レモンのデトックスウォーターの効果って?おいしい健康レシピ4選

レモンデトックスウォーターを愛飲する女性が増加していると言われています。デトックスウォーターはすでに海外では大人気となっており、欧米では当たり前のように飲まれています。海外セレブたちの影響もあって現在では日本でもデトックスウォーターを口にする方が増えましたが、ここではレモンデトックスウォーターの効果やレシピなどについてご紹介していきたいと思います。

レモンデトックスウォーターの効果


レモンデトックスウォーターにはどのような効果があるのでしょうか。ここではまずレモンデトックスウォーターの効果について見てみたいと思います。

美肌効果

レモンデトックスウォーターには女性に嬉しい美肌効果があると言われています。キレイな肌、透き通るような美しい肌になりたいと考える女性は少なくありませんから、これはもっとも嬉しい効果の一つではないでしょうか。レモンデトックスウォーターには豊富なビタミンも含まれていますから、それが肌に良い効果をもたらしてくれます。

アンチエイジング

不老不死は人類の夢とも言われていますよね。現実的に不老不死はムリでしょうが、アンチエイジングによっていつまでも若々しくいることは可能です。レモンデトックスウォーターにもアンチエイジングの効果が見込めると言われていますから、それを目的に飲んでいる方は多いのではないでしょうか。いつまでも若くありたいと考えるのは当然のことです。

便秘解消


女性だと特に便秘に悩まされている方は多いのではないでしょうか。慢性的な便秘に悩まされている方はたくさんいますが、便秘になると肌荒れなどの原因になることもありますし、さまざまな疾患の原因にもなります。レモンデトックスウォーターには便秘解消効果が見込めますし、腸に溜め込んだ老廃物をしっかり体外に排出してくれるでしょう。

デトックス効果

レモンデトックスウォーターというくらいですからデトックス効果も期待できます。体内に溜まった不要な毒素、老廃物をしっかり排出してくれますし、高いデトックス作用が期待できるのです。レモンデトックスウォーターを飲んでいる方の多くはデトックス効果を期待しているのではないでしょうか。

ダイエット効果

実はダイエット効果も期待できます。レモンデトックスウォーターにはさまざまな成分が含まれていますし、ダイエットに嬉しい成分も豊富に含まれています。脂肪を燃焼させる成分、代謝をアップしてくれる成分なども含まれていますから、効果的にダイエットしたい方にお勧めのドリンクと言えるでしょう。これも嬉しい効果です。

消化をサポート


食べ物の消化をサポートしてくれる働きもレモンデトックスウォーターには期待できます。食べたものをなかなか消化してくれないとなると胃の機能がさらに低下してしまうこともありますし、胃も苦しいですよね。短時間で食べたものを消化できるようにサポートしてくれるのは嬉しい効果の一つです。

コレステロール値の低下

コレステロール値が高くなってしまうとさまざまな病気の恐れがあります。コレステロール値を普段から気にしている方もおられるでしょうが、レモンデトックスウォーターにはコレステロール値を低くする効果も期待できるのです。ちょっと意外だったかもしれませんがこれも嬉しい効果の一つですよね。

美味しいレモンデトックスウォーターのレシピ

自分で作るレモンデトックスウォーターはあまり美味しくない、という方もおられるかもしれませんが、ここではそのような方のために美味しいレモンデトックスウォーターのレシピをご紹介したいと思います。

基本のレオンデトックスウォーター


これは基本的なレモンデトックスウォーターですね。初めてレモンデトックスウォーターを作るという方、チャレンジするという方はこれを参考にしてみると良いでしょう。必要なものはボトルとレモンだけです。このような瓶でもイイのですが、デトックスウォーター用のボトルを購入しておくと便利ですよ。

キュウリをプラスしてむくみ解消


こちらはキュウリをプラスしたタイプのレモンデトックスウォーターです。キュウリにもたくさんの栄養素が含まれていますし、レモンデトックスウォーターにプラスする食材としては適しています。一度にいろいろな栄養をとりこむことができますし、キュウリの味も加わってより飲みやすくなると思います。キュウリにはむくみを解消してくれるような成分も含まれていますから一緒に取り入れられるのはいいですね。

レモンにハチミツと炭酸を入れる

ハチミツと炭酸を加えたレモンデトックスウォーターもおススメです。ハチミツとレモンの相性がイイということは多くの方がご存知だと思いますし、何となくどんな味になるか想像もできるのではないでしょうか。飲みやすくもなりますよ。そのままのレモンデトックスウォーターだと飲みにくい、という方はこちらを試してみてはいかがでしょうか。

ローズマリーをプラスしてリラックス効果


レモンデトックスウォーターにローズマリーをプラスすることでリラックス効果を得ることもできます。ローズマリーには心を落ち着ける効果が期待できますし、デトックスだけでなくリラックスできる効果も期待できるのです。夜眠る前などに飲むと心を落ち着けそうですね。

レモンデトックスウォーターを飲むときの注意点

ここではレモンデトックスウォーターを飲むときの注意点についていくつかお話したいと思います。レモンデトックスウォーターは確かに美容や健康におススメのドリンクですが、注意点を守って正しく口にしなくてはなりません。

紫外線が強い時期は飲みすぎない


紫外線が強い夏の時期などはあまり飲みすぎないようにしましょう。レモンやオレンジに含まれている成分は紫外線の感受性を高めますから、たくさん摂取したあとに紫外線を浴びることによってシミやそばかすなどの原因になってしまうことがあります。これだと何のためにデトックスウォーターを飲んでいるのか分からなくなってしまいますよね。気を付けてください。

飲んだ後はすぐに歯を磨かない

飲んですぐに歯磨きしないということも覚えておきましょう。レモンにはエナメル質を溶かす成分が含まれていますから、飲んですぐに歯を磨いてしまうと歯にダメージを与えてしまう恐れがあります。夜眠る前に飲むような場合だと歯磨きもしてしまいそうな気がしますが、これはやめたほうが良いでしょう。少し時間を置いてから歯磨きするようにしてください。

衛生面の理由から作ったら1日で飲み切ること

できるだけ1日で飲みきるというのも大切なポイントですね。基本的にデトックスウォーターは日持ちするようなものではありませんし、作ったらなるべく早めに飲みきるというのが鉄則です。保存もききませんから、1日で飲みきるということを覚えておきましょう。衛生的な問題もありますし、デトックスウォーターでお腹を壊したとなると笑えませんよね。

まとめ

レモンデトックスウォーターの効果や美味しい飲み方などについてご紹介してきました。欧米ではすでにスタンダードなドリンクとなっているということから、今後は日本でも当たり前のように飲まれるような時代がやってくると思います。健康や美容にもさまざまな効果が期待できるので、日ごろから飲むことで女子力に磨きがかかるかもしれません。レモンの酸味が苦手という方も中にはいるとは思いますが、そのような方はここでご紹介した美味しい飲み方をぜひ試してくださいね。きっと飲みやすくなると思います。