ホットアイマスクの効果と選び方!おすすめの商品を紹介します

スマホやパソコンの使い過ぎで現代人は目を酷使しています。そのため、アイマスクは快適な睡眠のためにもはや必要不可欠なものです。そのなかでも温熱効果で目の疲れをいやしてくれるおすすめアイテムが、ホットアイマスクです。ホットアイマスクの知られざるさまざまな効果や、バリエーション豊かなホットアイマスクの種類について知っておきましょう。

ホットアイマスクの効果

疲れ目解消

ホットアイマスクの最大の効能は、疲れ目を解消してくれることです。長時間パソコンに向かっていたりスマホを扱っていて目が疲れてしまうのは、目の周りの筋肉が酷使されているからです。ホットアイマスクは目元が温まることで目の周りの血行が促進されます。そのため、酷使されている目の周りの筋肉をほぐしますので、疲れた目を回復させるのに絶好のアイテムなのです。もし疲れ目をそのままにしていたら、目の疲労が取れない慢性的な眼精疲労、目がかわいてしまうドライアイ、疲れ目などになります。

目の下のクマの解消

実は、目の下のクマは目の周りの血行を良くすることで改善へと向かいます。目の下に青いクマがある人は、目の周りの血流が滞っていることを示唆しています。そのままにしておくと、クマが消えにくくなります。そのため、目の下のクマに悩んでいる人はまずホットアイマスクをつけて目の周りの血行を良くしましょう。最近ではメイクなどで無理に隠す人もいますが、本質的にはクマ自体をなくしたほうがよいのです。

目の酷使からくる偏頭痛の緩和

目の周りや顔の周りの筋肉はつながっていて、目を酷使して目の周りの筋肉が凝り固まってしまうと、頭にうまく血がまわらず、偏頭痛を引き起こすことがあります。スマホやパソコンなどで目を使っている人は勿論、特に目を使っていないのに頭が痛く感じる人も、ホットアイマスクで目の周りの筋肉をほぐして血行をよくすることで、頭にも血の巡りが十分になり、頭痛から解放されます。

質の高い睡眠に導く効果

気持ちがリラックスするので、活動する神経である交感神経の興奮を鎮めるためリラックスできて睡眠の質が上がります。深い睡眠をとることができるようになり、夜中に起きてしまうことも少なくなります。

冷え性の改善

目には、眼球をコントロールする動眼神経と言う神経があります。この動眼神経は、副交感神経、すなわち体をリラックスしてくれる神経につながっています。目の周りの血行を良くすることで、副交感神経が高まり、リラックス効果を得られます。そうすることで血管が開き全身に血液をいきわたりやすくしますので、身体がポカポカと温まります目を温めることによって冷え性も改善することができます。

ストレスの緩和

女性

やはり、目元を温めることは交感神経の興奮を抑えて、副交感神経を活発にさせます。自律神経は、交感神経と副交感神経が適度にバランスを保って動いていますから、目元を温めるということは自律神経のバランスを整えることになります。ストレスは自律神経のバランスが乱れたり崩れたりしますので、こういった自律神経のバランスを整えることはストレスの緩和にもつながるのです。

ホットアイマスクの種類・選び方

ホットアイマスクの種類は、主に以下の5つです。

初期費用を抑えられ、いつでもどこでも使える「使い捨てタイプ」

200~300回使えてコスパのいい「レンジでチンするタイプ」

時間をかけて温められるため、目の乾きが少ない「遠赤外線タイプ」

冷たくしても使用できる「温冷両用タイプ」

オフィスでも使える「USBタイプ」

これから、それぞれの利点欠点を紹介していきます。

使い捨てタイプ:初期費用をおさえられる

今までのホットアイマスクのタイプのほとんどが、使い捨てタイプです。携帯しやすくどこでも使えますし、初期費用も抑えられます。使い捨てタイプのホットアイマスクには、薄手で軽量なものが多く、持ち運びもしやすいです。また、開封するだけで使えますので、旅行などに携帯するにも便利です。ホットアイマスクを使おうかどうか迷っている人、旅行や出張が多い人などにおすすめです。ですが、毎日使うとコストが高いですので、継続して使う場合は他のものと併用したほうがよいでしょう。

レンジでチンするタイプ:繰り返し使えてコスパが良い

最近主流になってきているのが、電子レンジ加熱式のホットアイマスクです。あずきやセラミックが中に入っており、電子レンジで使うことで目元をじんわりとあたためてくれます。商品によって使用回数は異なるもののたいていの商品は200回から300回くらい使えますのでリーズナブルであり、自宅で使う分には申し分ないでしょう。ただし、当たり前ですが電子レンジのある場所でしか使えませんので、使用する場所が限られます。

遠赤外線タイプ:じんわり長時間温められる

遠赤外線タイプのホットアイマスクとは、温感素材でつくられたホットアイマスクのことです。遠赤外線の力によりじんわりと温めることができます。人によってはホットアイマスクで温めると目の乾きやごわつきを感じることもあります。これはホットアイマスクがある程度短時間で温めることから起こるのですが、遠赤外線タイプでは長時間じんわりと温めるのでその心配はありません。

温冷両用タイプ:温めるだけでなく冷たくしても使える

ホットアイマスクだけでなく、冷たくしても使えるのが温冷両用タイプのアイマスクです。夏の暑い夜に使うとき、ホットアイマスクでは熱すぎて使えない人や、目の周りをクールダウンしたいときにも、この温冷両用タイプのアイマスクなら冷たくしても使うことができますのでおすすめです。

USBタイプ:電池代を節約できてコスパが良い

コストパフォーマンスのよいホットアイマスクが繰り返し使えるものでしたが、そのなかでオフィスでも家庭でも両方で使えるのがUSBタイプのホットアイマスクです。手軽に充電して使用できますし、温めすぎないようにタイマーがセットできるものもありますので、買うのであればタイマーがセットできるものがよいでしょう。寝てしまっても大丈夫です。

使い捨てタイプのホットアイマスクのおすすめ

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り

【まとめ買い】 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入 ×2
価格が安く、初めてホットアイマスクを使う人には最適です。上記の力で目の周りを温めますが、じんわりと温めますので初心者でも違和感がありません。リラックス効果のある香り付きで、つけていると気持ちよくなります。ユーザーからも高評価であり、今日から

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り

【まとめ買い】 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入 ×2
空けるだけで手軽にホットアイマスクができるこのシリーズはとても人気ですが、なかでもラベンダーの香りやハーブの香りが好きな人にとっておすすめのシリーズです。低価格ですので初めてホットアイマスクを使う人にもおすすめですし、ラベンダーの香りにはリラックスできる効能もありますので、目が疲れて中々寝られない、という人にも最適です。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 咲きたてローズの香り

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 咲きたてローズの香り 14枚入
バラの花の良い香りがする、蒸気のホットアイマスクです。特にバラの香りがほのかにするので、そのような香りに癒されて眠くなる、安眠できると愛用している人が多いです。目の疲れをじんわりと癒してくれます。香りには好みがありますので、無香料に飽きてきた人やバラの香りが好きな人におすすめです。

電子レンジタイプのホットアイマスクのおすすめ

桐灰化学 あずきのチカラ

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用 1個
繰り返し使うことができるホットアイマスクでありながら、価格も安く誰にでも始められます。電子レンジ600ワットで30秒加熱し、5分程度目に乗せて使います。一度購入してしまえば250回も使えますので経済的です。100%天然あずきを使用していますので安全性も高いです。目の充血や眼精疲労に困っている方に最適です。

リラックス ゆたぽん 目もと用

リラックス ゆたぽん 目もと用
あずきとセラミックによる温熱効果で、蒸気で奥までじんわりと温めるホットアイマスクです。目元にフィットする特別形状で、つけていても違和感がありません。目の疲れがすっきりとしますし、血行も良くなりますのでおすすめです。ほのかなあずきの香りがして気持ちよくなります。

ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用
パソコン作業の合間にちょっと気軽に使えます。あたためも、電子レンジ500W20秒ですのであっという間に温められます。ピンクとホワイトのドット柄、かわいらしい模様ですのでオフィスでも違和感がありません。目頭や目のくぼみにもピッタリフィットするように作られていますし、長さも調節可能でずれ落ちる心配もなく安心して使えるホットアイマスクです。

遠赤外線タイプのホットアイマスクのおすすめ

MYTREX EYE ホット アイマスク

【先着25名様限定価格!】MYTREX EYE ホット アイマスク USB式 遠赤外線 蒸気熱 保健学博士考案 目元ケア 温熱 温度調整 繰り返し タイマーOFF機能付 グラフェン素材 疲れ目 快眠 安眠 遮光 旅行 新幹線 プレゼント 男女兼用 マイトレックスアイ
人間工学に基づき設計されたホットアイマスクで、グラフェン素材という画期的な素材を使っています。加熱するときに放出される波長6~15㎛の遠赤外線で目元をじんわりあたためます。三段階の温度調節機能もありますし、空気中の水分温めて蒸気熱を発生させる仕組みで、やわらかなあたたかさを演出できます。軽いので持ち運びにも便利ですし、繰り返して使うことができます。

skygenius ホット アイマスク

ホットアイマスク グラフェン加熱 USB 目元マッサージャー 温熱 遠赤外線 三段階温度調整 遮光 アイマスク PC 疲れ 睡眠 旅行 新幹線 プレゼント 日本語説明書
スタイリッシュなデザインと、パソコンやモバイルバッテリーから給電して何度でも使える気軽さから、自宅はもちろんオフィスでも使いたいホットアイマスクです。人間工学に基づく設計でピッタリフィット。マジックテープで調節可能ですので女性でも男性でもお好みのサイズで使うことができます。体温よりややあたたかいくらいの3段階のセットになっており、電源ボタンを押すと1分程度で使える手軽さも魅力の一つです。

温冷両用タイプのホットアイマスクのおすすめ

RC アイマスク 温冷両用

RC アイマスク 温冷両用アイマスク 立体型 軽量 柔らかシルク質感 ホットアイマスク 圧迫感なし USB電熱式ヒーター タイマー設定 温度調節 繰り返し 疲労癒し 洗える (ブラック)
お湯であったためて使用することができるホットアイマスクですが、夏の時には冷蔵庫で冷やしことができ、冷やした後で利用できる温冷両用アイマスクです。軽量で持ち運びしやすく、どのような敏感肌の人でも使える高級シルク素材です。カバーが選択可能で衛生的ですし、USB電熱式使用でパソコンやモバイルバッテリー、スマホ充電器や車内電源なども使用して充電できますので、場所をとることがありません。

【tosexo】温冷両用アイマスク

【tosexo】アイマスク USB電熱式温熱 安眠 遮光 ホット 冷却 パック 温冷両用アイマスク マッサージビーズ 目の疲れ 浮腫みやクマ解消 寝室や旅行中の安眠に最適
やわらかなシルク素材で大切な目と目元を優しく包み込み、使用感などでも多くの人に支持されています。軽量で通気性もよく、いつ使っても使いたてのような心地よさです。温度とタイマーが調整可能で、温冷両用で使えます。ボタン長押し5秒で使える手軽さと、ほのかに香るラベンダーの香りで眠りにくい人でも安心して眠ることができます。

PLEMO 改良版温冷両用アイマスク

PLEMO 改良版温冷両用アイマスク 温熱 ホット クール睡眠アイマスク マッサージビーズ 目の浮腫みやクマ 寝室や旅行中の安眠に最適(ブルー)
ブルーのスタイリッシュな見た目と繰り返し使える割に値段がお手頃であることが支持されている理由です。アイマスクを熱湯に入れてホットアイマスクとして使えますし、クールに使用したい場合は冷蔵庫に入れて使います。風呂上りにつけるとあっという間に目の周りの疲れが取れ、眠れるようになります。マジックテープで顔の形に合わせて使用でき、気持ちよくフィットします。

USBタイプのホットアイマスクのおすすめ

NONNBIRI ホットアイマスク 目元マッサージ USB

ホットアイマスク 安眠 目元マッサージ USB 電熱式 ヒーター タイマー設定 温度調節 蒸気 遮光 旅行 アイマスク 快眠 グッズ 父の日 プレゼント 母 恋人 誕生日 NONNBIRI
ヒーターが内蔵されており、目の周りを効率的に温めてくれるホットアイマスクです。お買い得な価格でありながら、1000回以上も繰り返し使うことができます。伸縮性のあるやわらかなアイマスクでどんな姿勢でもフィットしますし、USBポートさえあればどこでも充電可能です。何度も使えるのですがカバーが手洗いでき、衛生的です。

Johnnyhh ホットアイマスク USB

Johnnyhh ホットアイマスク USB 電熱ヒーター 温度調節 タイマー 自動停止 蒸気アイマスク 目 じんわり温める リラックス
女性でも使えるおしゃれかつスタイリッシュなデザインです。やわらかな素材で肌に優しくフィットし、目元に触れる部分はボア素材でアイメイクが落ちないよう工夫されています。備え付けのミニボトルで手持ちの化粧水をかけてから使用すると蒸気アイマスクに変わり目もと美人になります。手洗い可能なカバーやタイマーコントロールがついて便利です。

HANAMO ホットアイマスク USB

アイマスク ホットアイマスクusb充電アイマスク蒸気 繰り返し アイマッサージャー 温度調節 タイマー設定 目の疲れ緩和アイマスク 安眠 快眠グッズ  アイスアイマスク 耳栓 収納バッグ付き 日本語説明書 (無味)
スタイリッシュなデザインかつ口コミ評判も高く、アイマスク、ホットアイマスク、アイスアイマスクと3通りの使い方ができます。タイマーリモコンもあり、お好みの時間や温度を設定できます。ラベンダーの香りが目をリフレッシュさせるだけでなく睡眠の質も向上させます。耳栓や収納バッグもついていますので旅のお供におすすめです。

BEQOOL ホットアイマスク USB

BEQOOL ホットアイマスク USB 電熱式 タイマー設定 安眠 アイマスク タイマー 温度調節 繰り返し 温め 疲労 癒し 熟睡 目元 ヒーター リフレッシュ リラックス 血行促進
手軽な価格ながら1000回以上繰り返して使えます。USBケーブルで充電しながら目の周りのケアもしてくれます。軽量で通気性が良い素材、かつ10分や30分で自動的にオフになるタイマー付きなので、睡眠時にも安心して利用できます。調節可能な柄のある紐がついており、やわらかで軽量、旅行のお供などにも最適です。

まとめ

ホットアイマスクは、目の周りの血行を良くしてくれ、目の疲れや眼精疲労などを軽減します。それだけでなく目の周りの血行をさかんにすることはストレス解消や副交感神経に作用し、ゆっくりと寝られるようになります。偏頭痛や肩こりにも有効です。このようなホットアイマスクですが、1回1回使える使い捨てのものもありますし、繰り返し使えるものもあります。電子レンジで温めるもの、USB充電できるものや、ホットアイマスクとしてもクールアイマスクとしても使えるものもあります。