ストレス解消におすすめの方法15選!すぐできることを集めました

ストレスが溜まっている方はたくさんいます。そのような方はストレス解消を早くするべきです。こちらでは今すぐできるおすすめの方法を紹介します。

ストレスが溜まりやすいタイプとは


ストレスが溜まりやすいという方がいます。どのようなタイプだとストレスを溜め込みやすいのでしょうか。ストレスに苦しみやすい方の特徴について紹介しましょう。

とにかく真面目な人

真面目な性格の方というのはストレスを溜めやすいでしょう。このような方はたとえば仕事でも一生懸命するのですが、途中で妥協したりさぼったりするということがあります。手を抜くということができない不器用なタイプの方が多いのです。こういう方はつい頑張りすぎてしまったり、責任を重く感じてしまう傾向があり、ストレスを溜めやすいです。

完璧主義者

完璧主義者の方はストレスを溜めやすいです。このタイプの方はなんでも自分の思ったとおりの完璧に事が進まなければ満足しません。しかし、現実にはそのようなことは滅多にないでしょう。そのため、常にストレスを感じながら生活をしている方が多いのです。どうして自分の思い通りにならないのかと嘆いているような方が多いでしょう。

我慢強い人

女性 不安

何でもすぐに我慢するというタイプの方がいます。このような方は我慢強いのですが、そのためにストレスも我慢してしまうことが多いです。強いストレスを受けたとしても、それがたいしたことではないと考えてしまい、我慢してしまいます。それによって、ストレスがどんどん溜め込まれていき、ついには爆発してしまう可能性があるのです。

言うことを聞かない頑固者


自分のやり方や考え方に固執してしまい、他人の言うことを聞かないというタイプがいます。このような方はストレスを感じやすいでしょう。すべての物事が自分の思った通りの状態にならなければ気が済まないのです。そのため、周りから注意されたり、忠告されてしまうことも多く、それがストレスになってしまうでしょう。頑固なタイプの方というのはそれだけストレスを受けやすいのです。

人の失敗をすぐに責めがち

他人が失敗するとそれを責めないではいられないという方がいます。このような方は他人の失敗に対して寛容な気持ちになることができないのです。そのため、すぐにイライラしてしまうことが多いでしょう。日常のちょっとしたことでもストレスを感じてしまいやすい方が多くて、しだいにストレスが大きくなっていきます。

ストレス解消法15選

すぐに実践できるストレス解消法について教えましょう。ぜひとも試してみてください。

運動する


運動をすることによってどんどんストレスを解消することができます。運動することで脳内からさまざまな物質が分泌されるようになります。その効果によって精神的にとても楽な状態になっていくのです。楽しい気分になっていくでしょう。そのため、大きなストレスを溜めていた方も、気持ちがとても楽になることを実感できるはずです。

ガムを噛む

物を噛むということはストレス解消と大きな関係があるとされています。たくさん噛むことによって、神経活動はどんどん活発化していくのです。これによって脳が活性化されていき、ストレスが解消されるようになります。噛むためにガムはとても有効です。手軽に用意できて、たくさんの回数を噛むことができるからです。

緑茶を飲む

緑茶の中にはテアニンという物質が含まれています。こちらはストレスを解消してくれる効果があります。リラックス作用があるとされており、こちらによってストレスを緩和したり、睡眠の質を高めることができるのです。最近はテアニン入りのサプリも登場して話題になっています。日常的に緑茶を飲んでみると良いでしょう。

甘いものを食べる


女性の方はストレス解消のために自然に甘い物を食べてしまうという方がいるでしょう。実際に甘い物というのはストレス解消に効果があるとされています。ただし、食べすぎてしまうと太る原因となり、甘いものを大量に食べるのは身体に悪いです。そのため、ほどほどに甘いものを食べることをおすすめします。そうすればリラックスできるでしょう。

好きなものを食べるまたは外食する

好きなものを食べたり、外食をするというのはおすすめです。自分の好きなものをたくさん食べることによって、とても満足します。それはストレス解消につながっていくでしょう。外食をするのは自分で食事の用意をする必要はなく、外食という特別なことをするというだけでもストレスを緩和させることができるでしょう。ただし、食べ過ぎには注意しましょう。

お酒を飲む

ストレス解消のためにお酒を飲むという方は多いでしょう。適度のアルコールであれば、ストレス解消にしっかりと効果を発揮してくれます。嫌なことを忘れて良い気分に浸ることができるでしょう。ただしアルコールを飲みすぎてしまうと身体を壊してしまいます。依存症のような状態になってしまうこともあるため、アルコールには注意するべきです。

ショッピングする


女性の方はショッピングをすることでストレス解消ができることが多いです。たとえばウインドウショッピングをしているだけでも、頭の中でいろいろな妄想を楽しむことができます。実際に自分の好きな洋服を買うだけでも、とても気分はスッキリとするでしょう。ものを買うという行為は頭を使い、感覚を刺激するものであり、ストレス解消に良いのです。

誰かとおしゃべりをする

女性 会話

ストレスが溜まったときには誰かとおしゃべりしてみましょう。しゃべるという行為はとても気分がよくなるものです。自分の中に溜まっているものをどんどん吐き出してしまうイメージでおしゃべりをすると良いでしょう。そうしているだけでどんどんストレスを解消していくことができるのです。たとえば友達に愚痴をこぼすだけでもストレス解消となります。

思いっきり泣く

悲しい映画や音楽などで思いっきり泣いてみることをおすすめします。泣くというのはストレス解消となるのです。涙が身体からどんどん出ていくことによって、ストレスも身体の外に出ていくような感覚がするでしょう。とてもスッキリとした状態となり、ストレスのことも忘れてしまうことができるのです。定期的に泣いてみることをおすすめします。

とにかく長時間寝る


人間というのは本来寝ることによってストレス解消ができるものです。寝ている間に頭の中はどんどん整理されていきます。リラックスした状態となり、身体の調子を整えていくのです。寝ることによって、嫌なことも頭から離れてしまうでしょう。気持ちが冷静になるため、ストレスの原因に対してもあまりこだわらなくなっていることも多いです。

ゆっくりお風呂に入る

お風呂に入ることもおすすめです。ゆっくりのんびりとお風呂に入りましょう。そうすることによって、身体を芯からしっかりと温めることができます。それによって、血行が促進されていき、神経物質もたくさん分泌されるようになるでしょう。とてもリラックスができて、心身の疲れを取り除くことができるのです。嫌なこともすっかり忘れてしまえるでしょう。

一人旅する

一人で旅行をしてみましょう。一人旅というのはさまざまな刺激があります。刺激を受けるというのはストレスを解消するために有効な方法となります。日常の嫌なことを忘れて、新しい刺激を楽しめるでしょう。一人旅であれば何の気兼ねをする必要もありません。自分の思ったとおりに行動することができるため、それが快感となる方は多いでしょう。

たくさん寝る

とにかくたくさん寝ることは大切です。睡眠不足になっている方はそれだけでストレスが溜まりやすい状態となっています。

面白くなくても笑ってみる


笑うことはとても大切です。たとえ面白くなくても無理やり笑ってみましょう。笑うことによって、脳内物質が分泌されるようになり、楽しい気分になっていくのです。たとえ楽しいことがなくても、笑うだけで脳の中は勝手に楽しい気持ちをつくってくれるのです。たとえばテレビを見て無理にでも笑っていれば、自然と面白い気持ちになっていきます。

深呼吸する

ストレスが溜まっているときには一度深呼吸をしてみましょう。深呼吸をして酸素をたくさん吸い込むことによって脳内が活性化されるようになります。脳の中をリセットすることができるため、それによって嫌なことも忘れられるようになるはずです。

ストレスによる心身への影響

ストレスというのは人間の心身にとって大きな影響を与えてしまうものです。どのような影響が出てしまうのか、ストレスによる弊害について説明しましょう。

注意力や集中力の低下

ストレスが溜まってしまうと、それによって注意力や集中力がどんどん低下していくでしょう。ストレスのせいで脳機能がしっかりと働かなくなってしまうのです。そのため仕事でもプライベートでも大きな影響が出てしまうでしょう。目の前のことに集中できなくなったり、事故が起きやすくなってしまうのです。

無気力

ストレスのせいで無気力な状態になってしまうことがあります。何もする気がなくなってしまうのです。そのためますますストレスが溜まってしまうでしょう。

肩こりや頭痛


ストレスが身体に影響を与えてしまうことがあります。肩こりがひどくなってしまったり、頭痛がしてしまうことがあるのです。他にもさまざまな痛みが生じてしまうことがあり、とてもつらい状態となってしまうのです。

倦怠感や疲労感

倦怠感が出てしまうことがあります。常にだるい感じになってしまうのです。それでも病気にかかっているというわけではないのです。風邪を引いているわけでもないのに、身体を動かすのが億劫になってしまうでしょう。特に疲れるようなことをしていないのに疲労感が生じてしまうこともあります。

がんや心筋梗塞、うつ病などの重篤な症状のリスクもある

女性 鬱

ストレスというのはさまざまな病気のリスクを高めるという影響が出ることがあります。がんやうつ病、心筋梗塞といった病気の症状が出やすくなるでしょう。そのため、ストレス解消をすることはとても大切なのです。ストレスのせいで重い病気になってしまうことがあるのです。

まとめ

ストレスというのはとても恐ろしいものです。ストレスを溜め込んでしまうのではなくて、どんどん解消していくための努力をするべきです。ストレス解消はいろいろな方法で可能なので、こちらで紹介した方法を日常的に実践してみてください。日頃からストレス解消に努めていれば、ストレスによって苦しむということはなくなっていくでしょう。