セレブも夢中!おしゃれな《足袋シューズ》の履きこなし術

《足袋シューズ》で足元のおしゃれを楽しもう

セレブも愛用している足袋シューズ

いろいろな形の靴がありますが、個性を出すことができると人気を集めているのが足袋シューズ。その名前の通り、足袋の形をしたデザインが魅力です。

足袋と言えば日本古来の履物として知られていますが、最近は世界的にも人気。靴好きで知られるサラ・ジェシカパーカーをはじめとした海外セレブも足袋シューズを履いていることで話題となりました。

素敵な足袋シューズのコーデを取り入れよう

他の人よりもワンランク上の足元のおしゃれを楽しみたいときは、足袋シューズを取り入れてみませんか?足袋シューズをプラスするだけで、いつもの着こなしがさらに素敵になるはず。足袋シューズの魅力やコーディネートをチェックしていきましょう。

人気を集める足袋シューズの魅力とは?

有名ブランドが足袋シューズを生み出した

足袋の魅力にいち早く気づいたのが1988年にフランスで生まれたブランド「メゾンマルジェラ」です。足袋にインスパイアを受けてメゾンマルジェラが生み出した足袋シューズが大ヒット。現在もコレクションで新しいデザインが毎年登場し、注目を集めています。

サラ・ジェシカパーカーが愛用していたのは、このメゾンマルジェラの足袋シューズでした。そのおしゃれなデザインと機能性に惚れ込み、さまざまなセレブが足袋シューズの魅力にはまっています。

メゾンマルジェラの足袋シューズは高価なので手に入れるのにハードルが高いかもしれませんが、足袋デザインのシューズはさまざまなブランドから出ています。ぜひ靴屋でチェックしてみてはいかがですか。

歩きやすい

足袋シューズはおしゃれなだけでなく歩きやすいのも嬉しいポイント。まるで素足で歩いているような快適な履き心地なのだそうです。かつては日本で定番の履物だった足袋をデザインに用いているからこそ、歩きやすさを感じられるのかもしれません。

個性を出せる

足袋シューズは、個性的なデザインも魅力。シンプルな装いでも足袋シューズを加えるだけで他とは違う着こなしに仕上げることができます。

真似したい!《足袋シューズ》のコーデ術

ビビットカラーの靴下と合わせて

それでは、足袋シューズのコーディネート術を見ていきましょう。ぺったんこタイプの足袋シューズの場合は、靴下との組み合わせを楽しむのもおすすめ。ビビットカラーの靴下を合わせれば、さらに個性を引き出すことができます。

ジーンズと合わせてカジュアルに

ワイドなジーンズと足袋シューズのコーディネートも素敵。カジュアルなジーンズスタイルも、足袋シューズがあるだけでおしゃれ感がアップします。

シックなカラーでまとめる

足袋シューズ自体に個性があるので、他のアイテムはシックな色味にするのも良いですね。ワントーンで全体を統一すれば落ち着いたまとまりのある着こなしになります。

サロペットで動きやすく

サロペットと合わせて、おしゃれなのに動きやすいスタイルにするのも人気。動き回ることが多いママにもおすすめのコーディネートです。

サスペンダースカートと合わせてもかわいい

サスペンダースカートとドット柄のブラウスに足袋シューズをプラス。甘くなりがちなブラウスも、モノトーンでまとめることでバランスが出ます。

アースカラーで大人の印象に

アースカラーでまとめたコーディネートに足袋シューズを加えれば、大人のコーディネートのできあがり。足袋シューズが足元を華やかに演出してくれます。

《足袋シューズ》で素敵なおしゃれを満喫

海外セレブも愛用している足袋シューズは、おしゃれなワンポイントにぴったり。ぜひ日々の着こなしに取り入れてみてはいかがですか。

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。