女性 枕

マニフレックス社の枕が人気の理由!特徴とメリット、オススメ枕を紹介します

良質な睡眠をとるためには上質な寝具は必要不可欠です。シーツやマットレスも重要ですが、枕もかなり重要です。枕の硬さや高さが合わなかったりするとそれだけで頭が痛くなったり深い睡眠をとることができません。いろいろなメーカーがあるなか、マニフレックス(Magniflex)社の枕は、独自の甲反発素材を使用して評価も高いです。マニフレックス社の枕について知っておきましょう。

マニフレックス(Magniflex)社が製造している枕の特徴

独自開発の高反発素材を採用している

女性 枕

マニフレックス社の枕の最大の特徴としては、独自開発の高反発素材を使用していることです。高反発素材を使用している枕は、弾力が強いため腰痛や肩こり、いびきにまで有効であると言われていますが、数ある高反発素材を使用している枕の中でも、とりあえずマニフレックスのピローグランデを選んでおけば失敗がないと言われているほどです。高反発ウレタンフォームの「エリオセル」という素材で作られています。

一年中通気性が良い

高反発ウレタンフォームのエリオセルを使用し、後頭部から頸椎、肩にかけてまでピッタリフィットするマニフレックス社の枕ですが、芯材には500個以上のエアホールが設けられています。密着しているにもかかわらず、このエアホールのおかげで通気性が抜群に良いのです。そのため、寝ているときに寝苦しさを感じることもありません。

温度変化による硬さの変化がない

高反発ウレタンフォームは、夏と冬の気温差の中でも同じ硬さや柔らかさが保てる素材です。低反発ウレタンフォームは一般的に高密度な素材であるため、柔らかい素材である分夏の暑い時期や梅雨の時期には蒸れやすいという欠点もあります。それに比べマニフレックス社の枕に使用されている高反発ウレタンフォームのエリオセルは、一年中安定して使うことができるのです。

マニフレックスの高反発枕を愛用するメリット

腰痛の改善が期待できる

マニフレックス社の枕は著名なスポーツ選手にも愛用されているほど、身体のメンテナンスと言う点においては優れています。頭が沈み込まないため寝返りが打ちやすく、自然な睡眠を妨げません。姿勢が悪いため腰痛になっている人や体がゆがんでいる人を自然に正しい寝姿勢へと導くことが出来、腰痛を改善できます。腰痛の改善というと、マットレスに原因があると思う人もいますがやはり頸椎が背骨や腰の筋肉につながっていることや、寝る時の姿勢を良くすることを考えても枕も大切なのです。

肩こりの改善が期待できる

肩こり

マニフレックス社の枕は反発があるので、枕がつぶれることもなく寝返りをうつことができます。そのため、身体が無理な姿勢をとることもなく、血行もよくなります。無理な姿勢を取って血流が阻害されていることによっておこる肩こりについても、マニフレックス社の高反発ウレタンフォームの枕を使用することで改善が期待されます。

質の高い睡眠を得る事ができる

マニフレックス社の枕は、頭をのせる方向や形を選びません。そのため、寝返りをして頭の位置が変わったとしても問題なく熟睡できます。人間は身体の一部分に負荷がかかるのを避けるために、一晩、すなわち6時間睡眠で20回から40回もの寝返りをすると言われています。寝返りをサポートできない枕であれば、そのたびに眠りが浅くなりますがマニフレックス社の枕ではそのようなこともありません。寝返りをしても質の高い睡眠が得られます。

偏頭痛などの解消が期待できる

マニフレックス社の枕は高反発素材が正しい寝姿勢へと導いてくれます。寝るときに姿勢が悪いとそれだけで血流が滞って頭痛の原因になる人もいます。寝たら頭や肩、首にこりを感じるという人は、こういった高反発ウレタンフォームの枕を使用することで自然と力を分散し、寝ているときも血行を促進できるようにするとよいです。

いびきの改善が期待できる

マニフレックス社の枕は面積が広いこともあり頭や肩だけでなく、頸椎も自然に支えます。その際に気道を開きますので寝ていても呼吸が楽になります。いびきは、口呼吸により気道がふさがれることによって振動して起こるものです。そのため、こういった枕を使用することでいびきや睡眠時無呼吸症候群の改善も期待できます。

首の痛みの改善が期待できる

首

マニフレックス社の枕は、寝ているときの自然な寝姿勢を支え、寝返りが打ちやすいのが特徴です。また、大きな枕であり頭から頸椎までをホールディングしますので、首に力がかかることもありません。マニフレックス社の枕は首に無理な力がかかったり寝返りを阻害されたりすることによって起こる首の痛みの改善が期待できます。

マニフレックスの枕おすすめ5選

ピロー グランデ

マニフレックス 枕 高反発  ピロー グランデ
著名なスポーツ選手なども使っている、マニフレックス社を代表する高反発ウレタンフォームの枕です。¬とりあえず枕に迷ったときには、ピローグランデを使えばよいと言われているくらいです。リッチで大きく、そして快適なヨーロッパ一流ホテルのような枕です。ノンシェイプ形状で、体型などの個人差に関わらず使うことができます。柔らかさと高反発性、そして通気性の良い多孔性などで多くの人に支持されています。

バイオシェイプ ピロー レギュラー

マニフレックス 枕 高反発 バイオシェイプ ピロー レギュラー
人間工学から生まれた特徴あるかたちで首や肩までをきちんと支えるバイオシェイプタイプの枕です。もちろん、マニフレックス社の高反発ウレタンフォーム、新たなエリオセルという素材を使用し、頭のかたちにやさしくソフトにフィットします。しっかりとサポートしてくれますので、頭だけでなく頸椎から肩に至るまで覆ってくれ、フィットします。枕に最適の弾力性と¬復元性を発揮し、睡眠姿勢と自然な寝返りをサポートしてくれます。

エア・トスカーナ

マニフレックス 枕 高反発  エア・トスカーナ
特徴的な形をしています。前後で高さが異なる非対称設計は、人間工学によってつくられた形であり、高いほうが10センチ、低い方が9センチです。好みによって使い分けることができますし、体調や季節によっても寝心地の良いほうを使用できます。また、寝返りしても枕が首や頭に合わせてくれる構造になっていますので、睡眠姿勢をバックアップし、安眠をサポートしてくれます。

ピロー DMグランデ

マニフレックス 枕 高反発 ピロー DMグランデ アイボリー
両面でサポートしてくれる枕です。片面は、マニフレックスの最高級素材「エリオレスマインドフォーム」、もう片方の面は、高密度な新素材である「マニジェルフォーム」を使っています。そのため、サポート力が違いますし好きな方の面を使えます。500を超えるエアホールを持ちますので、通気性にも優れていますし、ふわふわの感触でありながらもしっかりと頭から肩まで支えてくれます。

ピロー サンパウロ

マニフレックス 枕 高反発 ピロー サンパウロ
大きな枕と言うわけではありませんので持ち運びにも使えます。ソフトな感触はもちろんのこと、頭から頸椎、肩をしっかりとささえる耐圧分散力も人気の理由の一つです。通気性に優れたオープンセル構造を取っていますので、蒸れにくく湿気の多い梅雨時期や汗の多い夏でも快適に使うことができます。寝返りしても、枕が頭や首に合わせてくれますので、自然で快適な睡眠をサポートしてくれます。

まとめ

マニフレックス社の枕が人気の理由は、独自開発の高反発素材を使用していることや、エアホールを設けていて通気性が良いこと、温度変化による硬さの変化がないことなどです。そのため、寝る姿勢を改善し自然な寝返りをサポートします。質の高い睡眠を得ることができますので腰痛や頭痛、肩こりの改善が期待できます。いびきや首の痛みにも良いように作用します。製品はバリエーションがありますが、どれも高性能な素材が使われていること、形状が工夫されていることや洗うことができて衛生的といった特徴もあります。