末端冷え性の原因と改善法!すぐできるツボ・マッサージも紹介します

女性に多い末端冷え性ですが、冷え症だと冬の時期などは本当にツライですよね。手足の先が痺れるように痛いですし、仕事をしていても集中できない、人の話を聞いていても手足足先が痛いため話が入ってこないということもよくあります。こうした末端冷え性に悩まされている方は実にたくさんいるのですが、ここでは末端冷え性の原因や改善方法などについてお話したいと思います。

末端冷え性とはどんな症状なの?


冒頭でも多少お話しましたが、ここではより詳しく末端冷え性についてお話したいと思います。そもそも末端冷え性って何?という方もおられるかもしれませんから、そのような方もぜひ読んでくださいね。

足先や手先の冷え

冷え症というのは体が冷えてしまうことですが、末端冷え性も同じように手足の末端が冷えてしまうという症状です。手や足の先というのは体における末端ですし、そこが冷えてしまうという症状を末端冷え性と呼びます。どの程度冷えてしまうかは個人差があるため一概には言えませんが、人によっては痛みと痺れでどうにも我慢できないというケースもあります。

不眠症

末端冷え性の症状は手足の冷えや痺れだけではありません。不眠症になってしまうこともありますし、手足の痛みや痺れが原因で眠りにつくことができないということも多々あります。ただ、これもやはり個人差がありますし、不眠の程度は人によってまちまちでしょう。また、手足の末端が冷えてしまうだけで不眠にはならないという方もいます。

霜焼けやあかぎれ


末端冷え性に見られる代表的な症状の一つですね。霜焼けやあかぎれになりますし、症状が生じている部位が痛痒い、痛いといった状態になってしまいます。冬になるたびにこうした症状が出てしまう方もいますし、これだと仕事も勉強も身が入りませんよね。症状が酷い場合だと見るからに霜焼けやあかぎれが酷い状態になっています。

末端冷え性になってしまう原因

では、末端冷え性になってしまう原因とはいったい何なのでしょうか。末端冷え性は生まれつきの体質のように思われているかもしれませんが、実際にはそうではありません。ここでは末端冷え性になってしまう原因を見てみましょう。

筋肉量の不足

筋肉量の不足が末端冷え性の原因となっていることがあります。どうして筋肉量が不足していると末端冷え性になってしまうのかと疑問に感じた方もおられるでしょうが、筋肉が少ないと血流が悪くなってしまいます。筋肉は全身に血液を循環させる働きもしていますから、筋肉量が少ないとなると全身にしっかりと血液を行きわたらせることができなくなってしまいます。女性の方に末端冷え性の方が多いのは男性よりも絶対的な筋肉量が少ないからなのです。

低血圧


低血圧だと末端冷え性になってしまう方が多いです。低血圧の方に限って冷え症で辛そうにしていることがありますが、低血圧だと血行不良が生じてしまいますし、これによって末端冷え性になってしまうのです。血行が良い場合だと体の隅々まで血液を行きわたらせることができますが、血行が悪いとそれができません。それゆえに手足の先が冷えてしまいます。

ストレス

まったくのストレスフリーで生きている、という方も中にはおられるかもしれませんが、多くの方は何かしらのストレスを感じながら生活していると考えられます。こうしたストレスが与える影響というのは決して小さくありませんし、末端冷え性の原因になってしまうこともあります。ストレスによって交感神経が活発に働き、それによって緊張状態が起こり血管が収縮します。血管が収縮すると当然血の巡りは悪くなってしまいますよね。

サイズの合っていない靴やキツイ下着による血行不良

サイズの合っていない靴や下着などを着用している方に末端冷え性は多いです。サイズの合っていない下着や靴を着用しているとどうしても血行不良に陥ってしまいますし、結果的に末端冷え性になってしまうということです。実際このような方は少なくありませんから注意が必要ですね。

女性ホルモンの乱れ


女性ホルモンが乱れてしまうシーンは多々ありますが、女性ホルモンの乱れも体にさまざまな影響を与えてしまいます。末端冷え性も女性ホルモンの乱れが原因で引き起こされることがありますから覚えておきましょう。女性ホルモンが乱れてしまう原因もたくさんありますが、なるべくホルモンバランスを乱さないような生活を心がけたいですね。

末端冷え性の7つの改善法

ここからは末端冷え性を改善するための方法についていくつかお話したいと思います。末端冷え性に悩まされている方はぜひ今日からでも試してくださいね。

半身浴

半身浴は末端冷え性の改善に効果的だと言われています。日ごろから好んで半身浴をしているという方ももしかするとおられるかもしれませんが、半身浴を行うことによって血行を良くすることもできますし、末端冷え性の症状がかなり和らぐこともあります。手軽に行うことができる改善方法ですからさっそく日々の生活に取り入れたいですね。半身浴を行うときには事前にコップ一杯の水を飲んでおくのも効果的です。自分で思っている以上に汗をたくさんかきますから、半身浴を行う前には水分補給をしておきましょう。

ストレッチ


ストレッチにはさまざまな効果が期待できます。お風呂上りにストレッチを行えば体を柔らかくする効果も期待できますし、リラックス効果も得られるでしょう。寝る前などにストレッチを行う人もいますね。ストレッチにも末端冷え性の改善効果が期待できますから、末端冷え性で悩んでいる方はストレッチを日課にしてみましょう。先ほど言ったようにほかにもいろいろな効果が期待できますし、その上末端冷え性まで改善できるのならやらない手はないでしょう。

締め付けの少ない洋服や靴を着る

なぜかワンサイズ小さな下着や服、靴を着用してしまう方は少なくありません。大きなサイズを着用するのが恥ずかしい、それ以上大きくなりたくないという理由で小さなサイズを着ているのかもしれませんが、これは末端冷え性の原因となってしまうことがあります。血行不良を自ら招いていますから、できるだけ締め付けの少ない服や靴を着用することが基本です。特に下着に関しては正しいサイズを知らないまま間違ったサイズを着用しているという方が非常に多いです。注意してほしいですね。

腹巻などでお腹を温める

お腹を冷やすと末端冷え性の原因になりますから、なるべくお腹を冷やさないようにしましょう。お腹だけに限らず冷える時期には全身温かい恰好で過ごすのが基本ですが、お腹を冷やすと全身に冷えがいきわたってしまいます。そのため、冷える時期は特に腹巻などを着用してなるべくお腹が冷えないようにすることです。最近ではオシャレな腹巻もたくさんありますから、日ごろから腹巻を着用することを心がけてみましょう。これだけでも随分改善されるかもしれません。

習慣的なウォーキング


ウォーキングを行いましょう。ウォーキングは有酸素運動の代表的なメニューですが、有酸素運動を行うことによって血行を活発にすることができます。ウォーキングしたあとには身体もポカポカしますよね。特に普段あまり運動しない方だとウォーキングがもっともベストな運動ですから、まずはウォーキングから始めることをおススメします。

足湯

足湯も末端冷え性改善に効果的です。足をお湯に着けるだけの足湯ですが、その効果はかなり高いです。足を温めることによって血行を促進できますし、血の巡りが良くなるため末端冷え性も改善しやすいでしょう。これも手軽に行うことができますし、自宅でも簡単に始められますからおススメですよ。

漢方薬(葛根湯・桂枝茯苓丸)

冷え性を改善できる漢方薬もあります。冷え性は西洋医学よりも東洋医学、漢方のほうが改善に効果的と言われていますし、試してみる価値は十分あるでしょう。漢方の専門薬局などで相談すれば現在の症状にマッチした漢方薬を処方してくれると思います。まずは一度気軽に相談してみることです。

すぐできる!末端冷え性にいいツボ・マッサージ

ここでは末端冷え性に良いと言われるツボやマッサージをご紹介します。これも簡単に実践できますからぜひ試してくださいね。

合谷(ごうこく)のツボ


合谷は割とポピュラーなツボではないでしょうか。血行を促進する効果も期待できますから、このツボをマッサージしてみましょう。あまり強く押す必要はありませんが、弱すぎても効果が少ないですからある程度力を入れてマッサージしてください。

築賓(ちくひん)のツボ


このツボも知っている方は知っているかもしれませんね。足にあるツボで冷え症改善の効果も期待できます。マッサージするのもイイですし、灸で刺激を与えるのも良いでしょう。このツボにはほかにも不妊や花粉症対策などいろいろな効果があると言われています。

足裏マッサージ


足裏マッサージで冷え症を改善することも可能です。足の裏にはさまざまなツボがあることは知られていますし、そこを刺激することによってさまざまな効果を得ることができます。冷え症改善だけでなくいろいろな効果を実感できますから、気になった方は足つぼマッサージもぜひ試してください。

まとめ

末端冷え性だと寒い時期だけでなく暖かい季節でも手足の先が痛くなってしまうことがありますよね。何をするにも手足の痛みが先に立ってしまいますし、集中もできません。この辛さは恐らく本人にしか分からないと思います。ここでは末端冷え性になる原因や対策についてもご紹介してきましたから、末端冷え性で悩まされている方はぜひ試してください。基本は体を冷やさないこと、血行を良くしてあげることです。多くの原因は血行不良ですから、全身にしっかりと血を行きわたらせることができれば末端冷え性も自然と改善できるでしょう。