赤文字系って何?雑誌の種類と赤文字系モデル

ファッションにおいて『○○系』という区分がされることはよくあることですが、赤文字系というファッション用語があるということはご存知でしょうか。赤文字系のファッションや雑誌は多くの女性からの支持を集めています。では、その赤文字系の特徴とはどのようなものがあるのでしょう。また、その代表的な雑誌や、変わりゆく赤文字系の概念、また赤文字系雑誌のモデルについて詳しく説明させていただきます。

赤文字系とは?

雑誌タイトルの色からついたもの

赤文字系とは、雑誌のタイトルの色から付けられたものです。女子大生やOLなどに人気な『JJ』『Vivi』『Ray』『CanCam』などがその代表です。それらは総評してコンサバ系とも呼ばれることがあります。

「かわいい」が褒め言葉

赤文字系の主な特徴には男性に受けるようなファッションを特集していることが多いとされています。職場や学校にいる男性がときめくような、いわゆる『男性受け』するファッションを提案していることが特徴です。甘めのコーディネイトや清潔感のあるファッションを載せていることが多いです。

赤文字系の雑誌

Ray

Ray(レイ) 2018年 11 月号 [雑誌]

1988年に創刊された『Ray』は主婦の友が販売しています。毎月23日に発売していて、2018年には創刊30周年を迎えている老舗赤文字雑誌です。こちらは20代の購買層をターゲットとしており、大学生やアパレル関係など、服装の規定があまり厳しくない集団に属している女性が行うことの出来るファッションスタイルを提案しています。「可愛い系」とされるフリルやレース、花柄などのアイテムを主流としており、比較的安価なブランドを紹介していることも特徴です。発行部数は約21万部。海外での展開は1995年に中国で創刊されました。中国での購買層は30代までと幅広く、雑誌の内容も6割程度が中国独自のものとなっている。

JJ

JJ(ジェイジェイ) 2018年 11 月号

『JJ』は光文社から発売されている赤文字系ファッション雑誌です。こちらは1975年に『女性自身』の別冊として隔月刊誌として創刊されました。主なターゲット層は女子大生で、男好みするコンサバファッションを取り上げているという特徴を持っています。また、素人モデルを起用するという当時では画期的なモデル展開を行ったことも話題となっており、赤文字系雑誌の代表格の一つとも呼べる存在です。

ViVi

ViVi 2018年11月号【雑誌】

1983年の5月に創刊された『ViVi』は講談社から発売されています。日本だけでなく、中国や台湾、香港でも発行している月刊赤文字系ファッション雑誌です。OLと女子大生がメインターゲットとなっており、ファッションやヘアメイクなどの他にも海外芸能人のゴシップが載っていることも特徴。このことに影響されるように海外志向がとても強く、ハーフの専属モデルが多いことが知られています。2017年から男ウケよりも自分らしさを貫くスタイルを重視する展開にシフトしています。2010年度の日本の発行部数は約43万部となっており、赤文字系雑誌の中ではトップの存在となっています。

CanCan

CanCam 2018年 11 月号 [雑誌]: CanCam 増刊

小学館から発行されている赤文字系雑誌の『CanCam』は1982年の1月に創刊されています。「OLのバイブル」とも言われるように、働く女性をメインターゲットとしています。「めちゃモテ」という男性受けを徹底的に追求するスタイルが特徴とされていますが、それ以外でも清楚からクール、カジュアルまでカバーするファッションスタイルの守備範囲は広いです。蛯原友里や押切もえなどの人気モデルがテレビへ露出することによって人気が爆発。2000年代には発行部数が70万部を突破する驚異の売り上げを見せたことでも知られています。

PINKY

 

PINKY (ピンキー) 2009年 11月号 [雑誌]2004年の8月23日に集英社から発売されたピンキーは、10代後半から20代をメインターゲットとした赤文字系雑誌です。こちらは鈴木えみという人気モデルを排出したことで有名です。2009年12月21日発売号までの全65回のうち、なんと42回も鈴木えみさんが表紙を飾ったことからもそれが分かるかと思います。この雑誌の特徴はギャル色が強いこと。鈴木えみだけでなく、木下優樹菜や佐々木希などの人気モデルがテレビ出演したことでも有名です。

美人百花

美人百花(びじんひゃっか) 2018年 10 月号 [雑誌]

角川春樹事務所が発行している美人百花は2005年に創刊されました。読者層は20代後半から30代とやや大人向けと言えます。働くアラサー女性がターゲットとなっており、大人可愛いファッションや、コンサバすぎない甘めのコーディネイト展開していることも特徴です。OLさんの通勤服などの着こなしにも注目しており、働きながら女性としての生き方を充実させたい人が読む雑誌とも言えるかもしれません。

現在の赤文字系

青文字系の雑誌と間違えられやすい

現在の赤文字系は、青文字系との境目が曖昧になってきたと言われています。これはファッションスタイルの変化というよりも、現代女性の考え方自体に変化が生まれてきたと言えるでしょう。男の目を気にするよりも自分らしくファッションを楽しみたいという層が増えてきたため、赤文字系雑誌側もそのような考え方にシフトしてきました。その結果、青文字系雑誌との明確な境目が無くなってきたのです。

コンサバという考え方自体が変化

コンサバティブとは、元々は女性があまり露出をしないように胸を出さない詰まったトップスやひざ下のスカートなど、極めて清楚なものを表すものでした。しかし、そのファッションスタイルも時代によって変化しています。「お嬢様系」という意味だけを残して、コンサバという言葉はもはや死語とも言えるかもしれません。自分の個性絵を大切にする女性が輝く時代になってきたからこそ、コンサバという考え方が変わってきたとも言えるかもしれません。

赤文字系のモデル

トリンドル玲奈

コトリんどる。
トリンドル玲奈は1992年の1月23日生まれです。オーストラリアのウィーン出身であるトリンドル玲奈さんは『JJ』『ViVi』で専属モデルを務めています。慶應義塾大学卒業というインテリで、2011年には配信限定シングルで歌手としてデビューもしています。また女優での活動も精力的におこなっていて、マルチな才能を発揮しています。

池田エライザ

@elaiza_ikd LEVEL19→20 (小学館セレクトムック)
1996年4月16日生まれ。福岡県出身の池田エライザは『CanCam』で専属モデルをしていた過去があります。フィリピンで生まれて福岡県で育ち。女優や音楽活動なども行っています。

マギー

Your まぎー
マギーは1992年5月14日神奈川県横浜市出身です。出生地は兵庫県。『ViVi』で単独表紙を務めたこともあるほどの人気モデルであり、カナダ人の父を持つハーフ。JAF発行の国内B級RAISENNSUWO取得したことでも話題になりました。

筧美和子

ヴィーナス誕生
テラスハウスで一躍人気者になった筧美和子はJJ専属モデルでもあります。生年月日は1994年3月6日。篠山紀信撮影の写真集は多くの反響を呼び、女優としても活躍している。

滝沢カレン

地球はココです。私はコレです。 (JJムックvol.8)
ウクライナ人を父に持つ滝沢カレンは1992年5月13日に東京都で生まれました。2008年に『SEVENTEEN』のモデルオーディションでグランプリを獲得。その後『JJ』の専属モデルとしても活躍する。独特の日本語を操りお茶の間の人気を獲得した。

まとめ

男ウケを狙うことが特徴だった赤文字系雑誌ですが、女性の価値観の変化から、その存在も変わりつつあります。しかし、女性が美しく輝くようなファッションを提示していくことは今も昔も、そして未来も変わることがないでしょう。