おすすめの枕大特集!枕選びのポイントに合わせて16個を紹介します

人によって、寝るためのアイテムの優先順は異なるかと思います。マットレスにこだわる人、布団にこだわる人、アロマディフューザーなどを使ってリラックスして眠れるようにする人、さまざまです。しかし、もっとも大切と言っても過言ではないのが「枕」です。今回は枕の重要性やオススメの枕について紹介します。

枕は大切!枕が合わないことで生じる可能性のある体調不良

枕を重要視しているのは一部の人だけで、全体数で考えるとかなり低い方になります。しかし、就寝時にきちんと合う枕を使わないと体調不良を起こす可能性もゼロではないのです。こちらでは、枕が合わないとどんな症状を引き起こすのかを集めてみました。

 

●枕が合わないと起こってしまう体調不良

・肩こり

・腰痛

・睡眠の質の低下によって、眠っても疲れが取れない

 

肩こり

肩こり

枕の高さが合っていない人は、肩こりに悩まされやすいと言います。その理由として、本人は気づいていなくても身体にとって無理な体勢で眠るということは大きな負担をかけてしまいます。物凄く痛いわけではなく、毎日の無理な姿勢の中で痛みが蓄積されていき、気づいた時にはガチガチになっていたというケースが多いようです。

腰痛

合っていない枕を使うことで、腰痛が引き起こされてしまうことは知っていますか? 枕の高さが合わず、背骨がまっすぐにならないため、腰に大きな負担をかけてしまうのです。

眠って疲れが取れない

枕が合わないことで睡眠の質も低下してしまいます。まったく眠れないわけではないのですが、睡眠を取っても疲労が抜けきらずに、ただ寝ているだけ、という状態になっているのです。疲労を取るためには、適した枕を使って睡眠の質を高くしなければいけません。

専門家から見る理想的な枕のとは?

こちらでは、専門家が見る理想的な枕について集めてみました。枕は高すぎても低すぎても良くありません。難しいかもしれませんが、その人にとってのベストな位置というものがあるので心がけましょう。

●理想的な枕

・首と枕に隙間が生まれないもの

・肩口から頭が15度程の傾斜で、顔が5度程の傾斜の枕

首と枕に隙間が生まれないように

理想的な枕は首と枕の間に隙間が生まれないものです。安価な枕の場合、これをクリアするのは難しいと言われていて、低反発ウレタン枕などがオススメです。しっかりと首と枕の間にもフィットしてくれるので、首や肩への負担もなくなると言われています。

肩口から頭が15度程の傾斜で顔が5度程の傾斜の枕

肩口から頭が15度程度の傾斜顔が5度ほどの傾斜の枕が理想的です。この傾斜であれば背骨が曲がらずにまっすぐに保たれます。しっかりと保たれることで腰痛を防ぐことにもなるのです。

自分に合った枕を選ぶポイント

こちらでは、自分に合った枕を選ぶポイントを集めてみました。自分に合う枕と言っても、なかなか選び方が分からずに妥協して買ってしまう人もいるでしょう。他にも、店舗では試しに枕を使えないところもあるので、ぴったりの枕を選ぶのも難しいのです。すべての条件をクリアするのは難しくても、自分が重視するポイントをクリアしていれば首や肩への負担を軽減されるのではないでしょうか。

●枕を選ぶポイント

高さが合っているかどうか

首がしっかり固定できるかどうか

・好みの固さであるかどうか

・自宅で洗濯でき、いつでも清潔に保っておけるかどうか

高さが合っているかどうか

もっとも重要視すべきなのは、枕の高さです。高さが合っていないと首や背中に大きな負担がかかります。横向き寝をしても高さが変わらないものを取り入れていくようにしましょう。

首をしっかりと固定できる

枕の中には首を置く位置がしっかり決められているものもあります。そういった枕は首をしっかり固定出来るので大きな負担はかかりません。

好みの固さである(低反発or高反発)

人によって枕の固さの好みはあります。低反発を選ぶのか、それとも高反発を選ぶのか、自分の好みの固さをしっかり把握しておくようにしましょう。

意外と大事!自宅で洗濯できていつでも清潔である

枕は毎日使うものだからこそ、清潔感を保たなくてはいけません。自宅で洗濯出来る素材の枕かどうかを判断基準にしてもいいでしょう。枕を不衛生にしておくと、薄毛や肌荒れなどを引き起こすので注意してください。

高さを調整できるおすすめの枕

中綿を取り出して高さを調節出来る枕も販売されています。自分に合う明確な高さが分からない場合は、高さ調節の出来るものを選ぶといいかもしれません。こちらでは高さ調節が出来るオススメの枕について集めてみました。

エンジェルネックピロー 2Way リバーシブル まくら

ストレートネック対策機能枕【エンジェルネックピロー/imadeシリーズ】変形した頸椎を正しい形へ 高さ調節 抗菌防臭 パイプ つぶ綿 枕 2Way リバーシブル まくら 丸洗い

頭のところがくぼんでいるため、比較的どんな人にも合うタイプの枕です。2wayタイプの枕であり、表はソフトタッチな生地、背面は通気性の良いメッシュ生地です。丸洗いできるタイプの枕なので、日常的なケアも面倒臭さがないのでオススメです。

ACOGEDOR ストレートネック 枕

ACOGEDOR ストレートネック 枕 ネックフィット枕 高さ調整 まくら 首 頸椎 肩こり 安眠 いびき防止 マクラ パイプ ピロー 38×58cm

首部分のパイプ量を変えることで、高さ調節が可能です。適度な柔らかさと固さを実現させていて、柔らかい枕を欲している人、固い枕を欲している人、両方に需要がある枕となっています。首のS字カーブをサポートしてくれるため、安眠しやすい枕と言えます。

雲と夢 低反発枕

枕 安眠 人気 低反発枕 頸椎サポート 肩こり対策 首・頭・肩をやさしく支える健康枕カバー洗える 高さ調整でき 子供 大人向き

この枕には2枚のウレタンシートの出し入れを行うことで高さ調節が可能になっています。首から肩にかけての負担も緩和されていて、自然と無理のない姿勢で眠り続けることが出来るのです。長時間の枕作業でストレートネック気味になっている人にもオススメされている枕です。

首の位置を固定できるおすすめの枕

正しい姿勢を保って眠り続けるためには、首の位置を固定することではないでしょうか。こちらで紹介する枕は首や頭、肩を優しく支えてくれる枕ばかりです。

Sepoveda 低反発枕

Sepoveda 枕 安眠 快眠枕 熟睡 低反発枕 ヘルスケア枕 首・頭・肩をやさしく支える枕 いびき防止 頸椎サポート頭痛改善 肩こり対策 洗える 通気性抜群 (60, シングル)

枕にくぼみを作り、横向きに寝る際の圧迫感を軽減してくれる枕です。身体の曲線に沿って首や肩の筋肉をリラックスさせて安眠に誘ってくれるため、多くの愛用者がいます。

AYO 低反発 まくら

AYO 枕 低反発 まくら 快眠枕 いびき防止 首・頭・肩をやさしく支える健康枕 頭痛改善 肩こり対策 安眠 快眠 仰向き横向き対応 洗える ピロー

首部分にくぼみがあるため、どこに頭を置けばいいかすぐに分かるタイプの枕です。仰向け寝、横向き寝のどちらにも対応しています。頸椎に優しいカーブ、肩こり緩和カーブなど、さまざまな人間工学に基づいて作られた機能性抜群の枕です。

yello 低反発枕

頸椎枕 低反発枕 安眠 肩こり対策 快眠枕 熟睡健康枕 頸椎サポート いびき防止 肩こり対策 頭痛 改善 安眠 通気性抜群 洗える (注文後2-3日届く予定)

凹型の立体フォルムが仰向けの時に良いフィット感を生み出します。寝返りを打つのも身体に負担なく行えるため、朝の目覚めも快適と答える人が多くいます。この枕には高い山と低い山の2つがあります。自分に適した高さで調節して使うようにしましょう。

低反発のおすすめ枕

こちらでは、低反発のオススメ枕について集めてみました。低反発枕を求めている人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Kindak 低反発枕

枕 安眠 人気 枕 肩こり対策 まくら 低反発枕、健康枕 快眠枕 首・頭・肩 頸椎サポート 頭痛改善 ストレートネック矯正マクラ、立体構造 2つ高さ 通気抗菌 防湿 防ダニ ヘルスケア 記憶枕、仰向け横向き対応 pillow 洗濯可能 いびき防止 男女兼用 寝具 ピロー

こちらの枕は人体工学に基づいたデザインを採用されていて、低反発ウレタンで湿度の影響を受けず、冬にも固くならないタイプの素材です。そのため、1年中通して使いやすい枕です。

サムコス 低反発枕

枕 マクラ 安眠枕 快眠枕 低反発枕 頚部の脊柱、首肩フィット 肩こり対策 安定した緩やかな抗いびき枕

シンプルなデザインの枕ですが、首と肩のフィット感は抜群です。どちらかと言えば、横向き寝に適している枕と言えます。もちろん仰向け寝でも使える枕なので安心してください。寝返りを打つ時も楽々なので、寝返りの回数が多い人は検討してみてはいかがでしょうか。

VADUUU 低反発枕

VADUUU 枕 低反発枕 人気 安眠マクラ 首・頭・肩をやさしく支える 健康枕 肩こり対策 いびき防止 頚椎サポート ヘルスケア枕 カバー付き 家族のプレゼント おすすめ

こちらの枕は身体に負担をかけず、首筋の安定性に優れてリラックス効果が得られる枕です。企業自体がこういったコンセプトを持っているので、枕などの商品もハズレはありません。もちろん、合う合わないは個人差がありますが、評価も高いので安心して使える枕のひとつです。

高反発のおすすめ枕

こちらでは、高反発のオススメ枕を集めてみました。少し固めの枕が良い人は高反発枕の方が合うかもしれません。

Kindak 高反発枕

枕 安眠 人気 枕 肩こり 対策 まくら 高反発枕、健康枕 快眠枕 首・頭・肩 頸椎サポート 頭痛改善 矯正マクラ、立体構造 高め 低め調節 通気抗菌 防湿 防ダニ ヘルスケア わた枕、仰向き横向き対応 pillow 丸洗い可能 いびき防止 男女兼用 寝 ピロー

羽毛のような感触を与えながらも、優れた弾力性と復元性を持っています。適度な硬さを持っている枕なので、どんな体型の人にもオススメできて、寝返りも苦労なく打てます。カビや細菌がつきにくい素材なので、ニキビや薄毛、アレルギーなどもほぼないと言ってもいいでしょう。

MEXERRIS 安眠枕

枕 安眠 人気 肩こり対策 MEXERRIS 安眠枕 快眠枕 健康枕 いびき防止 高反発 防湿 通気 抗菌 洗える枕 ふんわり 柔らか 横向き対応 高級ホテル仕様 立体構造 丸洗い可能 高さ調節可能 ホワイト

この枕はホテル仕様で、羽毛枕のような柔らかな心地よさを出しています。柔らかでありながらも高反発な枕であり、適度な硬さで持ち主を安眠に導いてくれるでしょう。桃肌ピーチスキン加工がされているので、桃の皮のようなしなやかさとなめらかさを併せ持っています。

Keciepo 安眠枕 高級ホテル仕様

Keciepo 安眠枕 高級ホテル仕様 高反発 丸洗い 高通気 立体構造 44x70cm ワイドサイズ 家族のプレゼント おすすめ 人気 快眠 防湿 通気 抗菌 ホワイト【メーカー直販・1年保証付】

高級ホテルの枕は比較的安眠しやすいと言われています。この枕はホテル仕様で作られているため、ふかふかの寝心地と適度な弾力が持ち主を安眠へと誘ってくれます。羽毛アレルギーの人でも使えるタイプの枕ですが、人によっては影響が出てしまう場合もあるので、しっかりと調べてから購入しましょう。

自宅で洗濯できる枕

枕はやはり清潔に保ちたい、ということで自宅で洗濯出来る枕を集めてみました。自宅で洗えると言っても、やり方が異なる場合があるのでしっかりとタグを見て適した洗い方は何なのかを調べてください。

ハルカスタイル HST-P117

枕 高め 洗濯できる ふんわり やわらか 安眠 肩こり対策 快眠枕 熟睡 首・頭・肩をやさしく支える HST-P117 【ハルカスタイル】

手軽に洗えて、清潔さを常に保てるという特徴を持った枕です。枕の高さや固さもさまざまなので、自分に合うサイズと高さを選びましょう。

xpath 洗濯できる ホテル仕様まくら

(エックスパス)xpath 枕 洗濯できる 清潔 お手軽 洗える まくら 高め 高反発 ホテル仕様 43x63 立体構造

シンプルなデザインだけではなく、丸洗いOKという手軽さから多くの人に愛用されています。洗い方は手洗いでも洗濯機でもどちらでもいいようです。ただし、洗濯機で洗う場合は、洗濯ネットを使用してなるべく刺激の少ない洗剤とコースで洗うようにしてください。

アイリスプラザ (IRISPLAZA)ウォッシャブル枕

枕 ウォッシャブル 洗える 清潔 63×43cm アイボリー

家庭の洗濯機で丸洗いできるタイプの枕です。いつでも洗うことが出来るので、汗や皮脂などもしっかり落として、常に清潔さを保つことが出来ます。洗濯後もボリュームたっぷりの枕になるため、リーズナブルな金額でありながら長く使えるというメリットがあります。

Zotoyi 快眠枕

Zotoyi 快眠 枕 ハイクラス 高級ホテル仕様 安眠枕 低反発枕 横向き対応 肩こり対策 人気のいびき対策枕 丸洗い可能 立体構造43x63cm 家族のプレゼント (ホワイト)

家庭用洗濯機で洗っても変形をしないという特徴を持った枕です。枕としての機能も十分ながら、清潔に保てるという部分が大きく影響して愛用者を増やしているのでしょう。

まとめ

枕と言ってもさまざまなタイプがあります。すべての条件をクリアできる枕は、まずないと言っても過言ではありません。だからこそ、自分がどの部分に注目するかで満足度も変わってくるのです。