能性があるという研究結果が出ており、そこからがん予防に糖質制限は良いのではないかと話題になったのです。糖質制限によって、ガンを防げるかもしれません。

睡眠のクオリティの向上

糖質制限をすると睡眠の質も向上します。糖質を摂りすぎてしまうと脳が糖質をどんどん消費します。これによって浅い眠りが増えてしまうとされているのです。そこで糖質制限をすることによって、ずっと深い睡眠をとることができるのです。これまでよりもぐっすり寝られるようになるでしょう。

肌質の改善

高血糖になると血流が悪くなってしまいます。これによって老廃物の排出が上手くいかなくなり、その結果として肌質が悪くなってしまいます。糖質改善をすることによって、血流が良くなり、肌が常にきれいな状態となります。血行が良くなる効果が出るのです。

スーパー糖質制限ダイエットを成功させるポイント

糖質制限を成功させるためにはさまざまな点に注意しなければいけません。普通のダイエットとは異なるのです。どのようなポイントを意識するべきなのか説明しましょう。

糖質以外は栄養バランスの整った食事を3食しっかりと食べる

まずこちらの方法では主食を完全に制限するのですが、それ以外のものはしっかりと3食用意しましょう。栄養のバランスのとれた食事をするべきです。そうすることによって、健康や美容に影響が出ないでダイエットができるでしょう。

筋肉量を維持する為にトレーニングをする

足の引き締めで美脚に!効果的な運動

ダイエットでは筋肉はとても重要です。筋肉量が多ければそれだけ基礎代謝が上がるため、脂肪がどんどん燃焼されていくようになるのです。そのため、糖質制限中には同時に筋トレをしましょう。筋肉の量を維持することによって、痩せやすくなります。

タンパク質をしっかりと摂る

筋肉というのはタンパク質でできています。そのため、毎日しっかりとタンパク質を摂取するべきです。そうすることによって、筋肉を維持していくことができます。

水やお茶など糖分の少ない水分をしっかりと摂る


飲み物については糖分の少ないものを選択しましょう。水かお茶がおすすめです。そして、水分はしっかりと摂取しましょう。健康や美容を維持するために重要であり、ダイエットのためにも水分は大切なのです。水分を少なくするのはデメリットしかありません。

散歩など軽い有酸素運動を取り入れると効果がアップする

階段 運動

糖質制限をする際には同時に軽い有酸素運動も取り入れましょう。これによって脂肪燃焼の効果を高めることができるのです。散歩程度の運動でも構いません。それだけでも脂肪は燃焼できます。

スーパー糖質制限ダイエットの注意点

実際にこちらのダイエット方法を試す際の注意点について教えましょう。知っておくべきことをまとめました。

リバウンドのリスクが高い

まずこちらのダイエット方法では糖質を制限するため、体は糖質をとても欲する状態となります。このような状態では通常よりも糖質をどんどん吸収してしまいます。そのため、痩せられたと安心をしてまた元の食事に戻してしまうと一気に太ってしまいます。リバウンドしてしまいやすいのです。

体臭や口臭が強くなる可能性がある

これはケトン体が関係しています。糖質が不足していると体内の脂肪を分解します。これによって血中にケトン体という物質が増えてしまうのですが、こちらは独特のニオイがするのです。それによって、体臭や口臭が強くなってしまうことがあります。

便秘になりやすい

実は炭水化物には食物繊維が豊富に含まれています。これを摂取できなくなってしまうと便秘になりやすくなります。糖質制限中は積極的に食物繊維を摂取するようにしましょう。

白いご飯が好きな人にはストレスが溜まってしまう

日本人の中には白米が大好きだという方がいます。そういう方にとっては、ダイエット中に白米を食べられないのは大きなストレスとなるでしょう。

お金がかかる


主食というのは基本的にリーズナブルで、コストパフォーマンスがとても良いです。だからこそ主食として選ばれているのです。それを食べないで、なおかつ栄養のバランスをとるためにたくさんの食材を食べるのであれば、どうしてもお金がかかってしまいます。

まとめ

スーパー糖質制限ダイエットにはさまざまなメリットがあります。こちらによって痩せやすくなるだけではなくて、病気の予防ができたり、若返りを果たすこともできるのです。ただし、注意点もいくつか存在しているため、ポイントを理解して正しく実行しましょう。