記事の目次
酵素の力とは?
酵素ダイエットというのは酵素の力を利用したダイエットのことです。それでは酵素にはどのような力があるのでしょうか。こちらは酵素が発揮する力に注目しました。
新陳代謝をアップさせる
まず酵素を積極的に摂取することによって新陳代謝を高めることができるでしょう。人間の体の中には消化酵素と代謝酵素というものがあります。このうち、代謝酵素というのは加齢にともないどんどん減少してしまいます。そこで食べ物から酵素を摂取することによって、体内の酵素を補うことができます。これによって、代謝酵素の量が増えるため、新陳代謝もどんどん活性化されるようになっていくのです。
新陳代謝が高まれば、体内でどんどんエネルギーが使われるようになっていきます。そのため、ダイエットに役立つのです。
免疫力を高める
酵素によって免疫力を高めることができます。酵素がしっかりと体内にあれば消化吸収に貢献します。実は人間の体の免疫力というのは腸が重要な役割を果たしているのです。腸内環境を整えることができれば、それによって免疫力を高めることができます。そのためには酵素をしっかりと摂取することが必要不可欠です。酵素ダイエットではどんどん酵素を摂取できるため、結果的に免疫力を高められるのです。
血行の改善
酵素の力によって、血行を改善させることもできるでしょう。酵素の力によって新陳代謝が活性化されます。これによって体温を上昇させることができるのです。女性を悩ませている冷え性の改善にも効果を発揮するでしょう。その結果として血流も良くなっていきます。血行が改善されていくことによって、健康や美容に大きな効果を発揮してくれるでしょう。
便秘の解消
便秘に悩まされている方は多いですが、こちらも酵素が力を発揮します。酵素を積極的に摂取することによって、体内の酵素の力が活発になります。これによって腸内環境を整えることができるのです。これによって、便秘を改善させることができます。
老廃物の排出
老廃物をしっかりと排出することは人間の健康や美容にとって大切です。これが上手くいかなければ肌が荒れてしまったり、免疫力が低下してしまうでしょう。酵素をしっかりと摂取すると、腸内環境が良くなっていくため、老廃物の排出も促されるのです。老廃物がしっかりと排出されれば、それによって高いダイエット効果を期待することもできます。
不妊の症状の改善
なんと酵素によって不妊の改善にも効果があるとされています。不妊というのはさまざまな原因が考えられます。そのため、なかなか改善されずに悩んでいる方はたくさんいるのです。しかしなんと、酵素によって体の調子を整えることができ、これによって不妊治療にも効果があったというケースもあるのです。酵素ダイエットをしながら不妊の症状を改善できるかもしれないのです。そのため、女性の方にとてもおすすめできるダイエット方法です。
腸内環境の改善
酵素によって腸内環境を改善させることができます。人は消化吸収をする際に体内にある消化酵素を用いています。こちらの働きが弱まっていると腸内になかなか消化吸収されない老廃物が溜まってしまうでしょう。それによって、腸内環境がどんどん悪くなってしまうのです。酵素をしっかりと摂取することによって、腸内環境はどんどん改善されるようになります。消化酵素がきちんと働いてくれるようになるからです。
アンチエイジング
酵素はアンチエイジングにも効果があるとされています。加齢によって体内の酵素の働きはどんどん弱まってしまいます。酵素というのは、消化や代謝において大きな役割を果たしているのです。これらの働きが衰えてしまうと老化が進んでしまいます。そこで食物から酵素を摂取することによって、体内の酵素を元気にすることが必要となります。酵素をどんどん摂取すれば、体内にある酵素がどんどん働くようになります。そうすれば老化を防ぐことができるのです。
美肌効果
酵素ダイエットには美肌効果を期待することができます。これは代謝酵素が働くようになるからです。これによって肌のターンオーバーが活性化されるようになり、肌がどんどん新しくなっていくのです。古い肌が新しい肌に取って代わるようになるため、どんどん美しい肌が生まれるようになります。このような肌の新陳代謝を活性化してくれるのが酵素です。
酵素ダイエットとは?
酵素というのはとても有用なものです。そんな酵素を用いたダイエットとは一体どのようなものなのかを説明しましょう。
食事を酵素ドリンクに置き換えるダイエット法
酵素ダイエットでは酵素ドリンクを用います。酵素ドリンクというのは酵素がたっぷりと含まれている飲料のことです。こちらを普段の食事と置き換えることによってダイエットをするのが酵素ダイエットなのです。
酵素ドリンクには市販のものを用いたり、あるいは自作したものを用いるというケースもあります。酵素ドリンクというのはとても栄養が豊富です。そのため、置き換えたとしても、それで健康や美容に影響が出てしまうというわけではないのです。
酵素ドリンクに置き換えるには3種類の方法がある
酵素ドリンクを普段の食事と置き換える方法には全部で3種類存在しています。まずは1食置き換えをするという方法です。この場合は朝食を酵素ドリンクにします。それ以外の食事は普段どおりにします。次に半日のみ酵素ドリンクに置き換えるという方法があります。こちらは夕食後から18時間は固形物を一切とらずに酵素ドリンクのみを飲むというものです。あるいは1日3食すべてを酵素ドリンクに置き換えてしまうという方法もあります。
このように3種類の方法があるため、自分に合った方法を選ぶことができるのです。
3種類の置き換え方法
酵素ドリンクを用いたダイエット方法では、食事を酵素に置き換えていくことになります。このときのやり方には全部で3つの方法があります。それぞれの置き換え方法について詳しく解説しましょう。
朝食を酵素ドリンクにする1食置き換えダイエット
朝食を酵素ドリンクに置き換える方法では、胃腸への負担を抑えることができます。朝起きたばかりの頃というのは胃腸がしっかりと機能していません。このタイミングでしっかりとした食事を摂るのは体に悪いのです。そこで酵素ドリンクに置き換えてしまいます。これによって摂取カロリーを減らすだけではなくて、内臓への負荷を減らすことができるのです。そのため、一石二鳥の効果を期待できるでしょう。
夕食後18時間固形物を摂らずに酵素ドリンクを飲む半日酵素ドリンクファスティング
こちらも朝食を酵素ドリンクに置き換えるという方法には変わりありません。先ほどと変わるのは夕食の時間で、前の日の18時頃に夕食をとったら、翌日の12時までは一切固形物を摂らないという方法となっています。これは空腹の時間を長くすることができるため、その間にどんどん脂肪を燃焼させることができるというメリットがあるのです。
1日3食を全て酵素ドリンクに置き換える酵素ドリンクファスティング
こちらは1日固形物を一切食べずに酵素ドリンクのみを飲むという方法です。こちらは1日だけで完結します。たとえば週に1回、あるいは月に1回だけこのような生活をするのです。こちらの方法によって消化器官を休ませることが可能であり、デトックス効果を期待することもできます。
酵素ドリンクを使ったファスティングの基本となるやり方
酵素ドリンクを用いてファスティングをするのであれば、基本を理解しておくことが大切です。こちらではファスティングの基本を紹介しましょう。
ファスティング前の1週間は食事の量を普段の8割から6割程度に制限する
酵素ファスティングの前にしっかりと準備をしておくことは大切です。まず1週間前から食事の量をどんどん減らしていきましょう。普段の量よりも8割から6割程度に減らしておくべきです。そうすることによって、体を断食するということに慣れさせていきましょう。いきなり酵素ファスティングを始めてしまうと体への負担が大きくなってしまい、健康に悪く、最悪倒れてしまうかもしれません。
ファスティング期間中は酵素ドリンクと水だけを飲む
酵素ファスティングをしたいのであれば、その期間中は酵素ドリンクと水だけを飲むようにしましょう。それ以外の固形物は一切摂らないのです。そうすることによって、しっかりとした効果を期待できるのです。
ファスティングが終ってから3日は復食期間として野菜中心の食生活を心がける
ファスティングを終了したあとにすぐに元の食生活に戻すべきではありません。それでは胃腸への負担が大きくなってしまいます。徐々に元の食事に戻していくべきです。そのためには胃腸を慣れさせることが大切です。3日間は復食期間としましょう。こちらでは野菜中心の食生活を心がけるべきです。
酵素ダイエットの効果を高める方法
酵素ダイエットの効果を高めたいならば、気をつけるべきポイントがあります。どのようにすればより効果を大きくできるのか、そのための方法を紹介しましょう。
摂取カロリーや糖質の量に注意
まず摂取カロリーや糖質について注目しましょう。いくら酵素ダイエットをしていたとしても、置き換えない普通の食事でカロリーを摂りすぎたり、糖質をたくさん摂取してしまっては意味がないのです。それでは太りやすくなってしまいます。
軽い運動と併用する
軽くで良いので、運動をすることも大切です。そうすることによって脂肪を燃焼しやすくなります。よりダイエット効果が高まるようになるのです。
たんぱく質と脂質をしっかりと摂取する
酵素ダイエットではどうしても栄養素が不足してしまうことがあります。特にタンパク質と脂質は不足しやすいです。これらは健康や美容を維持するために必要であり、筋肉をつくりだすためのもとにもなります。そのため、たとえダイエット中であっても、タンパク質と脂質はしっかりと摂取しておきましょう。
酵素ダイエットのパートナーとして定評のある酵素ドリンク
酵素ダイエットをしたいならば、酵素ドリンクが必要となります。こちらではさまざまな酵素ドリンクを紹介しましょう。
国産野菜の酵素ドリンク inner beauty
こちらは無添加であり、国産野菜を用いている酵素ドリンクです。ザクロが含まれており、体を内側からどんどんきれいにしてくれるでしょう。原材料がすべて国産となっており、安全性はとても高いです。豊富な種類の材料を用いており、飲みやすさやバランスを考慮しています。
コーボン マーベル
こちらは伊豆天城山から得られた酵母と果物を発酵させて得られたものです。まるではちみつのようなフルーティーな味となっているため、美味しく味わうことができるでしょう。ジュース感覚で飲めるのが特徴となっています。こちらを飲むことで体内の善玉菌を増やすことができます。
優光泉酵素(スタンダード味) フルボトル
こちらは完全無添加となっている酵素ドリンクです。一切薄めておらず原液100%となっています。野菜本来の甘味があり、味付けは一切行っていません。子供からお年寄りまでが安心して飲める酵素ドリンクとなっています。とても栄養価が高いです。国産の材料にこだわっており、しっかりと熟成発酵させています。第三者機関からの調査も受けているため、信頼できます。
ベジーデル酵素液 720ml
こちらは厳選された106種類もの天然素材を用いて得られた酵素液となっています。また、黒糖を用いており、これによって美味しさと栄養価を高めることに成功しています。
酵素ダイエットにおすすめの酵素サプリメント
酵素ダイエットをするならば、酵素サプリメントを利用することもおすすめします。こちらでは評判の良い酵素サプリメントを紹介しましょう。
【おすすめ】LAKUBI【ラクビ】
『LAKUBI』は腸内フローラを整えることでダイエット成功に導く、カプセルタイプのダイエットサポートサプリです。
脂肪や余分な栄養分の吸収を抑え、代謝を上げる働きのある短鎖脂肪酸を作る働きを持つ酪酸菌。ラクビ1粒には、1700万個の酪酸菌が詰まっています。また、たくさんの酪酸菌はカプセルに詰められており、腸まできちんと届くように工夫されているので、より圧倒的な効果が期待できます。
\編集部で実際に1ヶ月使ってみました!/
「こうじ小町」
こちらにはこうじ酵素がたっぷりと配合されています。濃度や品質、さらにはバランスにまでこだわっています。こうじと発酵、そして乳酸菌の力によって美しくなれるでしょう。1日に3粒飲めば良いだけです。甘みがあり、自然な香りがするため、続けやすくなっています。
「巡りこうじ」
こちらには厳選された7種の穀物が配合されています。麹と酵素の力が合わさったダイエットサプリとなっています。ダイエットを応援してくれるでしょう。本気で痩せたいと思う方の力になってくれるのです。
「なかからキレイ」
こちらは野菜と果物をしっかりと熟成させた酵素が含まれています。さまざまな酵素が入っており、気軽に飲むことができるサプリメントとなっています。酵素ダイエットを応援してくれるでしょう。
「グラマヴィーナス プエラリア」
こちらにはプエラリアやエラスチン、コラーゲンといった成分が含まれています。プラセンタエキスやザクロエキス、ヒアルロン酸なども含まれており、女性の美容を応援する成分が豊富に入っているのが特徴となっているのです。
「酵素 サプリ」
こちらは108種類もの植物酵素エキスが配合されているのが特徴のサプリです。酵素がしっかりと凝縮されています。栄養素はなんと60種類以上配合されています。
「CUT OFF FIRE」
こちらは美容を応援してくれるサプリメントです。体の内側からスッキリさせてくれるでしょう。パパイヤ酵素が含まれており、どんどん燃やしてくれます。
「酵素 × 青汁」
こちらは酵素と青汁が融合したサプリメントとなっています。1粒の中に豊富な栄養素が含まれているのです。
「酵素のチカラ」
こちらは129種類もの酵素が配合されており、さらに19種類のハーブも含まれています。酵素の力を存分に発揮してくれるサプリです。
「夜遅いご飯でも」
こちらは酵素量がとても多いのが特徴です。炭水化物や甘いものが好きだったり、宴会に行くことが多かったり、ダイエットが長続きしないという方におすすめです。
「CIDBEST 天然酵素」
こちらは天然の食物繊維が含まれており、こちらが美容と健康をサポートしてくれます。あわや玄米、果物、大豆など豊富な成分が配合されています。
まとめ
酵素ダイエットでは酵素の力を用いて痩せることができます。それだけではなく、健康や美容への影響はとても大きいです。こちらで紹介した酵素ドリンクや酵素サプリメントを用いて、気軽にチャレンジしてみましょう。