デトックスウォーターは効果がない?正しいレシピと期待できる効果

最近ネットでも話題になっているデトックスウォーターをすでに試したことがあるという方は多いのではないでしょうか。フレーバーウォーターとも呼ばれているデトックスウォーターは人気となっていますし、デトックスやダイエットの効果もあると言われています。欧米ではスタンダードな飲み物になっているデトックスウォーターですが、ネット上には効果がないという噂も流れていますが果たしてどうなのでしょうか。ここではデトックスウォーターの効果や、正しいレシピと期待できる効果などについてご紹介していきたいと思います。

デトックスウォーターが効果ないと言われる理由

デトックスウォーターが効果がないと言われてしまう理由とはいったい何なのでしょうか。デトックスに効果的、老廃物を体外に排出するのに効果的と言われている裏で、実は効果がないとも言われているのも現状です。ここではその理由をいくつかまとめてみました。

果物の持つ果糖がカロリー欲求を増やす


デトックスウォーターを作るときには果物を使います。いろいろなフルーツや野菜を数時間浸すことで豊富な栄養かを摂取できるのです。しかし、果物には甘い成分も含まれていますし、果物が持つ果糖がカロリー欲求を増やすとも言われています。これがデトックスウォーターがあまり効果がないと言われている理由の一つになっております。

即効性がない

デトックスウォーターを飲んだからといってすぐにデトックスができるわけではありません。毎日飲むことによって少しずつ効果が実感できるようなものですから、即効性がないのもデトックスウォーターは効果がないと言われてしまう理由の一つでしょう。デトックスウォーターは何も魔法の水ではありませんから、即効性を期待することはできません。

効果のないオリジナルレシピで作る人が多い

正しくデトックスウォーターを作って飲めば効果は感じられるはずですが、多くの方は自分なりのオリジナルレシピで作ってしまいます。このほうがオシャレ、カワイイと勝手に自分なりのレシピで作ってしまいますから、そのために効果が感じられなくなります。効果のないオリジナルレシピでデトックスウォーターを作っても効果を感じられないのは当然のことですよね。

高カロリーなフルーツの入れすぎ


さまざまなフルーツや野菜をデトックスウォーターには使用しますが、中には高カロリーなフルーツを入れすぎてしまうようなケースもあります。高カロリーなフルーツを入れると味も美味しくなりますし、ついつい入れすぎてしまうということもあるでしょう。しかし、高カロリーなフルーツを使いすぎてしまうと糖分も多くなりますし、思った以上の効果を感じられなくなってしまいます。

きちんと作ったデトックスウォーターの効果は?

デトックスウォーターは正しいレシピで作ることが何より大切ですし、適当に作ったデトックスウォーターだとあまり効果は感じられません。ここではきちんと作ったデトックスウォーターにどのような効果があるのか、についてまとめてみました。

むくみ予防

朝起きるたびにむくみに悩まされている、という方は少なくないと思います。顔や脚などがパンパンにむくんでどうにもならない、という方は多いのではないでしょうか。デトックスウォーターにはこうしたむくみの予防に効果的と言われています。むくみやすいという方ほどデトックスウォーターを日ごろから口にすることで効果を感じられると思いますよ。デトックスウォーターで適切にデトックスできるようになればむくみに悩まされることも少なくなるはずです。

疲労回復

疲れていると集中力も乱れてしまいますし、何をしても失敗してしまうということもあります。デトックスウォーターには疲労回復の効果も見込めますから、疲れている、何とか疲れをとりたいという方にもおススメです。果物と野菜の栄養価がしっかりと疲れをとってくれるでしょう。加齢と共に疲れは抜けにくくなりますが、デトックスウォーターを日ごろから飲むことで疲れが取れやすくなると思います。

便秘の解消


便秘になってしまうとさまざまな弊害を引き起こしてしまいます。肌荒れなどの肌トラブルをはじめ、ほかにもいろいろな疾患の原因になることもあります。女性は特に便秘になりやすいですし、慢性的な便秘に悩まされているという方も少なくありません。デトックスウォーターには便秘解消効果も期待できますから、便秘に悩まされている方にこそおススメしたいですね。

代謝をアップする効果

代謝をアップさせることによって痩せやすくなります。逆に代謝が悪いと痩せにくいですし、脂肪もつきやすくなるため注意が必要ですね。デトックスウォーターを飲むことで代謝をアップさせる効果が期待できますから、ダイエットしたい方にもデトックスウォーターはおススメではないでしょうか。代謝を上げることによって健康的なダイエットも可能になります。

美肌効果

キレイな肌になりたいのならデトックスウォーターを飲むべきでしょう。先ほどもお話したようにデトックスウォーターには便秘の解消効果もありますから、それによって肌が正常な状態に戻ります。また、代謝が良くなることと肌のターンオーバーが正常化することによって美しい肌を手に入れることが可能になるのです。美肌になりたい方にもデトックスウォーターはおススメですね。

美容効果が期待できるデトックスウォーターのレシピ

ここでは美容効果が期待できるデトックスウォーターのレシピについてご紹介したいと思います。正しくデトックスウォーターを作って美容に役立てましょう。

レモンウォーター:便秘解消や美肌効果


こちらのデトックスウォーターは主にレモンを使っています。レモンには豊富なビタミンCをはじめさまざまな栄養が含まれていますから、便秘解消や美肌効果が期待できるでしょう。便秘に悩んでいる方はもちろん、綺麗な肌になりたいと考えている方はレモンウォーターを作ってみるとイイですよ。作り方もまったく難しくありませんからぜひチャレンジしてください。

きゅうり+グレープフルーツ+レモン+オレンジ:脂肪燃焼


ダイエットしたい、もっと痩せたい、健康的にスリムになりたいという方にお勧めしたいのがこちらのデトックスウォーターです。キュウリとグレープフルーツ、レモンにオレンジという複数の果物と野菜を作ったデトックスウォーターですね。これも割とポピュラーなデトックスウォーターではあるのですが、脂肪燃焼の効果が期待できるとあって多くの方が口にしています。健康的なダイエットも夢ではありませんからこちらもぜひ試してください。

パプリカ+レモン+グレープフルーツ:美白


パプリカとレモン、グレープフルーツを使ったデトックスウォーターもあります。レモンやグレープフルーツをデトックスウォーターに使用するのは割とポピュラーなのですが、パプリカというのは珍しいですよね。パプリカにはたくさんの栄養が含まれていますし、デトックスウォーターの原料とするにも最適な野菜です。見た目もオシャレになりますからイイですね。美白効果が期待できますから、美しく白い肌が手に入れられるかもしれませんよ。

まとめ

人気のデトックスウォーターですが、正しく作ればきちんと効果を感じることができます。効果がない、まったく効き目がなかったと口にしている方の多くはデトックスウォーターの作り方そのものが間違っていた、というパターンが非常に多いのです。そのことについてはここでもよく理解できたと思います。ここでは正しくデトックスウォーターを作る方法についてもお話しましたから、デトックスウォーターに興味があったという方はぜひ作ってみてくださいね。身体の中からキレイになれるデトックスウォーター、おすすめです。