安眠サプリメントの効果と成分、おすすめ10選!

なかなか眠ることができない、熟睡したいのにいつも夜中起きてしまう・・・こんな人には安眠サプリメントがおすすめです。最近では安眠サプリメントにもさまざまな製品があり、バリエーションも豊かですので選ぶのにも苦労するかもしれません。不眠の原因にもよりますが安眠サプリメントの成分と効能を知っておくだけで自分に合うサプリメントを選ぶことができるようになります。

安眠サプリメントの成分・効果

安眠サプリメントには、ものによってそれぞれ効果が違います。自分が悩んでいるものに対応する成分の入ったものを選ぶことが大切です。

 

💊安眠サプリメントの成分💊

体内時計を整える「グリシン」

ストレス緩和作用のある「バレリアン」

イライラを鎮めてくれる「カルシウム」

疲労回復不安感や緊張を緩和してくれる「ビタミンB群」

リラックス効果のある「セントジョーンズワート」

 

グリシン:体内時計を整える

グリシンとはアミノ酸の一種です。アミノ酸の中でも一番小さく単純な構造です。グリシンは、体内時計を整えるという役割があります。脳の体内時計や睡眠リズムの調整に働きかけますので、不眠気味の人でも寝つきが良くそして朝起きられるようになります。それだけでなく昼間やる気が出たり作業効率が上がります。グリシンは、エビやホタテ、イカやカニ、カジキマグロと言った魚介類に含まれていますが食品から十分な量を摂取するのは難しいです。

バレリアン:体の緊張をほぐす

バレリアンはあまり聞き覚えはないでしょうが、ハーブの一種です。身体の緊張をほぐす役割があり、昔からヨーロッパなどで鎮静薬として利用されてきました。不眠の甲斐性やストレス緩和などの作用がありますし、不安をやわらげ、安眠へと導きます。薬との飲み合わせには注意が必要ですのでしっかりと注意事項を抑えておきましょう。

カルシウム:イライラした気持ちを静める

カルシウムはイライラした気持ちを静める作用があります。丈夫な骨を作ることでも知られていますが、イライラを抑えて心を落ち着ける役割があります。乳製品や小魚、ゴマなどに多く含まれている成分ではありますが、現代人の多くはカルシウム不足です。そのため、食品からはもちろんですが、サプリメントなどを摂取するようになると不眠にもよいですし、骨も丈夫にしてくれるなど良い働きがあります。

ビタミンB群:疲労回復と不安な気持ちや緊張を緩和

ビタミンB群は美容にも疲労回復にも役立つ栄養素です。アミノ酸を作り出す助けをするため、肌のダメージを回復するための美容サプリメントとして摂取する人も多くいます。このようなビタミンB群の中でも、ビタミンB6はアミノ酸の効率的な生成に役立ち、ビタミンB12は睡眠ホルモンである「メラトニン」の効率的な生成を助けます。睡眠に直接作用はしないものの、良い睡眠の土台を作ってくれるサプリメントです。

セントジョーンズワート:リラックス効果

セントジョーンズワートは、天然ハーブの一種で神経伝達物質「セロトニン」の濃度を高めます。セロトニンはうつ病の治療などにも使われますが、気分を明るくしてリラックスした気持ちを作ってくれます。そして不安や興奮を抑制するので、ストレスが溜まって不眠になっている人や、不安なことがあってなかなか寝付けない人などにもよいサプリメントです。ですが、一部の薬の効果を弱めてしまいますし、妊娠中や授乳中の服用は良くないなど、ほかの栄養素と比べて慎重に摂取しなければなりません。

おすすめのグリシンサプリ

体内時計を整えてくれるグリシンの中で特におすすめのサプリを厳選しました。

グリシンサプリ グリミン

グリシンサプリ グリミン (30包、1ヶ月分)
グリシンとはアミノ酸そのものであり、天然アユやサザエに豊富に含まれていますが、なかなか食品から摂ることは難しいです。日本国内生産のグリシンにこだわり原材料表示もきちんとしていますので安心して飲用できます。また、ひとつひとつ包装されていて便利ですし、グレープフルーツ味で飲みやすいです。個人差がありますが、飲み続けることでぐっすりと眠ることができるようになります。

NICHIGA(ニチガ)NICHIGA(ニチガ)

国産グリシンサプリ 200g 100% 上質なアミノ酸 (国内メーカー製造のグリシンを使用)NICHIGA(ニチガ)
必須アミノ酸であるグリシンを効率的に摂取できるサプリメントです。安心して飲用できるようチャック式スタンドアルミ袋を採用していますので防湿性遮光性に優れていて飲み切るまで安全に保管できます。淡白でさわやかな甘みと旨みを持っています。グリシン単独ではなかなか食べにくいですが、甘みの出るように工夫されていますので、サプリメントが苦手な人でも問題なく始められます。なかなか寝られない人や早朝覚醒に悩まされている人、夜中何度も起きてしまう人などにも最適です。

おすすめのバレリアンサプリ

ストレス緩和作用があるバレリアンの中で特におすすめのサプリを厳選しました。

リプサ バレリアン 約1か月分×3袋 C-535-3

バレリアン 約1か月分×3袋 C-535-3
リプサ バレリアンは、国内での製造と徹底した品質管理、広告費やパッケージコストの削減により、上質なバレリアンをお手頃な価格で摂取することができます。バレリアンは安らぎのハーブで世界中で用いられていますが、リラックスすることができるので継続して飲用することで不安感もなく眠りに就くことができます。初めての人でも取り組みやすいサプリメントです。

DHC(ディー・エイチ・シー) バレリアン バレリアン

バレリアン 30日分
DHC(ディー・エイチ・シー) バレリアンは天然バレリアンの根から抽出したバレレン酸を含むエキスを抽出しています。それだけではなく、効果の高い栄養素として注目されているDHAやEPAも配合しています。そのため、リラックスして安眠することができます。リーズナブルな価格にもかかわらず、早朝覚醒や夜中値付けないなどと言った睡眠の阻害を避けられると高い評価を受けています。

おすすめのカルシウムサプリ

イライラを鎮めてくれるカルシウムの中で特におすすめのサプリを厳選しました。

小林製薬の栄養補助食品 カルシウムMg

小林製薬の栄養補助食品 カルシウムMg お徳用 約60日分 240粒

小林製薬の栄養補助食品 カルシウムMgは骨や歯の形成に必要なカルシウムとそのカルシウムを腸管で吸収しやすくする作用のあるビタミンDを一緒に摂取できるサプリメントです。なかなかカルシウムやビタミンを食事で摂取することができませんので、特に中高年、高齢のカルシウム不足が気になる人達に支持されています。このサプリメントでカルシウムを効率的に吸収できるようになると、カルシウム不足によるイライラについても自然と抑えられますので、不安感やイラつきが少なくなり、安眠できるようになると期待されています。60日分入っており、お得です。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーカルシウム

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーカルシウム 120粒
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーカルシウムは、お得な価格でありながら、120粒入っています。スーパーカルシウムといって特殊なものであり1日の必要量が1粒に濃縮されていますので2か月間続けられます。カルシウムの一日必要量は600ミリグラムとされていますが、一粒でこれらが摂取できます。疲労が溜まりやすいなど、ビタミン不足も気になる人は同じくネイチャーメイドのマルチビタミンのサプリメントを一緒に摂取することでビタミン不足も解消できます。ネイチャーメイドにはいろいろなサプリメントがあり、なかでも長く摂取することで効能を実感できるサプリメントです。

おすすめのビタミンB群サプリ

疲労回復、不安感や緊張を緩和してくれるビタミンB群の中で特におすすめのサプリを厳選しました。

DHC ビタミンBミックス 60日分

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒
普段の食事ではなかなか摂取できないビタミンB群8種類をまとめて摂取できるサプリメントです。良質な睡眠を手に入れる人はもちろんのこと、美肌にも良いので肌荒れが気になる女性などにも支持されています。口内炎やニキビなどにも良いですので、肌の状態が気になってかゆみや痛みで夜寝られない人にも最適です。食生活がひどくてビタミン不足を自覚している人にも支持されており、単に安眠を求める人だけでなく幅広く多くの人が試しているサプリメントです。

ディアナチュラ ビタミンB群 60粒

ディアナチュラ ビタミンB群 60粒 (60日分)
ディアナチュラのサプリメントは、国内生産工場でつくられ、香料着色料など無添加でつくられています。またワンタッチキャップボトルであけやすく続けやすいサプリメントです。8種類のビタミンB群が含まれており、葉酸など他の栄養素も入っていますので、血糖値管理をしたい人や食生活が乱れている人にも支持されています。良質な睡眠を求める人や、睡眠時に疲労解消したい人などにも支持されていますし、ビタミンを効率的に摂取したい人などにも重宝されているサプリメントです。

おすすめのセントジョーンズワートサプリ

リラックス効果のあるセントジョーンズワートの中で特におすすめのサプリを厳選しました。

DHC セントジョーンズワート 20日分

DHC セントジョーンズワート 20日分 80粒
「ハッピーハーブ」ともいわれている有用成分を含有したセントジョーンズワートを豊富に含みます。毎日をポジティブに迎えたい人にも良いですし、ストレスが気になったりやる気が出ない、更年期を快適に過ごしたい人にも支持されています。また、メンタル面をサポートするヘピシン、ヘピオフォリンを含有し、かつ健康によいフラボノイドも含まれています。そのため、精神的につらい、更年期などで安眠できない人をサポートしてくれます。イライラが減り前向きな気持ちになり、すっきりとした朝を迎えられます。

サトウセントジョーンズワート 120粒

サトウセントジョーンズワート 120粒
ストレスが多くてなかなか寝付けない人や、仕事や家事に追われて毎日疲弊してしまう人に良いサプリメントで、忙しい毎日を明るく積極的に送ることができます。即効性のあるサプリメントではありませんが、だいたい4週間程度続けることによって気分が良くなったり安眠へとつながったりします。イライラしても持続性がありませんので、気分が比較的すぐ晴れますし、脳を休めることもできますので安眠へとつながっていくサプリメントです。

安眠サプリメントの飲み方

就寝の1~2時間前に飲む

安眠のためのサプリメントは、薬と違って飲むタイミングが決まっていません。効果的に成分を飲用するのであれば、寝る時間の1~2時間前に飲むとよいでしょう。特に寝るまでの2時間は安眠サプリメントの栄養素が最も吸収されやすく、安眠へとつながるからです。とはいえ、睡眠薬と違って服用時間が決まっていないことは、飲む人の負担も少なくなるのでかえって都合がつきやすい、といったメリットもあります。ただ、成分によっては飲んでいる薬との飲み合わせが悪い場合もありますので、服用している薬のある人は医師に相談するのがよいでしょう。

サプリは即効性があるものではないため、寝つきの改善が実感できるまで毎日飲む

安眠サプリ面に限らず、サプリメントは全般的にそうなのですが、即効性のあるものではありません。そのため、引用したからと言ってすぐに効果を感じることができるというわけではないです。ですので、少なくとも2週間、できれば4週間から6週間程度は飲用しながら過ごしてみるのがよいでしょう。サプリメントは薬と違って医師が処方するわけではありません。ですので、寝つきが悪いタイプなのか、途中で起きてしまうのか、寝起きがつらいのか、によってある程度成分を飲み分けられたりすることもできます。そのため、注意事項をよく理解し、自分がどのようなことに悩んでいるかを考えながらサプリメントを選ぶとよいでしょう。

必ず水かぬるま湯で飲む

特に安眠サプリメントを飲用する際は、必ず水かぬるま湯で飲むようにしましょう。特にお茶やコーヒーなどに含まれているカフェインは、覚醒作用があります。脳を覚醒させるので、リラックスして眠ることができません。就寝時にカフェインを取ってはならないのはもちろんですが、せっかくのサプリメントの効果が台無しになりますので、かならず水かぬるま湯で飲むように注意をしましょう。

まとめ

なかなか眠れない人は、安眠サプリメントに頼るのも一つの方法です。効果的な成分としては、体内時計を整えるグリシン、緊張をほぐして安眠につなげるバレリアン、イライラをしずめて落ち着いて寝られるカルシウム、疲労回復と緊張を緩和するビタミンB群などがあります。また、リラックスできるハーブとして定評が高いセントジョーンズワートなどいろいろなサプリメントが市販されています。サプリメントを飲用する際は、睡眠時間の1時間から2時間前に飲むとよいでしょう。カフェインは脳の覚醒作用がありますので、必ず水かぬるま湯で飲むようにしましょう。いろいろな栄養素がありますので、自分に合ったものを使います。即効性はありませんのでじっくりと飲むようにしましょう。