100均のすのこで作れる!DIYアイデア32選

100均のすのこは、何かの下の敷くという以外に、DIYグッズとしてさまざまな物に活用できます。1個100円という手軽さも魅力ですが、用途に合わせて自由にDIYできるのもいいところですよね。

100均で購入できるすのこを使った、DIYアイデアを紹介します。

手軽にDIYできる!シンプルな100均のすのこ

100均の商品はプチプラなだけじゃなく、おしゃれなデザインや使い勝手のいいアイテムが豊富に揃っています。DIYにも活用できる便利なアイテムとして、すのこも人気があります。100均のすのこはそのまま使うこともできますし、バラして使うことも可能!

アイデア次第でいろんなものに活用できるのがいいですね。

ダイソーのすのこ

シンプルなすのこ

キャンプや釣りで使うクーラーボックスの底にも、すのこを敷いておくと何かと便利です。こちらはダイソーの商品。サイズがいくつかあるので、目的に合わせて選べます。

セリアのすのこ

桐すのこ

こちらはセリアで売っている桐すのこです。若干薄いと感じるものの、DIYに使うなら扱いやすくておすすめです。

CanDoのすのこ

桐すのこ2個セット

View this post on Instagram

. . 花粉症がやばすぎてやばいです(日本語が不自由). みなさんは大丈夫でしょうか? . . 我が家は夫婦して重度なので嫌な予感がしていましたが、案の定娘も花粉症になりました。 去年から薬を服用しています。 今年ももちろん飲んでいるんですが、今年の花粉は手強すぎて太刀打ちできていません。 花粉で弱った粘膜のせいで今日も寝起きから娘の鼻血の後片付け。 花粉があるから外に干したくないのに布団が血まみれという悲劇。つらすぎる。 picは娘がおたふく風邪で休んでいる間に作ったすのこリメイク棚です。 作業テーブル周りの快適化計画の一環。 これで、ちょっとしたメイクアイテムと珈琲関係のちまちましたものがすっきりしました。 手前には去年の誕生日に主人に貰った美顔器。 美顔のためというより、花粉症対策に使っているのですが、花粉症でヒリヒリする肌や目の周りにこれでスチームを当ててから寝ると少しは楽になるので、花粉症の方にはおすすめです。 #すのこリメイク #すのこ棚 #キャンドゥ #キャンドゥすのこ #花粉症 #花粉症対策 #花粉症対策グッズ #親子で花粉症 #美顔器 #スチーム #美顔スチーマー #ナノケア #nanocare

A post shared by もっさん (@motsan0311) on

こちらはキャンドゥの桐すのこです。キャンドゥは2個セットになっているからお得感がありますね。カッターでも切れるから、キッチン用のラックを作りたいときに便利です。

100均すのこDIY術!ラック編

すのこで作るかご収納

100均のすのこは、本来の使い方以外にも活用できます。洗剤やティッシュのストックを入れるカゴも、100均の材料で簡単に作れます。ニスを塗って色を変えるとおしゃれです。

お風呂道具ラック

View this post on Instagram

@locari_jp さんで掲載していただきました😍 カビやぬめりも解消?お風呂場をスッキリさせる収納アイデア8選 http://locari.jp/posts/125294 . 我が家のお風呂場には洗面器などを#吊るす収納 している以外は何にも置いていません😧 . 家族全員使うシャンプー類がバラバラなので、ボトルの数が多くなってしまったことと、. いつの間にかボトルの底とかに発生しているヌルヌル←ズボラだからかな😧 がほんとにイヤで、、 ボトル類はぜーんぶ#脱衣所 に👋 . 使う人ごとにカゴに分けているので、 使うときに持って入る、銭湯的な感じにしています。笑 . 始めてから数ヶ月経ちますが、いい感じです😆👌 お風呂場に何にもないから掃除がしやすい‼️ 最近#キャンドゥ の、パックごと詰め替えられるボトルに替えたからさらに楽になりそう😇 日々、#家事 を楽に終わらせることばかり考えている#b型 です😇😇😇←B型関係ないww ・ ちなみにこの#すのこラック の作り方も#limia に載せてます🙌 ・ ・ #お風呂収納 #収納 #シャンプーボトル #洗面所収納 #すのこ #すのこdiy #diyrepi #diy #diy女子 #100均すのこ #100均 #バスケット #キャンドゥ #ダイソー #セリア #roomclip #locari

A post shared by R (@r_____stagram) on

100均のすのことカゴでラックを作って、脱衣所に置いておけば、ラックやシャンプーなどの容器に発生するヌメヌメやカビも防げます。

植木鉢用すのこラック

100均のすのこを5つ組み合わせて作る、簡単植木鉢用ラックです。縦に使うとちょうど3段のラックになります。不安定な場合は、背面にすのこをプラスして補強するといいでしょう。

観葉植物用すのこラック

三角になるようすのこを蝶番でつなげて、幅に合わせてすのこを使い分ければ、観葉植物用すのこラックの完成です。

ヘアアクセ用ディスプレイ

すのこを好きな幅にカットして組立たら、後はペンキを塗るだけで、ヘアアクセ用ディスプレイにリメイクできます。

すのこ収納棚

View this post on Instagram

◡̈⃝︎⋆︎* * * (。ゝω・。)ノ))☆︎・*:.。.нёιιο .。.:*・☆︎ * 今日は朝から娘は図書館へ お友達とテストお勉強しに行きました * * わたしはのーんびり このあいだの続きの棚作ってました ちょっと片付けもしてスッキリした😊 * 隣にも並べたいから またすのこ買ってこよ * * 作り方はこれからupします * * * * * #100均#セリア#ダイソー#すのこ#すのこリメイク#100均すのこ#リメイク#100均DIY#100均リメイク#簡単リメイク#リメイク#ハンドメイド部#ハンドメイド#男前インテリア#西海岸風インテリア#ナチュラルインテリア#diy女子#棚#収納#完成#片付け#いなざうるす屋さん#フェイクグリーン#緑#賃貸#マイホーム欲しい#満足#自己満#happy#てづくりdays

A post shared by m i h o ._. g r a m (@harukaze_plus_25) on

すのこを組み合わせてBOX型にしたら、中に収納BOXを入れて収納だなとして使うアイデアです。収納BOXにステッカーを貼るとおしゃれですね。

デッドスペースの有効活用

キッチンのデッドスペースにも、すのことスクエアBOXを使ってちょっとしたものを入れる棚が作れます。100均のすのこは簡単にカットできるので、好みの大きさに作れるのがポイントです。

すのこマガジンラック

他のDIYですのこをカットして余りが出ても、小さいサイズのすのこと組み合わせればマガジンラックとしてリメイクできます。好きな色にペイントして、ステンシルをプラスしましょう。

トイレ用ストック棚

すのことガゴで作る、トイレ用品をストックしておける棚です。ニスやペンキでアンティーク風にペイントして、プレートやフェイクグリーンをあしらえば、トイレ空間が一気におしゃれになりますね!

すのこで作るミニドレッサー

メイク道具やヘアケア用品を入れられるように、100均のすのこを使って作ったミニドレッサーです。ペイントすると雰囲気が変わってオリジナル感が出ます。

すのこで作るシューズBOX

サイドにはすのこを使い、棚の部分にはジョイント収納すのこを使い、結束バンドで固定するだけという簡単に作れるシューズBOXです。置き方を工夫すれば、2段で3足の靴を収納できます。

すのこで作る傘立て

すのこを組み合わせていけば傘立てだって作れちゃいます。しっかりと固定しておきたい場合は釘を打つといいでしょう。アンティーク風にペイントすれば、オリジナル傘立ての完成です。

100均すのこDIY術!キッチン編

調味料ラック

View this post on Instagram

今まで使ってた調味料棚が使いづらくて買い換えたいなぁと探してたけどなかなか気にいるものがなかったので簡単DIY✌🏻️ 百均のすのこでもそれなりにできたかな〜😊 棚が広くなって今まで引き出しにしまってた調味料も棚に並べてみたら、お料理得意な奥さんって感じ空間になりました(笑) でもこうしてみると背板も作れば良かったなぁ、色も塗ったら良かったかなぁと思う。ちょこちょことこれから手を加えていこう💪 そんなプチ達成感の中、食器棚の扉が2枚壊れました😭 引っ越しの時実家から持ってきたもので、実家時代からだともう35年以上使ってる⁉️ そりゃぁ金具も朽ちます。さすがに食器棚はDIYできないので買い換える予定。←いつになるのやら(笑) 焦らずゆっくり気に入るものを探しましょ☺️ #台所#キッチン#調味料棚#生活#暮らし#収納#簡単DIY#100均すのこ#すのこ#フェイクグリーン#グリーンのある暮らし#ダイソー#セリア#すぐ調子に乗る#改善の余地あり#プチ達成感#食器棚壊れる#予定は未定#自己満足#お気に入り

A post shared by akane (@akaneik0614) on

100均のすのこは、小さいサイズも揃っています。キッチンのちょっとしたスペースに置いて使えそう。フェイクグリーンをプラスするだけで、キッチンが素敵空間になりますね。

キッチンラック

View this post on Instagram

ダイソーで2つ入りのネコ瓶を購入!😊 転写シールを貼って可愛くしてみました❗ パン作りで使うドライイーストとお菓子作りに使うベーキングパウダー入れにしました! これで倒れてこぼれなくてすむ~✌ すのこでdiyした棚に収まりました✨ #100均 #100均リメイク#100均diy#ダイソー#ダイソーリメイク#ダイソーdiy #ネコ瓶#瓶#転写シール#DIY #diy #diy女子 #簡単diy #プチdiy #すのこ#すのこdiy #100均すのこ#スパイスラック#調味料棚#kitchen #キッチン#キッチン収納#インテリア#ナチュラルインテリア#一戸建て#お家#家#home #myhome #マイホーム#暮らし#暮らしを楽しむ#日々のこと

A post shared by satto (@satto_yone) on

コンロの奥のデッドスペースも、100均のすのこで作ったラックを使えば、調味料やオイルを置いておけます。ボトルも全て100均でそろうので、デザインを統一しておしゃれに飾りましょう。

キッチンツール収納

View this post on Instagram

#すのこ で作った#キッチンツール収納 を手直ししました🙌 下の#隙間収納 に引っかかるので長さをカットしたりとかけっこういろいろしたんですが、、 見た目には全く変化なし🤘笑 ・ ・ #r家のキッチン #キッチン #キッチン収納 #キッチン用品 #キッチンインテリア #収納 #見せる収納 #キッチンハーブ #バジル #グリーンのある暮らし #賃貸キッチン #賃貸インテリア#賃貸暮らし #暮らしを楽しむ #100均diy #100均クオリティ #100円ショップ #すのこdiy #100均すのこ #ダイソー #セリア #キャンドゥ #diy #diy女子 #creon初夏のdiy #インテリア #ジブングラム

A post shared by R (@r_____stagram) on

すのこにフックや木の棒を取り付けて、シンクの横に立てておけば、キッチンツールを吊り下げて置けるツール収納として使えます。木の棒にはフキンを掛けておけるからとても便利。木のBOXを使って洗剤入れにしてもいいですね。

収納BOXテーブル

収納BOXの蓋を裏返して、内側にすのこで作った板を設置すれば、ベランピングにも活用できる収納BOXテーブルになります。ロール状にしておくと設置も後片付けも簡単です。

おままごとキッチン

牛乳パックで作るおままごとキッチンのラックにも、100均のすのこを活用できます。フックを掛ければ、おままごとで使う調理器具やキッチンツールの見せる収納も可能!

100均すのこDIY術!壁掛け編

玄関飾り棚

下駄箱の上が殺風景だなと思うなら、100均のすのこと板を使って飾り棚を作ってみてはいかがでしょうか。ミニ植木鉢を置いたり、ディフューザーを置いたりするだけで殺風景な玄関が華やかになります。

すのこで作る壁飾り

大きさの違うすのこを好きな色にペイントして、壁に取り付けれるだけでも素敵な壁飾りになります。フックやネットをつけて、鍵やアクセサリーをぶら下げておくのもいいかもしれません。

アクセサリー収納

100均のすのこを壁に取り付けたら、画びょうで紐を取り付け厚紙を留めておきます。イヤリングを挟んだりピアスを刺したりしておけば、アクセサリー収納として使えますよ。

時計ラック

金掛け時計をすのこで作ったラックに取り付けて飾っています。すのこと時計を同じ色にしているから統一感がありますし、位置を考えて貼ったステッカーがとてもおしゃれです。

すのこで作るウォールフック

View this post on Instagram

おはよう🤗 雷雨でスタートの9月☔⚡️警報が出ている地域もあるので気をつけましょうね⚠️ * ~すのこシリーズ第2弾~ ちょうど3年前、100均すのこをペイントしてステンシルした作品です。ステンシルシートを切り抜くのを苦労したのを覚えてます😂(いまだに苦手😝笑) ブラックにペイントすると一気に男前になりますね★★ リビングの壁に飾りっぱなしでしたが、壁面をスッキリさせたくて撤去し、捨てようと思ったけど…キッチンラックの側面に取り付けました。私、車のキーをついバッグの中に入れっぱなしにしちゃうので、気がついたらここに掛けることにします🙈🗝笑 * #すのこdiy #すのこリメイク #100均すのこ #ステンシル #男前インテリア #男前雑貨 #ウォールフック #キーフック #ミニカレンダー #セリア #ブリキプレート #キッチンラック

A post shared by Ayumi (@ayu__maman) on

すのこにペイントしてステンシルで文字をプラスするだけで、とてもおしゃれなウォールフックの完成です。車の鍵やカレンダーなど、好きなものをかけておけます。

すのこで作るディスプレイ

すのこに好きな色を塗って、壁に取り付けるだけという簡単なディスプレイです。フック付きの小物入れを下げてもいいし、すのこに釘や画びょうを打ち付けられるから壁にたくさん穴を開け図に済みます。

すのこリメイク

ダイソーのすのこと取っ手付きのBOX、木の板や小物を取り付け、好きな色にペイントしたリメイクアイデアです。色を塗った後にあえてペンキを削りアンティーク風にするとおしゃれです。

すのこスリッパラック

玄関にスリッパラックを置くスペースがなくても、すのことアイアンバーを組み合わせて壁に取り付ければ、スリッパラックとして使えます。

こんなものまで!100均のすのこDIY

メガネラック

小さいサイズのすのこに、木の板とBOXとアイアンバーを取り付けて、メガネラックとして使うこともできます。金属部分には錆塗装をしているのがポイントです。

すのこで作るウエルカムボード

カフェの入口に置いてある、ウエルカムボードも100均のすのこを使えば簡単に作れます。すのこを2枚三角になるよう繋げたら、文字を書いた木の板と下げ、メニューを書いて置ける黒板を取り付けています。花を飾っても可愛い!

犬服ハンガーラック

犬の服っていつの間にが増えてしまい、収納場所に困った経験はありませんか?100均のすのこを使えば、ワンコの服を掛けておけるラックも簡単に作れます。

フロントディスプレイ

サロンなどのフロントにも、100均すのこで作ったディスプレイを活用できます。自宅でもメイクグッズなどをオシャレにレイアウトしてみるのもいいですよね。

すのこベビーガード

赤ちゃんが家電やコードをいたずらしないように、すのこと結束バンドで簡単にすのこベビーガードがつくれます。

テレビ台DIY

オープンなテレビ台に、蝶番を使ってすのこ扉をつけています。テレビ台と同じ色にペイントすれば違和感ありません。

すのこハウス

100均のすのこを組み合わせれば、犬用のハウスも作れます。完全に塞がないから圧迫感がありません。

まとめ

100均すのこを使ったDIYやリメイクは、アイデア次第で生活や便利になったり、楽しくなったりします。プチプラで気軽に始められるので、是非試してみてくださいね。