【手相占い】小指が短い人の性格や特徴

人にはそれぞれ特徴がありますが、その中でも手や指の形はひとそれぞれです。その特徴を、人格や性格、運勢などに表したものが手相占いのメカニズムとなっています。

では、小指が短い人の特徴や性格とはどのようなものになっているのでしょうか。そもそも、小指が短いという基準にはどのようなものがあるのか、また、その運勢についての記事をまとめてみました。是非ご覧ください。

「小指が短い」の基準は?

平均的な小指の長さ:薬指の第一関節と同じくらい

人によって異なることが多い指の長さですが、一般的には小指の長さは薬指の第一関節くらいだと言われています。また指の長さは遺伝することが多く、極端に指が短い人は親族にも同じような特徴を持っているという人もいるらしいです。

顔や体型は全く似ていなくても手や指の形がそっくりなため、そこで親子を感じるというケースもあるといいます。

小指が短い人は薬指の第一関節まで届かない

小指が短いという場合、多くの場合は先天的なものです。その長さは薬指の第一関節まで届きません。もっと言えば、それよりも極端に短いという人もいるようです。

しかし、それはその人の個性のひとつだと言えます。日常生活において何も不便がないようでしたら、そのままで構いませんし、日常生活において影響を及ぼすレベルでしたら手術でその指の長さを伸ばすことも出来ます。何事も気にしすぎはいけません。チャームポイントだと思って受け入れることで、明るく過ごすことが出来るでしょう。

手相学的に見た小指が短い人の性格や特徴

芯がしっかりしている

小指の短い人は芯が強く、心根がしっかりとしていると言われています。はっきりとした自分の意志を持っているとされる小指の短い人は、生活の中で譲れない場面ではアイデンティティを表出させます。

現代社会ではなにかと自分の意志を曲げなくてはならないという瞬間が訪れるものですが、小指の短い人は、自分の大切な心の在り処を守るためには全力を尽くすようです。

豊かな感性の持ち主

色々な目線でもって物事を捉えることが出来る小指が短い人は感性が豊かだと言われています。決めつけで判断することがないため、色々な角度から情報を得て、それをアウトプットに生かすことが出来ます。

そのため、クリエイティブな職業にも向いていると言われ、一つの事柄に対してこだわるということなく、マルチなアングルで世の中を見ること出来るでしょう。

また、心の中は常に想像力で一杯です。普通では思いつかないような発想を見せて周囲の度肝を抜くこともあるかもしれません。

気配り上手


優しい性格だとされる小指の短い人は、気配りが上手いと言われています。自分から率先して人が面倒くさがる仕事を引き受けたり、デートの際のスケジュールや予約を取ったりするなどマメな一面も持っています。

また、恋人のプレゼントも事前に情報を集めて、その人の本当に欲しいものを手に入れたり、逆に、自分の趣味ではないものでも大切に使い続けて、ずっと身に付けるという愛情が細やかな部分もあります。

気配りができる反面自分を押し殺してしまうところもあるので、付き合っている人はその優しさに甘えることなく、感謝の気持ちを忘れずにすることが重要です。

勘が鋭い

内向的な一面もありますが、一方では情熱的で直情的な行動を取ることもある小指の短い人。そのため、どこかミステリアスでスピリチュアルなオーラをまとっているとも言われています。そのせいか、洞察力に優れているため勘が鋭いともいう意見があります。

霊感がある人の特徴として昔から小指が短いという迷信がありますが、昔の人はこのような小指の短い人の特徴を指して、そんなことを言っていたのかもしれません。神秘的なイメージのある勘の鋭い人は、一目置かれる存在となるようです。

ピュア

子供のように、誰のことも疑わない小指の短い人は非常にピュアだと言われています。そのため、付き合っていると癒されるという意見もあるようです。自分の考えでは穿った見方をしてしまうという人でも、小指の短い人のフィルターでは世界が綺麗に見えるという人もいます。

そのため、付き合っていることで、小指の短い人が純粋すぎて、誰かに騙されてしまわないかという不安に駆られる人もいるようです。そのような不安定なところも魅力の一つとして捉えられることが小指の短い人の特徴としてあると聞きます。

奥手な性格


小指の短い人は、、少し人見知りで初めての人と会うときにはちょっぴりシャイになってしまい、奥手な性格だとも言われます。

そのため、恋愛をするときにもなかなか前に進むことが出来ないこともあるとされています。

もしも意中の人が小指の短い人であった場合には相手に任せるよりも自分からリードしていくような形を取った方が上手く物事が進むかもしれません。それが恥ずかしいという場合には、相手から誘いやすいように、向こうのリズムに合わせてこちらが対応していく柔軟さが必要になってくることでしょう。

聞き上手

あまり自分の気持ちを言葉に表すことが出来ないという特徴を持っている小指の短い人は、同時に聞き上手という特徴も合わせて持っています。相手の気持ちを汲み取って、さらに言葉を引き出すことが出来るため、そばにいると安心するという声も聞かれるようです。

しかし、自分ばかり喋っていると、相手の負担になってしまう可能性があります。小指が短い人は言いたいことを胸に秘めていることが多いと言われているので、しっかりと信頼関係を築き、時には相手の気持ちを聞き出すということも重要になります。

平和主義

感情を表に出さず、奥手な性格とも言える小指が短い人。その理由は、和を乱すことを嫌う平和主義な性格の一面が関連しています。自分の主張を我慢すれば平穏な時を過ごせるのであれば、主張を引っ込めることに抵抗がありません。

自己主張が激しくない分、周りの人の幸せを取ってしまう小指の短い人は、優しい性格であるとも言えるのです。争い事は極力避けたいと願っている小指の短い人と付き合うときは、穏やかな時間を過ごすことを心がけましょう。間違っても大声で騒いだり、不平不満をダダ漏れにしたりしないようにすることが肝心です。

小指が短い人の運勢は?

金運はよくない

手相学において、金運を司るものに小指が関連しているという説があります。小指が長くてしっかりしているほど、金運などが強くなる傾向にあるようです。そのため、小指が短い人は金運に恵まれていないと言えるでしょう。

しかし、金運に関係する手のポイントは他にもありますので、あまり気にしすぎなくてもよいかもしれません。潜在的な一面を表しているとも言われているため、もしも小指が短くても、財運線がきちんと表れていればお金に困る生活をしなくても良いでしょう。

恋愛はチャンスを逃しやすい

内気で自分の気持ちを伝えることが苦手だと言われている小指の短い人は、恋愛においても奥手だと言われています。想像力が豊かで周りに気を遣えるという利点も、恋愛においてはデメリットになってしまうこともあるため、恋愛には不向きです。

ネガティブな発想をしてしまったり、せっかくのチャンスを他人に譲ってしまったりして、好きな人と恋仲を深めることができません。そのため、小指が短い人の恋愛には第三者の助けがあるとスムーズに働きます。上手く2人の仲を取り持ってくれるキューピット的な存在の人物がいることで、小指が短い人でも自分の気持ちを伝えることが出来るようになると言われています。

まとめ

小指の短い人は、内面的な世界観がしっかりとしている傾向にあります。しかし、その分コミュニケーションを取ることが人よりものんびりとしてしまうという特徴もあるので、もしも小指の短い人と付き合うことがあったら、きちんとその人のペースに合わせることが大切です。

イマジネーションが豊かできちんと周りの人に気を遣える小指の短い人の存在は、時として癒しの存在になることでしょう。