バランスボールのエクササイズ9選!簡単で楽しいメニューを集めました

バランスボールは女性のエクササイズに最適なアイテムです。自宅で気軽にエクササイズが出来るので、バランスボールを所持している人も多いのではないでしょうか。今回はそんなバランスボールを使ったエクササイズについて紹介します。

バランスボールエクササイズのメリット


こちらでは、バランスボールエクササイズのメリットについて集めてみました。女性に人気のバランスボールですが、実際に行っている人はどんなメリットを求めてエクササイズをしているのでしょうか。

脂肪が燃えやすい体質になりダイエット効果

バランスボールを活用したエクササイズは、基本的に普段使わない筋肉を使います。そのため、脂肪が燃えやすい体質を作ってくれるというメリットがあるのです。パッと見ただけではあまり大変そうに見えません。しかし、実際にやってみると分かりますがかなり大変です。運動慣れしていない人は、ゼェゼェと息切れを起こしてもおかしくないほどです。

筋肉が引き締まってプロポーションがよくなる

バランスボールを活用したエクササイズをすることで、筋肉が引き締まってプロポーションが良くなると言われています。身体を動かすということは筋肉が緩むこともなくなるからでしょう。モデルや女優なども、バランスボールを活用してスタイルを維持している人も多いほどです。

バランス感覚が養われてケガしにくくなる

あまり重要視されていませんが、バランス感覚は健康にとても大切なものです。その理由として、バランス感覚が養われていないと怪我をしやすくなります。大きな怪我ではなくても、ちょっとした怪我が多い人はバランス感覚が養われるようにバランスボールを活用していきましょう。

簡単!楽しい!バランスボールのストレッチ9選

こちらでは、簡単で楽しく出来るバランスボールのストレッチを集めてみました。どれも初心者にオススメのものばかりなので、難しく考えなくても大丈夫です。気軽に試してみましょう。

まずはバランスボールに座るだけ

初心者にオススメしたいのは、バランスボールに座るだけのストレッチです。バランスボールは慣れていないと転倒して怪我をするなど、予想外の出来事が起こりやすいものです。そのため、まずはバランスボールに慣れるために「座るだけ」から始めましょう。ふらふらせずに座れるようになったら、次のステップに進むようにしてください。

音楽に合わせて楽しくくびれエクササイズ

勉強や運動は楽しくなければ意味がありません。バランスボールも同じです。楽しくするために音楽に合わせてくびれエクササイズをしましょう。乗りながら軽く弾むようにし、慣れて来たら左右に腰を動かしましょう。左右だけではなく上下、手も軽く振ることでシェイプアップ出来ます。

バランスボールで楽しいエアロビクス

エアロビクスと聞くと、やや激しい運動というイメージがあるかもしれません。しかし、意外と初心者向けのものもあるんです。バランスボールに乗りながら、軽く踊るように足や腰、手を動かしましょう。音楽に合わせることで動きやすくなります。バランスを取りながらの運動は体幹周辺の筋肉を使うので、見た目以上に身体を動かすことが出来るんです。バランスボールに乗っているので集合住宅地の人も気軽にエクササイズ出来ます。

バランスボールでできる楽しい有酸素運動

バランスボールで出来る楽しい有酸素運動と言えば、ボールの上に寝てそのまま這うように歩きましょう。前に後ろに動くだけでかなり筋肉を使います。そのため、見た目の簡単さ以上に疲れることもあるでしょう。1セット1分程度で考えてください。

ただし、普段運動不足の人はわずか1分とはいえ運動を続けているとかなり身体に負担がかかります。運動に不慣れな人ほど、身体の限界点を見誤る傾向があるので気をつけましょう。

腹筋が苦手な女性におすすめのクランチエクササイズ

腹筋は身体を鍛えるのに良いものです。しかし、腹筋は結構つらいので苦手な人もいるでしょう。そんな時はバランスボールを活用した腹筋をしてみましょう。やり方はバランスボールに乗って、真ん中より少し前に座りましょう。足でしっかり踏ん張って手を頭の後ろにおき、ゆっくり身体を倒していきましょう。気をつけたいのは寝転がるのではなく、ややあげた状態くらいまでで十分です。そのまま腹筋の要領で身体に負荷をかけていきましょう。バランスボールが動かないように、しっかり足で踏ん張ることが大切です。

お腹を引き締めてくれるバランスボールヨガ

バランスボールに座ったヨガがあることを知っていますか? やり方はしっかり座って安定感を保ち、背中を真っすぐにして、三日月のポーズを行いましょう。鼻から息を大きく吸い、横から大きく頭の上で手を合わせましょう。そのまま左右に身体を倒してください。この時、バランスボールがずれないようにしてください。ゆっくりと行うことで身体にかかる負荷も強くなるのでエクササイズとして有効なのです。

足のむくみを改善するバランスボールストレッチ

女性の場合、特にむくみやすい体質を持つ人が多いです。バランスボールを活用したエクササイズで足のむくみを改善出来る効果が期待出来るのです。まずはボールの上に座り、しっかりと足を閉じましょう。そのまま、右足を前に出し、つま先を天井に向けてください。その状態で膝の上に手をおき、グッと身体を前に倒しましょう。

その後は足を大きく広げて、膝の上に手を乗せ、股関節を意識しながら身体をねじってください。腰の位置が変わらないように気をつけてください。どちらもしっかりと身体を伸ばすことを意識することが大切です。

初心者におすすめの簡単バランスボールエクササイズ

初心者にオススメしたいバランスボールのエクササイズはいくつかあります。バランスボールの上に乗って、リズミカルに弾む、バランスがとれるようであれば片足を交互にあげていくなどです。まず、15分間身体を動かさずに座っていられることから始めてください。他にも壁と背中でバランスボールを挟み、身体をゆっくり真下に下ろすエクササイズを行うことでヒップと太ももに効果が期待出来ます。90度を意識しながら1日30回を目安に頑張りましょう。

ボールの上に四つん這いになり、片方の足を真っすぐ延ばし足とは逆の手を真っすぐ伸ばしましょう。この姿勢を1分続けられるようにしてください。

ストレス解消になるバランスボールストレッチ

現代社会はストレス社会とも言われているため、ストレスを持て余している人もいるでしょう。そこで、ストレス解消になるバランスボールストレッチがあるんです。バランスボールの真ん中にしっかり座り、慣れるために身体を垂直に上下しましょう。リズミカルに弾み、手をつかって行うことも大切です。

まず、左足を右足の膝に乗せて上半身をゆっくりと前に倒してください。10秒ほど続けたら逆側を行いましょう。その後、両足を大きく開いて伸ばしてそのままつま先を触れるように身体をねじっていきましょう。つま先を天井に向けることで負荷がかかるため、ストレッチの時は必ず天井を向かせておきましょう。

まとめ

バランスボールを活用したエクササイズは多くあるため、その中でも初心者向けのものをやっていきましょう。初心者レベルのものが難なくクリアできるようになったら中級者、上級者とレベルをあげていくことで段階を踏んだ鍛え方が出来ます。トレーニングはしっかりと段階を踏んで少しずつ負荷を増やしていくことが肝心です。間違っても、最初から上級者向けを行わないようにしましょう。