下腹ダイエットしたい!トレーニングや日常生活の見直しポイント

下腹がポッコリしているのが気になるという方は少なくないと思います。特に女性だと下腹がぽっこりしてしまうことが多いという方はたくさんおられるのではないでしょうか。ポッコリお腹だと服を着たときにも目だってしまいますし、何とかしたいものですよね。そこで、ここでは下腹がぽっこりしてしまう原因や改善するためのトレーニング、日常生活における見直しポイントなどについてお話したいと思います。

下腹がぽっこりする原因

そもそも下腹がぽっこりしてしまう原因とはいったい何なのでしょうか。さまざまな原因が考えられますが、ここではいくつか代表的な原因をピックアップしてみました。

内臓脂肪の蓄積

脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪がありますが、内臓脂肪は食べすぎなどによって体の内側に脂肪が蓄えられたものです。暴飲暴食などを繰り返しているとすぐに内臓脂肪は増えてしまいますし、これが原因でポッコリお腹になってしまうということは少なくありません。ただ、内臓脂肪は皮下脂肪に比べて減らすのも簡単です。

慢性的な便秘

これは心当たりのある女性は多いのではないでしょうか。女性の方だと慢性的な便秘に悩まされている方は少なくありませんし、便秘が原因で下腹がぽっこりしてしまうというのはよくあることです。腸内に老廃物、便が溜まっている状態だとどうしても下腹がぽっこりしてしまいますね。

筋力の低下

筋力の低下が原因でポッコリお腹になってしまうことがあります。ポッコリお腹と筋力の低下にいったい何の関係があるのかと思った方もおられるでしょうが、お腹周辺の筋力が低下してしまうと内臓下垂が起きてしまうことがありますし、それによって下腹がポッコリとしてしまう原因になるのです。加齢と共に下腹がポッコリするのは筋肉が衰えているからです。

胃下垂

胃下垂もポッコリお腹の原因となることがあります。胃下垂とは読んで字のごとく胃が下に下がっているような状態で、胃下垂になってしまうと見るからにお腹がポッコリと出てしまいますよね。胃下垂になってしまう原因にもいろいろなことが考えられ、加齢や筋力の低下、食べすぎなどさまざまな理由が考えられます。

腸下垂

腸下垂もポッコリと出てしまうお腹の原因になることがあります。先ほどの胃下垂同様、こちらは腸が下がってしまうという症状ですね。先ほどの胃下垂に比べるとあまり聞かない症状だと思いますが、この症状が生じてしまうと消化吸収の機能に大きな影響が出てしまうこともあります。便秘の原因になることもあるのです。

骨盤の歪み

ポッコリお腹の原因の一つとして骨盤の歪みも挙げられます。骨盤が歪んでしまうとさまざまな弊害を引き起こしてしまいますし、ポッコリお腹の原因になることもあるのです。骨盤周辺は余分な脂肪がつきやすいですし、骨盤が歪むことによってお腹がぽっこりと出ているように見えることもあります。

下腹をスッキリさせるダイエット:日常生活

ここからは具体的に下腹をスッキリさせることのできるダイエット方法について見ていきたいと思います。日常生活でできるようなものばかりですから、ぜひ今日からでも始めてくださいね。

ウォーキング

ウォーキングは下腹ダイエットに効果的なエクササイズの一つです。ウォーキングは有酸素運動の一種ですし、毎日行うことでしっかりと脂肪を燃焼させることができるでしょう。脂肪を燃やすには有酸素運動がもっとも効果的、というのはよく知られた話ですし、ウォーキングはもっとも手軽に始めることのできる有酸素運動と言えるでしょう。毎日散歩感覚で始めてみるのもいいかもしれませんね。下腹のダイエットにも効果的でしょう。

腸モミマッサージ


腸もみマッサージで下腹のポッコリを解消してみましょう。こちらの動画でご紹介しているような簡単なマッサージでポッコリお腹を改善させることが可能です。腸をマッサージすることによって刺激を与えることができますし、それによって便秘の改善効果も期待できます。腸の蠕動運動を活発にさせることもできますから、それによって便秘が改善しポッコリお腹を改善させることが可能になります。

ドローイン


ダイエットに取り組んだことがある方ならドローインについてはよく知っているのではないでしょうか。体幹を鍛えることもできると言われていますし、有名なエクササイズですよね。このドローインも下腹のダイエットには効果的ですからぜひ取り組んでみましょう。ドローインは座ったままでも行うことができますから、慣れてくればどこでもトライできます。手軽にチャレンジできますし、その上効果的ですからおススメですよ。

寝ながら足こぎダイエット


こちらも比較的おススメのエクササイズですね。仰向けに寝た状態で自転車をこぐような足の動きで行うダイエットとなります。かなり腹筋を使っていることが分かると思いますし、ポッコリお腹を解消するにもかなり効果的と言えるでしょう。夜寝るときにベッドの上でやるのもイイですね。毎日の習慣にしてしまえばポッコリお腹も早く解消できるのではないでしょうか。眠りにつく前にぜひトライしてください。

下腹をスッキリさせるダイエット:トレーニング

ここからは下腹をスッキリさせるより本格的なトレーニングについてご紹介したいと思います。どのトレーニングも効果的ですし、簡単に始めることができますからぜひチャレンジしてくださいね。

リバースクランチ


リバースクランチは簡単にできるエクササイズの一種です。筋トレ経験者なら一度は行ったことがあるのではないでしょうか。詳しい動きなどは動画を観るとよく分かると思います。最初からムリをしないようにしてくださいね。

足上げ腹筋


足上げ腹筋もお腹周りの筋肉に刺激を与えられる優れたエクササイズです。かなり腹筋を刺激できますし、下腹をスッキリさせるのに効果的な方法ではないでしょうか。足上げ腹筋をしたあとに有酸素運動をするとなお効果的ですよ。

V字腹筋


V字腹筋もお腹周辺の筋肉を鍛えるのに効果的なトレーニング方法です。行うときのポイントとしては勢いをつけないことでしょうか。ついつい勢いをつけて足を上げてしまいそうになりますが、それだとあまり意味がないうえに腰を傷めてしまう恐れもありますから注意しましょう。

ヒップリフト


ヒップリフトは読んで字のごとくお尻を上げるようなエクササイズです。動画を観て分かるようにまったく難しいことはありませんし、誰でも簡単に始めることができます。効果的なトレーニングですからぜひ採用してください。

レッグレイズ


レッグレイズも筋トレでは非常にポピュラーなメニューですよね。筋トレ経験者だと一度はやったことがあると思いますが、レッグレイズも効果的にポッコリお腹を解消することができます。

下腹をスッキリさせるダイエット:エクササイズグッズ

ここではおススメのエクササイズグッズをいくつかご紹介したいと思います。気になるものがあればぜひ試してみましょう。

バランスボールで下腹ダイエット


バランスボールを使ったダイエットが一時期話題になりましたね。今でもバランスボールを使ってダイエットしているという方もおられるでしょうが、バランスボールが一つあるとさまざまなエクササイズが可能になります。一つ持っておくとかなり役立ちますよ。今ではバランスボールも実にたくさんの製品が販売されていますし、カラーバリエーションも豊富ですからお気に入りの品を見つけてください。

フラフープダイエット


フラフープもダイエットにかなり効果的なグッズです。フラフープダイエットなどもありますし、持っておけば限られたスペースで本格的なダイエットトレーニングができるでしょう。フラフープはそれほど高いものではありませんし、ダイエットグッズとしても有能です。畳一枚分くらいのスペースを確保できればそこでダイエットができますし、しかも下腹への効果は抜群と言えるでしょう。引き締まったウエスト、くびれのあるボディを手に入れることもできるかもしれませんね。

ポッコリ下腹によいレシピ

ポッコリお腹を解消できるレシピをご紹介します。エクササイズだけでも効果的ですが、食生活も見直すことで下腹ポッコリを短期間で解消できるようになりますよ。

バナナヨーグルト


バナナとヨーグルトには下腹ポッコリを解消できるさまざまな成分が含まれています。乳酸菌には腸内環境を整える働きもありますし、バナナにはたくさんの食物繊維が含まれています。どちらもポッコリお腹を解消するのにかなり効果的ですから、日常的にバナナヨーグルトを口にすることで短期間でのポッコリお腹解消も夢ではなくなるでしょう。

もち麦ごはん


もち麦ご飯もおススメです。こちらも通常の白米に比べてかなり豊富な食物繊維が含まれていますし、食物繊維は老廃物をしっかりと体外に排出してくれる働きもあります。ポッコリお腹を解消するのに効果的なメニューですから、ぜひ今日からでも食事に採用してみましょう。味も美味しいですしおススメですよ。

まとめ

下腹ポッコリを解消するエクササイズや食事などについてご紹介してきました。下腹ポッコリの原因にもいろいろありますが、いずれにしても食生活の改善やエクササイズを行うことで解消することは可能です。下腹がポッコリしていて気になる、恥ずかしい、という方は今日からでも試してみましょう。エクササイズにしてもすぐに取り組めるような簡単で手軽なものばかりですからハードルはまったく高くありません。